ゲーム・アプリ
『A3!』2周年! 第2弾・イベントストーリー振り返り

MANKAIカンパニーの成長がよく見える! 『A3!』のイベントストーリーを振り返ろう!

アプリリリースから2周年を目前に控えた『A3!』。前回はメインストーリーの振り返りを行いましたが、今回はイベントストーリーを振り返りましょう!

公演イベントとシーズンイベントなどの他のイベントに分けていくつかの公演をピックアップしてご紹介します♪

第1弾・メインストーリー振り返りはこちら

MANKAIカンパニーの軌跡を覗き見!? 何度でも読み返したくなる『A3!』のメインストーリーを振り返ろう!

 

公演イベントには劇団員の成長の様子が詰まっている

各組の旗揚げ公演と第四回公演はメインストーリーとして前回ご紹介させていただきました。ここからは第二回から順番に公演情報をご紹介。各組1公演ずつにはなりますが、ストーリーの内容も簡単に振り返っていきたいと思います!

まずは第二回公演からは秋組・冬組のストーリーをご紹介!

●新生春組第二回公演『不思議の国の青年アリス』

【出演】
青年アリス:碓氷 真澄
教授/帽子屋:茅ヶ崎 至
チェシャ猫:佐久間 咲也
ハートの王様:シトロン
白うさぎ:皆木 綴

 
●新生夏組第二回公演『にぼしを巡る冒険』

【出演】
シロ:瑠璃川 幸
クロ:三好 一成
ノラ:向坂 椋
ミケ:皇 天馬
タマ:斑鳩 三角

 
●新生秋組第二回公演『異邦人』

【出演】
ヴォルフ:伏見 臣
ゼロ:七尾 太一
ジョン:兵頭 十座
ドム:摂津 万里
ナイン:古市 左京

  

秋組第二回公演で主演を務めたのは普段から温厚で優しいカンパニーの“おかん”的存在の伏見 臣。

役者としてその“優しさ”を乗り越えるべく主演に指名された臣ですが、過去の後悔からなかなか自分の殻を破れずにいました。そんな中で太一を筆頭に秋組メンバーや監督に支えられ、いままで踏み出せずにいた一歩をようやく踏み出したのでした。

アクション満載のSFで、秋組らしいかっこいいストーリーとなっています。

 
●新生冬組第二回公演『主人はミステリにご執心』

【出演】
鷲島亨:有栖川 誉
東条志岐:御影 密
草薙静馬:雪白 東
相馬京一:月岡 紬
中津啓二:高遠 丞
 

有栖川 誉が主演を務めた冬組第二回公演では、誉が「人の気持ちがわからない」という悩みと向き合いました。おばあさんから貰った懐中時計や御影 密との関係性をきっかけに誉らしい解決策を見つけていきます。

ストーリーの最後のEPパートでは冬組お馴染みの飲み会シーンも描かれていて他の組と比べて少し大人な冬組らしさも感じられます。

新生冬組初のミステリー作品ということもあり、全体を通してミステリチックな雰囲気を味わえるストーリーが魅力的です。

 

続いては第三回公演ストーリーをピックアップ

●新生春組第三回公演『ぜんまい仕掛けのココロ』

【出演】
ルーク:皆木 綴
S:シトロン
コルト:佐久間 咲也
ボイド:茅ヶ崎 至
アルフ:碓氷 真澄

 
●新生夏組第三回公演『抜錨!スカイ海賊団』

【出演】
スカイ:斑鳩 三角
ヘンリー:向坂 椋
フランソワ:瑠璃川 幸
ジョニー:皇 天馬
ポール:三好 一成

 

斑鳩 三角の祖父・斑鳩 八角は初代MANKAIカンパニーの座付の脚本家でした。

八角をきっかけに海賊を題材にした公演を行うことになった夏組で、三角は自ら主演に立候補。しかし、「じいちゃんのことを思い出せなくなった」ことに気づいた三角は心にモヤモヤを抱えてしまいます。

八角が残していた“宝の地図”をきっかけに、準主演の向坂 椋を中心に夏組メンバーが奮闘。三角に大切なことを思い出させてくれるのです。

三角の弟・円も登場。夏組の仲の良さとコミカルな芝居がより一層楽しめるストーリーです。

 
●新生秋組第三回公演『任侠伝・流れ者銀二』

【出演】
風間銀二:古市 左京
龍田謙:兵頭 十座
児島恭太:七尾 太一
横田:伏見 臣
茂木:摂津 万里

 
●新生冬組第三回公演『真夜中の住人』

【出演】
九頭玲央:雪白 東
瀬尾浩太:高遠 丞
泉遼平:月岡 紬
野々宮:有栖川 誉
フランツ:御影 密

 

劇団員も24人に増えての第五回公演

●新生春組第五回公演『Knights of RoundIV THE STAGE』

【出演】
ランスロット:茅ヶ崎 至
ガヴェイン:卯木 千景
アーサー王:シトロン
ガレス:碓氷 真澄
マーリン:皆木 綴
モードレッド:佐久間 咲也

 

MANKAIカンパニーに、大人気RPG『ナイラン』との舞台化コラボのオファーが舞い込みます。『ナイラン』シリーズの大ファンだという茅ヶ崎 至が主演に名乗り出て、春組で公演を行うことが決定。

しかし、原作を好きなゆえに自分の演技に満足がいかず、とある過去の因縁もあり、悩む至。そんななかで準主演の卯木 千景が至の背中を押し、無事に公演を成功に導いていきます。

これまでにはない原作付きの脚本ということもあり劇団員たちのいつもとは違った葛藤が描かれるストーリーに引き込まれます。

 
●新生夏組第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』

【出演】
キイチ:三好 一成
ヨシマル:斑鳩 三角
サンタ:向坂 椋
ヒュウガ:皇 天馬
若様:兵頭 九門
サエ:瑠璃川 幸

 
●新生秋組第五回公演『燃えよ饅頭拳!』

【出演】
チャン:七尾 太一
ユン:泉田 莇
赤龍:兵頭 十座
老師:古市 左京
ハン:伏見 臣
シン:摂津 万里

 
●新生冬組第五回公演『剣に死す。』

【出演】
宮本武蔵:高遠 丞
佐々木小次郎:ガイ
おりん:雪白 東
藤次郎:有栖川 誉
平六:月岡 紬
殺し屋銀:御影 密

組を越境した初のミックス公演も

 
●ミックス公演『ウラオモテTEACHER』

【出演】
二見 重人:茅ヶ崎 至
新橋 新:摂津 万里
只野 誠人:斑鳩 三角
近藤 譲:月岡 紬

 

季節ごとに行われるシーズンイベント

組合同の合宿だったり、七夕やクリスマスなどのイベントに併せて様々なイベントストーリーが展開されるのも『A3!』の魅力の一つです。イベントストーリーでは組関係なく劇団員同士の様々な絡みが見れるので、普段のMANKAI寮でのやり取りや関係性を見ることができる素敵なイベントですよね!

ここからは、これまでのイベントを攫いながら、今年の秋に開催されたシーズンイベント『おつきさまとうさぎさま』のストーリーを振り返りたいと思います。

春組、夏組の第二回公演後に開催されたのは、シーズンイベント春組×夏組『絆のキャンプ大作戦』。秋組と冬組の集中稽古期間に行われた、春組と夏組の合同合宿イベントです。

同じように、秋組第二回公演後にはシーズンイベント秋組×冬組『Enjoy!大人の修学旅行』が開催されました。

冬組第二回公演が終わった1年目の夏には、天鵞絨町の夏祭りに併せてシーズンイベント『真夏のSparkleMemory』を開催。咲也、真澄、天馬、幸、太一、紬の6人が演劇コンテストに参加する模様が描かれています。

春組第三回公演を挟んで開催されたエチュードイベント『ギラギラ☆渚のPASSION』では、海の家を手伝うことになった劇団員。

シトロン、椋、一成、十座、臣、丞が海の家を手伝いながら、他劇団から突然申し込まれたエチュードバトルに挑みました。

夏組第三回公演が無事に終了し、秋には天鵞絨町で劇団対抗のナイトウォークが開催されます。MANKAIカンパニーは3チームに分かれて全員で参加。印象的な咲也、至、天馬のうさぎの着ぐるみ姿はシーズンイベント『夜を歩け!』で見ることができます。

秋組第三回公演後にはハロウィンでのエチュードイベント『タッグマッチ・ハロウィン’17』。タッグマッチということで、劇団員たちはペアを作って仮装し、ストリートACTを繰り広げます。

冬組第三回公演のあとは様々なイベントが展開されました。シーズンイベント『hAve A greAt trip!』は『アニメイトガールズフェスティバル』に併せて開催。海外研修に行くことになった劇団員たちのドタバタな様子が描かれています。

クリスマスファンミーティングを実施することになったMANKAIカンパニー。シーズンイベント『Merry,Xmas! Mr.Blooming.』では全組シャッフルの4チームに分かれてクリスマスをテーマにしたお芝居を披露するというストーリーが楽しめました。

エチュードイベント『みんなのゆく年くる年』では年の瀬のカンパニーの様子や忘年会をする劇団員たちがストーリーで描かれました。

年も明け、1周年記念には応援イベント『咲かせよう!エールでMANKAI』を開催。バレンタインにはシーズンイベント『キミに魔法をかけようか?』が行われました。

ホワイトデーに開催されたシーズンイベント『One Day Princess!』は、遊園地のステージに立つことになった真澄、至、椋、左京、紬、丞の6人を中心にストーリーが展開されました。

新団員加入後には、春組×冬組『花びらひらり、君すやり』、夏組×秋組『わくわく!ミソシオサ島』と合宿イベントが開催されました。

6月にはシーズンイベント『それぞれの Marry Me!』を開催。劇団員たちのタキシード姿が見られるストーリーです。

七夕に合わせて開催されたのはおでかけイベント『天の川で逢いましょう』。銀泉会の会長に頼まれた星祭りの手伝いということで、左京と莇を中心としたストーリーとなっていました。

エチュードイベント『出航!クイーンカメリア号』では、東のツテで劇団員たちが豪華客船ツアーに参加。咲也、真澄、幸、九門、太一、東がゲームの一環でミステリー劇を披露します。

シーズンイベント『おつきさまとうさぎさま』を少しだけ詳しく紹介!

このあと秋組第五回公演が開催され、お月見シーズンに併せたシーズンイベント『おつきさまとうさぎさま』が行われます。

天鵞絨町の秋の恒例イベント『ナイトウォーク』が中止となり、劇団員たちは新しい劇団PRの方法を考えます。

動物と会話ができる斑鳩 三角はとある神社にいるうさぎと友達になり監督に気分転換も兼ねてうさぎとの交流をすすめます。しかしそこで三角は神社の大切なうさぎを逃してしまうのです。

劇団員からメンバーが選抜され、うさぎ捕獲作戦を実行しますがうさぎは捕まえられません。

そこで神主から近々月見のお祭りがあり、そこで伝統的な劇が披露されることを聞かされると…。

シーズンイベントならではの組の垣根を超えたメンバー同士のやりとりをストーリーの中で楽しめます。

 
冬組第五回公演を終えて開催されたのは、おでかけイベント『タッグマッチ・ハロウィン’18』。

『アニメイトガールズフェスティバル』に合わせて開催されたのはパラレルイベント『mAnkai ApArtment!』。

シーズンイベント『嗚呼、麗しのガイア様』はリゾート地をモチーフにしたテーマパークの開園記念セレモニーでお芝居することになった劇団員たちが描かれました。

シーズンイベント『DREAMED HOLIDAY』はクリスマスの時期に合わせてのストーリー。MANKAIカンパニーがテレビ出演を果たすことになります。

さらに年末に開催されたおでかけイベント『第三回MANMANグランプリ』では漫才コンビで生放送番組に出演を目指す“シトルン”(シトロンと綴の漫才コンビ)が描かれます。

新年となり、天鵞絨町で新しく始まった町おこしイベント「天鵞絨七福神レース」に参加することになった劇団員たちの様子が楽しめるのは先日まで開催されていたエチュードイベント『走れ!福の神セブン』でした。

 
ここまで一気に『A3!』で開催されたイベントをご紹介してきました。

たくさんの成長を見せてくれたMANKAIカンパニーの劇団員たち。2周年を迎え、これからもどんな姿を見せてくれるのか楽しみにしつつ、ぜひ今後も『A3!』をたくさん応援していきましょう♪

 
[文/菊地真由]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング