映画
映画『銀魂2』完成披露試写会レポ

小栗旬さん、菅田将暉さんらキャスト陣の“しゃくれ事情”が最もアツい!? 豪華キャスト陣が集結した実写映画『銀魂2』完成披露試写会をレポート

2018年8月9日(木)、8月17日(金)公開の実写映画第2弾『銀魂2 掟は破るためにこそある』の完成披露試写会が、有楽町の丸の内ピカデリーにて実施されました。

完成披露試写会には、小栗旬さん(坂田銀時役)、菅田将暉さん(志村新八役)、橋本環奈さん(神楽役)、柳楽優弥さん(土方十四郎役)、三浦春馬さん(伊東鴨太郎役)、窪田正孝さん(河上万斉役)、吉沢亮さん(沖田総悟役)、長澤まさみさん(志村妙役)、岡田将生さん(桂小太郎役)、勝地涼さん(徳川茂茂役)、夏菜さん(猿飛あやめ役)、佐藤二朗さん(キャバクラ店長役)、ムロツヨシさん(平賀源外役)、福田雄一監督が登壇。

本稿では、撮影の裏話やキャスト自身最近観たという映画の感想など、最もアツく、最も笑える『銀魂2』完成披露試写会の模様をお届けします!

【登壇者】
小栗旬さん(坂田銀時役)
菅田将暉さん(志村新八役)
橋本環奈さん(神楽役)
柳楽優弥さん(土方十四郎役)
吉沢亮さん(沖田総悟役)
三浦春馬さん(伊東鴨太郎役)
窪田正孝さん(河上万斉役)
長澤まさみさん(志村妙役)
岡田将生さん(桂小太郎役)
勝地涼さん(徳川茂茂役)
夏菜さん(猿飛あやめ役)
ムロツヨシさん(平賀源外役)
佐藤二朗さん(???役)
福田雄一監督
エリザベス

『銀魂2』はとにかく“真撰組”がカッコイイ!

スクリーン上に映画の予告編が流れた後、エリザベスが登場し、紅白幕を引っ張ります。すると、幕が落ち、ゲスト登場までのカウントダウンがスタート!

会場のコールがゼロになったところで、ステージ上にゲストのシルエットが浮かび上がり、一気に歓声が沸き起こります。

すると、幕を破って登場したのは、佐藤さん、夏菜さん、勝地さん、岡田さん、長澤さん、ムロさんの6名。続いて、柳楽さん、三浦さん、窪田さん、吉沢さん、そして最後に万事屋メンバーの菅田さん、小栗さん、橋本さんが登場!


浴衣姿で登場したキャスト陣に、劇場内の興奮も最初からMAXに。

映画が完成し、初めての舞台挨拶ということで、小栗さん先頭で「せ〜のっ、本日はよろしくお願いしま〜す!」と全員息を合わせた挨拶で柔らかい雰囲気に包まれました。

今回の『銀魂2』を観た感想を聞かれると、「ちょっと長かったですね」と小栗さんが一言。つかさず、周囲からツッコミを入れられるという最初から笑いが止まりません。「そんな長さを感じない素晴らしい出来になっています」と、最後はビシッと決める小栗さん、さすが銀さんです。

それぞれ映画に対する期待や面白さを語る中、全員が口を揃えて“「真撰組」がカッコいい”と語ります。柳楽さんや吉沢さんのカッコイイ姿が話題になると、会場から黄色い歓声が。すると、ムロさんがちょっかいをかけたり、口を挟んだりとお茶目な姿で会場を沸かせます。

誰かが発言すると誰かがツッコムという、『銀魂』ならではの雰囲気にニヤニヤが止まりません。

ニヤニヤといえば、将軍役の勝地さんが結婚後、初の公の場ということもあり、周囲から祝福されるシーンも。「幸せです!」と左手の結婚指輪を披露し、幸せでいっぱいな顔をされていました。

また、ムロさん曰く、「映画が始まった最初の1分がとんでもない」とのこと。キャスト&スタッフ陣の“勇気”が詰まった1分になっており、見届けてほしいとおっしゃっていました。とにかく、最初から本編、エンドロールまで“勇気”が詰まっているそうで、どのようになっているのか期待で胸が膨らむばかりです。

「福田監督がアクションシーンの時に寝ていた」「グリーンバックの後ろでずっと携帯いじっていた」と本当に監督なのか疑いを持ったという窪田さんに、福田監督と会場は大爆笑。

「本当にこの映画は面白い!やばい!」と福田監督が言うと、「監督のコメントじゃない!」とキャスト陣からツッコミが。

そんな距離感の近い、仲の良い福田組だからこそ映画『銀魂』が生まれるのだと改めて感じさせられます。

キャスト陣の“しゃくれ事情”が最もアツい!?

さらに映画の魅力を届けるため、もっと深いトークへ進んでいきます。今回の映画は前作よりもギャグ要素が豊富ということで、撮影中、笑すぎて演技に影響が出たという話に。

顎のしゃくれの話をした小栗さんが「しゃくれといえば岡田さん」と、映画の中で披露する岡田さん演じる桂小太郎のしゃくれを楽しみにしてほしいと語ります。

福田監督曰く、「テストの時にちゃんとできたのに、カメラを回すとできなかった。もうこれでいいや」と妥協したとのこと。それを聞いた岡田さんは「妥協って言わないで〜」と言い、帰りの新幹線の中で涙ぐみながらしゃくれの練習をしていたと裏話を披露しました。

相当悔しかった岡田さんは、その後に福田監督へ「初めて福田組の洗礼を受けた気がします」と謝りに行き、慰められた話をし笑いを起こします。

しかし、改めて福田監督が編集をした時には、1番できていない岡田さんのしゃくれが面白かったとのこと。これから映画を見る方は、ぜひ岡田さんのしゃくれに注目です!

しゃくれの話が続き、キャスト陣の中では1番橋本さんが上手と話題に。橋本さんや小栗さんたちは、しゃくれの練習をしたらしく、その話を聞いた岡田さんはびっくり。

「まさかしゃくれに厳しいとは思わなかった」と『銀魂』の撮影現場ならではの洗礼を改めて感じていました。

ムロさんが「変わり目がカッコイイ」と太鼓判を押したのは、柳楽さん演じるアイドルオタクのトッシー。柳楽さんは「土方がカッコイイのでトッシーを演じている時が楽しかった」と語ります。

今回の映画で「真撰組動乱篇」のキーパーソンとも言える伊東鴨太郎を演じる三浦さんは、初めて福田組に参加し、ワイヤーアクションのシーンが大変だったとのこと。

近藤勲を演じる中村勘九郎さんとのワイヤーアクションでは、中村さんがワイヤーで逆さまに吊られたまま長いセリフをスラスラと語るシーンはすごかったと語り、見どころの1つなのだそう。

さらに、アクションシーンといえば、坂田銀時と河上万斉のシーンは欠かせません。サングラス+ヘッドホン+三味線を身につけたままのアクションは大変だったと話す窪田さん。

原作では、三味線から線が出てきますが、映画では違うところから出るというオリジナリティが含まれているそうです。

神楽と沖田の共闘シーン、桂の女装姿……全部が見どころ!

ファンからの人気が高い沖田と神楽の共闘シーンでは、練習を1回しかしていない上で本番に挑んだとのこと。なんと、撮影当時、吉沢さんのミスで違うスタジオに行ってしまったせいで時間が取れなかったと打ち明けます。

そんな裏話がありながら、神楽と息を合わせ、バシッと決めて頑張ったシーンなので注目してほしいとおっしゃっていました。

『銀魂2』は銀さんたちの女装姿も見どころの1つ。「キレイだったー!」と女装姿の評判が高い桂の女装姿。岡田さん自身も自分の美しさに驚いたと言い、笑いが起こります。そんな女装姿も見逃せません!

縁の下の力持ちとも言える志村妙を演じた長澤さんは、新八のお姉ちゃんらしい姿が見せられたことに、満足気な表情を見せていました。

猿飛あやめを演じる夏菜さんは、ボンテージを着るために体を鍛えたのだそう。

しかし、撮影当日にギックリ腰になってしまい、他のキャスト陣が起こす笑いに耐えながら挑んだという驚きエピソードも。

また、最後まで役名を発表されなかった佐藤さんは、さまざまな現場で役名について尋ねられたのだとか。そんな佐藤さんは、セリフを忘れたときは叫んでいると福田監督から暴露されます。

『銀魂2』でなぜ2つのエピソードを選んだのか聞かれた福田監督は、もともと、「将軍接待篇」のキャバクラ・床屋・スキー場・プールのシーンでギャグ寄りにしようと決めていたのだとか。

けれども、前作の評判や感想を聞き、ギャグ要素で終わっても良いのかと疑問を感じ始め、去年の11月に(撮影は2〜3月に行われた)真撰組の話もやりたいとプロデューサーに伝えたそうです。

「偶然にキャストのスケジュールも取れて、ワーナーさんもお金出してくれて……」と福田監督が言うと、「全部言わなくていいことも含めて言ったね」とムロさんの一言で大爆笑。

すべてをさらけ出すのも『銀魂』らしさが溢れているようでした。

最後に、小栗さんからメッセージが届けられますが、最初とは違うテンションの低さに「疲れているの?」と菅田さんからツッコまれます。

「毎回、本当に銀魂の挨拶は疲れちゃうんだよ!」と笑顔で返すという微笑ましいシーンでトークセッションが終了。

その後は、キャスト陣が客席から再登場し、フォトセッションへ。最後は、小栗さんの掛け声と会場のコール&レスポンスで最高潮に達したまま完成披露試写会が幕を閉じました。

「真撰組動乱篇」×「将軍接待篇」の2つのエピソードでお届けされる、最もアツく、最も笑える『銀魂2 掟は破るためにこそある』は8月17日(金)全国ロードショーです!

この夏の思い出は『銀魂2』で埋め尽くしちゃいましょう♩
 

『銀魂2 掟は破るためにこそある』作品情報

2018年8月17日(金)、全国ロードショー

■出演
小栗旬
菅田将暉
橋本環奈
柳楽優弥
三浦春馬
窪田正孝
吉沢亮
勝地涼
夏菜
戸塚純貴
長澤まさみ
岡田将生
ムロツヨシ
キムラ緑子
佐藤二朗
堤真一
中村勘九郎
堂本剛

■脚本/監督:福田雄一
■原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■製作:映画『銀魂2』製作委員会
■制作プロダクション:プラスディー
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■主題歌:back number「大不正解」(ユニバーサル シグマ)

『銀魂2 掟は破るためにこそある』公式サイト
『銀魂2 掟は破るためにこそある』公式Twitter(@gintama_film)
『銀魂2 掟は破るためにこそある』公式インスタグラム

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング