アニメ
『盾の勇者の成り上がり』スタッフコメント&イラストが到着

冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』スタッフコメント&イラストが到着!「小説家になろう」でPV数3億突破、19巻まで刊行されている大人気ノベルが原作

小説投稿サイト「小説家になろう」でPV数3億を突破し、現在MFブックスで19巻まで刊行されている大人気ノベル『盾の勇者の成り上がり』のTVアニメが、2019年1月から放送開始します!

この度、放送に先駆けて監督の阿保孝雄氏、シリーズ構成の小柳啓伍氏よりコメントが、キャラクターデザイン・総作画監督の諏訪真弘氏よりイラストが到着しました。放送開始まで約2ヶ月を切った本作。OAをお楽しみに!

スタッフコメント&イラスト到着!

●監督:阿保孝雄さんコメント

――本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい。

異世界モノは初めてだったので、アニメーションとしてどう見せるか、自分なりのイメージを掴むまで時間がかかりました。本作の魅力はタイトルが示すように、はい上がっていく主人公の不屈の精神、そして仲間への愛情、そこに焦点をあてたいと思いました。

――メインキャストが映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?

イメージ通りのキャスティングです。ストーリーが進んでいく中で、各キャラクターの成長を巧く演じて頂いていると感じます。特に尚文は、表しきれない内面が短いセリフで表現されているかと。時に対立し、時に共闘する勇者たちの掛け合いが毎回楽しみです。

●シリーズ構成:小柳啓伍さんコメント

――本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい。

異世界ファンタジー作品に携わるのは初めてだな、というものでした。そして、制作スタジオのキネマシトラスさんとは何度もお仕事させて頂いていましたが、阿保監督とは初めてシリーズ構成としてご一緒するので、ご期待に添えられるよう頑張らねば、と意気込みましたね。

――メインキャストが映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?

アフレコにも何度か立ち会わせて頂いているのですが、やはり皆さんの演技に圧倒されますね。役の事を凄く理解されていて、それぞれが演技プランを事前に組み立てて来て下さるんです。当たり前なのかもしれませんが、見ていて熱くなりました。

★阿保孝雄監督、小柳啓伍さんのコメント全文は公式サイトにてご覧ください

●キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘さんイラスト

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』作品情報

2019年1月よりTVアニメ放送開始

★海外の配信サイト「Crunchyroll」にて、字幕版と吹き替え版のサイマル配信も決定!
 
<INTRODUCTION>
小説投稿サイト「小説家になろう」にてPV数3億を突破し、現在MFブックスで19巻まで刊行されている大人気ノベル『盾の勇者の成り上がり』がついにTVアニメ化!

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。

大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか? すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。
 
<STAFF>
原作:アネコユサギ(MFブックス『盾の勇者の成り上がり』/KADOKAWA刊)
原作イラスト:弥南せいら
監督:阿保孝雄
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘
デザインリーダー:高倉武史
デザインアシスタント:和田慎平
モンスターデザイン:森 賢(ぎふとアニメーション)
アクション設計:黒田結花
プロップデザイン:杉村絢子
色彩設計:岡松杏奈(キネマシトラス)
ビジュアルアドバイザー:増山 修(インスパイアード)
美術:木下晋輔(インスパイアード)、西口早智子(インスパイアード)、明石聖子(スタジオ・ユニ)
3DCGディレクター:越田祐史(オレンジ)
2Dアーティスト:hydekick
モーショングラフィックス:上村秀勝(サブリメイション)
撮影監督:梶原幸代(T2スタジオ)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響制作:グロービジョン
音響監督:郷文裕貴(グルーヴ)
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光(IRMA LA DOUCE)、植村俊一(日本コロムビア)
アニメーション制作:キネマシトラス
 
<CAST>
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生

フィーロ:日高里菜
メルティ:内田真礼
 
『盾の勇者の成り上がり』公式サイト
『盾の勇者の成り上がり』公式ツイッター(@shieldheroanime)

(C)アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

盾の勇者の成り上がりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング