声優
『立花理香 1st LIVE~LIFE!LIVE!Flora!~』レポート

立花理香さんが1stソロライブを開催! 2019年2月には2ndライブも!!『立花理香 1st LIVE~LIFE!LIVE!Flora!~』レポート

声優の立花理香さんは2018年2月28日に1stミニアルバム『Flora』でアーティストデビュー。8月29日にリリースされたばかりの2ndミニアルバム『LIFE』を引っさげて、9月2日、東京・TSUTAYA O-EASTにて待望の1stソロライブを開催!

2枚のアルバム収録曲を全曲披露したほか、『LIFE』の曲に秘められた謎の驚くべき種明かし、来年2月16日に2ndソロライブ開催を発表するなど盛りだくさんとなりました!

本稿では、ライブの模様をレポートでお届けしましょう!

初ソロライブのスタートは「Brand New」。ステージ上で喜びを隠せずジャンプも

開演時間になると鳥のさえずりと目覚め時計が鳴る音、「ああ」とあくびの声が聴こえ、朝のようなイメージが。

すると2ndアルバム『LIFE』の1曲目「Brand New」の低音のビートの聴いたアッパーなイントロが流れ、涼しげな青や紫などカラフルなスカートと花の髪飾りを付けた理香さんが登場!

朝の始まりにおめかししたり、ワクワクする女の子の様子を歌う姿がキュートです。

「鏡の前の笑顔は」のフレーズでは右人差し指でほおをちょんちょん指差し、お化粧する女の子っぽい振りも。サビ前になるとしなやかに右人差し指をすっと上げ、サビになるとくるくる回し、間奏ではこぶし挙げるなど元気いっぱい! 最後の「good morning」もかわいく決めます。

2曲目の片思い真っ最中の女の子の気持ちを歌った「marguerite」では、人差しと指中指を立てた右手のひらを客席側にかざしたり、指で作ったピストルを客席に向けて撃ち抜く仕草に、ほおを指差しながら「大好き」と歌ったり、お客さんのハートをわしづかみ。

最初のMCで来場へのお礼を述べた後、「なんとファーストライブありがとう!」と言いながらぴょんぴょんジャンプ。「まさかこんな日が来ようとは」と喜びを隠せない様子です。

また2ndミニアルバムから数日後にライブが行われたことについては「みんなの予習期間が短くてよかったかも。私生活をテーマにした曲で、表と裏があるので、意味がわかると恥ずかしいから」と語ります。

「Flaming Rose」から見せた様々な表情と表現に驚きと感動

なごやかな雰囲気から「Flaming Rose」のイントロが聴こえると、きりっとしたシリアスな表情に。咲き誇るバラのような生き様を歌った歌詞同様、エモーショナルなファルセットボイスに、間奏でも首もとに指で滑らせたり、セクシーな表情を見せ、Dメロでは横向きでひざつくなど会場の雰囲気をガラっと変わります。

「KOTO-DAMA」ではギターのせつない泣きからオケはしっとり、髪をなでる仕草からサビで激しく。絶望の中で希望を求める曲らしく、「この手を延ばして」で手を延ばす・引っ込める何度も繰り返す葛藤を見せます。頭でゆっくりリズムをとりながらこぶし挙げ、最後に叫ぶシーンの表現と迫力がすごい。

片思いに身を焦がす「赤いアネモネ」になるとスカートを揺らし、情熱的に歌いながらも、「そばにいさせて」と歌うとゆっくり手のひらを延ばし、くねらすようにひらひら。恋する想いと苦しさが交互に頭の中で駆け巡るような印象です。

歌い終わると「冒頭の2曲はかわいいブロックで、次はすごく動くブロックです。いかにセクシーになるかを研究しました」と言っていた成果はバッチリ出ていました。

自身初作詞曲「flowery night」はペットへの想いを優しく。弾けた「Shining Memory」のMV撮影秘話も!

歌う前に「私にはかわいくて、なかなかデレてくれない子がいて。きなこちゃんっていうんですけど。歌詞にも名前が入っています」と説明して、理香さんが作詞した「flowery night」。

ラブソングに聴こえるバラードナンバーで、右手にあるイエローのお立ち台に腰をおろし、軽くゆっくり左右に揺れながら語りかけるように優しい表情で歌う理香さん。裏テーマが飼っているハムスター・きなこへの想いを歌っていると後で知って納得です。

胡弓とピアノの優しい音色のイントロが流れると静かに立ち上がり、和テイストかつミディアム調の「gradation」。紫陽花をイメージした曲らしく、紫色の照明に照らされ、うつむいたり、せつなげな表情になったり、しかし最後では希望の小さな笑みを浮かべます。

プールなどで撮影した「Shining Memory」のMVのメイキング映像を上映した後、青と銀色を基調にした衣装と髪飾りに装いを替えた理香さんが現れ、「後半戦も盛り上がっていくぞ!」とそのまま「Shining Memory」を熱唱。

青春のキラキラ感を描いた曲を、「数え切れない涙も」で指折り数える仕草を見せたり、こぶしを挙げたり、ハジけまくりです。

歌の後のMCでは衣装を替えてきたことを告げてお客さんに要求するように「せ~の」と言うと、会場が声をそろえて「かわいい!」。

また「Shining Memory」のMV撮影についても触れ、泳げない理香さんにとって「清水の舞台から飛び降りる覚悟でプールに飛び込んだけど。映像を見たら割と普通だった」と決死の撮影だったそう。

「REALISTIC」から盛り上がりゾーンへ。「MY SWEET UNIVERSE」で念願のタオル回しも実現

イントロが流れると会場から歓声が湧き上がり、サイリウムがいっせい青く光ります。「行くぞ!」と声を張り上げて、1stミニアルバム『Flora』の1曲目「REALISTIC」。

まさにアーティスト立花理香始まりの曲。「かっこよく汚れたい」「折られる花じゃあいられない」など力強い歌詞と同じようにワイルドで熱く盛り上がる理香さん。半身で右腕を挙げるのと同時に会場も腕を振り上げて呼応し、一体になっていきます。

会場を指差して左右に振りながら「まだまだ行くぜ」と理香さんの作詞曲「TUNE UP」。Aメロで自然とクラップが沸き起こり、「君に伝えるんだ」や「君を見つけるんだ」のフレーズでは客席を指差しします。

足を曲げ、蹴り上げる振りや腰をたたいてリズムをとったりと動くが激しく、間奏でも走り回る理香さんはなんてエネギッシュなのかと思わせます!? ラストは両手広げてきれいにポーズをキメっ!

「「TUNE UP」は皆さんの前で歌ったらきっと楽しいとニヤニヤしながら作詞してたけれど、その想像以上に盛り上がって悔しい」と笑顔で話す理香さん。

また歌詞にはチェンジアップなど好きな野球用語も入っていると解説。『プリンセスコネクト! Re:Dive』で演じるキャラ、キャルが9月2日が誕生日ということも触れ、「うれしい」と話す理香さん。「そして私にとってうれしいのはこの後みんなが、ライブが楽しかったとツイートしてくれることと物販でグッズを買ってくれること(笑)」とおちゃめさも。

この曲でタオルを回したかったと語った「MY SWEET UNIVERSE」では、サンバレゲエ風のサウンドにのせて、タオルを回したり、BメロのPPPHで振り上げたり、サビと間奏で会場全体でグッズのオレンジ色のタオルが大回転。

タオルを振りながら楽しそうにその光景を見ていた理香さんは歌い終わった後、「ありがとう」。そして「みんな、“LIFE”削ってくれた?」と笑いながら問いかけます。

本編ラストは静かに流れるエレキギターのフレーズが寂しさを加速させる「Say Goodbye」。「さよならさよなら」と歌う表情もせつなげで、歌い終わると去った時間を惜しむように右こぶしを静かに握りしめていました。

アンコールで明かされた「TUNE UP」の裏テーマに驚き! 2ndソロライブ発表も!!

大きなアンコールの声と拍手が鳴り響く中、突然、左右のサイドモニターに、おどろおどろしい文字とボイスチェンジャーで、「「TUNE UP」の歌詞に注目してお聞きください」ととアナウンスが。

ここで「TUNE UP」の裏テーマの種明かし。曲と歌詞を見ながら聴くと「TUNE UP」を「ツナ」と歌っていたことが判明! これには会場のファンたちも大爆笑です。

オレンジのライブシャツの上に割烹着を羽織った理香さんが登場し、歌うのは再び「TUNE UP」。モニターに回転寿司のレーンが流れ、時折、歌詞中の寿司ネタ、ツメ、ヅケ、ガリなどが歌詞と共に現れる映像が。

「そうだったんだ!」と笑いと驚きと戸惑いながらもノリまくるお客さん。間奏になるとミニチュアクッションのお寿司を次々に客席へ投げまくる理香さん。

「実はこういうことだったんです。寿司曲なのに発売日が肉の日に決まってどうしようと。皆さんの反応ごちそうさまです!」とどや顔で話す理香さんに、お客さん達もマイッタするしかありません。

まだ客席がざわついているのにさらに「ここで私から発表を。2月16日に2ndライブがあります! Zepp Divercity Tokyoです!」と重大発表!

「初めての1人のライブで緊張して、至らないこともあって悔しいこともあったけど、楽しかったです。2月16日までにもっともっとパワーアップ、パンプアップしていきますので、ぜひ遊びに来てください」と告げると会場からの期待の大きな拍手を浴び「ドライアイなのにヤバいよ」と感動気味です。

立花理香の音は続く、次は2月16日の東京ワンマンで!

1stライブの最後を飾るのは「Shining Memory」。今の気持ちにピッタリの曲。自分を抱きしめるような仕草から、客席に手を振りまわり、サビで大きくタオルを回します。

「前だけ向いていこう」と歌うとタオルを思い切り客席に放り投げ、ラストフレーズ「いつか笑えるよに」では想いを込めるように大切に客席へ手を差し伸べました。

会場のお客さんと記念撮影してEDへ。「また2ndライブでお会いしましょう!」という言葉とともに投げキッスで初めてのワンマンライブを締めくくりました。そして「TUNE UP」の歌詞「この音は続くよ 君を見つけるよ 約束だよ」の歌詞は2ndライブでの再会の約束になることでしょう。

[取材・文/永井和幸]

SET LIST

1.Brand New
2.marguerite
3.Flaming Rose
4.KOTO-DAMA
5.赤いアネモネ
6.flowery night
7.gradation
8.Shining Memory
9.REALISTIC
10.TUNE UP
11.MY SWEET UNIVERSE
12.Say Goodbye
EN1.TUNE UP
EN2.Shining Memory

立花理香 2ndミニアルバム『LIFE』
2018年8月29日発売
CD+DVD 3,000円(税別)
発売:ロッカンミュージック

■2nd LIVE開催決定!
立花理香 2nd LIVE
【日時】2019年2月16日(土)
    開場13:00 開演14:00
    開場17:30 開演18:30
【会場】ZeppDiverCity
【チケット】5,800円(税込・ドリンク代別)
9月17日(月)11:00までファンクラブ会員限定チケット抽選予約受付中!
https://sp.riccarika.com/ticket/riccarika20180902

 
立花理香テイチクエンタテインメント公式サイト
立花理香公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング