アニメ
冬アニメ『revisions リヴィジョンズ』新キービジュアル&本PV公開

2019年1月放送のテレビアニメ『revisions リヴィジョンズ』より、新キービジュアル&本PV公開! 櫻井孝宏さん、遠藤綾さんら声優陣のコメント到着!

「海外にアニメカルチャーを広げたい」をコンセプトに、高品質で世界基準の作品を日本をはじめ世界に打ち出すフジテレビの新アニメ枠「+Ultra」。その第2弾作品『revisions リヴィジョンズ』が、2019年1月9日(水)より放送開始!

この度、本作の新キービジュアルと本PVが公開となりました! 本PVでは発表されたばかりのオープニングテーマを聴くことができます。さらに登場キャラクターの新情報も発表となり、豪華キャストたちからコメントも到着しています。
 

新キービジュアル


 

本PV


 

オープニングテーマ担当のTHE ORAL CIGARETTESよりコメント

今回『revisions リヴィジョンズ』という作品にオープニングテーマという形で関わらせてもらえたことを本当に嬉しく思います。

本編のストーリーでは人間の葛藤や欲望を見事に描かれていて、すごく共感する部分が多く、またそれだけではなく映像クオリティの高さにビックリしました。すごくワクワクする作品だと思います。

僕らの楽曲「ワガママで誤魔化さないで」ではストーリーに沿って主人公の心情を歌にさせてもらってます。
ワガママの本当の意味とは? そんなことを感じてもらえると嬉しいです。

山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)

プロフィール

2010年奈良にて結成。人間の闇の部分に目を背けずに音と言葉を巧みに操る唯一無二のロックバンド。メンバーのキャラクターが映えるライブパフォーマンスを武器に全国の野外フェスに軒並み出演。

2017年6月には初の日本武道館公演、2018年2月には地元関西にて大阪城ホール公演を開催し両日とも即日完売。リリースした作品は常に記録を更新し、2018月6月リリース4th AL「Kisses and Kills」はオリコン初登場1位を獲得。

9月からアリーナ4公演含む全国ワンマンツアー「Kisses and Kills Tour 2018-2019」を開催中。BKW!!(番狂わせ)の精神でロックシーンに旋風を巻き起こしている。
 

新キャラクター情報&声優コメント公開!

堂嶋幹夫(CV:櫻井孝宏さん)

大介の叔父。甥の大介を渋谷の自宅に住まわせ高校に通わせている。総合診療を信条とする外科医で、博識で度胸もあり周囲から頼りにされることが多い。

【櫻井さんよりのコメント】
堂嶋幹夫役の櫻井孝宏です。

いやぁ……シビれました。かつて、こんな主人公があったでしょうか。これぞ今を切り取ったリアルなヒーロー像なのかもしれません。

「こぞって見るべし」と力強く推薦!

 

矢沢悠美子(CV:遠藤綾さん)

大介たちの通う私立聖昭学園の養護教諭。教師としてしっかりしなくてはと考える反面、年齢が若いせいか、生徒たちから苗字ではなく下の名前で呼ばれており、悩んでいる。

【遠藤さんよりのコメント】
とてもハラハラしながら収録させていただきました。矢沢悠美子は、なんだか妙にリアルなところがあって、演じていて心苦しさもありつつ、納得する部分も多かったです。

他のキャラクターもみんな魅力的で、特に少年少女達のやり取りが熱くて面白かったです! ぜひ、ご覧ください!

 

黒岩亮平(CV:てらそままさきさん)

渋谷警察署長。転送後唯一の治安行政組織の長として、混乱する街の治安維持に努める。迅速にして豪胆な性格。一方、強引で高圧的な面ももつ。射撃の腕は警視庁管内で有名らしい。

【てらそまさんよりのコメント】
リヴィジョンズに取り組むときに考えたのは、役としての黒岩署長と声優としてのてらそまの役割です。黒岩を演じるてらそまと若手メインキャスト陣とがどうケミストリー出来るか!

これはアニメ本編ともリンクすることでしたので、とても気にかけながら仕事をしました。さてその結果は? それは是非本編をご覧になって判断してください。上手くいった! はず?、、

いやいやワンダフルです、アメージングです、、きっと。

 

牟田誠一郎(CV:飛田展男さん)

渋谷区長。頭と口がよくまわる政治家然とした男。災害対策本部長でもある。自身の責任問題になることは避ける傾向にあり、面倒に思う案件は部下に丸投げすることが多い。

【飛田さんよりのコメント】
牟田誠一郎役の飛田展男です。渋谷区区長という責任ある役をいただきました。

いきなりトンデモない状況に放り込まれ、言うこときかない若者やお巡りさんや女性警官さんや先生や一般ピーポーや正体不明の輩が一杯。そりゃあ区長さんも平静ではいられません。

劇中の人物よろしく、ノリよく、迷いつつ、しぶとく生き残りを計り、精一杯走り抜こうと思います。渋谷区万歳!

 

泉海香苗(CV:寺崎裕香さん)

渋谷警察署の女性警官。S.D.S.担当係として、大介たちとともに活動する。責任感が強く、仕事ぶりもまじめで信頼が厚い。明るく優しいお姉さん。

【寺崎さんからのコメント】
アフレコに入る前段階として、監督からの細かい作品説明、世界観や役の特徴などのすり合わせ作業をやってからアフレコに入るという経験が初めてでした。

説明会の時の谷口監督の語る目や表情にとても熱いものを感じ、アフレコ作業に入るのが待ち遠しかったのを今でも覚えています。

私の演じる泉海香苗はS.D.S.の子供達をまとめる大人の1人。子供たちに一番近い存在として、共に渋谷の街を守る女性警官さんです。

やってみたかったポジションの役だったので、自分にとっては挑戦でした! 今までにない主人公像とストーリー展開に、多くの方に楽しんで頂ける作品だと思います! お楽しみに!!

 

「リヴィジョンズ×災害イツモプロジェクト」コラボ決定!

防災フェス「渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2018~」に参加するなど防災に対する取り組みも行ってきた『revisions リヴィジョンズ』。

「S.D.Sミーティングニコ生」でのキャストや視聴者の皆さんの声を参考にさせて頂き「リヴィジョンズ×災害イツモプロジェクト」コラボが実現!

防災プロデューサーの永田宏和さんがいつも持ち歩いている携行品を『revisions リヴィジョンズ』コラボパッケージにした「災害イツモ常時携行パックⅡ」の発売が決定しました。重さはなんと390g! いつでも持ち歩けるコンパクトな軽量タイプとなっており、主人公・大介のように常に非常時に備える事ができます!

こちらの予約開始は12月下旬を予定しています。また2019年1月にラジオCMも放送予定ですので、ぜひお楽しみに。
 

『revisions リヴィジョンズ』コラボパッケージ「災害イツモ常時携行パックⅡ」

コラボデザインポーチ/高性能ヘッドライト/緊急用カード型ラジオ/ウェットティッシュ/自立式携帯トイレ/薄型ブランケット/大判ハンカチ/ホイッスル/防災マニュアル&緊急連絡ガイド/説明書&ヒント集

価格:未定

 

ノベライズ『revisions リヴィジョンズ 1』と『revisions 時間SFアンソロジー』が発売!

明日12月5日(水)に早川書房からアニメ本編のノベライズ(全3巻予定)の第1巻が発売! 本作と同ジャンル短編小説を集めた時間SFアンソロジーも同時刊行されます。
 

ノベライズ『revisions リヴィジョンズ 1』


著:木村航
カバーイラスト:近岡直
2018年12月5日(水)発売
本体価格800円+税
早川書房 ハヤカワ文庫JA
※全3巻予定
【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】
【小説】revisions リヴィジョンズ(1)
 

『revisions 時間SFアンソロジー』大森望・編


2018年12月5日(水)発売
本体価格820円+税
早川書房 ハヤカワ文庫JA
※C・L・ムーアの単行本未収録の名作「ヴィンテージ・シーズン」新訳ほか、驚愕のヴィジョンを提示する古今東西の時間SF傑作選。
【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】
【小説】revisions 時間SFアンソロジー
 

コミカライズ第1話無料公開決定!

11月26日(月)発売の講談社 月刊少年シリウス1月号より漫画版『クロックワーク・プラネット』のクロによるコミカライズ「revisions リヴィジョンズ」が連載スタートしておりますが、12月26日(水)からその第1話がシリウス公式サイト作品ページにて無料公開されることが決定しました!
 
試し読みはコチラ
 

YouTuberミロが活動開始!ミロチャンネルがオープン!

本日12月4日(火)21時にミロチャンネルがオープンしました! YouTuberとして活動していくミロの活躍を見逃さないように、ぜひチャンネルのご登録、宜しくお願いします。「リヴィジョンズ」「ミロ」で検索!

 
revisions ミロ公式チャンネル
 

TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』作品情報

<放送情報>
2019年1月 フジテレビ「+Ultra」にて放送予定
NETFLIXにて全世界独占配信
関西テレビ
東海テレビ
テレビ西日本
北海道文化放送
BSフジ


<INTRODUCTION>
谷口悟朗×深見真×近岡直×白組
個性際立つクリエイター陣がおくる、
青春(ジュブナイル)“災害”(パニック)群像劇(アンサンブル)──

7年前のあの日、彼女は言った。俺たちにいつか大変な危機が訪れる。みんなを守れるのは俺だけだと。誰も予言を信じていないけど、俺は毎日トレーニングして、常に大事な仲間を守ってる。そんな俺を認めてくれるように、俺と4人の仲間に一通のメールが届いた。そう。予言のときが、ついに、きたんだ……!

監督は、第36回星雲賞(アニメ部門)受賞作『プラネテス』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで世界のアニメファンを魅了し続ける谷口悟朗。シリーズ構成・脚本はキャラクターの日常と闇を魅力的に浮かび上がらせる『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの深見真。キャラクターデザイン原案は、柔らかい質感で精緻に人物を描き出す『Wake Up, Girls!』の近岡直。アニメーション制作は『永遠の0』『ALWAYS 三丁目の夕日』など心揺さぶる数々の映像作品を生み出した白組が担当。

<STORY>
「これは予言よ。
あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。
そのときみんなを守れるのはあなた」

幼いころ誘拐された過去をもつ高校2年生・堂嶋大介は、幼なじみのガイ、ルウ、マリマリ、慶作とともに、不可思議な現象──「渋谷漂流」に巻き込まれる。

渋谷の中心部が跳ばされたのは300年以上先の「未来」。そこで待っていたのは、広大無辺な荒野と森、点在する廃墟……そして、未来人「リヴィジョンズ」と彼らが操る巨大な機械の化け物だった。

理由もわからぬまま化け物に蹂躙されていく渋谷を助けようと現れたのは、誘拐事件の大介の恩人と同名で瓜二つの少女・ミロ。彼女は、大介たちだけが操縦できる人形兵器「ストリング・パペット」を提供し、渋谷を守れと促す。

誘拐事件の恩人──ミロによる予言「仲間を守る運命」を信じて生きてきた大介は、ついに訪れた危機と手に入れた力に歓喜する。しかし、幼なじみ5人の絆は誘拐事件の影響でバラバラとなっていた。

孤立した街。未知の敵。未確定な過去と運命の予言。

少年少女たちは、「現在(いま)」を取り戻すために「未来」と戦う。必ず、元の時代へ戻る──

<STAFF>
原作 S・F・S
監督 谷口悟朗
CG監督 平川孝充
シリーズ構成 深見真/橋本太知
キャラクターデザイン原案 近岡直
メカデザイン 新井陽平
CGキャラクターデザイン 白井順
BGコンセプトアーティスト 白田真人
MattePaintディレクター 大西穣
美術・設定 坂本竜
色彩設計 長尾朱美
撮影監督 高橋和彦
編集 齋藤朱里
音響監督 明田川仁
音楽 菊地梓
企画 スロウカーブ
アニメーション制作 白組
制作 リヴィジョンズ製作委員会

<CAST>
大介:内山昂輝
ミロ:小松未可子
張・剴・シュタイナー:島﨑信長
張・露・シュタイナー:高橋李依
手真輪愛鈴:石見舞菜香
浅野慶作:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:田村ゆかり
ニコラス・サトウ:大塚芳忠

TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』公式サイト
TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』公式ツイッター(@revisions_PR)

(C)リヴィジョンズ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング