アニメ
「月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦」レポート

洗濯機になった月ノ美兎さんに好きなアニメを聞いてみたら……!「月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦」レポート

2018年8月1日、東京・喫茶ランドリーにてバーチャルYouTuber「月ノ美兎」と花王のコラボレーションイベント「月ノ美兎のバーチャル“生”お洗たく大作戦」が開催されました。

バーチャルYouTuber「月ノ美兎」とは、アプリ「にじさんじ」の公式バーチャルライバー。清楚で真面目なツンデレ学級委員長……という表の顔に反し、生放送などで度々披露される、マニアックな知識と、エキセントリックな過去のエピソードというギャップのあるキャラクターが爆発的な人気を呼び、今年の2月の活動開始から、あっという間に知名度が急上昇。今もっとも熱い「バーチャルYouTuber」の一人です。

そんな今や飛ぶ鳥を落とす勢いといっても過言ではない月ノ美兎さんですが、今回は日本を代表する大手化粧品メーカー「花王」とまさかのコラボレーション。

実は月ノ美兎さんは、「洗濯機の上にノートPCを置き、中腰で生配信をしていた」という、ファンの間では有名な伝説をもっており、洗濯機とは何かと縁が深いのです。

今回のイベントでは、そんな月ノ美兎さん自身が洗濯機「MOE-T WASHER MK-1」へと変身(!?)。花王の衣料用漂白剤「ワイドハイターEXパワー」を使って、洗濯機になった月ノ美兎さんとの会話を楽しみながら、洗濯を体験できるという、ある意味でとても月ノ美兎さんらしい、ぶっ飛んだ内容となっていました。

▲現在の心境を尋ねられた月ノ美兎さんは「洗濯機になるとは思ってもいなかったので、恥ずかしさもありますが、水も流れるので涼しくて快適です」と、すっかり洗濯機になりきったコメントで会場の笑いを誘っていました。

▲現在の心境を尋ねられた月ノ美兎さんは「洗濯機になるとは思ってもいなかったので、恥ずかしさもありますが、水も流れるので涼しくて快適です」と、すっかり洗濯機になりきったコメントで会場の笑いを誘っていました。

わたくし、だいぶ緊張しております

今回は、一般のお客さんが来場する前に、メディア向けの体験会も行われており、筆者自身も実際に月ノ美兎さんとの個人面談を体験。普段からVtuberの動画をよく見る筆者の最推しは、何を隠そう月ノ美兎さん。

そんな個人的な事情も手伝い、クラスの憧れの女子と会話する時の高校生のような、ガチガチに緊張した面持ちで挑むことになります。

▲参加者は、教室風の椅子と机のセットに座り、一対一で面談に挑みます。

▲参加者は、教室風の椅子と机のセットに座り、一対一で面談に挑みます。

委員長との個人面談……!

月ノ美兎:起立、着席! 本日はよろしくお願いします。

――はじめまして、アニメイトタイムズの米澤です。本日はよろしくお願いします。

月ノ美兎:米澤さんは何属性なんですか?(直前の参加者の面談で、委員長が水属性であるという会話が行われていた流れを受けて)

――そうですね……自分は闇属性だと思います。普段、家からほとんど出ないので……。

月ノ美兎:(笑)。それ言うと、ここにいる大多数の人が闇属性になりそうですね。わたしくも闇属性ですしね……。水と闇属性ってちょっと主人公属性っぽいですね。米澤さんは私に何か聞いてみたいことはありますか?

――ええと、そうですね。我々はアニメ系の媒体ですので、どんなアニメがお好きなのか聞いてみたいなと。

月ノ美兎:ちょうど好きなアニメ何かなみたいな話を昨日していました。自分でも理由は分からないんですけど、『撲殺天使ドクロちゃん』とか好きだったなと思い出してました。

――ああー! 懐かしいですね! 自分も原作から大好きで、OVAも見ました。ただ、だいたい30歳くらいの自分にとって世代的に直撃の作品なのですが、年齢的には大丈夫ですか?(※月ノ美兎さんは16歳の現役女子高生。『撲殺天使ドクロちゃん』は2005年の作品)

月ノ美兎:おおっと……(笑)。いえ、放任主義の家庭だったので、子供の頃にビデオ見たんです、まったくおかしくありません(笑)。あとは、いわゆる「萌え系」ジャンルで始めて観たのって何かなと思い出して見ると、『まもって守護月天!』とか、『ギャラクシーエンジェル』とかでしたね。

――全部分かります! どれも名作ですね。ただ、やっぱり自分の世代に直撃する作品が多いようですが……(笑)。

月ノ美兎:どれも小さい頃に見てたものなので、あまり詳しく内容は覚えていないのですが……米澤さんは好きなアニメ作品はありますか?

――自分は、ロボットアニメが全般的に好きですね。具体的には、『機動戦士ガンダム』シリーズとかになりますが。

月ノ美兎:わたくしロボットアニメにはあまり詳しくなくて、『ガンダム』もほとんど見たことがないんですが、オススメはありますか?

――ええと、そうですね……『ガンダム』シリーズってちょっと特殊で、どれか1つを選ぶと角が立つかもしれないので、全部見てください! 強いていうなら、最初の『機動戦士ガンダム』から順番に……。

月ノ美兎:最初のガンダムって、アムロとシャアって人が出てくる話ですよね。その二人はどんな関係なんですか?

―― 一言で説明するのが難しいのですが、一応宿命のライバルではあるんですけど……ああっまだ途中……!――(ここで時間制限により会話が終了)

約3分という時間制限があったため、最後の話題の途中で話が終わる結果には終わってしまったのですが、目の前の三つ編み姿の委員長(洗濯機ですが)とリアルタイムで言葉を交わせるという、いちファンとしてはたまらない時間を過ごすことができ、個人的には大満足でした。

▲個人面談後撮影タイムでは、もっとも自信のあるとびきりのかわいい表情をしてもらいました

▲個人面談後撮影タイムでは、もっとも自信のあるとびきりのかわいい表情をしてもらいました

一般参加者を招いての体験会も、参加者の濃いキャラクター性で大盛り上がり

メディア向けの体験会が終了した後には、当選した一般の来場者も入場。それぞれの好きなゲームやアニメの話題で盛り上がったり、もってきたTシャツを月ノ美兎さんがイジったりと、各々が心から会話を楽しんでいました。

その際に一際印象に残ったのが月ノ美兎さんのトーク力の高さです。

普段から配信を見ているファンにとっては、自分がもっているエピソードを面白おかしく話す、いわゆる「一人喋り」のスキルが優れていることは言うまでもないかと思いますが、参加者から話を聞き出し、それにアドリブでユニークなツッコミや返しをするスキルも抜群で、思わず一ライターとして感心させられたほどでした。

他人に気持ちよく話してもらうのって、簡単なようで難しいんですよね。

また参加者の方も、この日のためにTシャツを自作したり、月ノ美兎さん自身も見たことのある有名MADの作者であったり、月ノ美兎さんが披露した「黒ギャル」のモノマネに、「チャラ男」風のモノマネで応じたりと、とにかくキャラクターが濃く、その様子を眺めているだけでも笑いが絶えません。

洗濯が終わった後は「委員長ありがとう!」の大合唱で締めくくられるなど、月ノ美兎さんとファンが一体になって作り上げた、非常に良い雰囲気のイベントとなっていました。

▲当日の参加者全員には、洗濯で用いられた「ワイドハイターEXパワー」と、特製の月ノ美兎さんTシャツが配られるという大盤振る舞い。なお当選枠の30人に対して、応募総数は1000人を越えていたそうで、恐ろしいほどの倍率になっていたことが伺えます。

▲当日の参加者全員には、洗濯で用いられた「ワイドハイターEXパワー」と、特製の月ノ美兎さんTシャツが配られるという大盤振る舞い。なお当選枠の30人に対して、応募総数は1000人を越えていたそうで、恐ろしいほどの倍率になっていたことが伺えます。

まさか(洗濯機の前で中腰になって動画配信していたりはしますが)バーチャルな彼女とリアルで会うことができるとは。こんな経験がこれからも増えてほしいものです。

委員長と話して、なんだか心の汚れも落とせた……ような気がした不思議な取材でした。

[取材・文・写真/米澤崇史]

「MOE-T WASHER MK-1」とは

<開発理由>
そのTシャツに愛があればあるほど、何度も繰り返して着るのは当然です。しかし、洋服は着れば着るほど実は!「ニオイの原因物質」が溜まっていきがちなんです。

だから、愛用しているTシャツこそ「ニオイの原因物質」を分解消臭する必要があります。

ワイドハイターEXパワーは、独自の分解消臭効果を知ってもらうために、人気のバーチャルYouTuber「月ノ美兎」を起用し、彼女と楽しく会話をしながらニオイのもとからスッキリ洗い上げる洗濯機「MOE-T WASHER MK-1」を開発いたしました。

バーチャルライバー「月ノ美兎」プロフィール

高校二年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

■名前:月ノ美兎(つきのみと)
■年齢:16歳
■誕生日:9月24日
■身長:151cm

<バーチャルYouTuberとは...>
バーチャルYouTuberとは、アバターなど仮想のキャラクターで動画配信活動を行っている動画クリエイターの呼称で、日本国内においては2016年12月に登場したキズナアイが人気を集めたことを皮切りに急速に増え、現在では4,000人以上のバーチャルYouTuberが活動していると言われています。

バーチャルYouTuberはそのキャラクター性から、ゲーム実況などの動画が人気を集めているほか、海外からの視聴が多いことも特徴です。

商品概要:ワイドハイターEXパワー

色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)。洗剤と一緒に、キャップ1杯入れるだけで、いつものお洗たくがパワーアップ。

普段のお洗たくでは落としきれていないしつこいニオイをもとから分解消臭!

柔軟剤の消臭とはワケがちがう! 抗菌成分が洗たく中の菌移りを防ぐから、まとめ洗いも安心です。

特設サイト
月ノ美兎Youtubeチャンネル
月ノ美兎公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング