menu
声優
『温泉むすめ』「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」第1部をレポート

『温泉むすめ』古賀葵さん、中島由貴さん、南早紀さんがゲストとして出演! 中島さんの誕生日祝いで盛り上がった「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」第1部をレポート

2018年9月9日(日)、羽田空港国際線ターミナルのイベントスペース・TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)で、地方活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」が開催されました!

『温泉むすめ』は、日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、日本を盛り上げていこうという壮大なプロジェクト。

今回のイベントでは、お馴染みのレギュラーメンバーとして、長江里加さん(箱根彩耶役)、日岡なつみさん(登別綾瀬役)、佐伯伊織さん(下呂美月役)、が出演。また、ゲストとして古賀葵さん(観音登世実役)、中島由貴さん(龍神晴役)、南早紀さん(下田莉華役)も登壇しました。

アニメイトタイムズで配信中のラジオ『「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~』の公開録音や、出演声優陣によるトークなどで盛り上がりました。

本稿では、そんなイベントの第1部の模様をお届けします。

◆出演
長江里加さん(箱根彩耶役)
日岡なつみさん(登別綾瀬役)
佐伯伊織さん(下呂美月役)

ゲスト
古賀葵さん(観音登世実役)
中島由貴さん(龍神晴役)
南早紀さん(下田莉華役)

アニメイトタイムズからのおすすめ

佐伯さんの「下呂!」がツボに入ったゲストチーム

イベントが始まると、まずはSPRiNGSの3名が登壇。1回目の収録オープニングでは、2018年8月18日(土)&19日(日)開催された「SUMMER SONIC 2018(東京)」にpetit corollaとSPRiNGSが出演したときの話が語られました。

思わず日岡さんから「パリピしかいないと思ったけど楽しいイベントでした」と感想が語られると会場からは笑いが。

会場の雰囲気が温まったところでゲストのお3方も登壇。古賀さんと南さんは同じ事務所の同期、長江さんと中島さんは別の現場で面識があるということで出演者の意外なつながりを披露していました。

メンバーがそろったところでまず行われたのは、各地の温泉にまつわるクイズに答える「温泉地検定♪」。温泉地検定の文字になぜか音符が付いており、長江さんが歌いながらタイトルを読み上げます。


また、前回から新ルールとして、誰が回答しているかリスナーでもわかるよう、正解がわかった人は自身のキャラクター名を言いながら挙手することに。優勝者にはずんだシェイクが進呈されます。今回MCは長江さんが担当します。

●第1問
龍神晴ちゃんも大好きな龍神温泉地域の名物の椎茸ですが、龍神村にある道の駅などでは椎茸がちょっと変わった感じに加工されて販売されています。さて、椎茸をどんな風に加工しているでしょう?

早速佐伯さんが先陣を切って「下呂!」と元気に問題に答えようとするのですが、この「下呂!」という言葉がツボったのかゲストのお3方が笑い出してしまいます。

思わず中島さんが「一体何を言い出したのかと思った」とボソリ。この問題は古賀さんが「ふりかけ」と答えて見事正解。

●第2問
こちら下田温泉の人気ゆるキャラ「ぺるりん」です。下田を応援しているゆるキャラなんですが、実はアメリカ出身! そんな「ぺるりん」一体どうやって下田にやってきたのでしょう?

早速、南さんが「黒船!」と、ぺるりんのモチーフとなっているペリーにちなんで回答するも不正解。古賀さんが「漂流!」と答えて正解! 古賀さんさっきから凄すぎです。

●第3問
観音登世実ちゃんが活躍している観音温泉その名前の由来を次の言葉を使って説明しなさい

・タクシー会社経営、夢枕、ここを掘れ

先陣を切って日岡さんが「タクシー会社経営者のYさんが夜眠っている時夢枕に観音ちゃんが出てきてここを掘れ! を言ってきて掘ったよ」と回答。「途中まで合ってる掘って何が出た!」と長江さん。「埋蔵金」とボケる日岡さん、爆笑する会場。

なぜかやる気をなくすゲストチーム、「諦めないでください!」と長江さんのツッコミが炸裂します。そして佐伯さんの「下呂」が聴きたい……。と「下呂」という掛け声がそんなにツボに入ったのかゲストチームからリクエストが。

「下呂!」と元気よく手を上げる佐伯さん。「源泉でしょう!」と回答して見事正解。

答え:タクシー会社を経営していた男性の夢枕に観音様が立ちここを掘れとお告げをギュイーンそこを掘ったところ観音様が出土。そのあとめでたく温泉も掘り当てた。

古賀さん2問正解、佐伯さん1問正解ということで古賀さんにはずんだシェイクが進呈されました!

続いて実施されたのは「温泉むすめカレンダーを作ろう♪」のコーナー。前回「温泉むすめかるたをつくろう!」企画が無事に完結したため、それに代わる斬新すぎる新企画のスタートです。

今度は温泉むすめカレンダーのイラストを考えようというコーナー。今回収録が行われた9月から始めれば年内12月までには全部終わり新元号のカレンダーが出せる(?)計算です。(イラストが間に合うとは言っていない)

今回SPRiNGSチームが1月、ゲストチームが2月のカレンダーイラストを考案します。

●1月のカレンダー
佐伯さん:豪華に温泉むすめの全員を描いて欲しい! 一富士二鷹三茄子でお正月っぽく

日岡さん:お正月の鏡餅の一番上に結衣奈、その下のお餅部分にSPRiNGSのメンバー

長江さん:コタツで寝る結衣奈、お餅のかわりに温泉饅頭。

こちらのイラストの中からゲストの3人が1つ選ぶことに、しかし主に日岡さんの顔だけが描かれたイラストにゲストさんドン引き。結果的に3つのいい所を合体させるという案が採用され、あとはプロのイラストレーターの方に丸投げとなりました。

●2月のカレンダー
南さん:雪の中温泉に入っているイラスト
中島さん:2月生まれのSPRiNGSの有馬姉妹によるバレンタイン風のイラスト

古賀さん:雪ダルマになった有馬姉妹

こちらはお客さんの拍手によって1つを決めることに、一番拍手が多かったのは中島さん! 中島さん中心のアイディアからカレンダーを作ることとなりました。

中島さん、誕生日なのに無茶ぶりで奮闘!

2回目の収録は9月12日が中島さんの誕生日ということで会場でお祝い! 中島さんには誕生日に100万円が貰えたという体でリアクションをとってもらい、ずんだシェイクがプレゼントされました。そしてなぜか中島さんから感謝の手紙(スタッフのやらせ)が到着。中島さんが読み上げます。


●中島さんコメント
誕生日3日前なのにこんなにこんなにお祝いしていただいてありがとうございます。温泉むすめっていうコンテンツの素晴らしさと暖かさと一体感を感じております。

私自身ですね、その仲間に入ることができて本当に嬉しいです。嬉しすぎて今日なんかTwitterで「誕生日お祝いされて嬉しすぎて号泣した」って正直に書こうと思います。

<※3秒溜めて>

私、決意しました。この温泉むすめのためなら何でもやりたいと思います! 龍神晴ちゃんとしては勿論、それだけに留まらずまだまだ微力かもしれませんが私の声優としてのスキルを全部使っていろんなキャラを温泉むすめのためにやりきりたいと思います!

あ、ギャラですか? あ、お気持ちだけで結構です。私は、私は、私は温泉むすめが大好きですから! 今日は本当にありがとうございます。チョイナ!

お客さんからは笑いと溢れんばかりの拍手が沸き起こりました。早速中島さん演じる龍神晴が紹介されます。中島さんと同じ和歌山出身のキャラクターで、中島さん曰く龍神温泉は3大美人の湯だという情報がもたらされます。

続いて、龍神晴フィーチャー企画!「中島由貴! 和歌山キャラオーディションで勝利せよ!」のコーナーがスタート。先ほどのコメントで温泉むすめのために何でもやると言っていた中島さんには和歌山の名物をイメージしたキャラの声優オーディションに挑戦してもらうことになりました。

●ウメボシンゾウ
※龍神晴の知人
※和歌山名物の梅干しです
※千年干され続けた梅干しが魂を宿し言葉をしゃべるようになった
※長年生きてきた経験を活かし酸っぱい意見をズバズバ言う
※口癖は「お前…干すよ?」

これに長江さん、古賀さん、中島さんがチャレンジ! まずは長江さんからロリおばあちゃんキャラで挑戦! 言っていることの酸っぱさと声の可愛さのギャップが素晴らしい仕上がりに!

古賀さんは、ラップ調で挑戦! YO! で韻を踏んでいるファンキーなキャラに。

中島さんは、最初のやる気のない感じから、最後に「おまえ干すよ?」をカッコよく決めていました。最後は3人同時にウメボシンゾウで会話、カオスな空間に包まれます。

そして、続いてのキャラはこちら!

●パンダ麻呂
※龍神晴の知人
※和歌山アドベンチャーワールドを勝手に守っているパンダの神
※悩み事には何でも白黒つけるパンダだけに
※和歌の街和歌山らしくすぐに5・7・5・7・7を詠みたがる
※口草は「白黒つけませう」

お題:ダイエット

よみませう。
※<5・7・5・7・7>

これに佐伯さん、南さん、再び中島さんがチャレンジ! 佐伯さんは炭水化物を抜くと若干痩せるお話を和歌に、南さんはデブっぽい声で30万持ってライザップに行こうという歌を詠みます。そして中島さんはとりあえず笹食えばいいよというパンダらしい回答法を歌にしていました。

ここでも3人同時にパンダ麻呂で会話し再び会場はカオスに! 気になるオーディションの結果は……ウメボシンゾウ、合格者は中島さん! パンダ麻呂、合格者は中島さん! オーディションはできませんでしたが和歌山ジョー、合格者は中島さん! 全部中島さん!

もしかしたらウメボシンゾウ、パンダ麻呂、和歌山ジョー、龍神晴のボイスドラマが発売されるかもしれません……!

次の「君と勝負!! ゲストと勝負! 温泉早口」を実施し、投稿者から送られてきた早口言葉に出演者が挑戦。どちらがより早く早口言葉を3回言えるかの対決も行われました。

●早口言葉
・ケロケロゲロゲロケロゲロゲロケロゲロでロケだケロ

1つ目の早口言葉は文字通り美月を意識したものに、3回はきついので1回で! 南さん、中島さんが成功し、2,4秒をたたき出した南さんが勝者となりました!

・旅館の主人早朝起床相当貴重

2つ目の早口言葉は普段通り3回続けて言うことに。古賀さん、長江さん、佐伯さんが成功し、5,3秒で言えた佐伯さんが勝利し、総合点で南さんの優勝で収録は終わりました!

しかし、会場ではまだまだイベントは続行。出演者による、会場限定のショートドラマ「みみぽか温泉物語」が実施されます。

ドラマでは龍神温泉に入る6人、長江さん演じる箱根彩耶がバラエティ番組に出るために髭男爵の物まねをするもうまくいかず、今度は歴史上の偉人、ペリーがFlashアニメ全盛期時代にバズったこと、織田信長が実は声高かった説、弘法大師など偉人のものまねをみんなで披露!


そして最後に行われたのは、お馴染みのプレゼント抽選のコーナー。今回も出演者が落書きをした旅行雑誌「るるぶ」とグッズ割引券が贈られ、イベントは締めくくられました。

[取材・文/古瀬敏之]
 

商品情報

公式サイト
公式Twitter

アプリ『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』好評配信中!

アプリ公式サイト
アプリ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー