アニメ
上田麗奈さん、指出毬亜さんら声優陣が『わたてん!』トークで盛り上がる!/上映会レポ

冬アニメ『私に天使が舞い降りた!』先行上映会レポート|上田麗奈さん、指出毬亜さんら声優陣が『わたてん!』トークで盛り上がる

2019年1月8日より放送中のTVアニメ『私に天使が舞い降りた!』(以下、わたてん!)。本放送に先駆け、2018年12月30日(日)、東京・新宿「EJ アニメシアター」において『TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」先行上映イベント ~EJ アニメシアターに天使が舞い降りた!~』が行われました。

イベントに登壇したのは、上田麗奈さん(星野みやこ役)、指出毬亜さん(白咲 花役)、長江里加さん(星野ひなた役)、鬼頭明里さん(姫坂乃愛役)の4人。本稿では、第1話の先行上映のほか、声優陣のよって展開されたトークの模様を中心にレポートします。

声優陣が演じるキャラクターに合わせた衣装で登場! MV収録の裏話も!!

まずはアニメ本編の上映からスタート。上映中、会場から何度も笑い声が起こるほど、“面白さ”と“かわいさ”が詰まった第1話。見ていると自然と笑顔になって、心がほっこりしてしまう作品でした。放映終了後は自然と大きな拍手が起こり、その後キャストが登場。指出さん、長江さん、鬼頭さんは制服姿、上田さんはみやこと同じ赤ジャージ姿で、『わたてん!』トークを繰り広げていきます。

▲上田麗奈さん(星野みやこ役)

▲上田麗奈さん(星野みやこ役)


▲指出毬亜さん(白咲 花役)

▲指出毬亜さん(白咲 花役)


▲長江里加さん(星野ひなた役)

▲長江里加さん(星野ひなた役)


▲鬼頭明里さん(姫坂乃愛役)

▲鬼頭明里さん(姫坂乃愛役)

アニメは、原作よりさらに“かわいい”を追求しているそうで、この1話を見た上田さんも「まだ収録が残っているので、かわいくて柔らかい世界をもっともっと強調してみやこも作っていけたらいいなと思いました」と語っていました。そのほかにも、背景の温かさや、お菓子の美味しそうな感じ、オープニングの完成度の高さなど、細部に至るまでこだわって作っているのが伝わってくる1話だったので、キャストも話が尽きない様子。





そんなこだわりのオープニングアニメでは、キャラクターたちが少しだけダンスを披露しているのですが、そのダンスもキャストの5人が“わたてん☆5”として歌うオープニング曲のダンスと同じということで、上映会に集まってくれた人たちのためだけに、「気ままな天使たち」のMVがフルバージョンで初披露されました。「初めてのことがたくさんあって、すごく楽しかったです!」と長江さんが話せば、MVで長江さんと一緒にお菓子作りをしていた鬼頭さんも「素で爆笑しちゃいました」と、楽しく収録していたMVの感想を話してくれました。

企画コーナーで声優陣の仲の良さが光る!

さらに、企画コーナー「この中の一番はだぁれ!」も実施。司会者がお題を出して、その中でぴったりな人をキャスト同士で指さしていくというもの。「この中で一番お菓子をもらったらついて行ってしまいそうな人は?」では、お菓子を見ると花ちゃんのような反応をする指出さんと、指出さんとよく一緒にお菓子を食べているという長江さんが2票ずつ集めていました。

そのほか、「かわいいものにメロメロになっちゃうのは?」には、猫の写真を見ると高い声を出して反応してしまう指出さんが2票を集めたり、キャストのいろいろな一面がわかると同時に、キャスト同士の仲が良さそうなところが伝わってくるコーナーになりました。


そして最後にキャストからメッセージが送られ上映会イベントは終了。

「毎回の収録でどうしたら楽しんでもらえるかを考えていたので、今日にこやかに見守ってくださる雰囲気を肌で感じることができて良かったです。心がほっこりする作品なので、毎週の楽しみにしてください」と指出さんも話していましたが、とても癒やされる作品になっているので、第1話の放送をぜひお楽しみに待っていてほしい。

[取材・文・撮影/塚越淳一]

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』作品情報

 


 

放送情報

AT-X:毎週火曜日 22:00~
(リピート放送:毎週(木)14:00/毎週(日)25:30/毎週(月)6:00)
TOKYO MX:毎週火曜日 24:30~
サンテレビ:毎週水曜日 26:00~
KBS京都:毎週水曜日 25:35~
テレビ愛知:毎週木曜日 26:05~
テレビQ九州放送:毎週木曜日 27:00~
BS11:毎週水曜日 24:00~

配信サイトは順次公式サイトで公開!

イントロダクション

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?

妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。

超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪
 
 

STAFF

原作:椋木ななつ
(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:中川洋未
プロップデザイン:中野裕紀
総作画監督:中川洋未 松浦麻衣 中野裕紀 菊永千里
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:石黒けい、呉政宏
撮影監督:工藤康史
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:わたてん製作委員会

CAST

星野みやこ:上田麗奈
白咲花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音:大空直美

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』公式サイト
TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』公式ツイッター(@watatentv)

(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング