menu
アニメ
『グリッドマン』の六花やアカネも!11月8日「いいおっぱい」の日に観たい「おっぱいアニメ」まとめ

11月8日は「いいおっぱい」の日! この日だから見たいこだわりの「おっぱいアニメ」まとめました!

11月8日は「いいおっぱいの日」!(1108=いいおっぱい)

この日はイラスト投稿サイトにおっぱいの絵がたくさん投稿されたり、SNSにグラビアアイドルやコスプレイヤーが「いいおっぱい」の画像をアップしたりと、朝からワクワクが止まりません! ぜひハロウィンに続く国民的行事になっていただきたいと強く願っています! ビバおっぱい!

そんな日だからこそ、アニメだっておっぱいに強くこだわった作品を味わいたい!

実は挙げ出すときりがないくらい、「おっぱいアニメ」は膨大なタイトルがあります。とても全部は紹介しきれないため、近年に絞っておすすめタイトルをライター独自の視点でピックアップ!

未見の方は、「いいおっぱいの日」というこの絶好の機会にお試しあれ! ビバおっぱい!

アニメイトタイムズからのおすすめ

奇跡の水着回を見逃すな!『SSSS.GRIDMAN』

おすすめの「おっぱいアニメ」1本目は、大人気放送中の『SSSS.GRIDMAN』!

1993年放送の特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を観ていたグリッドマンおじさんにとっても嬉しい作品です。

今回のアニメ版でもグリッドマンの声を緑川光さんが引き続き担当していたり、懐かしいパソコンがそのまま登場したりと、琴線に触れる要素がたくさんあるわけですが、昔を知らない視聴者が観てもとにかく面白い!

特撮の醍醐味をアニメで見事に表現した点など、本作には視点によっていくらでも語れることがあります。

しかし今回は「おっぱいアニメ」として観た『SSSS.GRIDMAN』についてアクセス・フラッシュするのが使命!

特に注目すべきは、仲間と敵方に配されたヒロイン、宝多六花(CV:宮本侑芽さん)と新条アカネ(CV:上田麗奈さん)の2人。両名とも今期アニメで屈指の人気を誇ります。

宝多六花は「ふともも」の魅力が当初から爆発し、新条アカネはバルタン星人ポーズでの登場や、かわいい顔でとんでもない闇を抱えているサイコパスっぷりが注目されました。

そんな中、第5話「挑・発」で見せた新条アカネの水着姿が、おっぱいキャラぶりを大ブレイクさせたのです!

番組冒頭から誘うようなローレグビキニ。どこから取り出すんだよという、ビキニの胸元からスマホを引き抜くシーン。これでもか! と詰め込まれた魅力に悩殺されたみなさんも多いのではないでしょうか?

 
謎の銀髪少年アンチにおんぶされる際、背中にビキニの胸が押しつけられるシーンは、その弾力で天下を盗れるほどのおっぱいキャラぶりでした!

今後の展開から目が離せない『SSSS.GRIDMAN』。ダブルヒロインからも目が離せそうにありません。

 

TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』Blu-ray&DVD情報

 
<Blu-ray発売情報>
【Blu-ray】TV SSSS.GRIDMAN 1 アニメイト限定セット
【Blu-ray】TV SSSS.GRIDMAN 2 アニメイト限定セット
【Blu-ray】TV SSSS.GRIDMAN 3 アニメイト限定セット
【Blu-ray】TV SSSS.GRIDMAN 4 アニメイト限定セット

<DVD情報>
【DVD】TV SSSS.GRIDMAN 1 アニメイト限定セット
【DVD】TV SSSS.GRIDMAN 2 アニメイト限定セット
【DVD】TV SSSS.GRIDMAN 3 アニメイト限定セット
【DVD】TV SSSS.GRIDMAN 4 アニメイト限定セット

※アニメイト限定セットは全巻購入特典として描き下ろしB2タペストリー付き!

TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』公式サイト
TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』公式Twitter

 

管理人さん、それはダメ……!『すのはら荘の管理人さん』

おっぱいアニメの中で独自の地位を占める「おねショタ」。主人公の少年と年上女性という取り合わせで、男性が少年時代に抱く「憧れのお姉さん」への幻想を、どれだけ詰め込んでいるかで作品の価値が決まります。

その際、お姉さんは魅力的なおっぱいを持つことも必須条件となることも。少年に対し、母性で包み込む(大きな胸に顔を埋めさせるようにして抱きしめる)シーンが必ずありますし、アニメではおっぱい作画に力が入っていることも多々あります。

そんなおねショタ作品の中から最新作として紹介するのが、『すのはら荘の管理人さん』。

女の子に間違われることに悩む少年・椎名亜樹(CV:喜多村英梨さん)が、上京先の寮で魅力的な管理人・春原彩花(CV:佐藤利奈さん)に迎えられ、いきなりおっぱいの洗礼を受けるところから始まる物語です。

管理人さんの激しいスキンシップ、同じ寮に住む女性3人に囲まれるハーレム要素と、男の願望満載。しかし管理人さんの母性が強いため、やすらぎを感じさせるのが特徴です。

ママのおっぱいの前では、男はいくつになってもあまえんぼうなのかもしれません。

 

TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』Blu-ray&DVD情報

 
<Blu-ray情報>
【Blu-ray】TV すのはら荘の管理人さん 第1巻
【Blu-ray】TV すのはら荘の管理人さん 第2巻
【Blu-ray】TV すのはら荘の管理人さん 第3巻
【Blu-ray】TV すのはら荘の管理人さん 第4巻

<DVD情報>
【DVD】TV すのはら荘の管理人さん 第1巻
【DVD】TV すのはら荘の管理人さん 第2巻
【DVD】TV すのはら荘の管理人さん 第3巻
【DVD】TV すのはら荘の管理人さん 第4巻

TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』公式サイト
TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』公式Twitter

この胸は罪……!『sin 七つの大罪』

『クイーンズブレイド』『ビキニ・ウォリアーズ』に続く、ホビージャパン原作のおっぱいアニメ。キャラクターデザインの段階からバストサイズや胸を強調する服装には強いこだわりが見えます。

キリスト教における「七つの死に至る罪」を司る魔王を美女化・美少女化した作品で、巨乳・爆乳キャラが揃っていますが、中でも強欲の魔王マモン(CV:日笠陽子さん)と虚飾の魔王ベリアル(CV:伊藤静さん)の大きさが抜きん出ています。

 
アニメでも当然のようにおっぱいポロリ描写は毎話登場。よしもときんじ監督はアニメ『クイーンズブレイド』も手掛けており、地上波放送でポロリをいかに隠すか常にアイデアを出してきましたが、本作では魔法陣でバストトップを隠す描写を採用。セクシーと笑いのエッジを攻めています。

また、おっぱいを単にサービスとして出すだけでなく、物語上で必要なものとしている点も注目です。

第2話のラストでは、色欲の魔王アスモデウス(CV:たかはし智秋さん)の居場所を探るために、傲慢の魔王ルシファー(CV:喜多村英梨さん)が天使の血を浴びた人間・十束真莉亜(CV:戸田めぐみさん)の乳首を舐めあげるシーンがあります。

これによって真莉亜に預けられた天使の力が反応し、「マ……マイアミ!」と叫ぶのですが、嬌声の言葉が「マイアミ」というのが受け、アニメ放送当時のイベントでは出演声優たちの間で「マイアミ」がセクシーシーンの隠語のように使われました。

もちろん、Blu-rayおよびDVDでは、魔法陣のない状態で力の入ったおっぱい描写をお楽しみいただけます。

ほかにもBlu-rayには映像特典としてショートアニメ「懺悔録」が収録されていますが、こちらも地上波以上のおっぱい暴走状態になっています。

とりわけ唯一のつるぺた娘・暴食の魔王ベルゼバブ(CV:小倉唯さん)が念願の巨乳を手に入れる第十八話「私、悩んでるんです。」(第6巻収録)は、小倉唯さんの熱演と合わせて必見です!

 

TVアニメ『sin 七つの大罪』Blu-ray&DVD情報

 
<Blu-ray情報>
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第一の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第二の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第三の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第四の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第五の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第六の罪 初回限定版
【Blu-ray】TV sin 七つの大罪 第七の罪 初回限定版

<DVD情報>
【DVD】TV sin 七つの大罪 第一の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第二の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第三の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第四の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第五の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第六の罪 初回限定版
【DVD】TV sin 七つの大罪 第七の罪 初回限定版

TVアニメ『sin 七つの大罪』公式サイト
TVアニメ『sin 七つの大罪』公式Twitter

 

勘違いするな! これは指導なんだ!『監獄学園 プリズンスクール』

原作は『週刊ヤングマガジン』に連載されたマンガで、平本アキラ先生のずば抜けた画力の高さと、それを全力で無駄遣いするようなおバカシーンの数々で人気を博した学園コメディ。

セクシー描写も振り切っており、作品のアイコンにもなっている裏生徒会副会長・白木芽衣子(CV:伊藤静さん)のはみ出し気味のダイナマイトボディは数多くのフォロワーを生んでいます。

全寮制の女子高だった私立八光学園が共学制になり、5人だけ入学してきた男子生徒が問題行動によって懲罰棟に収監。女子に囲まれた花園から一転、暗い監獄生活を強いられることになります。

そこに看守役として現れ、男子たちを厳しく指導するのが副会長なのですが、その指導はとある層にとっては「ご褒美」と呼ばれる行為であり、むしろ監獄の中こそが天国ともいえる状況になっていきます。

しかも副会長は非常に生真面目で、自分が与える厳しい罰が、男どもにどれだけ喜ばれているかなど知る由もないのです。

熱心な指導の最中に爆乳がどんどんはみ出してきて、布が乳首でギリギリ引っかかっているような状態になろうとも、全力をやめることはありません。

 
あえて言おう。裏生徒会副会長・白木芽衣子はアニメ史上最高のドS(サービス)女王様キャラであると!

ちなみに一番人気は裏生徒会書記・緑川花(CV:花澤香菜さん)で、オシッコを見られたことから始まるキヨシ(CV:神谷浩史さん)との攻防は、人気が出るのも頷ける面白さです。

 

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』Blu-ray&DVD情報

 
<Blu-ray情報>
【Blu-ray】TV 監獄学園 Blu-ray BOX
【Blu-ray】TV 監獄学園 1
【Blu-ray】TV 監獄学園 2
【Blu-ray】TV 監獄学園 3
【Blu-ray】TV 監獄学園 4
【Blu-ray】TV 監獄学園 5
【Blu-ray】TV 監獄学園 6

<DVD情報>
【DVD】TV 監獄学園 1
【DVD】TV 監獄学園 2
【DVD】TV 監獄学園 3
【DVD】TV 監獄学園 4
【DVD】TV 監獄学園 5
【DVD】TV 監獄学園 6

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト
TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式Twitter

 

駄菓子もいいけど、おっぱいもね!『だがしかし』

『週刊少年サンデー』に連載されたコトヤマ先生によるマンガが原作。田舎町の駄菓子屋を舞台に、主人公に駄菓子屋を継がせようと、大手菓子会社の社長令嬢が奮闘するグルメ系コメディ作品です。

実在する駄菓子の知識がハイテンションで語られる様も面白いのですが、なんといってもヒロインの社長令嬢・枝垂ほたる(CV:竹達彩奈さん)のおっぱいが圧巻!

ウエストが締まったスカート、両脇からはサスペンダーで挟む形で、ブラウスに包まれた胸元のボリューム感を強調。

 
サイズだけで語るなら、巨乳、爆乳のキャラクターは数え切れないほどいます。しかし、ゴスロリ服で上品に包みつつ、はちきれんばかりの巨乳を魅せるという点で、ほたるは極上のおっぱいヒロインとなっているのです!

稀に入浴シーンなどのサービスもあるものの、基本的には服を着た状態で楽しむのが本流。

 
というか、駄菓子を食べるだけなのに、とにかくエロい! 上気した頬で熱いブタメンの汁を飲み干すゴスロリ巨乳! 汗をかいてブラウスが透け、下着が見える透けブラ!

たまごアイスを爆発させ、白濁液で顔も胸元もべとべとにする様は、もはや誘っているとしか思えません。

露出は抑えつつ、巨乳の存在感を際立たせる演出で楽しませてくれる本作は、正真正銘の素晴らしきおっぱいアニメです。

 

TVアニメ『だがしかし』Blu-ray&DVD情報

 
<Blu-ray情報>
■TVアニメ第1期
【Blu-ray】TV だがしかし コンパクト・コレクション
【Blu-ray】TV だがしかし 1 初回限定版
【Blu-ray】TV だがしかし 2 初回限定版
【Blu-ray】TV だがしかし 3 初回限定版
【Blu-ray】TV だがしかし 4 初回限定版
【Blu-ray】TV だがしかし 5 初回限定版
【Blu-ray】TV だがしかし 6 初回限定版

■TVアニメ第2期
【Blu-ray】TV だがしかし2 上巻
【Blu-ray】TV だがしかし2 下巻

<DVD情報>
■TVアニメ第1期
【DVD】TV だがしかし 1
【DVD】TV だがしかし 2
【DVD】TV だがしかし 3
【DVD】TV だがしかし 4
【DVD】TV だがしかし 5
【DVD】TV だがしかし 6

■TVアニメ第2期
【DVD】TV だがしかし2 1
【DVD】TV だがしかし2 2
【DVD】TV だがしかし2 3

TVアニメ『だがしかし』公式サイト
TVアニメ『だがしかし2』公式サイト
TVアニメ『だがしかし2』公式Twitter

 

ライターズコラム「おっぱいはじめて物語」

アニメにおける“乳揺れ”はどこから始まった?

アニメにおけるおっぱい描写は、こだわりの歴史です。1973年10月放送開始のテレビアニメ『キューティーハニー』でヒロインの大胆なおっぱいポロリシーンが描かれたのを端緒とし、アニメにおけるおっぱい描写は時代と共に進化していきました。

 
まずは、今や代表的なおっぱい描写といえる「乳揺れ」。映像機器の発達により、スロー再生で女性の胸の動きをつぶさに観察できるようになってから一気に発展したとの説もありますが、初めて「乳揺れ」を描いたアニメ作品については諸説あります。

たとえば「ナウシカ」説。DVD『風の谷のナウシカ』のオーディオコメンタリーで、庵野秀明さんがナウシカの胸の揺れ戻しについて「胸を揺らすというのを最初にやったのは宮崎駿じゃないかとワシは思うんです」とコメントしたことから、「乳揺れ表現の創始者は宮崎駿監督である」との説が広まりました。

 
これに対し、1983年の日本SF大会で上映された『DAICON IV OPENING ANIMATION』のバニーガールの乳揺れのほうが、1984年3月公開の『風の谷のナウシカ』よりも早いという意見もあります。ただ、一般公開作品ではないため影響力も限定的と考えられます。

さらには、1981年10月から日本テレビ系列局で放送されたSFコメディドラマ『おてんば宇宙人』のアバンタイトル(オープニング前)のアニメでも、ヒロイン・チカの胸が印象的に揺れています(巨乳のあまり、宇宙船のハッチに引っかかる描写もあり)。

 

大きさにもこだわりあり

ひと口におっぱいと言っても、大きさは様々。爆乳、巨乳のキャラにも順列ができるなど、おっぱいの大きさへのこだわりも時代と共により細かくなっていきます。

2004年9月からテレビ東京ほかにて全26話が放送された『舞-HiME』では、「横から見たキャラクターの姿を胸の大きさ順に並べたキャラクター設定画」が初めて作られました。

 
これはキャラクターデザインの久行宏和さんによるもので、学研メガミマガジンの『舞-HiME』連載記事に「ちちくらべ」というタイトルで掲載されたところ、ネット上にファンが作った様々な作品の「ちちくらべ」画像がアップされるブームが到来。やがて他のアニメでも公式に「ちちくらべ」設定画が作られるほど盛り上がりました。

 

「うっ! まぶしい!」などテクニックも発達

地上波放送時は規制が厳しいため、バストトップを光で隠す「光渡し」等のテクニックが発達し、そのぶんDVD版では全開で見せるといった形で、おっぱい描写は坂道を転がるように過激さを増していきます。

うるし原智志さん、木村貴宏さん、うのまことさん等、おっぱい作画で人気を博すアニメーターも次々に登場しますが、2010年1月にテレビアニメ化された『聖痕のクェイサー』では、アニメ界を代表するおっぱいアニメーター・金子ひらくさんの初監督作品ということもあって、こだわりが爆発。

 
各キャラクターごとに、詳細な乳首の設定画まで作られました。しかも、普段は陥没乳首で、それが刺激を受けると徐々にこうなっていくという様子も段階で設定されているのです。

おっぱいの大きさの違いなどというのは序の口で、質量による乳揺れの波打ち方の違い、肌のきめによる光のテカリ具合、左右の乳首の色の違いといったことまで設定されており、アニメ本編も当然のようにセクシー描写で溢れかえりました。

 

おっぱいにはまさかの使い道も!?

おっぱいアニメはセクシーだけが魅力じゃない。かっこよさ、アクションの派手さで話題になった作品もあります。

2004年10月からWOWOWにて放送(2005年1月からは地上波でも放送)された『グレネーダー ~ほほえみの閃士~』では、巨乳の谷間から弾丸が飛び出し、リボルバー銃に一瞬で装填して撃ちまくる、通称「おっぱいリロード」が話題になりました。

 
これは2002年公開の近未来SFガンアクション映画『リベリオン』で使われた「ガン=カタ」という超絶ガンアクションが、世界中の映像作品、アニメ、コミック界に革命を起こし、数多くのフォロワーを生んだ流れにある作品のひとつです。

2004年4月放送開始のテレビアニメ『MADLAX』も、美少女が超絶ガンアクションで戦う作品でした。

そんな中で、『グレネーダー』はおっぱいを使ってリロードするという発想が世界を見回しても唯一無二であり、インパクトの強いおっぱいアクションがおっぱいアニメ史上に燦然と輝いているのです。

 

週明けから癒やされよう『月曜日のたわわ』

最後に紹介するのは、数あるおっぱいアニメの中でもひとつの極北ともいえる作品『月曜日のたわわ』。原作は漫画家の比村奇石さんが自身のツイッター上に毎週月曜朝にアップロードし続けているイラストシリーズで、それをまとめた同人誌(同人サークル『比村乳業』)がコミックマーケット等で頒布されています。

商業展開ではないがゆえに、こだわり抜いたおっぱいシチュエーションを描き出せているとも言え、毎週憂鬱な月曜の朝を迎える社畜男性はもちろん、プロのクリエーターからも篤い支持を受けています。

Webアニメ化の際も同様に毎週月曜朝から配信となり、やわらかさや質量を感じる揺れ、甘い声の響きといったアニメでしか出せない要素を注ぎ込んで、極上のおっぱいアニメに仕上げました。

タイトル通り、たわわなおっぱいを持つ美少女とほんのひととき交差する、日常のやすらぎの時間を描く作品で、汗ばんだシャツから下着が透けて見えたりはするものの、直接的な露出シーンはなし。

満員電車で人に押されておっぱいと密着するボリューム感、椅子に座った膝の上にかばんを置き、その上におっぱいを載せる、膝枕越しのおっぱいなどの、尊い描写が本作の醍醐味です。

比村奇石 twitter(@Strangestone)

 
いかがでしたか? おっぱいアニメは数も膨大なら、常軌を逸したこだわりを持つものも多く、簡単に制覇できるようなジャンルではありません。

なればこそ、11月8日の「いいおっぱいの日」をきっかけに、ぜひおっぱいアニメに触れてみてください。やわらかな肌触りで、あなたを包み込んでくれるでしょう。ビバおっぱい!

[文/設楽“ちちくらべを生んだライター”英一]

おすすめタグ
あわせて読みたい

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧