menu
映画
『賭ケグルイ』夢見弖ユメミ役・松村沙友理(乃木坂46)インタビュー

ドラマ『賭ケグルイ season2』松村沙友理(乃木坂46)インタビュー|アイドル・夢見弖ユメミの二面性と真っ直ぐさ

河本ほむら・尚村透原作による人気漫画『賭ケグルイ』。本作は、上流階級の子女が多数集い、ギャンブルの強さだけで生徒の階級が決まる、私立百花王学園を舞台に繰り広げられる学園ギャンブルストーリーです。

2019年3月末からはドラマ『賭ケグルイ season2』がMBS/TBS ドラマイズム枠で放送開始。さらに、5月3日(金・祝)には『映画 賭ケグルイ』が全国公開となります。

アニメイトタイムズでは、ドラマ・映画で夢見弖(ゆめみて)ユメミ役を演じる乃木坂46の松村沙友理さんにインタビューを実施。『賭ケグルイ』の世界観を体感した感想や、ユメミ目線での見どころについて語っていただきました。

夢見弖ユメミの二面性と真っ直ぐさ

ーー現在乃木坂46のメンバーとして活躍されている松村さんですが、今回同じアイドルの夢見弖ユメミを演じられてみていかがでしたか?

原作やアニメを見ていたときはキャラクターたちの勝負に気持ちよさや興奮を覚えたのですが、実際に世界観の中に入ってみると、ある種の“苦しさ”がありました。

蛇喰夢子役の浜辺美波さんも「ギャンブルシーンではすごく精神力を使う」と仰っていて。

例えば、ユメミがゲーム中に激昂するシーンでも、自分の中のスイッチを切り替えないといけないのですが、「自分がこの世界のユメミちゃんなんだ」と思うと、もうやるしかないというか。

英監督にも撮影の際に「中途半端はダメだよ」というアドバイスをいただきました。

ーー松村さんから見て、ユメミはどんな印象のキャラクターですか?

ユメミは二面性があるキャラクターなんですけど、それは逆に彼女が真っ直ぐだからこそのものだと思うんです。自分がアイドルをやると決めたら、それを全うしなければと思うような。

でも、辛いことは辛いと裏では正直に言っていて、人間らしいなと思いました。『賭ケグルイ』は自分に正直なキャラクターが多いと思うんですけど、ユメミはその中でも特に人間味があるなと。

自分の夢を追いかけているだけのように見えて、マネージャーの沙織(染野有来)や、ファンクラブの真能寺(前原瑞樹)たちとの関係を大切にしていて、実はしっかり周りの人間たちの想いも背負って生きていける強い子なんだなと思いました。

ーー役作りの際に苦労されたことはありますか?

私自身は普段怒ることがあまりないので、ユメミの怒りを声で表現することが結構難しくて。

乃木坂46のメンバーにも「今から怒るから、怖いか見て!」と練習を見てもらったんですけど、「え、全然怖くないよ」と言われ…(笑)。

撮影の際には「動きよりも自分の気持ちを大切にして」とアドバイスをいただいて、ユメミの怒りを表現しました。

あとは役作りの際にアニメ版でユメミ役を演じられている芹澤優さんの演技を参考にさせていただきました。

ーーアニメと比較すると、実写の良さをどのようなところに感じましたか?

アニメのキャラクターは髪の毛がピンク色だったり、汗の一つ一つまで鮮明に描けたりと表現できる幅が広いと思うのですが、人間と人間のやり取りをよりリアルに感じていただけるところが実写の良いところだと思います。

乃木坂46の衣装のオマージュも

ーーユメミとしては歌のシーンも注目ポイントの一つですよね。普段は乃木坂46として活動されている松村さんですが、お一人で歌われてみていかがでしたか?

普段は一人で歌うことがないので、嬉しかったです!実際にエキストラの皆さんの前でやらせていただけてすごく楽しかったですし、しかもその歌のシーンを「ほとんどフルなのでは?」と思うくらいにたくさん使っていただけたので、ぜひ注目して欲しいポイントです。

実は撮影のときの衣装が二着あって、後半に登場する方は乃木坂46の衣装をオマージュしたデザインになっているので、乃木坂ファンの方にはどの衣装がオマージュされているのか見て楽しんでいただければと思います。

ーーそしてやはり浜辺美波さん演じる夢子とのギャンブルシーンも見逃せませんね。

ユメミのギャンブルシーンのラストでは彼女の人間性が特に現れていて、キャラクターたちとの心のやり取りが色濃く描かれているので、ぜひ注目していただきたいです!

ーー今回のユメミ役を通じて、お芝居に対する意識の変化はありましたか?

私は役を演じながら「これで大丈夫かな…」とずっと悩んでいたのですが、周りのキャストの皆さんの演技が本当にすごくて。

映画の撮影で生徒会メンバーが勢揃いするシーンがあったのですが、皆さんカメラが回る前後で役に入るオン・オフの切り替えをしっかりされていて。

そういう変化を見させていただけたことも面白い経験でしたし、もっと色んな現場に入って学んでいきたいなと思いました。

ーー最後に『賭ケグルイ』ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

私自身ドラマに出演させていただくのも久しぶりで、ユメミは『賭ケグルイ』の中でも人気のあるキャラクターだと思うので、そのプレッシャーはありましたが、精一杯大切に演じさせていただいたので、皆さんに私なりのユメミをお届けできたらと思います。ぜひ期待していてください!

インタビュー・文・撮影:吉野庫之介

TVドラマ「賭ケグルイ season2」

MBS:2019年3月31日(日)より、毎週日曜24:50~ 
TBS:2019年4月2日(火)より、毎週火曜25:28~

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総合演出:英勉
監督:茂木克人、長野晋也
脚本:高野水登、英勉
出演:浜辺美波、高杉真宙、松村沙友理(乃木坂46)、池田エライザ、中川大志、森川葵

ドラマ『賭ケグルイ』オフィシャルサイト

(C)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会 ・MBS

「映画 賭ケグルイ」

2019年5月3日(金・祝)全国ロードショー

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案・監修:河本ほむら
ゲーム監修:オインクゲームズ
監督:英勉
脚本:高野水登、英勉
出演:浜辺美波、高杉真宙、宮沢氷魚、福原遥、伊藤万理華、松田るか、岡本夏美、柳美稀、松村沙友理(乃木坂46)、小野寺晃良、池田エライザ、矢本悠馬、森川葵
配給:ギャガ

『映画 賭ケグルイ』オフィシャルサイト
ドラマ&映画『賭ケグルイ』公式Twitter(@kakegurui_jp)

(C)2019 河本ほむら・尚村 透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会
(C)Homura Kawamoto・Toru Naomura/SQUARE ENIX

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー