menu
アニメ
『ウザメイド』オンリーショップ開会式・お渡し会レポ

『うちのメイドがウザすぎる!』アニメイト秋葉原でオンリーショップ開催! 初日に行われた声優・白石晴香さん登壇の開会式&お渡し会は、尊さに溢れたひと時に……!!

2018年10月~12月まで放送された、テレビアニメ『うちのメイドがウザすぎる!(ウザメイド)』。本作のオンリーショップがアニメイト秋葉原で開催中!

開催期間は2019年1月26日(土)~2月17日(日)までとなっており、その初日には主人公・高梨ミーシャ役の白石晴香さんが来店。このオンリーショップの開会式と、フェア特典特製ブロマイドをファンのみなさんに手渡しする「ミーシャのキャッキャウフフなお渡し会」が行われました。本稿ではこのイベントの模様をレポートします。

なお、会場ではアニメの設定資料や複製原画などの展示も実施しているほか、“お嬢様の成長記録”と題したまるで鴨居つばめ(CV:沼倉愛美さん)が用意したかのような企画展示や、高梨家の遠景を再現したパネル、ミーシャとつばめの等身大パネルなどもみられました。
 


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

あまりの尊さにつばめに共感

オンリーショップ開会式では、オンリーショップの一日お手伝いという形で白石さんが登場。当日のイベントはアニメイト秋葉原の開店後即時ということで、朝早くから集まってくれたファンのみなさんに「おはようございます! 朝早くからありがとうございます!」と感謝を述べ、まずは開会式の前に先日最終回を迎えたテレビアニメ『ウザメイド』を振り返っていくことに。
 


 
まずは全12話の中から、白石さんが特にお気に入りのシーンがどこなのかと司会から質問が投げられました。オンリーショップの壁面に展示されている各話紹介を見つつ、「つばめじゃないですけれど、どのシーンも“尊い”……!!」と話すと、改めて第1話から見直したことを明かす白石さん。
 

 
作中では引きこもりだったミーシャが学校へ行けるようになり、お友達ができて“お泊り会”をするまでになるまでになります。そのお泊り会のエピソードでは、つばめがミーシャと鷲崎みみか(CV:原田彩楓さん)、森川ゆい(CV:井澤詩織さん)らが3人で戯れる様子を盗み聞きし、あまりの尊さに言葉を失いかける一幕が存在。なんとこのシーンで白石さんも、そんなつばめと同じような状況に陥ったのだとか。
 


 
また、カピバラ温泉にミーシャとその父・高梨康弘(CV:加藤将之さん)とで赴いた第10話「うちのメイドとヤスヒロと」もピックアップされ、父の娘への愛が描かれていたことと、そんな親子愛を演じられたことがお気に入りポイントなのだそうです。

この他にもミーシャとつばめ、鵜飼みどり(CV:M・A・Oさん)のそれぞれ一方通行のトライアングルを描く関係性や、第8話「うちの元メイドはお嬢様」でみどりの家にみんなで行ったエピソードも楽しかったとコメント。
 


 
アニメ本編に加えて本作のWEBラジオ番組「うちのメイドがウザすぎる! ~キャッキャウフフするラジオ!~」についても掘り下げられ、“晴香をキャッキャウフフしすぎる指令!”に体当たりでチャレンジしていたことや、放送以外の場所でもつばめ役の沼倉愛美さんと“このメールがウザすぎる!”のコーナーに投稿されたお便りを楽しんでいたことを明かしました。
 

 
加えて沼倉さんと先日デートに行ったそうで、アフタヌーンティーを体験したり、沼倉さんの勧めるおしゃれスポットにたくさん連れて行ってもらい、素敵な1日を堪能したそうです。そんなおふたりの仲の良さは、先日白石さんのTwitterにアップされ、番組公式Twitterがリツイートした写真を見れば一目瞭然! なんと沼倉さんから求婚されたようで……!?
 


 
また、「初潮を過ぎた子には興味がない」とまで宣うド変態であるつばめの気持ちを、沼倉さんが理解できないと言っていたという話題が飛び出すと、白石さんは「どうしよう、私はちょっとわかる」と思っていたことを暴露。当然つばめのようなド変態では絶対にないと前置きしつつ、「可愛いものが好きだなっていう、感性が若干つばめに似ている」とも語っていました。

その後はラジオCDの宣伝や、1月30日(水)に発売となったBlu-ray&DVD第1巻の見どころを語ることに。1巻には1話から3話が収録されているということで、白石さんは改めて前半から見るとミーシャとつばめの距離感が変わっていることに注目して欲しいと述べました。
 


 

 

 
そしてこのオンリーショップの見どころを聞かれると、白石さんは高梨家の全景再現展示の前に佇むミーシャとつばめの等身大パネルと、“お嬢様の成長記録”のコーナーを取り上げました。ここではミーシャの可愛い姿だけを納めた場面カットだけが展示されており、一見の価値ありです。
 


 
このイベントの締めでは、白石さんがハサミを手にテープカットに挑戦! 会場に集まったファンのみなさんとこのオンリーショップのスタートをお祝いしたところで、一度退場。
 

 
そこから時間を空けて開催されたイベント「ミーシャのキャッキャウフフなお渡し会」では、自らクマミミフードタオルを被った白石さんが、オンリーショップ限定フェア特典ブロマイドをファンの方へ直接手渡ししました。
 


 

つばめのバッキバキの腹筋原画も見られる!

販売中のグッズは、手ごろな価格のアクリルチャーム(全8種ブラインド)や缶バッジ(全8種ブラインド)が人気な様子。加えてB2タペストリーは、鏡に映ったミーシャとつばめがお風呂に入っている場面を描いており、こちらも必見です。
 


 
クマゴローぬいぐるみストラップについては、実物を手にしてみるとその存在感に圧倒されることでしょう。22cmほどだそうですが、ストラップとしてだけでなくぬいぐるみとして飾るのもおススメです。
 

 
展示では、白石さんもピックアップされたミーシャの可愛い所だけが見られる“お嬢様の成長記録”や、原画展示が見どころに。もちろん見事にシックスパックなつばめのバッキバキの腹筋や、クマゴローとダイキチ、チューキチ、ショーキチが一緒に描かれたカットなども見られます。
 


 
このほかにも設定画展示などは見逃せません! このオンリーショップは2月17日(日)まで開催されていますので、秋葉原にお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 


 
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

作品情報

TVアニメ「うちのメイドがウザすぎる!」

STAFF

原作:中村カンコ(双葉社「月刊アクション」連載中)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山崎 淳
アニメーション制作:動画工房

<CAST>
高梨ミーシャ:白石晴香
鴨居つばめ:沼倉愛美
鵜飼みどり: M・A・O
鷲崎みみか:原田彩楓
森川ゆい:井澤詩織
高梨康弘:加藤将之
ほか

TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』公式サイト
TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』公式ツイッター(@uzamaid_a)

(C)中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧