アニメ
「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット 入団説明会」(昼の部)公式レポ到着

花守ゆみりさん、東山奈央さんら声優陣がキャンプごはん作りやクイズに挑戦!「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会」(昼の部)公式レポ到着!

2018年1月から放送され大好評となったテレビアニメ『ゆるキャン△』。本作のスペシャルイベント「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット 入団説明会 2018 Autumn」が、2018年10月7日(日)に和光市民文化センターサンアゼリア大ホール(埼玉県和光市)で開催されました。

イベントには花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)、東山奈央さん(志摩リン役)、原紗友里さん(大垣千明役)、豊崎愛生さん(犬山あおい役)、高橋李依さん(斉藤恵那役)ら声優陣に加え、アニメテーマ曲を歌う亜咲花さんと佐々木恵梨さんが登壇。『ゆるキャン△』にまつわるトークやゲームコーナー、さらに、昼の部・夜の部それぞれで重大発表も!!

昼の部では、テレビアニメ『ゆるキャン△』の“続編製作決定”をサプライズ発表。夜の部では、その続編が“第1弾:ショートアニメ『へやキャン△』”“第2弾:テレビアニメ第2期『ゆるキャン△』”“第3弾:映画『ゆるキャン△』”で構成されることが解禁。

本稿ではこのイベントより、オフィシャルレポートが到着していますのでご紹介します。

作中と同じく大塚明夫さんのナレーションで『ゆるキャン△』の世界へ

舞台は『ゆるキャン△』にちなみ、キャンプ場をイメージした装飾に。背景には富士山がそびえ立ち、“キャンプ場で過ごす一日”をイメージして空模様が移り変わる演出で進行しました。

作中でナレーションを務める大塚明夫さんの声で注意事項が読み上げられると、会場は一気に『ゆるキャン△』の世界へ。本イベントのために書かれたオープニングドラマ、そして亜咲花さんがアニメオープニングテーマ曲「SHINY DAYS」を力強く歌い、イベントは“朝”を迎え開幕しました。

始まりから『ゆるキャン△』ならではの澄み渡った空気が会場を包み、その本作らしい雰囲気のまま“秘密結社ブランケットのメンバー”として花守さん・東山さん・原さん・豊崎さん・高橋さんが登場。

ステージに自ら設営したテントの前でキャンプチェアに座り、イベント名の通り“ブランケットに身を包みながら”、トークコーナーへ。テレビニメ『ゆるキャン△』ダイジェスト版を見ながら、印象に残っているシーンや収録中のエピソードなどが語られ、各々に思い出を振り返りました。

“キャンプごはん”作りやクイズコーナーで盛り上がる

続いて場面はお昼を迎え、『ゆるキャン△』の魅力の一つである“料理”にちなみ、「キャンプごはんを作ろう!」のコーナーへ。作品に登場する“キャンプごはん”(第7話登場「プチ鍋スープ」、第10話登場「ジューシー豚まんサンド」)作りにチャレンジ。カメラで料理の様子を撮影したり、つまみ食いをしたり、お題にはないボルシチを作り始めるなど自由に和気あいあいと取り組むキャスト陣の姿に、客席から何度も大きな笑いが起こりました。

さらに、完成した料理を賭けてクイズ「ゆるキャン△の教え」に挑戦。「自然の優秀な着火剤“松ぼっくり”ですが、良く燃えるのは?」など、作品に登場したキャンプネタから計6問が出題されました。昼の部の結果は、原さん・花守さんが優勝し、試食の権利を獲得。“身も心も温まる”熱々の鍋とサンドに舌鼓を打ちました。

美味しそうな“キャンプごはん”を目の前に、大塚さんの声で読み上げられるクイズに奮闘する様子や、ルールを無視したゆるっとした和やかな雰囲気に、まさにアニメの世界そのものを感じられる時間となりました。

そして会場は夕方の演出に包まれ、主要キャスト5名が一人ずつ挨拶。クイズに苦戦した高橋さんは「クイズは散々な結果だったけど(笑)、勉強になる『ゆるキャン△』をこれからも応援して欲しいです」と挨拶し笑いを誘いました。

今回5人でのイベントが初めてとなることを受け、豊崎さんは「こうやって大きなイベントが開催できるのも、応援してくれる皆さんのおかげです。」とイベントを楽しんだ様子。原さんは、「ゆるっとしたイベントの雰囲気を許してもらえるのも、みなさんが作品を愛してくださっているからだと思います」と部長らしい一言。

自身も作中に登場する土地を訪れたという東山さんは「登場する土地等を訪れて、これからも『ゆるキャン△』という作品を、観て聴いて味わってほしいです」。

趣味のキャンプをする度に本作品を思い出すという花守さんは「自分にとっても大きな作品だし、たくさんの方が『ゆるキャン△』を愛してくれたんだなと感じることができました」と述べ、5人全員がイベント会場およびライブビューイング会場の“ゆるキャンパー”(『ゆるキャン△』ファン)の皆様へ感謝の言葉を語り降壇。

星空を表現したエンディングシーンでは、オープニングと同様に本イベントのために書かれた会場限定となるエンディングドラマを生披露しました。

さらに、アニメでも登場したDJ伊藤さんのラジオを思わせる演出で佐々木恵梨さんが登場。星空をバックに、TVアニメエンディングテーマ「ふゆびより」を歌い、一日が終わり、本編の幕が閉じました。

そしてカーテンコールは、亜咲花さんの「SHINY DAYS」でスタート。再び花守さん・東山さん・原さん・豊崎さん・高橋さんが登場し、この日最大となる重大発表をサプライズで会場初解禁しました。

続編制作決定に声優陣も喜びを見せる

昼の部では、“「ゆるキャン△」続編製作決定”を発表。出演者にとってもサプライズ発表となったため、嘘ではないかと何度も確認するなど驚きを露わにし、客席からもこの日一番の大歓声が上がりました。

さらに夜の部では、続編が“第1弾:ショートアニメ『へやキャン△』”“第2弾:テレビアニメ第2期『ゆるキャン△』”“第3弾:映画『ゆるキャン△』”で構成されることが解禁されると、客席の声援は最高潮に。

大盛り上がりの客席に高橋さんは「皆さんの笑顔を見れてすごく嬉しいし、これからも『ゆるキャン△』を一緒に盛り上げていけたらもっと嬉しい」。豊崎さんは「全然ゆるくない怒涛の展開で、これも応援してくださる方が誰一人欠けても実現しなかったと思う」とにっこり。

「この発表をみなさんと分かち合えて、幸せで何を言って良いのかわからない」(原さん)、「応援してくれた皆さんのおかげで、夢が叶っちゃった!」(東山さん)と夢見心地な様子。


花守さんは「大団円だともいえるこのイベントで嬉しいお知らせができて、出演者としてもイチゆるキャン△ファンとしても嬉しい」と喜びを表現。全員が感謝の気持ちを述べ、キャスト陣、観客共に大興奮に包まれたままイベントは幕を閉じました。

この他にも「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn」ではイベントグッズ販売を実施。完売する商品が出るなど、『ゆるキャン△』ファン必見のイベントとなりました。
 

アニメ『ゆるキャン△』続編発表情報

『ゆるキャン△』ショートアニメ・TVアニメシリーズ第2期・映画版が製作決定!
 

ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn 実施概要

[開催日時]
2018年10月7日(日)
昼の部 14:30開演~16:30終了(予定)/夜の部 19:00開演~21:00終了(予定)

[出演]
花守ゆみり(各務原なでしこ役)
東山奈央(志摩リン役)
原紗友里(大垣千明役)
豊崎愛生(犬山あおい役)
高橋李依(斉藤恵那役)

亜咲花
佐々木恵梨 ※敬称略

[実施内容]
トーク、バラエティコーナー(「キャンプごはんを作ろう!」等)、朗読劇、ライブ、重大発表
など

[実施会場]
和光市民文化センターサンアゼリア大ホール(埼玉県和光市)

テレビアニメ『ゆるキャン△』公式サイト
テレビアニメ『ゆるキャン△』公式ツイッター(@yurucamp_anime)

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集