ゲーム・アプリ
『チェンクロ3』5周年! 「ユグド祭2018」東京会場フォトレポ

『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』5周年のお祭り「ユグド祭2018」より、東京会場のフォトレポートをお届け!

iOS/Android対応マルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』が遂に5周年! それをお祝いするイベント「ユグド祭2018」が、東京(TFTホール1000)と大阪(味園ユニバース)のふたつの会場で同時に開催されました!

会場では今井麻美さん、高木友梨香さんらの登壇したステージイベントも行われたほか、物販やスロットコーナーなどが大盛況!

本稿では2018年7月15日(日)に行われたこのイベントの、東京会場の様子を写真中心でお届けします。


 

“ちぇんくろVR”はちびキャラたちが踊る可愛らしい内容に

会場に入って一際目立っていたのが、“ちぇんくろVR”のコーナー。実際に筆者も体験させていただいたのですが、いつもバトルで見ているちびキャラたちが『チェンクロ3』の5周年をお祝いするるため踊っており、見ていて楽しい気分になる映像でした。

VRということで、向いている方向だけでなくあたり一面を見回すことで本当に様々なキャラクターたちを見ることが出来ます。最後に表示されるメッセージも含め、絶対に見逃せません!



続いてテレビ放送やイベント上映も行われた“アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)』の特別展示!”。

ここではアニメの映像を上映するモニターが設置されていたほか、場面カットとあらすじで作品を振り返れるようになっていました。そしてすぐ隣のショーケースには、貴重なアフレコ台本も……!!




 

スロットに挑戦して景品をゲットせよ!

アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)』コーナーの隣には“サミーチャレンジ”のブースがありました!

ここでは、ひとりにつき1回に限りスロットマシンに挑戦できました。2回のチャンスで精霊石の図柄を揃えられると景品ゲット!

なお失敗してもチャレンジするだけで特製缶バッジが貰えたので、なかなか盛り上がりを見せたブースでした。




そして『チェンクロ3』5年の集大成ともいえる年表は圧巻です……! “ユグド世界と義勇軍の歩み”と題されている通り、創世から現代、そして現在も展開中の第3部、そのすべての流れを追うことができます。

また、最後に「そして絆の物語はさらに続いていく……」と、これからの『チェンクロ3』にも期待できる嬉しい一文が!!



 

ファン同士の交流も盛んに

物販コーナーはやはり一番の賑わいを見せていました。5th Anniversaryパンフレットやスマホケース、スマキャラスタンド、アイマスクなど様々なアイテムを取り揃えており、入場が始まると真っ先にここに向かうという方が多数!



ファン同士の交流ができる企画も充実しており、「年代記の塔 バトルロワイヤル」に挑戦する隊長たちがタイム登録に集まった“挑みし者たちの記録場”や、“新生義勇軍 集いの広場”では会場で作成した名刺を他の方と交換し合い、配布されたチラシとこの名刺を5枚集めることで5周年お祝いステッカーが貰えました。



▲なおこの配布チラシ、SSR限界突破アルカナが当日限定で手に入るアドレスが記載されていました!!

▲なおこの配布チラシ、SSR限界突破アルカナが当日限定で手に入るアドレスが記載されていました!!


取材した段階ではまっさらでしたが“ギルドのメッセージボード”も大人気で、多くの方々がメッセージを書き残していた模様。

このほかにはイラストレーターさんたちからの“5周年記念イラスト”や、会場中央に設置された巨大な本(クロニクルのオブジェ)は見どころに! このクロニクルのオブジェでは作品に関する映像が流されていたのですが、クイズ王決定戦などコーナー終了のタイミングでその映像が切り替わっていました。


▲クロニクルのオブジェ

▲クロニクルのオブジェ


以上、「ユグド祭2018」の会場よりフォトレポートをお届けしました。5周年を越えてこれからも広がり続ける『チェンクロ3』の展開に、今後も期待していきましょう。
 

『チェインクロニクル3』概要

名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス

ゲームのダウンロードはこちら

App Store
Google Play

公式サイト
公式Twitter(@PirikaChro)

(C)SEGA
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング