声優
声優・小林裕介さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・小林裕介さん、『Paradox Live』『Dr.STONE』『恋と深空』『Re:ゼロから始める異世界生活』『ファイアーエムブレム 風花雪月』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月25日は、声優・小林裕介さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林裕介さんは、『Paradox Live』矢戸乃上珂波汰や『Dr.STONE』石神千空、『恋と深空』セイヤ、『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバルなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小林裕介さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林裕介さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『炎炎ノ消防隊』アーサー・ボイル

・原作通りにアーサーのアホさを体現できていた。(10代・男性)

『妹さえいればいい。』羽島伊月

・裕介さんの繊細な演技は、主人公の葛藤をうまく表現しており、キャラクターのイメージが立体的かつ充実しています。(20代・男性)

『ブラックスター -Theater Starless-』銀星

・スターレスというショーレストランが舞台で、銀星は脚本の原典に詳しい爽やか系イケメン!

小林裕介さんを初めて知った作品です。爽やかで優しいボイスが好きです。(30代・女性)

『アルスラーン戦記』アルスラーン

・本作品は、キャラクターは、「小林裕介」さんを知ったきっかけになりました。

これまでも何作品か演じられた出演作品、キャラクターを見させて頂きましたが1番に思い出深い印象があります。(20代・女性)

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』菅原千一

・千一くんは万次くん(CV.天﨑滉平)と双子の兄です。

双子ならではの空気感が小林裕介さんと天崎滉平さんの間で流れている演技がとても心地よく、双子は少し人を馬鹿にしたりする性格ですが、わかっていても2人の煽りに見事に煽られてしまいます!

2期では少し2人の成長がみられてより好きになりました!(10代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』セイジ・スカイフォール

・もはや劇場版!と言われている外伝ストーリーにて主人公セイジ.スカイフォールを演じられ、普段穏やかなセイジがシリアスなシーンや戦いにおいて自分の感情をむき出しにする場面があるのですが、そこの演技が本当にすごくて。

喜怒哀楽をあんなに上手く、あんな大迫力に表現できるなんて、と小林裕介さんの演技力に脱帽です(30代・女性)

『風夏』榛名優

・榛名優は両親がアメリカ行きのため、姉妹の麻耶達と暮らすため東京にやって来た主人公。

コミュニケーションが苦手な彼は持っているスマホのツイッターを見ているためネットに興味のある感じの主人公なのですが、ある日ヒロインの秋月風夏と出会い、やがて距離を縮め、色々な人生を歩んでいく主人公です。

音楽あり、青春あり、恋愛あり、そしてバンドありの風夏がとても面白く個人的には推しにしたい作品だと思っています。(20代・男性)

『暁のヨナ』スウォン

関連記事
暁のヨナ
建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。緋龍城では当時、王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無くただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた――。武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす...はずだった。そして迎えた十六歳の誕生日。しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したのは思いもよらぬ過酷な現実で...!?宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。ヨナと四龍、それぞれの運命が絡みあう、激動の大河ファンタジー・ロマン――!作品名暁のヨナ放送形態TVアニメスケジュール2014年10月7日(火)~2015年3月24日(火)TOKYOMXほか話数全24話キャストヨナ:斎藤千和ハク:前野智昭スウォン:小林裕介キジャ(白龍):森田成一シンア(青龍):岡本信彦ジェハ(緑龍):諏訪部順一ゼノ(黄龍):下野紘ユン:皆川純子スタッフ原作:草凪みずほ監督:米田和弘キャラクターデザイン:吉川真帆音楽:梁邦彦音響監督:長崎行男アニメーション制作:studioぴえろ主題歌OP1:「暁のヨナ」OP2:「暁の華」CyntiaED1:「夜」vistlipED2:「暁」志方あきこ公開開始年&季節2014秋アニ...

・この作品で知りました。そして嫌いになれないキャラクターです。(40代・女性)


・私が小林裕介さんを初めて知った作品です!

キャラクターが持っている二面性をピッタリ演じられていてとても感動した記憶があります!!

10年程前の作品ですが本人も未だに話題にされていたり、とても愛されているんだなあと感じたからです✨(10代・女性)


『ファイアーエムブレム 風花雪月』ベレト


・ゲーム内で口数が少ないキャラクターにも関わらず、プレイヤーの印象に残るような本当に素敵な演技です。

この作品をきっかけに小林さんが好きになりました!(10代・女性)


・ベレトは私が小林裕介さんのお声を大好きになるきっかけになったキャラクターです。

ベレトは一見するとクールな雰囲気ですが、小林さんの、かっこいいだけでなく、落ち着いていてどこか優しい響きを持ったお声が入っていることで、彼の「温かく優しい生徒想いの先生」というキャラクター性や、ちょっぴり天然?といった魅力的な一面がより一層引き立てられているように感じます。

小林さんでなければ、少ないセリフの中でここまでベレトの柔らかい雰囲気や魅力を引き出すことはできなかったと思います!(20代・女性)


・me know Yusuke first time when I played the game Fire Emblem Three Houses ^^ . I really liked Byleth's character ,he played the role of a professor and had a mysterious and calm character XD. Highly recommend the game Fire Emblem Three Houses ^^(30代・女性)

[編集部訳]

私が最初に裕介さんを知ったのがファイアーエムブレム 風花雪月をプレイした時です。ベレトのキャラが本当に好きで、彼は先生の役でミステリアスで静かなキャラなんです。ファイアーエムブレム 風花雪月を強くお勧めします。


・元々訳あって感情の起伏が乏しいベレト先生。

原作→無双→エンゲージの3作品に出演しているベレト先生の声を聴き比べると、原作はあまりボイスはありませんが、先生にならない無双の冷徹で無感情無表情さが際立つ怖さの演技と先生になった原作後のエンゲージでは凄く穏やかで感情が籠っていて優しさ溢れる演技のその時のキャラクターの設定に沿った小林さんの演技の違いが凄いなと思いました。

原作では過程の変化での声の抑揚も。無双の先生の声はあまりにも怖くて鳥肌が出ました。

小林さんがベレト先生を演じてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。(20代・女性)


次ページ:『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次