アニメ
『黒猫のウィズ』×『CCさくら』コラボプレイレポ

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』×『カードキャプター さくら クリアカード編』コラボ 事前プレイレポート|「ほええええ!」さくらちゃんが異世界に飛ばされた!?

2018年6月15日(金)~7月10日(火)の間、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、黒ウィズ)にて、『カードキャプター さくら クリアカード編』とのコラボを実施!

本コラボ企画は、2018年3月5日(日)に『黒猫のウィズ』が配信開始から5周年を迎えたことを記念した「5大コラボ祭」の一環となっています。

コラボ開催前にイベントストーリーを実際にプレイしてきましたので、イベントの内容と一緒にご紹介します!

>>Google Play
>>App Store

『黒ウィズ』の世界にさくらちゃんが登場! キュンとトキメク描き下ろしのタッグカード!

今回のコラボでは、「さくら」たちが『黒ウィズ』の世界に登場し、クリアカードを封印する旅に出るというオリジナルストーリーのイベント「さくらと黒猫の魔法使い」がプレイできます。

まずはログインとガチャで手に入る描き下ろしカードをご紹介します♪

●【S】元気いっぱい さくら&ケロちゃん
コラボ開催期間中の初回ログインで手に入るのは「【S】元気いっぱい さくら&ケロちゃん」。このカードは、イベントクエストで手に入る素材を集めることで「【L】仲良しコンビ さくら&ケロちゃん」に進化させることができちゃいます!

▲【S】元気いっぱい さくら&ケロちゃん

▲【S】元気いっぱい さくら&ケロちゃん

▲【L】仲良しコンビ さくら&ケロちゃん

▲【L】仲良しコンビ さくら&ケロちゃん

さらに! 「さくらと黒猫の魔法使いガチャ」には全6種のコラボ限定の描き下ろしカードが登場します。

●【L】クロウ・リードの血を継ぐ 李小狼
式服を身に纏った小狼! 言わずもがななかっこよさですね!

●【L】魔法の共闘 さくら&小狼
クマのぬいぐるみを抱えて微笑む2人。優しい笑顔にキュンっとしちゃいます!

●【L】いつも仲良し さくら&知世
いつも仲良しな2人の日常が微笑ましい! 真ん中でほっぺいっぱいに頬張っているケロちゃんも可愛いですね。

●【L】秘めた憧れを隠し 秋穂&海渡
海渡さんから秋穂ちゃんに向けられる優しい笑顔!ステキです!

●【L】カードキャプター さくら
クリアカード編キービジュアルのさくらちゃんがカードに! 「飛翔(フライト)」の力も相まってまさに天使なイラストです。

●【L】さくらを守る想いは同じ 桃矢&月
いつもさくらのことを見守ってくれている2人。この2人の関係性にとてつもなく尊さを感じます!

「さくらと黒猫の魔法使い」のストーリーを先行プレイ!

カードの紹介を終えたところで、早速デッキを組んでイベントストーリーをプレイしていきましょう♪

今回はログインでもらったばかりの「さくら&ケロちゃん」をリーダーに、コラボデッキで挑戦していきます。




プロローグにはケロちゃんが登場! アニメでもお馴染みの「ケロちゃんにおまかせ」のコーナーで『カードキャプター さくら』の世界と今回のコラボの概要を説明してくれます!

本コラボのストーリー、『さくら』の登場人物はみんなフルボイスと豪華仕様! プロローグでもケロちゃんがいつものように喋り倒してくれます。


ケロちゃんのハイテンションにニヤニヤしながら早速「初級 さくらと魔法の世界」で本編をプレイしていきます。


初級はイベントストーリーの導入。とある休日の友枝町、さくらのお家の朝の様子からスタートします。



知世と秋穂の家に向かう途中、唐突に不思議な世界が! さくらたちはカードの仕業を疑い異世界にも怯むことなく足を進めていきます……。



いざクエストバトルが始まるとケロちゃんがしっかりサポートをしてくれるので安心してプレイできますね♪




今回のイベントクエストには「カードキャプター さくら」という項目のクイズも登場します。出題されるクイズは全部で90種類以上! アニメをしっかり見ていれば解ける問題が出題されるので慌てず解いていきましょう。

また、クエスト中は「クリアカード」の力でさくらが助けてくれます。





初級では「飛翔(フライト)」のクリアカードが使用可能。カード自体はもちろん、演出もとってもかわいいですね。

この「クリアカード」には他にも「包囲(シージュ)」など全部で3種類用意されています。




さくらとカードの結末は!? 今すぐイベントを進めたくなる展開が待っている

さて、初級のストーリーはまだ途中です!



異世界を進んでいくさくらたちの前に表れたのは「水の都アイヴィアスのギルドマスター・ルシェ」や「ウィズ」たち。ルシェたちのおかげでさくらたちは「異界の歪み」を通って異世界「クエス=アリアス」に迷い込んでしまったことが判明。そのまま元の世界へ帰れる場所まで連れて行ってもらいます。

しかし! さくらの持っていたカードが突然飛散してしまい、異世界でカードを集めることになってしまうのです。

元の世界、友枝町で約束をしていた秋穂や小狼も連絡の取れないさくらたちを心配しています。

さくらたちはこの後、異世界「クエス=アリアス」で無事にカードを集め、友枝町に帰ることができるのでしょうか?


この先のストーリーは、ぜひ「さくらと黒猫の魔法使い」をプレイして確かめてみてください!

※記事内の画像は開発中のものになります。

[取材・文:菊地真由]

『黒猫のウィズ』×『カードキャプターさくら クリアカード編』 コラボ詳細

コラボオリジナルイベント開催決定!

『黒猫のウィズ』の世界に迷い込んだ「さくら」と協力してクリアカードを封印する旅に出るオリジナルストーリーを展開します。

「さくらと黒猫の魔法使い」あらすじ
休日の友枝町。
兄の桃矢にからかわれ、憎まれ口をききながらも
夕食の約束をして家をでるさくら。
そんないつもとかわらない朝の風景——。

しかし、さくらの前には、異世界「クエス=アリアス」へ繋がる
「異界の歪み」が現れて……」

【開催期間】2018年6月15日(金)〜2018年7月10日(火)予定
【コラボ特設サイト】http://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/collabo_ccsakura/
※イベントの詳細な日程や内容についてはアプリ内や特設サイトにてお知らせします。
※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

コラボオリジナル「さくらクイズ検定」実施!

コラボ開催決定を記念して、コラボ特設サイトでは「カードキャプターさくら」の理解度がわかる「さくらクイズ検定」に挑戦していただけます。Twitterで全問正解の結果をシェアすると抽選でサイン入りのスペシャルテディベアセットがもらえるほか、挑戦者全員の正解数によってアプリ内のアイテムもたくさん手に入るなど豪華なキャンペーンも実施いたします。詳しい内容はコラボ特設サイトをご確認ください。

【キャンペーン実施期間】2018年6月12日(火)〜2018年6月18日(月)予定

『カードキャプターさくら』作品情報

原作は講談社『なかよし』1996年6月号~2000年8月号まで連載していた、CLAMPによる日本の少女漫画作品。2016年7月号から「クリアカード編」の連載がスタート。
2018年1月からBSプレミアムにてクリアカード編のアニメが放送されており、4月よりNHK Eテレにて放送が決定。
桜満開の4月、中学一年生に進級したさくら。ある夜、集めたカードに異変が…!さらに友枝町では不思議な出来事が次々おこり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集めはじめる。夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる。

『カードキャプターさくら』公式サイト

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』基本情報

クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPG。ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。プレイヤーは魔法使いとなり、一流の魔法使いを目指します。2018年3月5日に、配信から5周年を迎えました。

◆アプリ名:クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
◆価格:アイテム課金制
>>Google Play
>>App Store

>>『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』公式サイト
>>公式Twitterアカウント

©2013-2018 COLOPL, Inc.
©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

[PR]提供: コロプラ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集