アニメ
『グリザイア:ファントムトリガー』アニメ冒頭5分をニコ生にて先行解禁

『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』アニメ冒頭5分をニコ生にて先行解禁决定! 井澤美香子さん参加のヒット祈願レポートも到着

2019年3月15日(金)劇場上映スタートの『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』。上映に先駆けて3月13日(水)実施されるニコニコ生放送『グリザイアの迷宮』&『グリザイアの楽園』全話一挙放送にて、アニメ冒頭5分の先行公開が决定しました!

さらに、2月におこなわれた、有坂秋桜里役・井澤美香子さん参加の『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』ヒット祈願式のオフィシャルレポートも到着しています!

劇場上映に先駆け、冒頭5分をニコニコ生放送にて解禁

3月13日(水)にニコニコ生放送で実施される『グリザイアの迷宮』&『グリザイアの楽園』全話一挙放送にて、アニメ冒頭5分の先行公開! 秘密組織“SORD”に所属する学生たちの緊張感溢れるアクションシーンを描いた映像をお楽しみに!



グリザイア宣伝隊長・井澤美香子さんによるヒット祈願 オフィシャルレポート到着

3月15日(金)より劇場公開がスタートする『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』公開1ヶ月前となる2月15日に東京・飯田橋にある東京大神宮にてヒット祈願式を行いました。

当日は原作フロントウイングのスタッフ、アニメ制作会社であるバイブリーアニメーションスタジオのスタッフ、そして宣伝隊長として有坂秋桜里役の井澤美香子さんが式に出席しました。

厳かな雰囲気の中、執り行われた祈願式。祝詞の奏上ではしっかりと作品名が読み上げられ、巫女による美しい御神楽の奉納、玉串拝礼では緊張した面持ちながらしっかりとヒットの願いを込め玉串を捧げることができました。

ヒット祈願式後、フロントウイングの山川竜一郎プロデューサーと井澤さんに感想をお聞きしました!



――ご祈願を受けられた感想をお聞かせください。

井澤:こういったご祈願に参加させていただくのは初めてで右も左もわからないような状況でしたし、朝が早かったので眠いという気持ちもあったのですが(笑)、いざ式が始まると太鼓の音などもありすごく緊張感があって研ぎ澄まされるような感覚もあり神聖な気持ちになりました。

山川:東京大神宮では初詣でお祓いしてもらうことはあるのですが、作品の祈願というのは初めてで自分の作品名が読み上げられて不思議な気持ちになりました。

井澤:タイトル読み上げられていましたね。

山川:今回は玉串も捧げられましたしご祈祷ができて良かったと思っています。


――作品ファン・読者へメッセージをお願いいたします。

井澤:今1巻からゲーム『グリザイア:ファントムトリガー』をプレイしようとなるとハードルも高いですし、作品が自分に合うかな?と思う方もいらっしゃると思います。

3月15日から『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』が劇場公開されますので、このタイミングで今までグリザイアのことが気になっていた皆さんはファントムトリガーを1から知ることができますので、劇場で観ていただいてからゲームをプレイしていただけるとより作品を楽しむことができるのではないかなと思います。

劇場アニメーションがゲームファンにとって作品のことをより好きになってもらうきっかけになり、初めて触れる方には入り口になるような機会になったら良いなと思います。後悔をさせない出来になっていますので、まずはご覧頂きたいと思います。

山川:この作品の特徴は原作ゲームの渡辺明夫さんの絵がそのまま動くというとこです。作っている側は慣れっ子になってしまってアピールするのを忘れてしまうのですが(笑)、

そのまま動くというのは他の作品ではないことだと思います。渡辺さんには1/3以上のカットを直していただいていて、特別上映会からもさらにクオリティがアップしています。これはアニメーションをやっている方にしかできないこだわりポイントでもありますので、公開初日に劇場に足を運んでご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。



 

作品情報

アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』

●2019年3月15日(金)より劇場上映スタート!
●累計150万本突破のグリザイアシリーズ最新作がついにアニメ化

あらすじ

“国の組織CIRS(サーズ)”によって新たに作られた、特殊技能訓練校「美浜学園」…様々な理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは、銃と実弾。

拳銃を使用するレナ、狙撃を得意とするトーカ、爆弾と情報処理のクリス、諜報活動担当の忍者ムラサキ。彼女たちは、日々、SORD(ソード)のメンバーとして、警察や自衛隊には解決できない事件にあたり、危険な活動を繰り返す。

K県U港――。入国予定だった要人が突如として姿を消した。SORDのメンバーは失踪事件の捜索を開始するが、消えた“荷物”を捉えようとする度に、もう少しの所で逃げていく。

姉妹校『京船桜が丘』のSORDメンバーである、双子姉妹との協力、および確執。そして――夜の街を疾走する謎の女ライダー「ソウルスピード」・マキの噂――。追跡はやがて壮絶な死闘となり、心身ともに引き裂かれてゆく。

…しかしそれは、レナたちの出逢いにまで遡る過去への旅でもあった。

STAFF

原作 フロントウイング
企画/プロデューサー 山川竜一郎
原案 藤崎竜太
監督/シリーズ構成・脚本 天衝
キャラクターデザイン/総作画監督 渡辺明夫
副監督 村山公輔
色彩設計 林可奈子
美術設定 塩澤良憲
美術監督 後藤俊彦
撮影監督 熊澤祐哉
CGIプロデューサー 根本繁樹
CGIディレクター 高橋将人
編集 武宮むつみ
音響監督 濱野高年
音響制作 マジックカプセル
音楽 藤間仁(Elements Garden)
松本文紀
楽曲プロデューサー 西村潤(NBC Universal)
PV・公式サイト制作 .MP
アソシエイトプロデューサー 小林亨庸尊
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ
配給 角川ANIMATION/MBSアニメーション
製作 cFrontwing
OPテーマ「幻想の輪舞」黒崎真音
EDテーマ「サヨナラの惑星」南條愛乃

CAST

レナ 内田真礼
トーカ 佐倉綾音
クリス 名塚佳織
ムラサキ 種﨑敦美
マキ 南條愛乃
ハルト 代永翼
有坂秋桜里 井澤美香子

アニメ『グリザイア』公式サイト
「グリザイア」公式ツイッター(@grisaia_fw)

(C)FrontWing
(C)Frontwing/Project GRISAIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリザイア:ファントムトリガーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング