menu
『ブギーポップは笑わない』TVアニメの期待高まる4つの見どころ

TVアニメ『ブギーポップは笑わない』期待の高まる4つの見どころ

今年20周年を迎えた大人気作品『ブギーポップは笑わない』シリーズがTVアニメ化。2019年1月から放送がスタートします。

そこで、放送が待ちきれない原作ファンや、今回のアニメ化で初めて『ブギーポップは笑わない』の世界に触れるファンの両方に向けて、TVアニメ『ブギーポップは笑わない』の注目ポイントを紹介しましょう。

1. 原作は、人気レーベル「電撃文庫」の礎を築いた歴史的名作

上遠野浩平先生による原作小説は、1997年の「第4回 電撃ゲーム小説大賞」(現在は電撃小説大賞)の大賞受賞作品。翌1998年2月に「電撃文庫」から発売されると大ヒット。1993年に創刊された「電撃文庫」がエンタテインメントノベル業界でNo.1のシェアを誇るレーベルへと躍進する起爆剤となりました。また、西尾維新など多くの作家も『ブギーポップは笑わない』から影響を受けたことを公言しています。

シリーズは続刊中で、今年20周年を迎えました。時代を越えて人々を惹きつけてきた名品の魅力は、アニメでも堪能できるはずです。


2. ブギーポップや霧間凪をはじめとした個性的な登場人物

静かで少し張り詰めたような空気感の中、少年少女たちの思いが交錯し、時に対立もしていく『ブギーポップは笑わない』シリーズ。

3月にTVアニメの制作が発表された際、キャラクタービジュアルとキャストが公開されたのは、世界の危機を察知した時、女子高生・宮下藤花から自動的に浮かび上がってくる存在のブギーポップ(CV:悠木碧)と、正義の味方を自称する少女・霧間 凪(CV:大西沙織)。さらに、10月には、藤花や凪と同じ高校に通う末真和子(CV:近藤玲奈)のほか、竹田啓司、新刻 敬も発表されました。

しかし、原作ではシリーズ最初の1冊『ブギーポップは笑わない』だけでも、まだまだ多くの個性的なキャラクターが登場。きっと本作を観れば、男性、女性を問わず気になるキャラクターが見つかることでしょう。



3. 大ヒット作を生みだした豪華スタッフ陣が参加

監督を務めるのは、『ワンパンマン』の夏目真悟監督。シリーズ構成と脚本も『ワンパンマン』を担当した鈴木智尋さんです。大ヒット作である原作の空気感や魅力はそのままに、アニメとしても魅力的な作品を作りあげた2人が再びタッグを組み、メインスタッフを務めるという点でも、さらに期待が高まります。

また、音楽は『映画 聲の形』『リズと青い鳥』などの話題作でも、世界観のベースとなるような存在感ある劇伴を手がけてきた牛尾憲輔さん。映像や音楽の魅力は、わずか1分23秒のティザーPVでも十分に実感できるはずです。



4. 全22巻のシリーズはどのようにアニメ化されるのか?

今年4月に発売された最新刊『ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学』まで全22巻が刊行されている『ブギーポップ』シリーズ。原作ファンの間で話題となっているのは、膨大なシリーズの中から、どのエピソードがアニメ化されるのかということ。

各巻ごとに独立した物語となっていることが多く、登場キャラクターも膨大なので、「自分のお気に入りキャラがアニメで動いて欲しい」と願っているファンも多いことでしょう。

2000年に放送された『ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom』は、原作の後日談的なエピソードを描いたオリジナルストーリーでしたが、今回のアニメ化では果たして? アニメイトタイムズでも紹介予定の続報や、来年1月の放送開始を待ちましょう。



[文/丸本大輔]

 

作品情報


<INTRODUCTION>
ぼくは自動的なんだよ。名を不気味な泡(ブギーポップ)という――。
エンタテインメントノベルでNo.1シェアを誇るレーベル・電撃文庫に多大な影響を与えた、今なお色褪せることのない名作として、絶大な支持を集める人気タイトル「ブギーポップは笑わない」シリーズが、刊行から20年の節目となる2018年に待望のTVアニメ化決定!

TVアニメを手掛けるのは、2015年に放送され、大ヒットを記録したTVアニメ「ワンパンマン」で、世界中のアニメユーザーを唸らせた監督・夏目真悟。

そして同作のシリーズ構成と脚本を務めた鈴木智尋に、圧倒的なクオリティを実現させた日本屈指のアニメーションスタジオ・マッドハウスが集結し、世界に危機が迫ったとき、自動的に浮かび上がるヒーロー、ブギーポップを中心に繰り広げられるアクションファンタジーを見事に描き切る!

【放送情報」
TV放送は2019年1月4日(金)より
AT-X、TOKYO MX、テレビ愛知、KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送決定!
※放送情報は変更になる場合がございます。

【STAFF】
原作:上遠野浩平(電撃文庫刊)
原作イラスト:緒方剛志
監督:夏目真悟
シリーズ構成・脚本:鈴木智尋
キャラクターデザイン:澤田英彦
副監督:八田洋介
総作画監督:筱雅律、土屋圭
美術監督:池田繁美、丸山由紀子
色彩設計:橋本賢
3DCG監督:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:マッドハウス
製作:ブギーポップは笑わない製作委員会

【CAST】
ブギーポップ/宮下藤花:悠木碧
霧間凪:大西沙織
末真和子:近藤玲奈
竹田啓司:小林千晃
新刻敬:下地紫野
紙木城直子:諏訪彩花
早乙女正美:榎木淳弥
田中志郎:市川蒼
百合原美奈子:竹達彩奈
エコーズ:宮田幸季
谷口正樹:八代拓
織機綺:市ノ瀬加那
飛鳥井仁:細谷佳正
安能慎二郎:長谷川芳明
衣川琴絵:阿澄佳奈
スプーキーE:上田燿司
水乃星透子:花澤香菜

【OP/ED】
TVアニメ「ブギーポップは笑わない」オープニングテーマ
「shadowgraph」
歌:MYTH & ROID
価格:1,200円(本体)+税
発売日:2019年2月27日(水)
発売・販売元:株式会社KADOKAWA

TVアニメ「ブギーポップは笑わない」エンディングテーマ
「Whiteout」
歌:安月名莉子(あづなりこ)
価格:1,200円(本体)+税
発売日:2019年2月27日(水)
発売・販売元:株式会社KADOKAWA

TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト
TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式ツイッター(@boogiepop_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

TVアニメ『ブギーポップは笑わない』期待の高まる4つの見どころの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー