アニメ
『上野さんは不器用』出演声優3名が決定! 2019年1月放送スタート

『上野さんは不器用』出演声優に芹澤優さん・田中あいみさん・影山灯さん決定! 2019年1月放送スタート

人気コミック『上野さんは不器用』(白泉社「ヤングアニマル」連載)がTVアニメ化! 放送時期は2019年1月に決定しました。

そして出演声優に芹澤優さん・田中あいみさん・影山灯さんが決定。3人のコメントも到着しています。

そしてアニメ制作は、レスプリと月見里智弘監督のとの強力タッグと判明。監督からのコメントも到着し、PV第2弾・キービジュアルも公開となりました。この発表にあわせて公式サイトもリニューアルオープンしています♪

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

★キービジュアル公開!
上野さんのスカートの中に、何と!宇宙がっ!? 注目のキービジュアルは、何と上野さんのスカートに宇宙が出現!? 果たしてどんな意味が・・・。

上野さんが恥ずかしそうに見つめる先には、思いを寄せる後輩部員の田中。傍らには、上野さんの不器用すぎる恋を成就させるために冷静沈着にアシストする山下の姿が。

そして、田中を振り向かせるために天才発明家・上野さんが生み出した様々な謎のアイテムも描かれています!

PV第2弾公開!

キャスト情報解禁! コメントも公開!
●上野(CV:芹澤 優)
科学部部長。中学3年生。天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で部活の後輩・田中の気を引くためのアピールを試みる。

【芹澤 優さんからのコメント】
「上野さん役に決まった時は、正直めっちゃ興奮しました!!!! え!?? こんな最高に楽しい役やっていいんですか??? やったぁーーー!!! って感じで!!! このぶっ飛んだ可愛さをどう表現するか、今からひとりで作戦会議中です! 今までにないヒロイン、お楽しみに!」

<代表作>
『キラッとプリ☆チャン』―赤城あんな役
『3D彼女 リアルガール』―五十嵐色葉役
『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』―シェラ・L・グリーンウッド役

●田中(CV:田中あいみ)
科学部部員。中学2年生。科学部の中で唯一常識的な感覚を持つが、 特に恋愛関係には超がつくほどの鈍感で、上野さんのアピールは実験に付き合っていると思っている。

【田中あいみさんからのコメント】
「田中役の田中です! 久しぶりに少年役をやらせていただくので、とてもわくわくしています。不器用すぎるラブアタックと羞恥でテンパる先輩の姿が楽しみです!天然で受け流して無自覚に追い込んでやろうと思います。笑」

<代表作>
『干物妹!うまるちゃん』―土間うまる役
『ウマ娘プリティーダービー』―ビコーペガサス役
『SHOW BY ROCK!』―ペイペイン役

●山下(CV:影山 灯)
科学部部員。中学1年生。上野さんの田中への恋心を察してアシスト役に徹しているが、鈍感すぎる田中にイライラして時々、厳しく当たることもある。一番年下なのに実は一番冷静に科学部をみている。

【影山 灯さんからのコメント】
「原作を読んで キャラクターのやり取りがとても面白くて、この作品に出たいなーと思っていたのですごく嬉しいです! 山下は普段はローテンションでゆるい感じですが、誰よりも空気を読めるので時には存在感を消したり時には激しくつっこんだりするギャップが魅力です。山下の絶妙な存在感を楽しく演じながら、上野さんを応援したいと思います!」

<代表作>
『干物妹!うまるちゃん』―海老名菜々役
『プリンセス・プリンシパル』―ベアトリス役
『魔装学園H×H』―千鳥ヶ淵愛音役

アニメ制作はレスプリと監督:月見里智弘との強力タッグ!

★アニメーション制作は「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」を手掛けたレスプリが担当!

★監督を務めるのは、同作の演出を担当した月見里智弘氏。今作ではシリーズ構成・演出も担当し、得意とするギャグ・コメディジャンルでキャラクターたちの魅力を存分に引き出します。

★そして、音楽は「ヒナまつり」や「干物妹!うまるちゃん」などの人気作を手掛けた三澤康広氏が担当。作品の世界観を賑やかに彩ります。

【月見里智弘監督からコメントも到着!】

科学部部長の天才少女 上野さん。鈍感田中くんへの有り余る思いが発明への熱意でもあるわけですね。ゆえに手段を選ばずかと思いきや、自信の発明品への矜恃は捨てられず恋と科学の間で葛藤するエピソードが象徴的で個人的には好きです。でもラスボスはクールビューティー山下さんです。(断言)

ほかの部長たちも個性的。原作の魅力をギュッと詰め込んだ色んな意味で『ハイ↑』な作品に仕上げたいと思います! お楽しみに! 月見里智弘

作品情報
TVアニメ「上野さんは不器用」
2019年1月よりTOKYO MX、BS11、J:COMテレビにて放送開始!

態度は強気、恋には弱気? 天才発明JCのサイエンスラブコメディ!!

<あらすじ>
ココは、とある中学校の理科室         。
科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。
天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピールを試みる。
1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!
果たして上野さんの恋は成就するのか!? それとも・・・

【スタッフ】
原作:tugeneko「上野さんは不器用」
(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督・シリーズ構成:月見里智弘
キャラクターデザイン・作画監督:大和田彩乃
美術監督:猿谷勝己
色彩設計:のぼりはるこ
音響監督:阿部信行
音楽:三澤康広 
音楽制作:日本コロムビア
制作協力:ギャザリング 
アニメーション制作:レスプリ

【キャスト】
上野:芹澤 優
田中:田中あいみ
山下:影山 灯

【原作情報】
原作:tugeneko『上野さんは不器用』(白泉社「ヤングアニマル
連載)
★コミックス1~4巻絶賛発売中!

TVアニメ「上野さんは不器用」公式サイト
TVアニメ「上野さんは不器用」公式ツイッター(@missueno_anime)

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング