輝夜月による「日清焼そばU.F.O. 新CM発表会」をレポート

こんなハチャメチャな記者会見みたことない! バーチャルユーチューバー輝夜月さんによる「日清焼そばU.F.O. 新CM発表会」をレポート!

2019年3月14日、都内某所にてVtuberの輝夜月さんによる「日清焼そばU.F.O.新CM発表会」が行われました。

なんと、今回のCM発表会は、Vtuberの輝夜月さんがバーチャルな会場に登壇する業界初の試み!

輝夜月さんが##CMへの意気込みなどを語る“放送ギリギリ”トークを中心に、“2.5 次元囲み取材”や“スクリーンショットによるフォトセッション”などバーチャルな要素が満載なイベントとなりました!

そんなすべてが新感覚の「バーチャルCM発表会」の模様をお届けします!

バーチャルCM発表会ってなんぞや?

業界初の試み「バーチャルCM発表会」。業界初ということは我々ライターにとっても初めてということ……。勇んで会場入りすると座席にはVRゴーグルが!

▲なんかご丁寧に日清焼そばU.F.O.のロゴも入っている

▲なんかご丁寧に日清焼そばU.F.O.のロゴも入っている

これにスマホを入れて輝夜月さんのバーチャルCM発表会を見ることができるらしい。

装着すると相当に間抜けだ。しかし、VRゴーグル越しに表示される「輝夜月氏緊急記者会見まもなくスタート!」という言葉が期待を煽る。ワクワクしながら記者会見の始まりを待つことに!

業界初のバーチャルCM発表会がいよいよスタート!

イベントが始まると輝夜月さんが登場。日清焼そばU.F.O.の新CMキャラクターに選ばれたこと、地上波初出演に対する喜びをハイテンションで表現しました!

今回は“バーチャル記者会見”という地味に公的な場ということで、司会者の方から「コンプライアンスには気を付けてください」と釘を刺されますが、輝夜さんにはいまいち響いていない模様。

もしコンプライアンスを守れなかった場合には日清さんの独断で「ソースの香りでしばらくお待ちください」という言葉と共に美味しそうな焼そばU.F.O.の画像に変えられてしまいます。

この警告も輝夜さんにはいまいち響いていないようで「美味しそうね!」と気楽な返事。今日の会見は一体どうなってしまうのでしょうか……!

輝夜さんが語るCMのこだわりとは?

今回の記者会見の注意事項を伝え終えたところで早速、輝夜さんから、出演する日清焼そばU.F.O.のCMのこだわりが語られました。今回“焼きそばのソースの濃さ”がポイントらしく、CMではその濃さを表現したのだそう。ソースの濃さに比例して、輝夜さんの化粧も濃かったらしく、そんなキレッキレの返しで視聴者の笑いを誘っていました。

また、CMでしか見ることのできないオリジナルのコスチュームもあるそうなので、そちらも大注目です!

そして今回のCMではロックバンド、マキシマムザホルモンの“とある楽曲”を輝夜さんが歌うということで「めちゃくちゃ難しかった! 可愛く歌わないようにカッコよく歌ったんですけど、可愛いって言われました!」と収録する上での苦労話を語っていました。

今明かされる輝夜さんの食生活とプライベート

ここからは質問コーナー

――今年の目標ってありますか?

輝夜月さん(以下、輝夜):今年の目標はとにかくU.F.O.の濃いソースの魅力をみんなに届けること! そして、次のCMが決まることです! 待ってまーす!

――今回CMの中で歌を歌われている、しかもマキシマムザホルモンとのコラボということで普段カラオケではどんな曲を歌われているのでしょうか?

輝夜:それ聞いちゃう? 「Beyond the Moon」っていう曲を歌っているの!

――持ち歌ですね

輝夜:はい! あー、知っているんですね! 全然宣伝とかじゃございませんのよ。

――ちなみに誰とカラオケ行くのでしょうか?

輝夜:1人で行きますわ!

――え、ということはぼっち……。

輝夜:ちょっと! 司会者黙らせてあの人を~(笑)。じゃあ今度一緒に(カラオケ)行きましょうね~。

――普段U.F.O.って食べられていますか?

輝夜:はい! 主食ですわ! おほほほほ!

――どれくらい食べているんですか?

輝夜:ドッジボール大会がありまして、その優勝賞品がU.F.O.だったんですよ! もう参加するしかないよね。それくらい好きなの~! 毎日4食食べてますわ!

――U.F.O.のCMは、これまでそうそうたる有名人が出演されていますが、どなたのCMが印象に残っていますか?

輝夜:めっちゃ好きなのあるの! UFO仮面ヤキソバン! めっちゃ面白い! 物語になっていて、ヤキソバンが、おとうちゃんの息子さんがなんか来るってところ!(通訳:闇落ちしたヤキソバンとヤキソバンの息子が戦うところ

――先ほどU.F.O.が主食と仰っていましたけれど、U.F.O.はソース以外にもたくさんのフレーバーがありますが、好きなフレーバーはありますか?

輝夜:たらこがめっちゃ美味しい! こども! 鮭のこども! あれ? イクラか!? ちょっと待って(笑)。フグ田タラオ……、え? フグ!?

輝夜さんのおバカ発言がコンプライアンスに違反したと日清さんに判断されたのか、美味しそうな焼そばU.F.O.の画像に差し替えられてしまう輝夜さん。数秒後に再び会見が再開されます。

輝夜:あー、タラのこどもね! 鮭のこどもはイクラだったわ、ごめんごめん!

――ありがとうございました。

まさかのたらコンプライアンス違反な質問コーナーでした。

コンプライアンス? なにそれ美味しいの? なスペシャルゲストが登場!

ここでシークレットゲストとしてマキシマムザホルモンの皆さんが登場! ところが、登場して1分も経たないうちにマキシマムザ亮君が下ネタをぶち込み、コンプライアンス違反画像に差し替えられてしまいます。

それに乗っかってダイスケはんも「僕も実は下半身から濃いソースが……」と下ネタをぶち込みますが映像はさし変わらず「ここは行かへんのかい!」とツッコミが炸裂! 輝夜さんの笑いを誘っていました。

また、ナヲさんからも「うちのダイちゃん(ダイスケはん)はたまに鼻からひじきが出ていることがあるから確認してもらいな?」と言い、それを受けてダイスケはんが「こんな大事な日やから大丈夫やって!」と、どんどんカメラがダイスケはんの顔に近づいていき、もうすぐ鼻が良く見える、というところでコンプラライアンス違反画像に差し替かわりました。爆笑する輝夜さん。

そして、先ほどの輝夜さんがたらことイクラを間違えたところを見ていたのか、ダイスケはんから「月ちゃんは頭がU.F.O.や!」と鋭いツッコミが! それを聞いてピンクレディーのUFOのダンスを踊りだすナヲさんと輝夜さん。意外と息がぴったりな所を見せつけました!

そして最後に輝夜さんからメッセージが送られて本記者会見は終了しました。

輝夜:本当に日清さん! ありがとうございます! そして、いつも応援してくださるファンの皆さんもありがとうございます! 地上波デビューできて本当に嬉しいです! イエーイ!

気になる輝夜さんの新CMは2019年3月14日の23時台「アメトーーク!」のCM枠でオンエアされるそうなので皆さんお見逃しなく!

[取材・文/古瀬敏之]

日清焼そば U.F.O. 新 CM 発表会

2019年3月14日
都内某所

ゲスト:輝夜月さん

輝夜月(カグヤルナ/Kaguya Luna)プロフィール

2017年12月9日にYouTubeデビュー。破壊的かつユーモア溢れるトークとナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、凄まじい勢いで人気を集めている、今注目度ナンバーワンのバーチャルユーチューバー。

投稿動画の平均再生数1位(平均100万回)、急上昇ランキング1位、チャンネル登録者数2位(2019年2月現在90万人)、ツイッターフォロワー数42万人、オリジナルLINEスタンプランキング1位獲得と、もはや説明するまでもない存在感を放っている。

2018年8月世界初!史上初!仮想空間でのライブ「輝夜月VRライブ@Zepp VR」を大成功させた。パンク、ヒップホップといったストリート感溢れる楽曲は配信チャートのiTunes オルタナティブチャート第1位、総合チャート第3位など各サイトの上位を記録。2018年10月にはアパレルブランド「Beyond The Moon」もスタートさせた。

日清焼そばU.F.O.公式サイト
輝夜月公式サイト
輝夜月公式公式Twitter(@_KaguyaLuna)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング