menu
アニメ
TVアニメ『アズールレーン』ステージをレポート【AJ2019】

アニメではエンタープライズが主人公!? TVアニメ『アズールレーン』大地葉さん、山根希美さん、石川由依さん、中原麻衣さんが登壇したステージをレポ!【AJ2019】

2019年3月23日・24日の期間中、東京ビッグサイトにて“AnimeJapan2019”が開催中です。

東1ホールのREDステージでは、スマートフォン向けゲームとしてはもちろん、TVアニメ化が発表された『アズールレーン』のステージが開催。

出演声優である大地葉さん(綾波、ロドニー役)、山根希美さん(ジャベリン、ヨーク、ペンシルベニア役)、石川由依さん(エンタープライズ役)、中原麻衣さん(赤城役)、スタッフの皆さんが登壇し、作品について語ったり、ミニゲームなどが行われました。

本作のアニメとしては今回が初のイベントということで、会場のお客さんの熱気もひとしお! 本稿ではそんな『アズールレーン』ステージの模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

エンタープライズは防御力だけでなく、服の防御力も高い!

イベントが始まると山根さん、大地さん、石川さん、中原さんが登壇。早速、声優陣がそれぞれ演じるキャラクターの紹介が行われました。山根さんが演じるジャベリンは初期艦のうちの1人。

指揮官にいつも寄り添う可愛らしい女の子ということで山根さんは収録の時いつも「ジャベリンは元気に!」と言われるそうです。

大地さんが演じる綾波も初期艦ということで、「無表情なのですが内面に孤独を抱えている」とご自身が演じるキャラクターを冷静に分析。

石川さんは自身が演じるエンタープライズを「とにかく強いイメージ」と語りました。ゲーム中にもクールでカッコよく、頼りがいがあります。

それを受けてMCの運営Mさんが「クリスマス衣装はみんな露出が高いのにエンタープライズだけちゃんと服を着ていますよね」と鋭い返しをすると石川さんは「そうですよね」と逆に露出が少ないからこそいいものがあると、プレイヤーのフェチズムをくすぐるなかなかに深いお話が展開されました。

そして最後に、中原さん演じる赤城はヤンデレ。アフレコ現場でもスタッフさんに「いや、今のだと中原さん普通すぎますね」と言われるそうで、とにかく指揮官様への愛に溢れ、「他の女はみんな敵」という気持ちで演じているそうです。

ユニコーンのユニコーンが動いた!

先日公開されたアニメのティザービジュアルにはエンタープライズと赤城が描かれていました。

第2弾ティザーPVではエンタープライズのセリフとカットも印象的でした。これについて石川さんは「とにかくエンタープレイズが凛々しい!」と表現。ティザーPV第1弾の時には後ろ姿しか映っておらず、今回のPVではエンタープライズが映り「よし来た!」と思ったそうです。

また、ユニコーンが抱えるユニコーンぬいぐるみが動いていて「あれ~?」っとなったと石川さん、アニメに対する期待を語りました。

ここでアニメプロデューサーの伊藤隼之介さん、ゲームディレクターの徐遅さん(天の声)が登壇! 

まずは中原さんがアニメ化になった経緯を伊藤さんに質問します。伊藤さんいわく「『アズールレーン』は公開当初から人気の高いIPだったこともあり、是非映像化をしたい!」と思ったとのこと。

石川さんからはどんなお話になるのか、エンタープライズはどんな立ち位置?(主人公なのか?)という疑問が投げかけられます。

それに対して伊藤さんは「全てのキャラクターが主人公だと思って作らせていただいていますが、今回はご察しの通りエンタープライズが中心となって物語が進んでいきます」明確な主人公を設定していないゲーム版の『アズールレーン』とはまた違ったお話になりそうです。

赤城の愛の力が炸裂!

ここでゲームコーナーへと移ります。

●アニメに備えて訓練せよ! 演習対決

『アズールレーン』といえば艦船を指揮して敵と戦っていく作品。そのために常日頃から訓練をしていこう! ということでアズールレーン陣営の山根さん、石川さんレッドアクシズ陣営の大地さん、中原さんに分かれてゲームを行います。

まずはクイズ勝負!
●TVアニメ第1話には一体何人のキャラクターが登場するか?(セリフが無く、姿だけのキャラもカウント)

中原さんはいきなり「みんなどれくらい出ると思う?」と会場のお客さんに聞くというズルをします。石川さんもそれを見習って「みんなどれくらい出て欲しい?」と聞くと会場から「全部!」というアニメーター泣かせの言葉が飛び出します。全部だと300体以上ということに……。

徐さんもアニメ制作会社に対して可能であれば多めに出したい……という思いで依頼しているとヒントが出されました。

アズールレーン陣営:200キャラ
レッドアクシズ陣営:170くらい

皆さん強気のキャラクター数設定です! さあ答えは……放送まで秘密ということで、どちらのチームがより正解に近いかだけ明かされました。より近いのはレッドアクシズ陣営!

それでも、どうしても気になるのか、特別に答えを聞きに行く声優陣、思わず大地さんから「すごいぞ!」との声が。普通の作品よりたくさんのキャラクターが登場するということなので皆さん期待しましょう!

ゲームその2
●砲撃対決

300MM段ボール砲を打ち、的(空き缶)を多く倒したチームの勝ち、というゲーム。でんじろう先生の空気砲のようなものを打ち、空き缶を倒すと思っていただければわかりやすいと思います。

まずは石川さんが挑戦! スキル発動時の掛け声「終わりだ!」というカッコいいセリフで気合を入れるも倒れず、山根さん「ジャベリン、全力でいきま~すです!」とスキルセリフを叫ぶも缶が揺れるだけで倒れず。なんと、アズールレーン陣営0個!

続いてレッドアクシズ陣営、大地さんが「「鬼神」の力、味わうがいい…!」とこれまたスキル発動時の掛け声を叫びますが倒れず、このまま両者0個のまま終わってしまうのか……と、最悪の結末が頭をよぎります。ここで中原さん「指揮官様~!」と指揮官への愛を叫び砲撃すると、10個中8個の的を倒すという大戦果をあげます! これが赤城の“愛の力!”文句なしでレッドアクシズ陣営の勝利となりました!

今回は300MM段ボール砲でしたが、アニメの海戦シーンは非常に気合の入ったものになっているそうなので、皆さん期待しましょう! 最後に声優陣から会場のお客さんにメッセージが送られて本イベントは終了しました。

作品情報

TVアニメ『アズールレーン』

<STAFF>
原作:Manjuu Co.,Ltd.,/Yongshi Co.,Ltd.「アズールレーン」(Andoroid/iOS用スマートフォンアプリゲーム)
監督:天衝
シリーズ構成:鋼屋ジン
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

アズールレーンの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー