menu
アニメ
『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』スペシャルステージレポ

『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』スペシャルステージで、柚木涼香さん、稲田徹さん、檜山修之さんらが収録の裏話やアニメ当時のエピソードを語る!【TGS2018】

2018年9月20日(木)~23日(日)まで開催の「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」にて、人気アニメ『キルラキル』を原作としたゲーム『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』(以下、本作)のステージイベントが行われました。

本稿では23日(日)に行われた声優陣登壇のイベントをレポート! 柚木涼香さん(鬼龍院皐月役)、稲田徹さん(蟇郡苛役)、檜山修之さん(猿投山渦役)が登壇され、久しぶりにゲームでキャラクターを演じた印象などを語りました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

実はかなり前から動いていた本作の企画

MCの紹介で本作のプロデューサーを務める山中丈嗣さんが登壇。『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』の概要を解説しました。会場には本作を既にブースで試遊した方々が揃っており、そんな熱いファンのみなさんの下に声優陣が現れました。

最初のトークテーマは5年越しに『キルラキル』のメンバーとして集まったということで、作品の思い出や久々にキャラクターを演じて感じたこと、ゲーム化の感想を伺っていくことに。

稲田さんは3年以上前からゲーム化すると聞いていたそうで、一向に話が進まないので企画がポシャったと思っていたそう。また『GUILTY GEAR Xrd』にレオ=ホワイトファング役として出演されており、その収録の際に続報を訪ねたことも。

稲田さんはそんなレオに少し蟇郡感を感じていたそうで、満艦飾マコを演じる洲崎綾さんが『GUILTY GEAR Xrd』で声を当てるエルフェルト=ヴァレンタインとの絡みから、あてこんでいるところがあるのではと思ったようです。

久々に蟇郡を演じた感想としては声が太くなっているそうで、最終回まで演じたことを踏まえた演技になっているのではと語っていました。

柚木さんはつい最近までゲーム化の話を知らなかったそう。そのため皐月は出ないのではと疑念があったそうですが、本作での彼女は主人公! やはりゲーム化の話は嬉しかったそうで、格闘ゲームにピッタリな作品だと評していました。

檜山さんは「新しい仕事が決まって嬉しい」とコメント。そうしてプロ意識を覗かせると、ゲームの収録での裏話を披露。纏流子役の小清水亜美さんは休憩を入れながら臨んでいたそうですが、勢いのある戦闘シーンのボイスなども含め猿投山は一気に収録したとのこと。

その後はTGSの空気感などを聞いていったところで、話題はアニメの思い出話に。収録当時はスタッフ&キャストほぼ全員参加で毎回のように飲み会が開かれており、もはや毎週打ち上げのようなノリだったそうです。

大雪に見舞われた収録の日も飲みに行ったことや、当時開催されたイベントの裏話、本能字学園の生徒会四天王の面々で集まって出かけたことなどが明らかに。
 

ゲームならではのシチュエーションのボイスも

当時の思い出話に花が咲いたところで、話題は再びゲームの話に。アークシステムワークスでは、新作ゲームの発売前日にトーナメント形式で対戦を行うネット配信を行っています。その配信を今回は声優陣参加で行う企画も話に登っているようで、山中さんがその番組を見たいか会場に問うと、ファンのみなさんも大喜びでした。

ここでファンのみなさんからの質問に答えるコーナーが急遽行われると、声優陣が本作でどのキャラクターをプレイしたいか話すことに。すると稲田さんが袋田隆治(CV:岩田光央さん)、檜山さんが美木杉愛九郎(CV:三木眞一郎さん)、柚木さんが満艦飾家の愛犬ガッツという結果に。

このほかにも様々なキャラクターの名前が挙がったところで、最後に「アニメとゲームの収録の違い」が話題に。稲田さんは目の前に掛け合いの相手は居ないものの誰かはわかっているので、それを想定して収録したそう。ただ同キャラ対戦のボイスは新鮮だったそうで、「自分で挑発する台詞を言って、それにマジギレする蟇郡」なども見れるそうです。

音声のデータとして使われることを意識しているという檜山さんは、どんな場面でも合うようなセリフ回しを心がけているそう。

ここでイベント終了かと思われましたが、本作での対戦の様子を声優陣と見ていくエキシビジョンマッチのコーナーを行うことに。

急遽柚木さん操る皐月と稲田さん操る蒲郡の対戦を挟んだところで、スタッフさんによる対戦が行われました。対戦中にはアニメさながらに画面上を動き回るキャラクターたちや、それぞれのド派手な必殺技を見ることが出来、大盛り上がりとなりました。

遂にゲームで動く『キルラキル』のキャラクターたちが見られた本イベント。発売は2019年となりますが、纏流子、鬼龍院皐月、蟇郡苛、猿投山渦以外のキャラクターの登場にも期待がかかります。発売を心待ちにしつつ、情報をチェックしていきましょう!
 
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 
『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』公式サイト
テレビアニメ『キルラキル』公式Twitter(@kill_la_kill)

おすすめタグ
あわせて読みたい

キルラキルの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング