音楽
『アニメぷそ煮コミ』みたらし役の田辺留依にインタビュー

『アニメぷそ煮コミ』みたらし役の田辺留依さんにインタビュー|『PSO2』をやり込んでいる人ほどニヤリとしてしまう歌詞になっています

2019年1月よりYouTube、ニコニコ動画にて配信を開始しているアニメ『アニメぷそ煮コミ』。本作は大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』(以下、『PSO2』)の公式WEB漫画がアニメ化されたもので、田辺留依さん(みたらし役)、引坂理絵さん(テトラ役)、金田アキさん(イチカ役)、佐藤友啓さん(ゼクト役)、千本木彩花さん(牧野役)、清水彩香さん(ドルチェ役)らが出演しています。

3月27日(水)に発売予定の「アニメぷそ煮コミ」主題歌CD「煮コ☆ミュニケーション」には、田辺さん、引坂さんが歌う特別Ver.も収録されています。このたび、アニメイトタイムズではレコーディング後の田辺さんにインタビューを実施!

楽曲の聴きどころはもちろん、田辺さん演じるみたらしについての話など、『アニメぷそ煮コミ』に関するアレコレをうかがっています。

▲田辺留依さん

▲田辺留依さん

『PSO2』をやり込んでいる人ほど、ニヤリとしてしまうこと間違いなし!

――レコーディングを終えての感想をお願いします。

田辺留依さん(以下、田辺):すごくハイテンションな楽曲で、1日でこんなにカロリーを消費するレコーディングもなかなか無いなって思いました(笑)。歌詞もすごく明るいし、「ぷそ煮コミ」に登場する『PSO2』を楽しんでいるキャラクターたちの気持ちとリンクしているので、歌っていてすごく気持ちが良かったです。最後まで楽しく収録させていただきました。

――「煮コ☆ミュニケーション」はテンションを上げたいときにピッタリな楽曲でしたね。

田辺:曲はハイテンポなんですけど、みたらしさんはずっとテンションが高い!というキャラクターではないので(笑)。なので、みたらしとしてどのように歌うかすごく悩んでいたんですけど、結局は曲が楽しくて自然と「盛り上がっているみたらしさん」が表現できたり、曲に助けられながら歌わせていただきました。実際に喋っているような感覚になる箇所があったのが良かったです。

――みたらしの意外な一面が見れたというわけですね。

田辺:そうですね。アニメでもみたらしさんはローテンションで喋っているシーンがあるので。こんなにハイテンションで最初から最後まで歌うことはなかなかないのでビックリしました(笑)。

――この曲の聴きどころを教えてください。

田辺:正直、全部なんですよね(笑)。最初の掛け声もすごく可愛らしい部分もあるし、歌詞に関してもこだわりがすごく感じられたので。『PSO2』をやり込んでいる人ほどニヤリとしてしまう歌詞になっています。

――「行ってきたよ昨日のあのイベント、楽しかったよ」という歌詞など、日常会話を歌にしていたり、曲調もアップテンポでコミカルな部分があったりして聴きどころが満載でした。

田辺:みたらしとしても共感ができる部分がたくさんあって、注目して聴いていただけたら色々な発見ができるような、本当に面白い歌詞になっています。

田辺さんにとって、みたらしは理想のキャラクター

――みたらしの印象について教えてください。

田辺:ゲーム内でのみたらしさんと、リアルのみたらしさんはちょっとだけ自分の中で分けているところがあるんです。キャラクターのぷにっと感に合わせて喋り方も小さめにしてみたり、はっちゃけ方というか、テンション感が違うんですね。

ゲーム内のみたらしさんがすごく可愛い印象があるので、そこは崩さないようにしました。でも、みたらしさんの持つ“グヘへ感”というか、そういう部分も出せればいいなと思って演じています。

――みたらしのグヘヘ感といいますと……?

田辺:みたらしさんは内に秘めているものを全開に出すわけじゃないんですけど、滲み出ちゃう喋り方があると思うので、そこは大事に演じていますね。ゲームだからこその可愛さも出しつつ、意識して演じています。

――感情を表に出し過ぎないように演じるのは難しかったのではないでしょうか?

田辺:そうですね。感情は基本出さないんですけど、大事なシーンでは一気に全開になるとか、そういう部分がみたらしというキャラクターの面白さだと私は思っているので、そういう部分は大事に演じています。

――なるほど。田辺さんがみたらしに共通点を感じる点はありますか?

田辺:みたらしさんの声のイメージを伝えられた時に、「普通にしゃべっている時のテンション感でお願いできれば」と言われて。「なるほど、じゃあ普通の私がテンションの振り幅を上げたり下げたりする感じでいいのかな」と。

キャラを作るというよりも、素でだらっとしているところからテンションを上げ下げしているくらいがちょうどいいと思っているので、そういう意味では素の自分と似ているのかなぁと。普段私はグヘグヘしてないと思うんですけど……、しているんですかね(笑)。

――(笑)。

田辺:周りから見るとそう見えるのかもしれない(笑)。自分ではちょっと分からないところなんですけど、他の人から見ると私とみたらしは似てるんだろうなと思います(笑)。

――(笑)。逆に、みたらしを見習いたいということもありましたか?

田辺:ゲームが上手なところ!(笑)。あと、ゲームのためなら身を削るところとか。「次の日朝から仕事だけどゲームするわ」って言えちゃう、あの度胸と体力がすごいなって。私にはそこまでの体力はないので寝ちゃうんですけど。ゲームに対する愛情や熱意は彼女に負けると思っているので、見習いたいです。

――田辺さん自身もゲームがお好きですよね。

田辺:ゲーム好きですよ! 夜な夜なゲームしています(笑)。だから、そういう部分はキャラクターに共感して演じている部分は多いですけど、やっぱり熱意ではみたらしさんには敵わないと思います。そういう意味では、自分にとってみたらしさんは理想のキャラクターですね。

――最後に、楽曲を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

田辺:『ぷそ煮コミ』はもちろん、『PSO2』ファンの皆さんに楽しんでいただける曲になっています。最後まで聴いていただけると思わず笑っちゃうようなところもたくさんあるので、ぜひぜひ注目して聴いていただけたらと思います。これからも『PSO2』と『ぷそ煮コミ』を応援よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

[インタビュー・写真・文/島中一郎]

CD情報

大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』発の『アニメぷそ煮コミ』より、主題歌CDが登場!

ARM(IOSYS)とビートまりお(COOL&CREATE)が楽曲制作を手掛けた、「アニメぷそ煮コミ」主題歌「煮コ☆ミュニケーション」のCDが発売決定!

オリジナルバージョンを歌うのは共に現役アークスである、ビートまりおさんとその奥様のあまねさん!

アニメでは聴けなかったフルバージョンに加え、みたらし、テトラそれぞれのソロVer.と、2人のデュエットVer.も収録!

カラオケバージョンを含めた全5トラックが楽しめるコンプリート盤です♪

(C)SEGA
 
≪収録内容≫
1.「煮コ☆ミュニケーション」
歌:あまね+ビートまりお(COOL&CREATE)

2.「煮コ☆ミュニケーション」(みたらし ver.)
歌:みたらし(CV:田辺留依)

3.「煮コ☆ミュニケーション」(テトラ ver.)
歌:テトラ(CV:引坂理絵)

4.「煮コ☆ミュニケーション」(みたらし&テトラ ver.)
歌:みたらし&テトラ(CV:田辺留依&引坂理絵)

5.「煮コ☆ミュニケーション」(Instrumental)

※収録内容は変更になる可能性がございます

≪キャスト≫
あまね(COOL&CREATE)
ビートまりお(COOL&CREATE)
みたらし(CV.田辺留依)
テトラ(CV.引坂理絵)

『アニメぷそ煮コミ』公式サイト
WEBマンガ『ぷそ煮コミ』公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメ ぷそ煮コミの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング