menu
声優
『温泉むすめ』「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」第2部をレポート!

『温泉むすめ』の公開収録イベント「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」第2部をレポート! 『温泉むすめ』の山菜取りは危険がいっぱい!?

2018年9月9日(日)、羽田空港国際線ターミナルのイベントスペース・TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)で、地方活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.15@羽田空港」が開催されました!

『温泉むすめ』は、日本全国の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちがアイドル活動をすることで、日本を盛り上げていこうという壮大なプロジェクト。

今回のイベントでは、お馴染みのレギュラーメンバーとして、長江里加さん(箱根彩耶役)、日岡なつみさん(登別綾瀬役)、佐伯伊織さん(下呂美月役)、が出演。また、ゲストとして古賀葵さん(観音登世実役)、中島由貴さん(龍神晴役)、南早紀さん(下田莉華役)も登壇しました。

アニメイトタイムズで配信中のラジオ『「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~』の公開録音や、出演声優陣によるトークなどで盛り上がりました。

本稿では、そんなイベントの第2部の模様をお届けします。

◆出演
長江里加さん(箱根彩耶役)
日岡なつみさん(登別綾瀬役)
佐伯伊織さん(下呂美月役)

ゲスト
古賀葵さん(観音登世実役)
中島由貴さん(龍神晴役)
南早紀さん(下田莉華役)

アニメイトタイムズからのおすすめ

南さん「女の子が嫌がっている表情はいいですよね」

イベント第2部がスタートすると、SPRiNGSのメンバー3人が登壇。『温泉むすめ』公式Twitterのフォロワーが3万5千人を突破したことや、佐伯さんが下呂温泉に遊びに行った時の様子を語っていました。


佐伯さんからは下呂温泉がカエルに支配されており、泉質がなめらかで肌がとぅるっとぅるになったとの感想が。公開された写真に写る佐伯さんのツインテールがまぶしすぎると日岡さん。可愛らしいツインテールが気になった方は是非佐伯さんのTwitterをチェックしてみましょう!


続いて行われた「綾瀬の温泉物語」では『温泉むすめ』のアプリゲーム100万ダウンロードされたら、という前提で美月が言い出しっぺとして公約を掲げる? というお話が披露されました。

ここで1部に引き続きゲストの、中島さん、南さん、古賀さんが登壇。今回初めて袴を着たということで中島さんは「やっときた!」とテンションが上がっている様子。お客さんの「回ってー!」の声に答えて3人が回ると思わずお客さんも「フ————!」と大盛り上がり!

この勢いのままゲストと勉強温泉地検定♪のコーナーがスタート! 日本各地の温泉地にまつわるクイズに答えていき、正解数を競います。今回も誰が回答しているかリスナーでもわかるよう、正解がわかった人は自身のキャラクター名を言いながら挙手することに。

●第1問
こちらは龍神村観光PRキャラクターの「ほっとちゃん」です。「ほっとちゃん」は温泉が大好き、龍なのに手のひらに肉球があるという5歳の男の子です。「ほっとちゃん」と話すとみんなほっとできる癒し系だそうですが、公式ページによるとズバリ! 彼の願い事は何でしょうか?

先陣を切って佐伯さんが「下呂!」と手を上げます。前回同様みんなツボに入ったのかお客さんまで大笑い。そして回答は「世界征服」と癒し系のいの字も無い回答が! その後、長江さんが「ゆるキャラでナンバーワンになる」と答えて正解。

答え:ゆるキャラグランプリで1位になる(全体では401位だそうです。頑張れ……)

●第2問
下田温泉や観音温泉のある伊豆・下田はある魚の漁獲量が日本一です。年中その魚の煮つけが美味しく食べられます。ずばり、そのお魚とは?

いきなり古賀さんが「鯛!」と答えて正解。

答え:金目鯛

●第3問
下田莉華ちゃんが活躍している下田。1850年代ペリーが滞在したことで知られていますが、当時日本の人々はペリー一行に舐められないためにおもてなしと称してある物を見せ続けていました。さて、一体何を見せ続けていたでしょうか?

中島さんは「水戸黄門の印籠」と答え、MCの日岡さんから「強めのやつ」とヒントが。その後も「ふんどし」「刀」と日本男児らしい答えが飛び交い、最後に中島さんが「お相撲さん」と答えて正解。ちなみに、相撲を見せられたペリーは「ハダカノオトコガブツカリアッテナ二?」となったのだそう。

今の問題の答えが1万ポイントだったため優勝は中島さん! ずんだシェイクと天むすがプレゼントされました! ずんだシェイクはゲスト3人で回し飲み! お客さんからは「フー!」と歓声が!

続いて行われたのは、今回の1部から始まった空前絶後の斬新企画「温泉むすめカレンダーを作ろう♪」のコーナー。ここでも長江さんがタイトル部分を歌います。もしかしたらこれから歌うのが定番になるかも?

温泉むすめのカレンダーイラストを考えていこうという企画、1月から12月の月ごとのイラストのアイディアを発表し、それをプロの方がクォリティー高く仕上げていきます。今回は3月をSPRiNGSチームが、4月をゲストチームが担当します。企画が始まったばかりなのにもう3分の1が完成することに、これは年内中に商品化いけるかも……。

●3月
日岡さん:3月は下呂美月の誕生日月ということでバニーガールをのコスプレをした美月
佐伯さん:ひな祭りのひな壇に3月生まれの温泉むすめを乗っける

長江さん:お花見、さくらにみんなの顔が

SPRiNGSチームの絵が出そろったところで再び一斉に3人の絵をオープン。オープンした瞬間、日岡さんの絵のインパクトが強すぎて会場大爆笑。思わず長江さんから「なっちゃんのインパクト強いな」とツッコミが。

ゲストの3人が選んだのは日岡さんのインパクトが強いバニーガール! カレンダーでは美月の恥ずかしがるバニーガール姿? が見れるかも!

●4月
中島さん:今回のゲスト3人が演じる温泉むすめが夜桜を見ている様子

南さん:4月に誕生日の結衣奈がランドセルを背負って恥ずかしがっているところ

古賀さん:温泉むすめのキャラクターを集めて入学式の写真

ランドセルを背負って恥ずかしがっている結衣奈のイラストを提案した南さんから「女の子が嫌がっている表情はいいですよね」と爆弾発言が飛び出して会場は大盛り上がり!

今回はお客さんの拍手の数で選ぶことに、採用されたのは古賀さんのアイディアでした。結衣奈の恥じらう姿もいいけど制服姿の温泉むすめも捨てがたい! といったお客さんの葛藤がみて取れました。

もはやおなじみ(?)となった中島さん「下呂!」

2回目の収録では、南さんが演じる下田莉華の紹介からスタート。莉華はこう見えて歴史好きのボクっ子、しかし南さん自身は歴史があまり得意ではなく、「歴史はキングダムで習った」と豪語します。そこへすかさず佐伯さんから「キングダムは中国の話では……」と鋭いツッコミが入ると会場は大爆笑に包まれます。

そんな莉華の歴史好きにちなんで、下田莉華フィーチャー企画! 好感度アップ歴史テストに正解せよ! のコーナーがスタート! 出題される問題は難問ぞろい、見事正解すると……。

「●●さんすごい! あんなに歴史に詳しいとは衝撃! 思いがけない一面に感動した! 歴史アニメには絶対ブッキングすべき!」#温泉むすめ

と、ぽか旦那、ぽか女将がツイートしてくれるという何とも他人任せなご褒美が用意されました!

●第1問
野口英世さんは研究熱心だったのと同じく恋も熱心、一途。東京での医学生時代、学友となったヨネコさんにプレゼント。愛が溢れ、しかし医学の道に真剣すぎるがゆえの物を送ってしまいドン引きされてしまいました。さて、英世は何を送ったのでしょうか?

日岡さんが「ヨネコって書いてあるメス」古賀さんが「ヨネコの人体模型」と医学部らしい回答を披露。最後に南さんが「頭蓋骨」と答えて正解!

●第2問
幕末から明治の時代に活躍した伊藤博文、彼は演説の際はよく右手をポケットに突っ込んでいました。これは胃潰瘍のために常に左手をチョッキの中に入れ、胃を抑えていたナポレオンに憧れていたからと言われていますが実は本当の理由は別にありました。それはいったいどんな理由でしょう?

先陣を切って回答しようとした中島さんでしたがなぜか「下呂!」と自身のキャラクターじゃない名前を叫んでしまいます。佐伯さんの「下呂!」が気に入りすぎて思わず叫んでしまったようですね、これには会場も大爆笑。

中島さんは「格好つけたかった」と回答。続く長江さんは「骨が出ちゃってた」古賀さんが「臓器」と答えて正解。伊藤博文はへその下あたりに脱腸があったそうで、それを押し戻していたそうです。

●第3問
昭和生まれのおじさん、おばさんにはマルコメ少年という印象も強く、可愛らしい一休さん。しかし、実際の一休さんにはとんでもない逸話があります、それは次のうちどれ?

1、超女好きエッチなお店に行きまくりだった
2、超女好き70歳にして愛人をかこっていた
3、超女好きお辞儀をするふりをして覗きを決行

日岡さんは「すべて最低なんですけど……」とボソリ。今回は全員が同時に回答し、長江さんが「全部!」と答えて見事正解。一休さんは女性を題材にしたエロい詩を数多く残していて、超子供嫌いで寺に来る子供を怒り倒していたことも! 会場での一休さんの好感度はダダ下がりです!

●第4問
平城京〜長岡京〜平安京など、大きな遷都は、庶民にとっては大変な苦労。というのもただ引っ越すだけでなく新しい都作りにも駆り出されていたのです。そこで問題、庶民たちが遷都を阻止または少しでも楽にするために時折とんでもない策を実行していました。さてそれはどんな策?

古賀さん「仮病」中島さん「一揆」日岡さんが「みんなで赤ちゃんになる、オギャる」となかなかのボケをかまします。古賀さんが「放火」と答えて正解。

答え:都を燃やして遷都反対の意思を表明

次に行われたのは古賀さん演じる観音登世実の紹介。登世実は山が好きな山娘、滋養食のために山に山菜を撮りに行くのだそう。ちなみに古賀さんは南さんと一緒に山に登って帰りに温泉に入ったことがあるそうで、2人の仲の良さを見せつけていました。

という訳で観音登世実フィーチャー企画「山菜グルメサバイバル」がスタート! スクリーンに山菜やキノコが同時に2つ出てきます。そのうち1つは食べても大丈夫なやつですが、もう1つには毒があります。自分の山菜知識を駆使してうまく食べても大丈夫な方を選んでいこうというルールです。

●サバイバル1回目
・ホウチャクソウ
日岡さん、古賀葵さん、南さん

・ハマアズミ
中島さん、佐伯さん、長江さん

食べられるもの:ハマアズミ

中島さん、佐伯さん、長江さんが無事食べられる山菜を選んで生き残りました。ちなみに、日岡さん、古賀葵さん、南さんが選んだホウチャクソウは食べると眩暈、嘔吐、下痢などを引き起こすそうです。続いての問題には生き残った中島さん、佐伯さん、長江さんがチャレンジ!

●サバイバル2回目
・オオシロカサラタケ
長江さん

・アカヤマドリタケ
中島さん、佐伯さん

食べられるもの:アカヤマドリタケ

中島さん、佐伯さんが無事生存! ちなみに、長江さんが選んだオオシロカサラタケは食べると下痢、、嘔吐、腹痛を引き起こし生死をさまよう危険性もあります。

●サバイバル3回目
・コウタケ
佐伯さん

・スギヒラタケ
中島さん

食べられるもの:コウタケ

佐伯さんが無事生存! ちなみにコウタケは松茸よりも香りがよい美味しいキノコとなっています。中島さんが選んだスギヒラタケは神経障害、麻痺、全身の痙攣、意識障害、死亡ととんでもないキノコでした。

続いて行われたのは、出演者による会場限定のボイスドラマ「みみぽか温泉物語」。今回は下田温泉を楽しむみんな、それぞれの温泉街の祭りについて意見交換を行います。そこから「温泉むすめ祭り」を開催したらどうかという流れに。

牛追い祭りから着想を得た、箱根彩耶追いまつり、トマト祭りから着想を得た、彩耶をみんなで投げ合うラ・ハコネーラなどなど、地味にひどいお祭りのアイディアが飛び交います。


しばしキャラを忘れて出演者で語らうゆけむ離脱では、かつて行われた黒歴史?「温泉の元争奪じゃんけん」の話題も語られました。

そしてドラマが終わると、最後にプレゼント抽選のコーナーを実施。抽選で当たった観客は、出演者の落書き入り旅行雑誌「るるぶ」とグッズ割引券をもらい、イベントは締めくくられました。


[取材・文/古瀬敏之]
 

商品情報

公式サイト
公式Twitter

アプリ『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』好評配信中!

アプリ公式サイト
アプリ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー