アニメ
アニメ『グリザイア』オールナイト上映会にたみやすともえ、清水愛が出演

『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』のオールナイト一挙上映会が開催! たみやすともえさん、清水愛さんが登壇し、シリーズをおさらい。睡眠の大事さを訴える一幕も?

絶賛劇場上映中のフロントウイングによるアニメ最新作『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』。

劇場上映を記念して、2019年2月23日(土)EJアニメシアター新宿にて、歴代『グリザイア』シリーズを振り返るTVアニメ『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』のオールナイト上映会が開催されました!

イベントには、たみやすともえさん(入巣蒔菜役)、清水愛さん(小嶺幸役)が登壇。シリーズのおさらいから、睡眠の大事さを訴える一幕など、ここだけのトークが交わされましたので、公式レポートとともにご紹介します。

たみやすともえさん、清水愛さんが『グリザイア』を振り返る!公式レポ到着

司会のフロントウイング跡部氏による呼び込みで両名が登壇。挨拶の後 跡部氏はすぐに退場し、たみやすさんと清水さんが進行も務める形に。

会場には遅い時間にも関わらず多くの『グリザイア』ファンが集まっており、客席へ「どこから来ましたか?」とお約束の質問をすると「大分」との声も。

そこで再販の希望が多かったという「睡眠の重要性」Tシャツの販売も告知され、これには待ち望んでいた会場のファンからも歓声が。こうして盛り上がりながら、ステージはテーマごとのトークへ移っていく。

最初のトークテーマは「グリザイアの果実を振り返る&思い出のシーン」。

まずは初めて『グリザイア』に触れる人のために、『グリザイア』の簡単なあらすじを紹介していく。清水さんから、「美浜学園にやってきた無敵軍人の風見雄二が、心に闇を抱えた榊由美子、心に闇を抱えた周防天音、心に闇を抱えた入巣蒔菜、心に闇を抱えた松嶋みちる、そして実際に爆弾を抱えた小嶺幸のトラウマを解消していく」物語であると紹介されると、本作をよく知るファンも納得の様子。

たみやすさんは端的に説明すると闇の深い登場人物だらけになってしまう『グリザイア』だが、印象的なエピソードとして心の闇が見え始める直前となる「グリザイアの果実」第3話の内容の濃さを挙げて振り返る。

天衝監督から「楽しいのはここまでだから」と説明されたというエピソードと共に、ならばとスタッフ一丸になって内容を盛り込んであることをアピール。

『グリザイア』を完全に把握させることに成功すると、謎の手紙が届いたとの報せがあり、差出人であるマグロマンから5つの質問のテーマへ。

「シリーズを通して、一番印象に残っているシーンや台詞などは?」といった真面目な質問から、「リアルで好きな鮮魚は?」というマグロマンらしい(?)質問も飛び出す。尚、たみやすさんの好きな鮮魚は「鯖」、清水さんは「コス○コのサーモン」という回答に落ち着いた。

続いて、フロントウイング代表・山川竜一郎氏を呼んでのトークセッション。

『グリザイア』シリーズの海外展開について触れると、蒔菜のグッズを無限収集しているという猛烈な海外ファンの話題も。『迷宮』『楽園』の見どころについても語られ、ファンからの人気も高い『楽園』第8話の「雄二奪還作戦」回を紹介。ふたりが演じる蒔菜と幸が大活躍することもあり、これからの上映会でも大きな見どころとなる名エピソードだ。

山川氏が退場すると、「キャラクターを振り返る」というテーマへ。

それぞれの担当キャラクターの第一印象から成長と思う部分を挙げ、キャラクターへの愛を感じる回答に客席からも深い頷きが。可愛らしい後輩だった蒔菜が、一流のスナイパー技術を身につけるという点だけではなく、一人の人間としても成長していく点や、幸がトラウマを克服していったエピソード等が語られていた。

最後に、物販コーナーや開発中のスマートフォン用アプリ『グリザイア クロノスリベリオン』のお知らせ等を挟み、トークステージは幕を閉じる。

これから朝まで『グリザイア』漬けとなるファンにとって、最高のオープニングとなった。アダルトPCゲームの頃からファンと共に歩んできた『グリザイア』シリーズ。絶賛上映中の『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』の盛り上がりにも期待したい。

アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』情報

●EJアニメシアター新宿ほか劇場にて絶賛上映中
●累計150万本突破のグリザイアシリーズ最新作がついにアニメ化
 

概要

キャラクターデザイン 渡辺明夫(代表作:化物語シリーズ)×監督 天衝(代表作:きんいろモザイク)×原作 フロントウイング(代表作:グリザイアシリーズ)

内田真礼、佐倉綾音、名塚佳織、種﨑敦美、南條愛乃、代永翼、井澤美香子ら豪華キャストが出演するグリザイア最新作「グリザイア:ファントムトリガー」が、絶賛劇場上映中。

TVアニメ「グリザイアの果実」のメインクリエイターが再び集結し、劇場版クオリティのアニメーションで描かれる血と硝煙に彩られた少女たちの物語

あらすじ

“国の組織CIRS(サーズ)”によって新たに作られた、特殊技能訓練校「美浜学園」…様々な理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは、銃と実弾。

拳銃を使用するレナ、狙撃を得意とするトーカ、爆弾と情報処理のクリス、諜報活動担当の忍者ムラサキ。彼女たちは、日々、SORD(ソード)のメンバーとして、警察や自衛隊には解決できない事件にあたり、危険な活動を繰り返す。

K県U港――。入国予定だった要人が突如として姿を消した。

SORDのメンバーは失踪事件の捜索を開始するが、消えた“荷物”を捉えようとする度に、もう少しの所で逃げていく。

姉妹校『京船桜が丘』のSORDメンバーである、双子姉妹との協力、および確執。そして――夜の街を疾走する謎の女ライダー「ソウルスピード」・マキの噂――。追跡はやがて壮絶な死闘となり、心身ともに引き裂かれてゆく。

……しかしそれは、レナたちの出逢いにまで遡る過去への旅でもあった。

スタッフ

原作 フロントウイング
企画/プロデューサー 山川竜一郎
原案 藤崎竜太
監督/シリーズ構成・脚本 天衝

キャラクターデザイン/総作画監督 渡辺明夫
副監督 村山公輔
色彩設計 林可奈子
美術設定 塩澤良憲
美術監督 後藤俊彦
撮影監督 熊澤祐哉
CGIプロデューサー 根本繁樹
CGIディレクター 高橋将人
編集 武宮むつみ
音響監督 濱野高年
音響制作 マジックカプセル
音楽 藤間仁(Elements Garden)
松本文紀
楽曲プロデューサー 西村潤(NBC Universal)
PV・公式サイト制作 .MP
アソシエイトプロデューサー 小林亨庸尊
アニメーション制作 バイブリーアニメーションスタジオ
配給 角川ANIMATION/MBSアニメーション

主題歌情報

■OPテーマ「幻想の輪舞」 黒崎真音 3月13日(水)より発売
〇初回限定盤(CD+DVD) 品番:GNCA-0563 価格:1,800+税
〇通常版(CD) 品番:GNCA-0564 価格:1,200+税

 
■EDテーマ「サヨナラの惑星」 南條愛乃 3月13日(水)より発売
〇初回限定盤(CD+DVD) 品番:GNCA-0565 価格:1,800+税
〇通常版(CD) 品番:GNCA-0566 価格:1,200+税

 

キャスト

レナ 内田真礼
トーカ 佐倉綾音
クリス 名塚佳織
ムラサキ 種﨑敦美
マキ 南條愛乃
ハルト 代永翼
有坂秋桜里 井澤美香子

来場者特典

「毎週キャラ推し!特製フィルム」3月29日(金)からは、名塚佳織さん演じるクリスの特製フィルムをピックアップして配布いたします。該当する週では推しキャラの特製フィルムの入手確率が大幅アップ!ぜひ映画館で手に入れて下さい。

●今後の配布予定
■3週目 クリス推し特製フィルム 3月29日(金)~
■4週目 ムラサキ推し特製フィルム 4月5日(金)~

※お一人様1 回のご鑑賞につき一種類をランダムでプレゼントします。
※フィルムの内容は毎週変わります。
※フィルムの種類は選べません。
※週ごとになくなり次第終了となります。

アニメ公式サイト
FW公式Twitter(@grisaia_fw)

(C)FrontWing
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング