アニメ
TVアニメ『W’z《ウィズ》』最終話先行上映会速報レポ

いよいよ最終話を迎えるTVアニメ『W’z《ウィズ》』最終話先行上映会を速報レポート

いよいよ本日最終話を迎えるTVアニメ『W’z《ウィズ》』。その放送に先駆け、いち早く最終話を見られる最終話先行上映会が開催されました。

イベントにはユキヤ役・福原かつみさん、レイジロウ役・福山潤さん、マサタカ役・山上佳之介さん、EDアーティスト・Fukiさん、そしてゲストとして舞台版でタヅナ役を演じる古畑恵介さんが出演。

イベントがスタートすると、まずは福原さん、福山さん、山上さんが登壇。簡単な挨拶を終えると、惜しくも本日会場に来られなかったユキネ役・日笠陽子さんからの手紙を福原さんが代読しました。

続いて、レイジロウとユキネがハンドシェイカーになるキッカケを描いた#0の上映がスタート。キャストの3名もお客さんと一緒に観劇し、自由にオーディオコメンタリーを入れていきました。

#0上映後は再びキャストが壇上に上がり、「レイジロウせれくしょん」と題したコーナーへ。ここでは前作『ハンドシェイカー』から作品に関わっている福山さんに、事前に聞いておいたお気に入りのシーンを解説付きで紹介していきます。

まず第3位は#11、父親として再びブレイク&バインドとして息子のために戦うシーン。
第2位は#10ユキヤの本当の気持ちを聞き出すシーン。そして第1位は#10血は繋がっていなくても親子だと吐露するシーンが選ばれました。

レイジロウせれくしょんのあとは、いよいよ待望の最終話#13の上映がスタート! ここでもキャストのみなさんは観客席に移動し、観劇しながらオーディオコメンタリーを入れていきました。

最終話の上映が終わると、まずはキャストのみなさんが『W'z《ウィズ》』全体の感想を述べていきました。そしてここで、Fukiさんも壇上に登壇し、「ウィズマニアッククイズ!」が始まりました。本編で明らかになっていない裏設定などを3択形式で出題され、キャストが回答していきます。キャストも知らない裏話ということで、正答数は白熱。最終的に3問正解した山上さんと福山さんが同数優勝! 優勝賞品として、大阪くいだおれセットが贈られました。

ここで一旦キャストの3名は降壇し、スペシャルゲストの古畑さんが登場! 舞台初出演のFukiさん共に舞台版『W'z《ウィズ》』について、稽古の感想などが語られました。そしてここで、本日公開となったタヅナ役・古畑さんのビジュアルがお披露目されました!

そして続いてはFukiさんのライブコーナーへ。ED「神様はきっと」を伸びやかに歌い上げます。キャスト陣もオリジナルのペンライトを振って応援していました!

最後に、『W'z《ウィズ》』のイベントではおなじみプレゼント抽選会のコーナーを経て、イベントは終了のお時間に。キャスト陣から改めて『W'z《ウィズ》』という作品全体、そして本日放送となる最終話についてのコメントで締めとなりました。

[取材・文・写真:二城利月]

 

某美少女ゲーム雑誌の編集、アニメイトタイムズの編集を経て、現在はフリーで活動中のライター。主にアニメ、声優、VTuber、ゲーム、車などの記事を作ってます。好きなアニメは『ガルパン』、『艦これ』、『はいふり』、『ラブライブ!』、『ゆるキャン△』、『放課後ていぼう日誌』など。聖地巡礼が好きで、ハマるとすぐ飛んでいきます。

この記事をかいた人

二城利月
元アニメイトタイムズの編集者で、現在はフリーのライター。アニメ、声優、VTuberの記事など作ってます。

担当記事

関連記事
『艦これ』7周年記念コンピレーションアルバムを歌う7名に連続インタビュー! 第一弾は榛名役・東山奈央さんが登場!
『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColleMemorialCompilation」が11月25日に発売! フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続イン...
関連記事
TVアニメ『バーチャルさんはみている』後期OPを歌うミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんにインタビュー! あのOPにはこんな隠されたエピソードが!
2019年1月より放送中のTVアニメ『バーチャルさんはみている』。大人気バーチャルユーチューバーたちが30名以上も出演しているほか、アイデア協力としてカラーの庵野秀明氏が関わっていたり、音楽プロデューサー・中田ヤスタカ氏が楽曲提供をしていたりと、何かと話題のアニメとなっています。そんな『バーチャルさんはみている』も放送折返しを迎え、第7話からミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんの6名からなるスペシャルユニット・バーチャルリアルがOPを歌っています。今回の記事では人気絶頂のバーチャルリアルの6名に、アニメイトタイムズが突撃インタビューしちゃいます! 残念ながらスケジュールの都合で電脳少女シロさんのみ別機会でのインタビューとなりましたが、作品の面白さやOP曲の聞き所などについて、たっぷりとおもしろおかしく語っていただきました!▲左から猫宮ひなたさん、鈴木ヒナさん、電脳少女シロさん、田中ヒメさん、月ノ美兎さん、ミライアカリさん──まずはじめに、簡単な自己紹介と『バーチャルさんはみている』でどんなコーナーに出演しているのか教えてください。ミライアカリさん(以下、ミライアカリ):...
関連記事
『劇場版 ハイスクール・フリート』キャストリレーインタビューVol.6 夏川椎菜さん|ミケちゃんの大人っぽくなった表情に注目してください
2016年4月にTVシリーズが放送され、放送後もOVA、ゲーム、横須賀カレーフェスタとのコラボなど、精力的にコンテンツを生み出してきたアニメ『ハイスクール・フリート』(以下、『はいふり』)。同作待望の劇場アニメが、2020年1月18日(土)より全国ロードショーとなります。アニメ本編から約4年、OVA発売から2年余りが経ち、待望の完全新作アニメとなる劇場版。アニメイトタイムズでは、「晴風」艦橋組メンバーを演じた声優のみなさんに意気込みやアフレコ現場の様子、そしておすすめのポイントや見どころなどを聞いた連続インタビューを実施しました。第6回は岬明乃役の夏川椎菜さんに答えていただきました!これまでの連載はこちらから!キャストリレーインタビューVol.1久保ユリカさん●Vol.1記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.2黒瀬ゆうこさん●Vol.2記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.3種﨑敦美さん●Vol.3記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.4古木のぞみさん●Vol.4記事はこちらから!キャストリレーインタビューVol.5Lynnさん●Vol.5記事はこちらから!アフレコ現場がグローバルに!?夏川さん自身はリラックスできる場に──TVアニメ放送開始から約4年...
もっと見る
関連記事
“渕上舞”の「いままでとこれから」がたっぷり楽しめた1stライブ“Fly High Myway!”をレポート!
『ガールズ&パンツァー』西住みほ役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮役などでおなじみ、渕上さんの1stライブ"FlyHighMyway!"が2018年5月19日(土)に舞浜アンフィシアターで開催!1月24日に1stアルバム「FlyHighMyway!」でソロデビューしたばかりの渕上さんが臨む、はじめてのワンマンライブ。追加公演となる千葉公演の模様をレポートでお届けしていきます!これまでの“渕上舞”を辿るカバー曲パート照明が落ちライブがスタートすると、渕上さんのイメージカラーである青のサイリウムで会場が一色に染まります。そして『おはようの合図』のイントロとともに、青いドレス姿の渕上さんが登場! しっとりとライブの開始を歌い始めます。曲の終わりと共に、「1stライブへようこそ!」という渕上さんの掛け声で、会場はいきなりボルテージMAX! アルバムの表題曲『FlyHighMyway!』、『Migratory』を疾走感全開で披露しました。3曲を歌い終えると、ここからMCがスタート。おなじみの挨拶である「渕上舞だよー」をアレンジした「みんなのアイドル渕上舞だよー」の口上からライブ参加者への感謝を告げていきます。そしてアーティストとしてここに立てる喜びを話すと共に、ここ...
関連記事
冬アニメ『ガーリー・エアフォース』のトークイベントが自衛隊基地内で開催! イーグル役の声優も発表に!
2019年冬より放送予定の美少女×戦闘機ストーリーアニメ『ガーリー・エアフォース』。放送に先駆け、なんと航空自衛隊小松基地で行われている「小松基地航空祭」の中で、本作のトークイベントが開催されました。航空祭の会場には多くの航空ファンが詰めかけ、朝から超満員! その中で行われたトークイベントも大盛況で、サプライズゲストの登場や新発表ありと、内容盛りだくさん。本稿では、そんなイベントの模様をいち早くレポートしちゃいます!トークショーがスタートすると、司会の現役航空自衛官・山下2等空尉と、グリペン役の森嶋優花さんが登壇します。以前、一度だけ航空祭に参加したことがあるという森嶋さん。しかし参加したのは子供の頃だそうで、今回改めて間近で見た基地の様子や戦闘機に興奮している様子でした。続いて「グリペンはどういうキャラクターか?」という質問が。ザイという謎の飛行体に対抗するべく作られた、"ドーター"なる戦闘機を操る"アニマ"の女の子とのこと。見た目は中学生のようで、食欲旺盛が旺盛。さらに小松市のソウルフード8番ラーメンが好物ということで、森嶋さんもぜひ食べて行きたいとコメントしていました。さらに、MCの自衛官の方...

 

 

テレビアニメ『W’z《ウィズ》』作品情報

 

本音《ホンネ》で繋がる《ツナガル》。立ち向かえ――運命に。

 

放送情報

MBS:毎週土曜深夜26:38~
TOKYO MX:毎週土曜深夜25:30~
TVQ:毎週土曜深夜26:30~(3月2日放送の#9は特別編成のため、TVQでの放送開始時間が深夜27:00~となります)
BS11:毎週日曜深夜25:00~

※諸事情により、放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

配信情報

MBS動画イズム
TVer
dアニメストア
ビデオパス
J:COMオンデマンド
アニメ放題
U-NEXT
Hulu
FOD
ビデオマーケット
TSUTAYA TV
ひかりTVにて好評

イントロダクション

荒城ユキヤ、たぶん14歳。
普段はひとりでDJやってます。

親の影響で、小さい頃からハウスミュージックを聴いてたから……
プレイ動画もちょこちょこアップしたりして。

誰かに何かを伝えたい。認められたい、必要とされたい。
けど、傷つくのは怖い。どこか噛み合わない日常……

ある日、視聴数を稼ぎたくてやったことが、取り返しのつかないことになってしまった。
『あの世界』からの生放送。

それをきっかけにボクは狙われ、人の願いと、想いの渦に巻き込まれていく。
自分ひとりではどうにもできない状況……

でも、誰かと一緒なら――。
 

 

スタッフ

原案:GoHands
原作:GoHands×Frontier Works
監督:鈴木信吾・金澤洪充
シリーズ構成:GoHands
シナリオ:八薙玉造
キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:内田孝行・古田誠
メカデザイナー:大久保宏
メインアニメーター:大久保宏・谷圭司・立花昌之
美術監督:内藤健
撮影監督:増本由紀夫
音響監督:田中亮
音響:グロービジョン
音響スタジオ:スタジオトロン
音楽:GOON TRAX
音楽プロデューサー:寿福知之
アニメーションプロデューサー:菊地貴紀
制作:GoHands
 

キャスト

ユキヤ:福原かつみ
ミドリ:増田俊樹
セバ:武内駿輔
ガイ:江口拓也
マサタカ:山上佳之介
フミユキ:浪川大輔
レイジロウ:福山潤
ハルカ:藤田茜
センリ:水瀬いのり
ハナ:種﨑敦美
タマリ:高橋未奈美
ユキネ:日笠陽子 ほか
 

主題歌

●オープニング:竹中凌平『Reason』
▼通常盤


 
▼アニメ盤

 
●エンディング:Fuki 『神様はきっと』
▼通常盤

 
▼アニメ盤

 
公式HP
公式twitter(@wz_anime)
ハッシュタグ:#アニメウィズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

W'z《ウィズ》の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング