声優
声優・愛美の軌跡|『バンドリ!』『アイマス ミリオンライブ』は大きな存在

声優・愛美『響ファン感謝祭』開催記念インタビュー|『バンドリ!』『アイマス ミリオンライブ』は大きな存在

2018年11月24日(土)、カルッツかわさきで開催される声優事務所「響」主宰のイベント『響ファン感謝祭』。出演者は橘田いずみさん、三森すずこさん、佐々木未来さん、愛美さん、伊藤彩沙さん、西本りみさん、尾崎由香さん、相羽あいなさん、紡木吏佐さん、遠野ひかるさん、進藤あまねさん。個性豊かなメンバーが集まるイベントで一体どんなことが起こるのか。

今回は愛美さんに、自身のこれまでの歩みやイベントへの意気込み的な事を伺ってきました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
「歌が好き」愛美の声優への道のり――
――最近、幅広く活躍されていますが、以前の自分から見て、今は思い描いていたものになっていますか?

愛美さん(以下、愛美):幼い頃から、歌が好きで将来は歌を歌いたいなって思っていました。それと同時に、私がバンドリ!で演じている戸山香澄と同じで、「キラキラドキドキしたい!」と思っていました。

キラキラした世界に憧れがあって、最初はアニソンシンガーとしてスタートしたんですけど、そこから声優もやらせていただくことになって、いろいろな景色を見させてもらって、幼い頃の夢は叶ったと思っています。

――そこからまた新しい夢も生まれたりして?

愛美:夢が叶った今だからこそ目指せる、もっと新しい景色はまだまだ見たいです。その中の一つとして、またソロ活動もやってみたいです。たくさん学んだ今なら、いろいろなことに気付けると思うし、自分の表現したいこと、ファンの方に喜んでもらえること、楽しいことをお届けできるかなと。

――そうですよね。もともとシンガーコンテストのグランプリから始まってますしね。

愛美:アニソン歌手になりたかったんです。なので今アニソンが歌えていて幸せです。バンドリ!では、キャラクターを通してですが、好きなBUMP OF CHICKENさんの曲をカヴァーさせていただいたりして、嬉しいです。

――声優さんになったきっかけというのは?

愛美:そもそも事務所に入るきっかけになったのが、ミルキィホームズのエリーを探せ!というオーディションでした。オーディションには落ちたのですが、所属させていただくことになったんです。事務所に、歌と同時に、声優の勉強も頑張ろうと提案していただきました。すごくやりがいのある仕事だなと思っています。

――最初は大変だったんじゃないですか?

愛美:もう最初はお芝居とも言えないような…。諸先輩方には申し訳ないくらい、何もわからないまま、いただいたものをがむしゃらにやっていたんです。それこそ、収録で録り直しがあっても何を注意されているのかもピンとこなくて。どういうふうに直したらOKが出るのかもわからなかったんです。

ただそれはテキトーにやっているとかではなく、一生懸命やってもわからないような状態が結構続いたんですよね。そこは結構苦しくて、オンエアを見たり、ゲームの完成を聞いても、自分で出来てないことはわかるんです。でも、どうしていいかわからない。その中で勉強をして、なんとかここまでやってきて、今は見えることやわかることも増えてきたし、仕事の捉え方、お芝居への向き合い方もだいぶ変わったのかなと思います。

――そのときにお世話になった方っています?

愛美:事務所が個人レッスンを付けてくれて、そのときにお世話になったのが、松本ゆきをさんという方なんですけど、今、『ミリオンライブ! シアターデイズ』のディレクションをしてくださっていて、めぐりめぐって一緒に仕事をすることができたんです。

その個人レッスンは本当にありがたかったですし、ドワンゴクリエイティブスクールでは速水奨さんに教えていただいた時期がありました。今でも現場でお会いすると話しかけてくださって、優しいんです。そういう恩師の方々と現場で会えると、とても嬉しいです。

あと、最初に頂いたのが『カードファイト!! ヴァンガード』のスイコという役だったんですけど、その初登場のときに、出来なすぎてひとりで居残りになってしまったんです。でも何度やっても出来なくて、アフレコのときは我慢していたんですけど、帰り道に悔しくて悔しくて、涙を流しながら帰ったんです。

でもそうやって向き合ってくれる現場だったので本当に良かったです。今、また新しいシリーズでスイコさんを演じることが出来て、あの頃の拙さを再確認するとともに、今出来ていることが増えたことを実感しているので、長く続く作品に携われているのは感謝しかありません。

――19歳くらいだと、そんなに泣くほど悔しいって思えることも、人によってはない気もしますし。

愛美:そうですよね。私もあんなに悔しかったのは人生で初めてかもしれないです。悔し涙はその後もありますけど、そういう経験があったから今がある…と思います。

 
自分に近い存在のジュリア、自分たちの音だけでライブを完成させる『バンドリ!』
――こういうお仕事ですからね、目に見える華やかなところばかりではないですよね。そして、愛美さんの名前を大きく広めた作品だと、『アイドルマスター ミリオンライブ!』(以下、『ミリオン』)と『BanG Dream!』(以下:『バンドリ!』)なのかなと思いますけど。

愛美:『ミリオン』のジュリアという役は自分に近いというか。ライブパフォーマンスにおいては、自分の考える表現と、ジュリアがマッチするんです。だからとてもやりやすい部分はありました。

『ミリオン』をやることで、クールな一面とかロックな一面を強く見せることができたので、自分自身の可能性もまた広げていただきました。あと『ミリオン』はメンバーみんな友だちみたいで仲がいいんですよ。だからすごく楽しいし、いろんな刺激をくれるんですよね。『ミリオン』だから見られた景色というものも、たくさんあるので感謝しています。



――『バンドリ!』は、ギターを弾くというコンテンツで、ジュリアとしても弾いてましたけど、また新しいというか……。

愛美:『バンドリ!』の場合は、自分たちの音だけでライブを完成させることがとても大変なんだってわかりました。

メンバーが5人揃う前は、同期でドラムとかギターの音を出して弾いてたんですけど、5人揃ってからは、もう自分たちの音しかないので、プレッシャーはありました。お客様に届けるべきものだとか、ライブ自体について深く考える機会になりました。



――それは普通の声優さんやタレントさんは、楽器のことまでは考えないんですけどね(笑)。

愛美:そうなんですけどね(笑)。最近は演奏内容も工夫しています。音源通りに弾くと歌えなくなってしまうから、それをいかに成立するように弾くかという、ギター&ボーカル用のアレンジを考えて練習しています。

――メンバーでは誰が一番楽器をうまくなっているんですか?

愛美:それで言ったら伊藤彩沙ちゃんじゃないですかね。みんな楽器をある程度触ったところがある中で始めたけど、彩沙ちゃんは楽器に触ったことがないところから始めているから。

――確かに。伸びしろという意味ではすごいですよね。しかも鍵盤だから両手を動かすのも大変ですよね。

愛美:でも今や全然弾けるし、何なら無茶ぶりしたら即興ソングとかも弾けちゃうと思います(笑)。

――あと、ドラムの大橋彩香さんとかは元からやっていたとはいえ、一番ごまかしが効かない楽器だから、すごいなって思います。

愛美:はっしー(大橋彩香)は本当に忙しいのに、絶対ライブには仕上げてきてくれて、最高の笑顔で叩いてくれる。プロ根性を感じます。

りみりん(西本りみ)はベース職人みたいになってて(笑)、ひたすらベースと向き合ってるんです。どんな技術を手に入れられるかにストイックに頑張っています。頼もしいです。

あと、さえチ(大塚紗英)はギター自体もうまいんですけど、誰よりも魅せ方がうまい。表情が素敵です。

――『アニサマ』での「God knows...」のギターソロは最高でしたからね。他にもギターとベースでSCANDALの「瞬間センチメンタル」のカヴァーもしていましたし、SCANDALはオススメです!

愛美:さえチはSCANDALさんのライブに行ったみたいで、ライブクオリティの高さに衝撃を受けていました。ガールズバンドの大先輩ですよね。SILENT SIRENさんとも交流させていただいてますし、ゆくゆくはそういうライブができるようになりたいです。

――『バンドリ!』の2期も始まりますからね。

愛美:アフレコは始まっていて、アプリのゲームが大好評なんですけど、アニメでも他のバンドのみんなが出てくるので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

 
『響ファン感謝祭』は良い意味でカオス間違いなし!?
――そして、ここからが本題といいますか……『響ファン感謝祭』が11月24日(土)カルッツかわさきで開催されます。トーク&バラエティショー&カラオケコーナーという、バラエティコーナーってなんだろ?って感じですが(笑)、このメンバーだと、どんなことが起こりそうですか?

愛美:えっ、もうカオスだと思います(笑)。まとめられる人もいると思うんですけど、そういう人たちも、あえてまとめないほうがいいのかなと思ったりしてます。あと私は普段Poppin'Partyでリーダーをやっているので、今回はまとめません!(笑)。

――騒ぐほうに徹したい(笑)。

愛美:はい。騒いでたいです。だから橘田さんやみころん(佐々木未来)やあいあい(相羽あいな)とかまとめられる人はいるけど、せっかくだから違うところを見たいですよね。

――同じ事務所の声優さんが集まるから、普段見られない一面も出してほしいですね。

愛美:そうですね。『バンドリ!』では別バンドにいる、あいあい(Roselia)と、つむつむ(紡木吏佐/RAISE A SUILEN)。あとミルキィホームズさんもいるので、おしゃべりしたいです。あと、体を動かしたいんですよ。とにかく対決がしたいんです! チーム分けをして運動会的なものをしたいです。ずっと願っているので、実現したいです。

――愛美さんは負けず嫌いっぽいですね。

愛美:いや、私負けず嫌いだと思っていたら、実はそうでもなかったんです (笑)。本当の負けず嫌いは悔しさから這い上がってくるけど、私は結果ラブ&ピース平和が一番!なところが根底にあるんです(笑)。

――あの、『運動神経悪い芸人』みたいなのあるじゃないですか。スキップが出来ない!みたいな人はいたら面白いかも。

愛美:『アメトーーク』とか『しゃべくり007』みたいなこともやりたいんですよ! 私はひな壇でガヤをやりたいんです!

――このキャストでひな壇! 新しいですね(笑)。

愛美:もしくはパネラー(笑)。でも「ちょっとちょっと!」みたいな、ちゃちゃ入れは憧れます (笑)。

――でもひな壇は一応妄想ということで(笑)。

愛美:そうですね。妄想でいいなら、パン食い競走とか、大縄跳びとか、玉入れとかをせっかくだからやりたいですね。あっ! 私「抜き打ちテスト」(『めちゃ×2イケてるッ!』)もやりたいんですよ!

――それ、リスク高くありません?

愛美:でも、純粋に自分はどのくらい(の学力)なのかを知りたいです。ガチのやつを! 数学は自信ありません!

――いつか実現させてください(笑)。あとはカラオケ大会ですね。持ち曲があるのに他の人の曲を歌う!ってやつですね。

愛美:そうなんです! カラオケ大会なので何を歌いますかね? この空間だからこそ許される歌を歌いたいですね。

――普段カラオケではどんな曲を歌ってるんですか?

愛美:ボカロ曲とかは結構歌ってました。あとはランキング上位の曲とか。BUMP OF CHICKENさん、RAD WIMPSさん、ONE OK ROCKさん、SPYAIRさんの曲も歌ってます。せっかくだからそういう好きな曲も歌いたいですね。

――逆に全然イメージにない曲を歌うとかもいいんじゃないですか?

愛美:そうですね! ふわっとかわいい系の曲とかもせっかくだから歌いたいです。でもひとりは恥ずかしいので、誰かを巻き添えにして(笑)。あいあいと一緒に歌ったら楽しいかも。

――どんどん楽しみになってきました。

愛美:キャラソンとして歌ったりしているのは聴いたことがあるけど、自分の声で歌っているというのを聴いたことがない人もいるから、私もめっちゃ楽しみです。双眼鏡とか持っていこうかなと(笑)。後ろからちゃちゃ入れるのとかダメなのかな。

――ダンスしたり、タンバリンしたりしてても楽しそうですね。

愛美:私、普段はヒトカラが多いので、みんなとのカラオケ大会、めっちゃ楽しみにしています!盛り上げます!

[取材・文・撮影/塚越淳一]

 

イベント概要
■響10周年記念 響ファン感謝祭
開催日:2018年11月24日(土)
時間:
昼の部 開場:13:30 開演: 14:30
夜の部 開場:17:30 開演: 18:30
場所:カルッツかわさき(神奈川県)
〒210-0011 神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-4

【チケット】
一般席 5400円(税込)
チケット一般発売:2018年10月13日(土)10:00~ チケットぴあ

【出演者】
橘田いずみ, 三森すずこ, 佐々木未来, 愛美, 伊藤彩沙, 西本りみ, 尾崎由香, 相羽あいな, 紡木吏佐, 遠野ひかる、進藤あまね


 
愛美 INFO
○パッケージ情報
・Poppin'Party12thシングル「キズナミュージック♪」
発売日:12月12日



・Poppin'Party1stアルバム「Poppin'on!」
発売日:2019年1月30日


○ライブイベント情報
・BanG Dream! 6th☆LIVE
2018年12月7日(金) RAISE A SUILEN「Brave New World」

2018年12月8日(土) Poppin’Party「 Let's Go! Poppin'Party!」
ライブ・ビューイング開催決定

愛美 Twitter(@aimi_sound)
声優事務所「響」
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧