アニメ
秋アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』を見る前に注目して欲しい5つのポイント

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』を見る前に注目して欲しい5つのポイント! 静のスポーツ弓道ならではの男子の凛とした表情は必見!?

綾野ことこ先生のライトノベルを原作とするTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』。本作は、その名の通り「弓道」をテーマにしたアニメ作品です。

主人公、鳴宮湊は幼い頃に母と見にいった弓道の大会で聞いたツルネ(矢を放った時、弦が放つ音)に感動し、弓道を始めます。

しかし、中学最後の弓道部の大会決勝戦で早気(自分の意思に反して、早く矢を放ってしまうこと)になり敗退。以来自信を失い、湊は弓道から遠ざかってしまいます。

それから、地元の公立高校・風舞高校へ入学し、再び弓道と関わることで彼の運命は大きく変わることになります。

弓道によって出会う5人の仲間。美しくもビターな学園生活の中をもがき続ける少年たちのきらめく青春“弓道”アニメーションが魅力の作品です。

今回は、放送前に是非注目して欲しい5つのポイントをピックアップして本作の魅力を紐解いていこうと思います。是非アニメ放送前の導入としてご活用ください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

臨場感あふれる音がリアリティを醸し出す

主人公の湊は幼い頃に母と見にいった弓道の試合で聞いたツルネに感動し、弓道を始めます。そのきっかけが示すように、本作では“音”が作品を構成する重要なポイントとなっています。

キャラクター達の弓道場でのすり足の音、袴がすれる音、弦が引かれ張り詰める音、そしてツルネの音。弓道経験者だけでなく、初めて弓道に触れるという人でも感じられる音の臨場感は抜群です。

ハイクオリティのアニメーションももちろんですが、音からの情報もお聴き逃しなく。イヤフォンやヘッドフォンを使っての視聴もおすすめですよ!

豪華声優陣が青春“弓道”アニメーションを彩る!

魅力的な主要キャラクターを上村祐翔さん、市川蒼さん、鈴木崚汰さん、矢野奨吾さん、石川界人さんといった人気男性声優陣が担当! また、石川界人さんが演じるキャラクターの名前が小野木海斗(おのぎかいと)と、同じカイト同士というのも面白いですよね!

この名前ネタは10月6日(土)に行われた出演者舞台挨拶&特別編上映 “矢渡しの儀”において出演声優陣の話の種にされており、偶然とはいえ遊び心を感じます。

高校生という多感な時期の男子を声優陣はどのように演じるのか。期待が高まります。

一癖も二癖もある魅力的なキャラクター達

見た目も性格もてんでバラバラな5人が弓道を通じて一生に一度、かけがえのない経験をして仲間になっていきます。

料理が上手くておでこが広く、家族思いの湊。メガネが似合って陰があり、何かを抱えている静弥。背が高く、単純で元気っ子の遼平。チャラくて、アイドルの様な見た目の七緒。目つきが鋭く、一匹狼だけれど情にもろい海斗。

▲鳴宮 湊(CV:上村祐翔さん)

▲鳴宮 湊(CV:上村祐翔さん)


▲竹早静弥(CV:市川 蒼さん)

▲竹早静弥(CV:市川 蒼さん)


▲山之内遼平(CV:鈴木崚汰さん)

▲山之内遼平(CV:鈴木崚汰さん)


▲如月七緒(CV:矢野奨吾さん)

▲如月七緒(CV:矢野奨吾さん)


▲小野木海斗(CV:石川界人さん)

▲小野木海斗(CV:石川界人さん)

5人が描き出す人間ドラマは、ときに愉快に、ときに切なく、見るのものの心を揺さぶります。彼らの一瞬の輝きをお見逃しなく。

男子の凛とした眼差し、所作に注目!

矢を放ち、的に当てるためには“射法八節”と呼ばれる決められた一連の動作をこなす必要があります。この八つの節となる区切りが設けられ,その順序に従って矢を射ます。

この“射法八節”を行う際の男子の真剣な眼差し、所作、袴からちらりと覗く筋肉、普段はワチャワチャと騒がしい等身大の男子高校生が、弓を射る時は一様に凛とした表情になる。静のスポーツである弓道ならではのギャップにも大注目です!

名作を生み出し続ける京都アニメーションならではの表現

本作は、『響け!ユーフォニアム』『Free!』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などを生み出してきた京都アニメーションが制作しています。

京都アニメーションといえば、まるで劇場アニメのようなクオリティをTVアニメで見せてくれることにも定評があるアニメーション制作会社です。

本作でもそれは例に漏れず、美麗な背景、キャラクターが見せる様々な表情、心象風景を巧みに描く演出、そのどれもが息を呑む仕上がりになっています。

その映像、音、演技、すべての要素で、あなたの予想の斜めを行く感動を運んできてくれるでしょう。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』は2018年10月21日よりNHK総合テレビにて放送予定です。ぜひお見逃しなく!

[文/古瀬敏之]

テレビアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』作品情報

STORY

地元の公立高校・風舞高校へ入学した鳴宮湊。入学早々、顧問のトミー先生から弓道部に勧誘され、幼馴染の竹早静弥、山之内遼平は入部を快諾する。

とある思いから入部を断っていた湊だったが、遼平に押し切られる形で弓道部の説明会へと足を運ぶと、そこには如月七緒、小野木海斗らの姿もあった。

貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名によって湊は急きょ、参加者の前で射を披露することになるが、矢は的には当たらない。

湊は弓引きにとって重大な病を抱えていた……。

湊、静弥、遼平、七緒、海斗。弓道によって5人が出会い、そして、美しくもビターな<青春>の中をもがき続けた先、少年たちが手に入れたものとは――。

STAFF

「ツルネ-風舞高校弓道部-」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:山村卓也
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:門脇未来
総作画監督:丸木宣明
美術監督:落合翔子
3D美術:篠原睦雄
色彩設計:秦あずみ
小物設定:唐田洋
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本倫
スーパーバイザー:武本康弘
音響監督:鶴岡陽太
音楽:富貴晴美
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ツルネ製作委員会

CAST

鳴宮湊:上村祐翔
竹早静弥:市川蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎
藤原愁:小野賢章

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式ホームページ
『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式Twitter(@tsurune_anime)

(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧