音楽
『アニメぷそ煮コミ』テトラ役の引坂理絵にインタビュー

『アニメぷそ煮コミ』テトラ役の引坂理絵さんにインタビュー|自分の中の“最大限の可愛い”をやらせていただいています

2019年1月よりYouTube、ニコニコ動画にて配信を開始しているアニメ『アニメぷそ煮コミ』。本作は大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』(以下、『PSO2』)の公式WEB漫画がアニメ化されたもので、田辺留依さん(みたらし役)、引坂理絵さん(テトラ役)、金田アキさん(イチカ役)、佐藤友啓さん(ゼクト役)、千本木彩花さん(牧野役)、清水彩香さん(ドルチェ役)らが出演しています。

3月27日(水)に発売予定の「アニメぷそ煮コミ」主題歌CD「煮コ☆ミュニケーション」には、田辺さん、引坂さんが歌う特別Ver.も収録されています。

このたび、アニメイトタイムズではレコーディング後の引坂さんにインタビューを実施! 楽曲の聴きどころはもちろん、引坂さん演じるテトラについての話など、『アニメぷそ煮コミ』に関するアレコレをうかがっています。

日々の疲れは「煮コ☆ミュニケーション」が解決!

――収録の感想をお聞かせください。

引坂理絵さん(以下、引坂):すごくテンポが良く、「いい意味で突き抜けている」印象です。私の声が入ったらどうなるんだろう?という、楽曲と声のマッチングに少しドキドキしました(笑)。収録中は楽しく歌える曲だなと思う反面、曲のテンポがいいので歌う難しさを感じました。

――聴き所や、歌っていて難しく感じた部分はどこでしょうか?

引坂:「これからもお気軽に」という歌詞の部分で、伸ばす部分の音が高く上がる箇所が難しかったですね。曲の聴きどころは、全部です(笑)。特に、曲のスタートダッシュが、ライブでの観客の皆さんの反応を想像してしまうほどにノリが良い曲なので、皆さんと一緒にノリノリで楽しみたいです!

――歌詞やフレーズの中で気に入っている部分はどこでしょうか?

引坂:「嬉しみ 楽しみ ニコニコみ」のテンポ感とフレーズが可愛いくて、すごく好きです。歌詞がユーモアに溢れてて、すごく楽しい曲だと思いました。

――歌詞もメロディーも、全部が聴きどころということですね。今回演じられたキャラクター・テトラの印象を教えてください。

引坂:外見がムチムチしてて可愛いですよね!(笑)。性格もあざと可愛い感じがあります。ただ、結局中身は男だっていう衝撃があるんですけど(笑)。世の男性の理想の女性って感じがして、とにかく可愛いなって思いました!

――そんな可愛らしいテトラですが、自分と似ている点や違っている点があれば教えて下さい。

引坂:テトラは明るくて女の子らしい、すごく可愛い子だと思うんですけど、私にはそういう要素がないなと思いながら(笑)。

――そんなことないですよ!

引坂:ただ、ときどき男っぽいところが出るので、その気持ちはすごく分かるなと。「なんでやねん!」とツッコミを入れたい感覚は私にもあるので、そこは共通点ですね。

――演じるのが難しかった部分はありましたか?

引坂:テトラには自分が持っていない可愛さがあるので、どうしたら皆さんに可愛いと思ってもらえるか考えました。自分の中の最大限の可愛いをやらせていただいています。

――最後に、楽曲を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

引坂:すごくテンポ感が良いので楽しんで聴けますし、パワーがもらえます!皆さんの疲れも癒します!!

ゲームをして、アニメを観て。そして、みたらしとテトラバージョンの曲も聴いて!!ぷそ煮コミワールドを楽しんで下さい! よろしくお願いします!!!

――ありがとうございました。

[インタビュー・写真/二城利月、文/島中一郎]

CD情報

大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』発の『アニメぷそ煮コミ』より、主題歌CDが登場!

ARM(IOSYS)とビートまりお(COOL&CREATE)が楽曲制作を手掛けた、「アニメぷそ煮コミ」主題歌「煮コ☆ミュニケーション」のCDが発売決定!

オリジナルバージョンを歌うのは共に現役アークスである、ビートまりおさんとその奥様のあまねさん!

アニメでは聴けなかったフルバージョンに加え、みたらし、テトラそれぞれのソロVer.と、2人のデュエットVer.も収録!

カラオケバージョンを含めた全5トラックが楽しめるコンプリート盤です♪

(C)SEGA
 
≪収録内容≫
1.「煮コ☆ミュニケーション」
歌:あまね+ビートまりお(COOL&CREATE)

2.「煮コ☆ミュニケーション」(みたらし ver.)
歌:みたらし(CV:田辺留依)

3.「煮コ☆ミュニケーション」(テトラ ver.)
歌:テトラ(CV:引坂理絵)

4.「煮コ☆ミュニケーション」(みたらし&テトラ ver.)
歌:みたらし&テトラ(CV:田辺留依&引坂理絵)

5.「煮コ☆ミュニケーション」(Instrumental)

※収録内容は変更になる可能性がございます

≪キャスト≫
あまね(COOL&CREATE)
ビートまりお(COOL&CREATE)
みたらし(CV.田辺留依)
テトラ(CV.引坂理絵)

『アニメぷそ煮コミ』公式サイト
WEBマンガ『ぷそ煮コミ』公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメ ぷそ煮コミの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング