アニメ
『中卒労働者から始める高校生活』タテアニメ化決定

人気漫画『中卒労働者から始める高校生活』タテアニメ化決定!声優・増田俊樹さん、青山吉能さん、山田麻莉奈さんが出演

「コミックヘヴン」で連載中の青春ラブコメディ『中卒労働者から始める高校生活』がアニメ化! 2018年11月30日からアニメ配信アプリ「アニメビーンズ」で、タテアニメとして配信が行われます。

主演キャストに増田俊樹さん(片桐真実役)、青山吉能さん(片桐真彩役)、山田麻莉奈さん(逢澤莉央役)。

さらに本作は、視聴者からの応援で一部キャストを決定する声優オーディションが行われ、多数の票を獲得した射場美波さん(斉藤ひなぎく役)、工藤遼大さん(梶原優役)、木間萌さん(若葉の母役)の出演が明らかになりました。

人気漫画『中卒労働者から始める高校生活』アニメ化!

このたびタテアニメ化された『中卒労働者から始める高校生活』は、「コミックヘヴン」(日本文芸社)で連載中の青春ラブコメディです。

工場で働く18歳の片桐真実は、中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく妹の真彩と共に通信制高校に入学。人種のルツボと称されるそこで、お金持ちのお嬢様、逢澤莉央と劇的な出会いを果たします。かけ離れた境遇の個性豊かな登場人物による恋模様や人間ドラマが読者に受け、単行本の発行部数は100万部(紙・電子累計)を突破。幅広い読者に支持される同作の、待望のアニメ化となります。

また同作では、視聴者からの応援で一部キャストを決定する声優オーディションを「LINE LIVE」内で開催。(開催期間:9/28〜10/9、協力:株式会社81プロデュース)原作・声優ファンをはじめとする多くの視聴者からの応援が集まり、中でも多数の票を獲得した射場美波さん、工藤遼大さん、木間萌さんが、見事抜擢されました。

増田俊樹さん、青山吉能さん、山田麻莉奈さんからコメント到着!

■ 増田俊樹さんコメント

ーー『中卒労働者から始める高校生活』の原作に触れた際のご感想をお願いします。

人それぞれの環境や生き方があっていいんだと思いました。いつだって挑戦できることができて誰かのために生きることができる。

ーー真実の性格や行動など、何か自分と共通するところ、共感できる部分はありますか。

自分で自分の立場を決めつけてしまうことはありますね。役者を目指す上で周りはいろんな面白い人生を歩んでる方が多くて、自分は絵に描いたように普通の家庭でしたからなんだか勝手に嫉妬したりしてた時もありました。

ーー真実役を演じる上で気を付けたこと、意識したことがありましたら教えてください。

なんというか不機嫌というか、排他的なコミュニケーションをとるように心がけました。自分のコミュニティーでしか冷静になれない少年らしさも重要だと考えました。

ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

彼らの境遇に近かろうが遠かろうが人と向き合うことについて知ることができる作品です。青春あり、恋愛ありと面白い作品ですので是非触れてみてください。

▲増田俊樹さん

▲増田俊樹さん

■ 青山吉能さんコメント

ーー『中卒労働者から始める高校生活』の原作に触れた際のご感想をお願いします。

読み始めた時は、「そんなクズ連呼せんでも..……!」と思いました(笑)。人間模様が様々で、特に若葉の回は同じ女性として色々なことを考えさせられました。そして女の子が全員可愛いです。

ーー真彩の性格や行動など、何か自分と共通するところ、共感できる部分はありますか。

真彩も私も、比較的テンションは高めであっけらかんとしています。そういえば、私自身高校受験で第一志望に落ちた時、恩師や家族に真彩のようなテンションで報告した気がします。申し訳ない……。

ーー真彩役を演じる上で気を付けたこと、意識したことがありましたら教えてください。

真彩は、一見ずっとテンションの高い子ですが、あまりステレオタイプにとらわれないことを意識しました。泣いたり笑ったり忙しくても、真彩としての一つの芯が貴方の耳に届いていたら嬉しいです。

ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

今回、真彩としてこの作品に出演できたことをとても嬉しく思います。これから先の展開も気になりますよね……! 続くかな? 続かないかな?? 続いて欲しいな?? 是非たくさん視聴して、楽しんでくださいね!

▲青山吉能さん

▲青山吉能さん

■ 山田麻莉奈さんコメント

ーー『中卒労働者から始める高校生活』の原作に触れた際のご感想をお願いします。

莉央を演じさせていただくということで、莉央に感情移入しながら読ませて頂きました。

様々な事情を抱えたクラスメイトの中で莉央や真実がどのように高校生活を送っていくのかわくわくしながら読んでいたのですが、読み進めていく中でキャラクターの成長や変わっていく姿がリアルで、響く言葉があったり、すごく面白い作品だなと感じました。

ーー莉央の性格や行動など、何か自分と共通するところ、共感できる部分はありますか。

自分の気持ちに素直になれない所が自分と似ているなと感じました。私自身も、心では思っていても素直に口に出せなくて後で後悔することが多々あるので莉央ちゃんが現実に存在していたら共感し合える存在だったのかなと思います。

ーー莉央役を演じる上で気を付けたこと、意識したことがありましたら教えてください。

莉央と自分が似ているといっても、私自身は人に感情的になることはないので、そういった莉央のセリフや表情をどう表現したらいいのか意識しながら演じました。

莉央は本当はすごく優しくて、なのに素直になれない子なので素直になれない歯がゆさをセリフに込められていたらいいなと思います。

ーー視聴者の方々へメッセージをお願いします。

素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです! 視聴者の皆様の中には原作を読んで観てくださる方もいると思うのですが、アニメでも是非作品の魅力をより一層感じて頂けたらと思います。私自身この作品が大好きなので、沢山の方に観ていただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

▲山田麻莉奈さん

▲山田麻莉奈さん

■ キャストコメント動画
逢澤莉央役の山田麻莉奈さんと、斉藤若葉役の折井あゆみさんからコメント動画が寄せられています。

・山田麻莉奈さんのコメント

・折井あゆみさんのコメント

作品情報

■ 『中卒労働者から始める高校生活』あらすじ
工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校”に入学する。そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(おうさわりお)と劇的な出会いを果たす―――。

■ キャスト
片桐真実:増田俊樹
片桐真彩:青山吉能
逢澤莉央:山田麻莉奈
一条新:伊東健人
斉藤若葉:折井あゆみ
斉藤ひなぎく:射場美波
松井善治:佐治和也
五十嵐遼介:土田玲央
若葉の母:木間萌
梶原優:工藤遼大

■ スタッフ
原作:佐々木ミノル『中卒労働者から始める高校生活』(日本文芸社刊)
製作:アニメビーンズ

■ 『アニメビーンズ』概要
スマートフォンでの視聴に最適化した、アニメ配信サービス史上初となるタテ型アニメ(以下、タテアニメ)を配信するアプリとして、2017年6月に前身となるアニメ配信アプリ『タテアニメ』の提供を開始。

2018年6月には大幅リニューアルを実施し、『ギフト±』『珈琲いかがでしょう』などタテアニメのコンテンツ強化に加え、ヨコアニメも配信できる機能を拡充。『進撃の巨人』をはじめとするIG ポートグループが制作した豪華なラインナップを実現しました。タテでもヨコでの楽しめる新感覚アニメ配信アプリ『アニメビーンズ』としてサービスを提供しており、今後も順次タイトル追加を予定しています。

・サービス開始日:2018年6月8日
・料金:無料(一部課金制)

App Store ダウンロードページ
Google Play ダウンロードページ

公式ホームぺージ

(C)佐々木ミノル/日本文芸社/アニメビーンズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

中卒労働者から始める高校生活の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング