アニメ
浪川大輔ら好男子が登壇したTVアニメ『明治東京恋伽』先行上映会をレポート!

浪川大輔さん、鳥海浩輔さん、立花慎之介さんら演じる好男子に、大地丙太郎監督も胸キュン!? TVアニメ『明治東京恋伽』先行上映会レポート

2018年12月21日(金)、東京・新宿バルト9にて、2019年1月9日(水)放送スタートのTVアニメ『明治東亰恋伽』(めいじとうきょうれんか、通称:めいこい)の先行上映会が開催。

メインキャラクターを務める浪川大輔さん、鳥海浩輔さん、立花慎之介さんに加え、大地丙太郎監督がシークレットゲストとして駆け付け、キャラクターたちの魅力や収録の模様についてトークを繰り広げました。

本稿では、キャスト3人も驚いた制作の裏側など、TV放送が待ち遠しくなるトーク満載のイベントの模様をお届けします!

▲(左から)鳥海浩輔さん、浪川大輔さん、立花慎之介さん、大地丙太郎監督

▲(左から)鳥海浩輔さん、浪川大輔さん、立花慎之介さん、大地丙太郎監督

好男子たちが2人1組で担当するエンディングテーマのキーワードとは?

累計プレイヤー30万人を誇るタイムスリップ恋愛ファンタジーゲームを原作に、明治にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽衣(あやづきめい)が歴史上の偉人たちと出会い、恋に落ちるというストーリー。

上映されたTVアニメ第1話では、女子高生の芽衣(CV:諸星すみれ)が、妖しげな奇術師チャーリー(CV:森川智之)のマジックにより、明治時代の「東亰」にタイムスリップし、森鴎外(CV:浪川大輔)ら好男子(イケメン)と次々に対面していきます。

好男子たちの登場に頬を赤く染めたり、初めての出来事に戸惑ったり、さまざまな表情を見せる芽衣。そして、スクリーンの芽衣と同じように好男子たちの一挙手一投足によって、会場には時に笑い声や、うっとりするようなため息がこぼれ、観客を魅了していました。

上映終了後、大きな拍手が贈られる中、MCとしてニッポン放送の吉田尚記アナウンサーがステージへ。実はこの日、アニメーション制作を担当するトムス・エンタテインメントとの予定があり、MCの手配漏れに気付いたプロデューサーから、前日に慌てて依頼があったことを告白。作品への理解度の浅さを謝罪しながらも、そのトーク力とこれまでのアニメ作品などの知識量の深さで会場を沸かせます。

吉田さんの呼び込みで登場した浪川さん、鳥海さん、立花さんによるトークショーでは、2016年開催の5周年記念イベントでTVアニメ化が発表されてから動きがなく、立ち消えになったのではないかと思われていたことや、2015年の劇場アニメ化を経てのTVアニメ化という展開への驚きを言葉にしていました。

また、この日はOP・EDの音楽&映像も入ったTV放送と同じ状態で上映され、めいこいシリーズで主題歌を担当してきた菱田春草役のKENNさんが歌うオープニングテーマ『月灯りの 狂詩曲』や、それぞれ好男子たちが2人1組となって歌うエンディングテーマの話題に。

今回流れたエンディングテーマ『星屑の詠み人』以外の、『メロウな夜に踊りましょう』では「ささやき系」、『宵や、酔いや -Yoiya Yoiya-』では「おっぺけぺー」が曲のキーワードになっているとのことで、これまでの好男子とは違った印象を受けるのではないかと笑いを交えつつ、「楽しみにしていてほしい」とアピールしていました。

大地監督も好男子たちに「ウットリ」!

ここで、シークレットゲストの大地監督が着物姿で登壇。もともとレンガに興味があり、明治時代の作品をしてみたいと思っていたところでのオファーだったという話に、キャストの3人も驚いた表情に。

しかし、「レンガが出せる!」や「明治東京レンガ(恋伽)」とコメントしたり、ロケハンに行った愛知県・博物館明治村で「レンガにスリスリしてきました」と頬ずりする仕草を再現したり。大地監督の独特の視点に、観客だけでなく、キャスト陣も笑顔を見せていました。

コメディ作品を手掛ける一方で、女子に人気の恋愛作品にも定評のある大地監督だけに、「いろいろな要素があるのですが、“恋愛”をテーマに視聴者をキュンキュンさせることを一番に考えました」と説明。たなかかずや音響監督と最初のアフレコ収録を見て、「ウットリしていました」という女子目線での意見に、笑いと賛同の思いに包まれます。

立花さん演じる小泉八雲、鳥海さん演じる川上音二郎について、大地監督が感じる魅力なども明らかに。浪川さん演じる森鴎外については、キャラクターに思いが入り過ぎていて「語りたいけど、ネタバレになってしまう」ということで、大地監督の熱い思いを聞いた浪川さんが、「うれしそう」と指摘されるほど笑顔の花を咲かせていました。

その後、放送情報やOP・ED、新作アプリゲームなどの告知に続き、最後の挨拶へ。

「放送はこれから始まりますが、制作は今、クライマックスを迎えています。全力で作っていますので、ぜひ応援を宜しくお願いいたします」(大地監督)

「僕が演じる小泉八雲の当番回も最初に用意されています。また、エンディングテーマもしっとりと聴かせる良い曲なので、ぜひ楽しんでほしいです」(立花さん)

「1月からTVアニメ『めいこい』が始まります。7年間応援してくださった方も、初めてご覧になる方も、とても楽しい作品になっているので、ぜひご覧になってください」(鳥海さん)

「新作アプリでも、新キャラクターが続々登場しています。『めいこい』を7年間応援してくれてありがとうございます。TVアニメでは、監督のテイストが随所に込められていて、新たな楽しみ方もできると思います。ぜひ、ご覧になってください」(浪川さん)

大地監督とたなか音響監督を「メロメロにしている」という鴎外だけでなく、「アニメとゲーム、どちらから入っても楽しめるように、キャラクター一人ひとりの見どころを作りました」と、ストーリー展開や演出にも大地監督のこだわりが詰まった本作。第1話を見た後だけに、ますます期待が高まるイベントとなりました。

TVアニメ『明治東亰恋伽』作品情報

<放送日時>
TOKYO MX:2019年1月9日(水)より毎週水曜日23:30~
テレビ愛知:2019年1月9日(水)より毎週水曜日26:05~(※第1話は26:35~放送)
サンテレビ:2019年1月12日(土)より毎週土曜日25:00~(※第1話は25:30~放送)
KBS京都:2019年1月13日(日)より毎週日曜日23:00~
BSフジ:2019年1月13日(日)より毎週日曜日24:30~

<キャスト>
綾月芽衣:諸星すみれ
森 鴎外:浪川大輔
菱田春草:KENN
川上音二郎:鳥海浩輔
泉 鏡花:岡本信彦
藤田五郎:福山 潤
小泉八雲:立花慎之介
岩崎桃介:細谷佳正
チャーリー:森川智之

<スタッフ>
原作:MAGES./LOVE&ART
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子
脚本:はるか、髙橋幹子
脚本監修:魚住ユキコ
美術監督:佐藤勝
色彩設計:加藤里恵
撮影監督:佐々木明美
編集:藤田育代
音響監督:たなかかずや
音楽:SHIKI
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

TVアニメ『明治東亰恋伽』公式サイト
TVアニメ『明治東亰恋伽』公式Twitter

明治東亰恋伽 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

明治東亰恋伽の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング