アニメ
薄桜鬼シリーズのWEBラジオが『薄桜鬼 桜の宴 2018』

薄桜鬼シリーズのWEBラジオが『薄桜鬼 桜の宴 2018』アニメイト限定盤BDの特典CD企画として復活決定!!

薄桜鬼シリーズのWEBラジオが『薄桜鬼 桜の宴 2018』アニメイト限定盤BDの特典CD企画として復活します。

今回、収録されるのは、「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」(2009年7月~2010年12月配信)と「薄桜鬼集会 放送録」(2011年5月~2014年4月配信)の2番組。

当時の雰囲気を残しながら、両ラジオの「最新話」としてお届けします。

そんな復活に向けて、ただ今、両番組共に皆様からの「お便り」を大募集中です!両番組概要や、それぞれの番組で募集しているコーナー詳細は下記をご確認ください。沢山のお便りをお待ちしております!

 

「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」とは

パーソナリティを三木眞一郎(土方歳三)が務め、ゲスト(新選組幹部隊士)を迎えて送る薄桜鬼シリーズにおける最初のラジオ番組。
三木さんの第一声がハイテンションだった為、「薄桜鬼のラジオはハイテンションで」と言うお約束が出来上がった。(それは次のラジオ番組にも引き継がれた。)
リスナーに自身の特技をアピールしてもらい配属を考える「入隊希望」、リスナーの悩みに敢えて答えない悩み相談「切捨御免」…等のコーナーが人気だった。

 
 
<お便り募集内容>

局中法度

みなさんの家庭や仲間うちでの重要なルールや決まり事を教えてください。

入隊試験

自分の凄い所や特技が、新選組に入ったらどう役に立つかをアピールしてもらいます。
配属先をパーソナリティが決めます。どこにも入れなかった人は、羅刹隊行きです。

切捨御免

いわゆる悩み相談のコーナーですが、甘い解答はしません。

土方副長ほか新選組がばっさりと斬り捨てます。

丈を

いわゆる「ふつおた」のコーナーです。メッセージや番組の思い出など沢山お寄せください。

 
「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」のお便りはコチラ

 

「薄桜鬼集会 放送録」とは

薄桜鬼出演キャストが交代で桜様(おうさま)・桜子(おうじ)と呼ばれるパーソナリティを務め、平っ隊士(リスナー)との絆をより深めて行こう!と始まった2つ目のラジオ。
毎回、パーソナリティが代わる為、コーナーが増え続けたり、番組内ルールが追加されたり変更されたりと、より自由な雰囲気となった。
リスナーからのお便りを募集するコーナーはもちろん、出演者がゲームで競うコーナー「戦う男達」等もあった。勝利を重ねると収録が快適になる(?)として、オリジナルのスリッパやクッションを手に入れられた。

 
 
<お便り募集内容>

鬼と一緒

“鬼”の様に“身の回りのとても強くて勝てない物” とこの世界で共存していく方法を、桜様、桜子がそれぞれの視点や持論でお伝えしていきます。要するに悩み相談のコーナーです。

あなたの周りに潜む鬼

扇風機の「き」、は「鬼」と書く! 扇風鬼、乾燥鬼、お好みや鬼、ミルクセー鬼……など、周りにいる鬼を募集し、最強の鬼軍団を結成しよう!
という三木さんのふとした発見がきっかけで“鬼と一緒”から誕生したコーナーです。

天霧はじめました

どんなセリフも天霧っぽく言うと面白い!というひらめきから生まれたコーナー。
なんでもないことを天霧っぽく言っていくだけのコーナーです。 
コーナーにするとおさまりきらないので、コーナーとコーナーの間のジングルに使用されます。

勝手帳

いわゆる「ふつおた」のコーナーです。メッセージや番組の思い出など沢山お寄せください。

「薄桜鬼集会 放送録」のお便りはコチラ

みなさんからのたくさんのお便りお待ちしております。

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

薄桜鬼の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング