蒼井翔太さん、アニ☆メイトくん、中田祐矢さんによる「アニ☆館」リニューアル回レポ&インタビュー

第50回「アニメイト音楽館」がリニューアル! 蒼井翔太さん、アニ☆メイトくん、中田祐矢さんの3人による初収録をレポート&インタビュー

人気声優・蒼井翔太さんがメインパーソナリティを務める音楽情報番組「アニメイト音楽館」(通称、アニ館)が、2018年11月に50回目を迎えリニューアル!

第49回開催の「番組アシスタント」を決める公開オーディションから選ばれた中田祐矢さんが加入し、番組内容もパワーアップしてお送りします。

本稿では、リニューアル最初となる第50回の収録の模様をレポート。収録を終えた蒼井さんとアシスタントキャラクターのアニ☆メイトくん(CV:???)、中田さんからのコメントも合わせてお届けします!

蒼井さん命名の愛称は「だんだん」
収録前の打ち合わせで、リニューアルした内容を的確に押さえていく蒼井さんとアニ☆メイトくんに対し、アニメイトのエプロンを着けた中田さんは、少し体を固くしながらも、番組の進行をしっかりと確認します。


収録ブースでは、音声チェックやカメラの準備も整い、いよいよ収録がスタート!

番組名が「アニメイト音楽館」から「アニ☆館(アニメイト情報館)」へ新しくなったものの、通称は「アニ館」のままということで、蒼井さんとアニ☆メイトくんからは「変わってない!」とのツッコミも。

これからは音楽以外のコンテンツも紹介していくということで、アニ☆メイトくんからは、アニメイト店舗近隣のスイーツ情報やラーメン情報があってもいいのではないかと斬新なアイデアも飛び出していました。

そんなオープニングトークの中、中田さんが緊張した面持ちで登場……かと思いきや、高身長の中田さんの首から上がちょうどフレームアウト!!

畳み掛けるように、アニ☆メイトくんや、蒼井さんが中田さんの着ているシャツを引っ張りながらその柄に注目し、笑いを誘います。呼び名を付けてほしいという中田さんの希望もあり、昔、流行したブランドのスカーフ柄に似ていることからと、呼び名もこれで決定かに思われましたが、蒼井さんのひらめきで「なかだ」をもじった「だんだん」に。

いろいろな意味が掛けられた蒼井さんのネーミングセンスをアニ☆メイトくんも絶賛。中田さんもガッツポーズで、喜びを表現していました。

中田さんも加わり、アニメイト全店で集計した音楽CDのTOP10をカウントダウン方式でお届けする「アニカン☆カウントダウン」へ。コーナーでは予約ランキングやアニメイト限定の特典が付くタイトルの紹介も。気になった作品があれば、ぜひアニメイト店頭またはオンラインショップでチェックしてみてください♪

体当たりで新コーナーに挑戦☆
次は、新コーナー「メイトの養成所」。今まで蒼井さんがいろいろなことに挑戦してきた「メイトの挑戦状」を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、「メイトの養成所」では中田さんが一流MCに成長すべく、さまざまな試練に奮闘します。


開放されたと気の抜けた表情の蒼井さんは、先輩としてお手本を見せる機会があるかもとアニ☆メイトくんから指摘される場面も。気を引き締めつつ、中田さんが受ける試練の内容を説明していきます。

『目指せ!よいしょマスター!!メイトさんと仲良くなろう編』と名付けられた今回の試練では、3つのシチュエーションでアニ☆メイトくんを褒めて気持ち良くさせ、2つ合格をもらえればクリア。失敗したら変なお茶シリーズ(「不味い」「辛い」「甘い」「苦い」「電撃」)の中から1つ選んで飲むことに。

果たして、中田さんは先輩(アニ☆メイトくん)に気に入られて、一流MCへと近づくことができるのでしょうか!? コーナーの様子は番組をご覧ください!

アイキャッチやジングルなども含め、全ての収録が終わり一同晴れやかな笑顔を見せますが、中田さんには番組プロデューサーとの反省会が……。

プロデューサーのダメ出しも真面目に受け止め、前向きに頑張ろうとする中田さんを、蒼井さんとアニ☆メイトくんがブースの外から温かく見つめていました。

3人の仲を深める出張を希望!!
番組収録後、蒼井さん、アニ☆メイトくん、だんだんと呼び名が決まった中田さんにインタビュー。収録を終えての感想や今後の目標などを伺いました。


――まず、収録を終えての感想をお聞かせください。

蒼井翔太さん(以降、蒼井): 3人体制になり、また、第50回でのリニューアルで「アニメイト情報館」とタイトルも変わりまして。番組的に窓口がもっと広がったとアニ☆メイトくんも本編で言ってくださっていましたけど、それが何よりもうれしいですし、皆さんに届けられるものが増えることが、今後も楽しみだなと思いました。

だんだんも緊張しているのが、こっちにも伝わってきて。その中でも一生懸命、初回をやってくれたので、今後も絶対楽しくなるなと確信を持てた回でした。

アニ☆メイトくん:無事に、50回目にしてリニューアルすることができました。今まで2人でやってきたところに、1人入るだけでも随分と、見える景色だったり、話すリズムやテンポが変わったりするので、新鮮な気持ちで番組をやることができました。

翔太も言っていましたが、「音楽館」だと音楽しかないけども、「情報館」になったことで広がりますね。収録で、冗談半分本気半分で「池袋のスイーツが」とか言いましたが、世の中、情報にあふれているので、幅が広がるなと楽しみです。

3人だと、だんだんに体を張っていろいろなことをやってもらえるんじゃないかと、非常に楽しみでございます(笑)。あと、だんだんの人柄の良さが滲み出ていたので、「アニ☆館」にふさわしい人なんじゃないかなと感じました。これからもみんなで楽しく、切磋琢磨して、いい番組を作れたらなと思います。

中田祐矢さん(以降、中田):今回、リニューアルして1回目の参加ということで、今までお2人が築き上げてきたところにうまく入っていけるのか、逆に邪魔をしちゃうんじゃないかと不安に思う部分もあったんですけど、お2人に優しく迎えていただいてホッとしたというのが大きな感想です。

この時代、アニメやゲームなどのコンテンツがたくさんあるので、情報をまとめて皆さんにお伝えするのと同時に、僕自身もその情報を知って楽しんでいけたらなと思いました。

――中田さんは初めての収録ということで、自己採点するなら何点くらいですか?

中田:うーん。100点満点中46点です。

蒼井・アニ☆メイトくん:あー、うん(うなずく)。

中田:理由としては、自分なりにやろうかなと考えてきたことがあって、それをやれたという時点で、自分に甘いかもしれないですが40点くらいあげたくて。ただ、それをうまくこなせなかったというところで、50点より下かなと。6点分は、伸びしろがいっぱいあると……自分で言ってハードルを上げていくことにします(笑)。

――(笑)。中田さんの採点を聞いて、お2人はいかがですか? アドバイスや、中田さんにチャレンジしてもらいたいことなどもあれば、お願いします。

蒼井:「メイトの養成所」の1回目という緊張する中で、さあどうぞとアニ☆メイトくんが任せた時に、どうなるか分からないけれども、その場はちゃんと自分が任されたという自覚が垣間見えたところが、すごく頼りがいがあるなと思ったし、やれることはまず全部やってみようみたいな姿勢がすごく素敵な人だなと思いました。

本編を最初から最後まで3人で一緒にやったのが今回初めてだったので、お互いのことを知りつつ、会話のテンポとかを分かった上で、それをやっていくともっと楽しくなるなと思ったので、今日の自己採点をまたいつか比べる時が早く来てほしいな。すごく楽しみです。

アニ☆メイトくん:僕はアドバイスというよりも、僕らにも責任があることだと思いますね。僕と翔太が一番最初に始めた時を考えると、まず2人で信頼関係を築いていこうかなと思っていたんです。空いてる時間は、翔太とおしゃべりして彼の良さを見たり、僕のことを知ってもらったり、としていくうちに信頼関係ができて安心できるから、これやって、こんなこともやってと、キャッチボールできるようになってきて。なので、これから僕らはだんだんといっぱい信頼関係を築いていって、ここから3人で一緒に作っていく番組になるので非常に楽しみです。

蒼井:でも、今回からだんだんが入ったことで「反省会」をやると聞いて、僕たちも見させていただいたら面白くて。

アニ☆メイトくん:ちょっと悔しかったよね。

蒼井:そう。僕がいろいろ挑戦させていただいていた「メイトの挑戦状」という、僕の独断場がなくなった今(笑)。真剣に反省会をしていて、ズバッと言われた時に悔しがるというか、タジタジになっている姿がすごくかわいくも見えて、すごくいいなと思いました。僕らがズバッと言っても逆にその方が生きてくるのかなとか、「アニメイト情報館」という番組の中でのだんだんのキャラクター性が1つ見えた気がします。

――お2人のお話を受けて、中田さんはいかがですか?

中田:お2人とこうやってお仕事をさせていただくことがありがたくて、本当に刺激だらけだし、いっぱいお2人のいいところを勉強させていただきたいですし、その上で勉強させていただくという立場じゃなくて、お2人と並んでちゃんと番組を作っていけたらいいなと思います。

アニ☆メイトくん:唯一言えることは、お客さん気分で一歩引くんじゃなくて、もう同じ仲間で、同じポジションで頑張ろうというところです。(中田さんを見て同意を求めるように)ね~。

一同:(笑)。

蒼井: 2人で長くやらせていただいているので、その中にいきなりポンと入るのは、どんな人でも緊張しますよね。

アニ☆メイトくん: 50回の歴史があって、2年以上やっていて、そこにというのは……僕は嫌だな(笑)。

中田:嫌じゃないです、どうしようとは思いましたけど(苦笑)。

蒼井:僕もアニ☆メイトくんとは、番組が始まった時が初めてだったし、どういう風に接して、話させていただければいいのかいろいろ考えて、最初からタメ語にしてみて、すごく緊張したんですけど。アニ☆メイトくんの人柄にいい意味で甘えさせていただきながらも、そのスタンスが距離を縮める早さにもつながり、僕には良かったなと思いました。だんだんも番組を全部見てくださっていると言っていたので、アニ☆メイトくんのキャラクター性も分かるだろうし、頑張りすぎず、早く打ち解けられる日が来るんじゃないかとウキウキですね。

アニ☆メイトくん:まあ、(互いを知るのに)一番簡単なのはどこかへ出張することかな(笑)。

蒼井:一緒にね! ただ行きたいだけだとは思いますけど(笑)。

アニ☆メイトくん:バレちゃったか(笑)。

蒼井:でも、すごく仲が深まりますよね。

アニ☆メイトくん: 1泊して食事したりとか、いいよね。ぜひその機会を。

――楽しそうですね。ちなみに、中田さんはお2人と仲を深めることだったり、番組アシスタントとして挑戦してみたいことはありますか?

中田:僕はあまりファッションセンスが良くなくて……(中田さんのシャツに一同の視線が)。なので、僕が挑戦するというか、お2人にファッションなどプロデュースしていただくみたいな。

蒼井:スタイルがいいから、何でも似合うんですけどね。

アニ☆メイトくん:そうそう。

蒼井:そのためにも、僕たちはだんだんがどういうモノが好きかを知りたいかな。

中田:じゃあ、「反省会」で「あまり面白くないかな」と言われたんですけど。僕を知ってもらうクイズを出したりして、僕のことを知ってもらいたいと思います!

――クイズなら空いた時間などにも手軽にできそうですよね。最後に、楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

蒼井:だんだんと即興で名前を付けさせていただいたんですけど、僕自身も言いやすいなと思っています。だんだんの愛称でこれから参加していただいて、アニ☆メイトくんと蒼井翔太の3人の「アニ☆館」を、店内なりネットなり、いつも通り変わらず見守っていただけるとうれしいです。

アニ☆メイトくんも言っていましたけど、アニメイトさんの情報だけじゃなくて、アニメイトさんの近くのスイーツ情報だったり(笑)。それは分からないですけど、いろいろと新しい情報を届けられるのを楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

アニ☆メイトくん:「情報館」と付いたのが、すごく大きいと思います。全国にアニメイトがあって、そこの地域地域のいい物がいっぱいあると思うんですよね。全国のアニメイト何々店を中心とした、その土地の魅力みたいなものをそこから発信することは、すごく素敵なんじゃないかな。話は大きくなってしまいましたが、それくらいの志があってもいいんじゃないかなと思っています。3人になり、よりパワーはあるので、発信力は強くなるだろうし、作戦会議がしたいですね!

あと、だんだんは「あ」の音で始まって「ん」で終わるし、濁音が付くので、すごく目立つし、聞いていて言っていて気持ちいいですよね。音声学的にもすごくいい名前だなと思います。スラっとした細身の二枚目さんに対して、だんだんという響きが逆にすごく良くて「翔太、やるな」と思ったので、だんだんと皆さんに呼んでもらえたらいいなと思いますし、その時はもちろん「メイトくん」とも呼んでほしいですね。

蒼井:ここはぜひ赤字、太字で(笑)。

一同:(笑)。

中田:アニ☆メイトくんがおっしゃってくださったように、お客様気分じゃなくお2人と一緒に番組を作っていくという意識を持ちつつ、お2人やスタッフさん、お客さんなど見ている方から、だんだんが入ってくれて良かったなと言ってもらえるよう、「メイトの養成所」や「反省会」など僕自身を表現させていただく場があるので、いろいろと自分なりに考えて、僕自身を皆さんに知っていただいて、番組を盛り上げていけたらなと思っています。ぜひ、よろしくお願いします。

[撮影:相澤宏諒/取材・文:小澤めぐみ]



営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る



「アニ☆館(アニメイト情報館)」番組情報
★メインパーソナリティの蒼井翔太さんとアシスタントキャラクターのアニ☆メイトくん(CV:???)に、中田祐矢さんが番組アシスタントとして新たに参加。番組名も「アニ☆館(アニメイト情報館)」に変更し、楽しいトークやアニメイトの最新ヒットチャート、注目アーティストの紹介だけでなく、いろいろな情報を毎月お届けしていきます。

アニメイト店頭で毎月24日配信。翌5日に番組公式サイトとアニメイトタイムズで配信となります。

★リニューアルした第50回は、11月24日からの全国アニメイト店頭での配信/12月5日からの番組公式サイトでのWEB配信!

「アニ☆館」公式サイト 
「アニ☆館」公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼井翔太の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング