ゲーム・アプリ
『シャニライ』ステージイベントレポ【TGS2018】

寺島拓篤さんが『シャニライ』でご褒美をゲット!? 生アテレコや楽曲ランキングなどてんこ盛りでお届けされた『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』ステージイベントをレポート【TGS2018】

2018年9月23日(日)、東京ゲームショウ2018のKLabGamesブースにて、『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(以下、シャニライ)』のステージイベントが実施されました。

ステージには、一十木音也役の寺島拓篤さんが登壇。1周年を迎える『シャニライ』を実際にプレイしたり、今までのゲーム内イベントを振り返ったりと大盛り上がり♪

さらに、ユーザーに嬉しいご褒美も……!?

本稿では、そんなステージのレポートをお届けします。

生アテレコ、ご褒美をかけたゲームプレイに大興奮!

MC・小野健一さんの進行でステージに登場した寺島さん。集まったファンたちの熱狂ぶりに驚きながらも、世界に生配信されているということで英語・中国語での挨拶を披露し会場を沸かせました。

寺島さん自身、自分のペースで『シャニライ』を楽しんでいるそうで、実際にリズムゲームに挑戦します! プレイする楽曲は「Shining☆Romance」。

条件を満たすと“フルボイスのサイドストーリー”がゲットできるのですが……ここで、音也のサイドストーリーをフルボイスで生披露することに!

寺島さんも自ら手を挙げるほどやる気満々。今回披露するのは、音也のSRブロマイド『Shining☆Romance』の第2話から、ミュージックビデオについてインタビューに答えるシーンです。

至近距離でセリフを生披露する機会はなかなかないということで緊張している様子の寺島さんでしたが、そこには丁寧に受け答えをする爽やかな音也が……! ゲームの時とは少しニュアンスが違う音也を生で感じられたことに、ファンたちも満足気な様子でした。

生アテレコでさらに熱気に包まれていくKLabGamesステージ。『Shining☆Romance』のプレイポイントを聞かれた寺島さんは、「プレイ中のアイコンの後ろで流れているPVに気をとられないこと」「長押しボタンが見えなくなる恐ろしい現象に注意」の2つがポイントだとおっしゃっていました。

スタッフさんが組んでくれたというデッキは、なんと「ST☆RISH」の全員がそろっており、会場からも嬉しい悲鳴が上がります。

ファンたちの合いの手で盛り上がる中、華麗なタッチでコンボを繰り出していく寺島さん。しかし、惜しくもフルコンボには届きませんでした。

いつもは2回に1回はフルコンボできるのだそうで、ステージ上という違う環境に調子が出なかったのでしょう。「悔しい!」と言う寺島さんは、もう1回プレイすることに。「今度はうまくできたらご褒美が欲しいです!」と突然のおねだりに、スタッフからOKが出ます。

スタッフによる協議の結果、100コンボごとに「1日1回無料11連撮影」というご褒美がもらえることになりました!

ファンたちからの期待が込められた拍手と歓声にプレッシャーを感じながらも、「初心に帰る」意味を込めて音也の楽曲「TRUST☆MY DREAM」を音也だけのデッキでプレイしていきます♪(音也推しにはたまらないデッキです…!)

真剣な眼差しでプレイする中、ついに400コンボを達成! 「11連分を4日分とったぞぉー!!!」と拳を高く挙げ喜びを放つ寺島さん。

「通行中のみなさん!今が始めるチャンスですよー!」と『シャニライ』をアピールするシーンに笑いがこぼれます。

ご褒美の詳細については、シャニライ公式Twitterアカウント(@shininglive_jp)で公開中! まだプレイしたことがない方は、本当に今が始めるチャンスです!



音也の楽曲プレイランキング、第1位に輝いたのは……?

次のコーナーは『シャニライ』振り返りコーナー。1周年を迎えた『シャニライ』ですが、サービス開始からこれまで登場したブロマイドはなんと「369枚(アナザーショットを除く)」。

「日めくりカレンダー作れる!」と寺島さんも大興奮。実施されたイベントから厳選したURブロマイドが紹介されます。

『シャニライ』初のイベントから、音也の「ジェントルファントムシーフ」が紹介されると、「キャー!!!」と黄色い歓声が。TGS前に行われた音也のイベントは頑張っているという寺島さんは、最終上位5%で終わっているとのこと。

会場に集まったファンの中には、なんと上位1%に入る精鋭ユーザーの方もたくさんいらっしゃり、寺島さんも嬉しそうな表情を見せていました。

ほかにも、聖川真斗の「スノウスターズクリスマス」や、四ノ宮那月の「ハピネスバレンタイン」、一ノ瀬トキヤの「Knight of Love」など全11枚のURブロマイドが紹介されました。

続いては、楽曲について振り返ることに。ゲーム内で登場した楽曲は全部で89曲。「そんなにあるんだ!?」と寺島さんも思わずツッコミます。

ここで、『シャニライ』で1番プレイされたBEST5を発表! 気になるランキングとプレイ回数は、以下のようになりました!

第1位:『RAINBOW☆DREAM』/16724808回
第2位:『ガムシャラROman☆Tic』/16,008,933回
第3位:『QUARTET★NIGHT』/14,911,712回
第4位:『FORCE LIVE』/13,247,635回
第5位:『Welcome to UTA☆PRI world!!』/12,758,293回

 
先輩グループの「QUARTET NIGHT」が2曲ランクインしたことに「強い!」と納得する寺島さん。

逆に、第2位にユニットグループ(嶺二&音也&トキヤ)がランクインしたことに「何で!?(笑)」と驚いていました。また、寺島さんは自身で「ガマンティック」と略して呼んでいるそうです。

第1位にランクインした「RAINBOW☆DREAM」は寺島さんも大好きな曲とのこと。初期の頃からある曲なので、「皆さんが初期からプレイしてくださっていて、本当にありがたいです」と感激している様子でした。

また、せっかく寺島さんがいらっしゃるので、今度は音也の楽曲プレイランキングもご紹介!

第1位:『TRUST☆MY DREAM』
第2位:『虹色☆OVER DRIVE!』
第3位:『BRAND NEW MELODY』

先ほどプレイした楽曲「TRUST☆MY DREAM」が第1位にランクインしました。音也の最初の曲なので、やはり特別な想いがありますね。

爽やかな甘いセリフがたまらない!心が弾む寺島さんの生ボイス

続いては、「聴かせて一十木くん!」のコーナー。なんと、ゲーム内の音也のボイスを生で披露するというファン必聴のコーナーです!

ゲーム内で登場した全ボイスは、なんとアイドル11人合わせて「1万ボイス」あるとのこと。これからもどんどん増えるであろうボイスに、期待で胸が高鳴ります♪

そして、寺島さんが生披露するボイスは、事前に公式Twitterで募集したアンケートから集計し、第5位からランキング形式で発表。

同率4位でランクインした甘いセリフを披露すると「恥ずかしい……」とこぼす寺島さん。会場からは「Foo〜!」「キャー!」と声が上がり、爽やかで甘いセリフに聞き惚れていました。

<音也ボイスランキング>
第4位(同率):「へへっ、君に触られるとドキドキするね。さ、もっとこっちにおいで。」
第4位(同率):「……っ!君に撫でられるとドキドキする。他の人にはしちゃだめだよ!」
第3位:「全然疲れてない!まだライブやれるよ!」
第1位(同率):「ふふっ、ちゃんとここにいるよ!」
第1位(同率):「もー、いたずらしちゃだめだよ」

 
番外編として、アンケートの中でスタッフが面白いとセレクトしたボイス「俺、モノマネは結構得意だよ。」が紹介されると、「何でこのボイスを選んだの!?」と寺島さんも驚きが隠せません。

また、このボイスは、ホーム画面をタッチしていくと聞くことができるのだそう。実際に、トキヤのモノマネをする音也を披露した寺島さん。貴重な生ボイスに、ファンたちからの歓声も一段と大きくなりました。

ゲーム内では他のアイドルたちのボイスも聞けるので、ぜひお楽しみください♪

2年目を迎える『シャニライ』の新情報をお届け!

本ステージでは、『シャニライ』の新情報も発表されました。

BIRTHDAY撮影がグレードアップし、9/29(土)の「黒崎蘭丸 BIRTHDAY 撮影(11枚)」では3回限定で実施され、なんと、蘭丸のブロマイドだけが出現し、3回目はURが1枚確定に。蘭丸推しの方にはたまらない内容となりました!

さらに、次回開催予定のイベント「TRY NEW STAGE!side.SYO」や、新規ブロマイドが登場する「Secret Halloween Nightmare」の撮影情報も公開。

詳細は、シャニライ公式Twitterアカウント(@shininglive_jp)にて発表されているので、こちらも要チェックです!

寺島さんは今回のステージイベントのため、カメラモードに初挑戦したとのこと。今はすでにない、『うた☆プリ』1stライブを行った「五反田ゆうぽうと」の跡地にて音也との2ショット写真を披露しました。

ほかにも、音也と遊ぶ時はカレー!ということで、神保町の有名なカレー店に行った時の写真が登場。メニューに悩む音也の写真も披露し、会場からも「可愛いー!」と声が上がります。

ここで、記念に会場のファンたちとカメラモードで撮影をすることに。撮影された写真は、公式Twitter(@axlone_staff)にて掲載されているので、チェックしてみてくださいね♪

約1時間に及ぶ、てんこ盛りでお届けされたステージイベントもあっという間に終わりの時間。『シャニライ』は2年目、そして『うた☆プリ』は9年目に突入です。これからも、アイドルたちを一緒に応援し続けていきましょう♪

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』とは

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』は、ブロッコリーが保有する人気コンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』を題材としたAndroid・iOSスマートフォン向けリズムアクションゲームです。

ダウンロードはこちら

App Store
Google Play

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』概要

対応OS:iOS 9.0以降、Android4.4以降
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル:リズムアクションゲーム
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

公式サイト
公式Twitter

(C)KLabGames
(C)早乙女学園
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング