声優
『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催記念インタビューVol.1

ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催記念連続インタビュー企画 Vol.1 上坂すみれさん・たかはし智秋さん・早瀬かなさん

関西最大のアニラジゾーン、「V-STATION」でおなじみのラジオ大阪が、パーソナリティ達が集結した音楽イベント『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を7月7、8日、神戸ワールド記念ホールにて開催します!

関西のアニラジパーソナリティによるライブイベントとしては最大規模で、これまで様々なイベントを仕掛けてきたラジオ大阪の集大成であり、このメンバーが勢ぞろいするのは『V-STATION THE LIVE! Passion!!』だけ!

そんな『V-STATION THE LIVE! Passion!!』開催を祝して、ラジオ大阪のアニラジパーソナリティであり、ライブに出演する皆さんへ連続インタビューしています。

今回は『上坂すみれの文化部は夜歩く』に出演中の上坂すみれさんと早瀬かなさん、そしてゲスト出演&『夜中メイクが気になったから』に出演中のたかはし智秋さんに、収録直後、お話をうかがいました。

――まずラジオ大阪で放送中の『上坂すみれの文化部は夜歩く』についてご紹介をお願いします。

上坂すみれ(以下 上坂):建前上は文化的なゲストをお招きして、文化的なお話をする番組です。でもそうでもない回もあったり(笑)、文化部の部室のような緩めなおしゃべり番組だと思います。

――ゲストは美術評論家や法廷画家からアニメの脚本家や声優まで多種多様な方々ですね。

早瀬かな(以下 早瀬):新聞記者の方やフクロウ茶房の方など本当に幅広い方が来てくださって。

上坂:普段はお会いできないジャンルの方が来てくださるので、私も初めて知ることがいっぱいだし、リスナーの皆さんもたぶん同じ感覚で知見を広げていただけているかなと思います。

早瀬:私もその1人です。番組が始まって2年以上一緒にやらせていただいていますが、毎回、「まだこんなに未知の世界があるんだな」と思い知らされます(笑)。私達だけでなく、皆さんにとっても新しいことに触れられたり、知識や興味が膨らむ番組っていいなと思います。

――そして本日、たかはしさんはゲストとして出演された感想をお聞かせください。

たかはし智秋(以下 たかはし):すみちゃんとは『夜中メイクが気になったから』でも共演していましたが、相変わらずシュールかつ、かわいいけどちょっと斜めからの目線が安定していて。独特な上坂ワールド健在で楽しかったです。

上坂:久しぶりにお会いしましたが、智秋さんはあと50年くらい、こんな感じなんだろうなと。不老不死の域に突入している感が……。

たかはし:段々、人じゃなくなっているからね(笑)。

上坂:仙人のような(笑)。一見、おちゃらけているようだけど、芯がしっかりしたお姉さんで、いろいろとお話も振ってくれるし、良いこととおもしろいことの振り分けなど、常に全体を見てくださるのは『夜中メイクが気になったから』の時と変わらず、いつ会っても頼もしい先輩です。

たかはし:よかった。早瀬さんとは今回初めてでしたが、『アイドルマスター』が好きと言ってくれてうれしかったです。EDで2人がぼそっと話している時の早瀬さんが秀逸で、こんなに楽しい人ならもっと本編で絡みたかったなと思いました。

早瀬:ありがとうございます! 

たかはし:だからまたこの番組に来て、2人とおしゃべりしたいです。

上坂・早瀬:ぜひぜひ!

たかはし:そして私と愛美ちゃんと千菅春香ちゃんがやっている『夜中メイクが気になったから』にも遊びに来てください。私の番組を知らない皆さん、女の子3人で毎週楽しいガールズトークをお届けしていますので、そちらもよろしく▼

――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』というライブイベント企画が行われることについての感想は?

上坂:ラジオ大阪さんのイベントはいつも突発的で、ゲリラ的な手作りイベントが多くて、今回のように時間をかけて準備して告知するのは初めてだったので気合が入っているなと。規模が大きいし、出演者の方も豪華なので、私も2日間共、参加させていただけることはとても光栄です。

たかはし:神戸ワールド記念ホールという大会場で2日間ホールという大会場で2日間も…しかも、ラジオ大阪でこのような大きな音楽イベントは初めてということですので…本当に驚いております。私がパーソナリティをつとめる『夜中メイクが気になったから』にも、プロモーションで他番組の皆様にゲストで来ていただいたり、こうして、すみれちゃんの番組にゲスト出演させていただいたりと…このライブ関連での嬉しいことがたくさんありますので、ライブでも、その嬉しさ、楽しさが伝わると素敵だと思います!

早瀬:おととしくらいから兼田さんに「2018年にすごく大きいイベントをやるから」と聞いていましたが、それがどんどん近づいてきて、全貌が明らかになってきて、本当にすごいイベントになるんだなと実感しています。豪華で素晴らしい方々に混じって、私も出演させていただくのでプレッシャーも大きいですけど、同じくらい期待感もいっぱいです。

――『V-STATION THE LIVE! Passion!!』ではソロのパフォーマンスのほか、様々なコラボ企画が行われることも発表されました。上坂さんは鈴村健一さんとのコラボですね。

上坂:スタッフさんから「鈴村さんがすみれちゃんと歌いたいらしいよ」とお聞きして、「雑談かな?」と思っていたらまさか本当に実現するなんて、すごくビックリしました。とても貴重な機会ですし、スカッと歌えると思うので、楽しみです。

――たかはしさんもコラボされるそうですが……。

たかはし:この記事が載る頃には発表されていたら嬉しいのですが…(汗)実は…◯◯◯◯さんとコラボさせていただきます!色々な番組が、色々とワイワイ賑やかにコラボする…そんなVステらしいライブ感、生放送感も楽しんでいただきたいですね!

――皆さんにとって「歌」や「音楽」とはどんな存在ですか?

上坂:私にとってはどちらかというと聴いて楽しむもので、自分がステージに立って歌っていることがいまだにピンと来てないんですけど……。気分のギアをガッと変えてくれたり、シンプルにすべての人に響いたり、伝わるメッセージであり、聴いて楽しいし、同じ歌が好きな人がいるとそれだけで仲良くなれるエッセンスだと思います。

たかはし:世代を超えて盛り上がれるもの。『V-STATION THE LIVE! Passion!!』に限って言えば、新旧のVステファンが、懐かしさと新しさを、同時に楽しめる不思議な力が、音楽なのではないかと思います。このライブは…伝説が生まれる気がします!

早瀬:私がこれまで生きてきた中で、歌や音楽に幾度となく助けられてきて、寄り添ってくれる音楽ってあるなといつも感じています。落ち込んだ時などに『アイマス』の曲をよく聴いたりしたし。また聴いていた当時を思い出せるし、時間が経ってから聴くと違った受け取り方や考え方ができたりして、ずっと長く楽しめるし、聴けば聴くほど発見や味が出るものだと思います。

――最後に『V-STATION THE LIVE! Passion!!』を楽しみにされている皆さんへメッセージをお願いします。

上坂:いろいろなフェスとも一線を画す、行ってみるまで予想がつかないステージになると思います。いろいろな世代を超えたアーティストさんやお客さんが参加されて、それぞれが想いを持ってライブを作っていくと思うし、今まで見たことや体験したことがないライブになると思います。でもきっと期待を裏切らない、いや期待を超えるライブになると思うので、ワクワク感を膨らませて待っていただいて、会場でお会いしましょう!

早瀬:神戸ワールド記念ホールにはまだ行ったことがありませんが、すごく大きな会場と聞いていて、そんな会場で歌わせていただける機会があるなんて、私の人生も捨てたもんじゃないなと(笑)。参加される方は、まだ私のことを知らない方が多いと思うので、ステージを見た後に興味を持ってもらえたり、ちょっとでも記憶に残るパフォーマンスができたらいいなと思っています。

たかはし:兼田さんいわく、ラジオ大阪が社運を賭けたビッグイベントなので、我々もVステファミリーとして全力で、楽しみながら盛り上げていきたいと思います!パーソナリティの皆さんの素敵な音楽やパフォーマンスと共に、最高の空間を作りますよ!そして…この記事をご覧になっているそこのあなた!特に関西方面の皆さん!アニラジのパーソナリティがこれだけ集まる音楽イベントは関西では初めてだと思うので、あなたも歴史の一証人として立ち会ってください(笑)是非、伝説の時を、一緒に過ごしましょう!!皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!

ラジオ大阪『V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018』


2018年7月7日(土)15時開場 16時開演
2018年7月8日(日)12時開場 13時開演
会場:兵庫県・神戸ワールド記念ホール
出演:
7/7、8共通 岩田光央、鈴村健一、森久保祥太郎、浪川大輔、上坂すみれ、よなきにガールズ(たかはし智秋、愛美、千菅春香)、めっちゃすきやねん(大空直美、中島唯、松田颯水)、駒形友梨、三重野瞳
7/7のみ Poppin’ Party(愛美、伊藤彩沙、西本りみ、大塚紗英、大橋彩香)、國府田マリ子、内田彩
7/8のみ 三森すずこ、宮村優子、地球防衛部HK(下鶴直幸、小俣凌雅、石井孝英、安田隆矢、葉山翔太)、ここいば(香里有佐、小山百代、射場美波)

ナビゲーター:
7/7 木村昴、外崎友亮、村上喜紀
7/8 榎木淳弥、堀江瞬

チケット:8,800円(税込)
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイドにて好評発売中!
お問い合わせ先:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10~18時)

また両日、ラジオ大阪でも特番を放送予定なのでお楽しみに!

『V-STATION THE LIVE! Passion!! 2018』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

上坂すみれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング