声優
羽多野渉ライブツアー2019「Futuristic」夜の部レポート

声優アーティスト“羽多野渉”の未来と進化で魅せた『Wataru Hatano Live Tour 2019 -Futuristic-』夜の部をレポート♩

2019年3月3日(日)、声優アーティストとして活躍している羽多野渉さんのライブツアー『Wataru Hatano Live Tour 2019 -Futuristic-』が、大宮ソニックシティにて開催されました。

2018年12月12日にリリースした2ndアルバム「Futuristic」を携え、東京と大阪の2都市4公演で行われた今回のライブツアー。

歌や軽快なMCトークで魅せるだけでなく、“未来”と“進化”を感じさせられるような新しい演出に、心が健康になるツアー初日となった【夜の部】の模様をたっぷりとレポートします!

羽多野さんの未来と進化を感じるライブツアー2019スタート☆

青のペンライトで輝く場内に、波の音が心地よい「〜prologue〜」に合わせてオープニング映像が。白い霧に包まれ幻想的な雰囲気になると、ステージ中央に羽多野さんが登場!

大きな掛け声とともに、『Wataru Hatano Live Tour 2019 -Futuristic-』夜の部がスタートしました。

まっすぐに前を見つめながら、2ndアルバムに収録されている新曲「Truth For」を歌い上げる羽多野さん。メタリック素材の衣装をキラキラと輝かせながら、ダンスでも魅了します。

レーザービームの演出でさらに会場が盛り上がり、羽多野さんが描く“未来”へ1歩足を踏み入れたような一体感に包まれました。

続いて披露した「realize」で、羽多野さんは言葉を1つ1つ大切に歌い紡いでいきます。羽多野さんの想いが詰まった“変わらないでいるために変わり続けていくんだ”という歌詞を、優しくも力強く歌い上げる姿から目が離せません。

雰囲気がガラリと変わり、PS Vita(R)ゲーム『Dance with Devils』のオープニングテーマ「運命のCoda」。曲が流れた瞬間、黄色い歓声が次々と沸き起こります。

会場は一気に赤色へ染まり、羽多野さんは情熱的なパフォーマンスを披露。間奏シーンのダンスでは、多くのファンたちを“とりこ”にしていました。

スピード感満載で3曲を駆け抜けた後、最初のMCでは「みなさん、こんばんはー!」「みなさんの応援のおかげで、今年もライブツアーができました!ありがとうございます!」と大きい声で感謝の言葉を贈ります。

4年ぶりのアルバムとなった「Futuristic」の話になると、作家さんに作ってもらった楽曲は、自身が思っていた以上にオシャレな楽曲ばかりで、どのようにライブで表現すべきかドキドキしていたとのこと。

「羽多野渉のライブらしく、“安全に”最後まで楽しんでいただきたいと思います!」と、羽多野さんらしい言葉で盛り上がりを見せると、「KING & QUEEN」のポップなイントロが流れ、さらに歓声が大きく!

「今日は立華リンドの誕生日ー!」と叫び、『Dance with Devils』で羽多野さん自身が演じたキャラクターの誕生日を全員でお祝いするかのように、コール&レスポンスが響き渡ります。

 
また、曲中で客席に降りるシーンもあり、ファンたちは大興奮。すぐそばで歌う羽多野さんも、満開の笑顔でとても楽しそうでした。

歓声が鳴り止まないまま、次の曲「Mach 1.67」へ。スタンドマイクをたくみに使いながら、大人の色気を放つ羽多野さん。スタンドマイクに触れる仕草や腰をくねらせるダンスに、多くのファンがノックアウト状態に。筆者自身、メモを取ることすら忘れるほど、羽多野さんの色気に魅了されました。

キャラクターソングをカバー! キャラクターごとへの愛情にファンも歓喜

序盤から新しい演出でヒートアップする中、2回目のMCへ。3月3日、この日は立華リンドの誕生日ということで、改めて全員で「おめでとう!」とお祝いします。

キャラクターを大切にしている羽多野さんの愛情と、ファンたちの想いが重なり合う瞬間はたまりません。

羽多野さんは、皆さんの前で歌って踊る機会があることに感謝。さらに、2019年1月13日に武道館で開催された『あんさんぶるスターズ!』キャストライブの話になり、「まさか自分が武道館で歌うとは思わなかった」と振り返ります。

羽多野さんが演じているユニット“UNDEAD”の乙狩アドニスが話に出てくると、大きな歓声が上がり、たちまちペンライトが紫色にチェンジ。その様子を見た羽多野さんは「みなさん早いですね(笑)」と、うれしそうな顔に。

 
 
「非常に真面目で、弱いものは自分が助けるんだ守るんだという、心優しい強い男の子。そんなアドニスくんの人間的なかっこよさや優しさがギュッと詰まった曲があるんです! 皆さん、聴いてくれますか!?」と、なんと羽多野さんが乙狩アドニスの楽曲「Saql Faith」をカバー!

予想外の展開に、会場のテンションは急上昇し、この日一番の歓声に包まれました。

“小さな生き物を守る”というアドニスくんにならい、「我が家にも守るべき小さな生き物がいる」と愛猫のむぎについて話す羽多野さん。リラックスムードに包まれる中、小さな生き物をイメージした楽曲「I Give U My…」を歌います。

イスに座り、リズムに乗りながら歌う羽多野さんの後ろには、部屋を駆け回る猫のシルエットが。日常の様子を垣間見ているような感覚になり、猫とたわむれる羽多野さんのかわいらしい姿に笑顔がこぼれ、心が癒されました。

ライブツアーができることに「幸せを感じています」

赤のラインがアクセントとなっている黒の衣装にチェンジし再登場した羽多野さん。

「記憶の底の未来の君へ」を届けた後、再び雰囲気が変わり、クラブミュージックのようなサウンドに合わせた、ダンサーのソロパートで会場はヒートアップ!

途中、羽多野さんもダンサーに混じってダンスを披露し、歓声がさらに大きくなります。

かっこいい姿で魅了したかと思えば、続く「I'm a Voice Actor」では、小芝居を入れたり、アドリブを入れたりしながらかわいい振り付けで魅せるシーンも。

羽多野さんの二次元ワールドに足を踏み入れ、楽しい気持ちでいっぱいに。「3、2、1! アクション!!」のコールで、会場が1つになった瞬間も忘れられません。

MCでは、声優としてのスタートを切った経緯をユーモアな話を交えて話す羽多野さん。ライブを楽しみにしてくれていた皆さんの言葉を“エゴサ”で垣間見ながら、自分の励みにしてライブの準備を進めてきたそうです。

このライブツアーができたのもスタッフや応援してくれる皆さんのおかげだと語り、「幸せを感じています」と温かい言葉を届けました。

まもなく終わりの時間が近づいてきたことを羽多野さんが告げると、会場から「えー!」と名残惜しい声が。その反応に羽多野さんは喜びや感謝の気持ちを抱いたようで、「この“えー!”で助けられる。これを欲していたのかもしれない……」と言い、笑いを起こします。

ここで、2019年映画公開を控えている、TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』の話へ。ギオルギー・ポポーヴィッチを演じる羽多野さんも劇場版に期待を寄せ、担当したTVアニメシリーズのエンディングテーマ「You Only Live Once」を楽しそうに歌い上げました。

体が自然と動き始めるようなメロディーと羽多野さんの優しい歌声がマッチし、『ユーリ!!! on ICE』のシーンがよみがえってくるかのようです。

最後に披露したのは、2ndアルバムのリード曲となっている「CAPSULE HEART」。ダンサーとの息ぴったりなフォーメーションとダンスに釘づけに。

激しいダンスを披露しながら華麗な歌声を響かせる羽多野さんの姿に、“可能性は無限大”だと感じさせられるようでした。

「伸ばす手を掴んでくれるから 目指すんだ 明日を 明日を」の歌詞が心に響き、大きな勇気が湧き出てきた方は多いはず。

客席を背中に向け、スポットライトを浴びながらフェードアウトした瞬間、すぐに「アンコール!」の声が会場内に響き渡ります。

「はじまりの日に」から、未来(あした)を見よう♪

大きなアンコールの声に応えて、再びステージに登場したライブTシャツ姿の羽多野さん。ライブ恒例のチャレンジコーナーがやってきました!

今年は、「Never be too late」をご自身のギターを使ったアコースティックver.でお届け。ギターのチューニングを行う中、「ちょっと不安だね(笑)」と羽多野さん自身も緊張している様子です。

それでも一生懸命に客席へ届けようとする羽多野さん。そんな姿や歌声からにじみ出ている人柄に、多くの人が魅了され聞き惚れていました。

優しい雰囲気に包まれたまま、次はグッズ紹介コーナーへ。「えっ、これだけ!?」とステージ上には、ライブTシャツと缶バッジのみが運ばれ、クスクスと笑いが沸きます。

皆さんの愛のおかげでグッズの売れ行きがすさまじく完売多数とのことで、羽多野さん自身もびっくり。特にスマホリングは大好評でした!

この他、羽多野さんのアーティストブック「Wataru Hatano 5th Anniversary☆Artist Book『Grateful』」が電子書籍化されることも発表に。現在、BOOK☆WALKERほか電子書籍ストアで配信されているので、ぜひチェックしてください♩

そんな中、アニメイト横浜店で行われた2ndアルバム「Futuristic」の発売記念“羽多野渉ミュージアム”のこぼれ話も。店員さんから1番人気は“むぎちゃんオフショットコーナー”だったと報告されたそうで、笑いが起こりました。


▲羽多野さんの愛猫「むぎ」ちゃん
 
 
ライブツアーを支えるたくさんのスタッフさんへの、羽多野さんの感謝の思いを受け、会場からステージ裏にいるスタッフさんへ温かい拍手が送られる場面では、客席のファンたちだけでなく、スタッフさんへの感謝の気持ちも大切にする羽多野さんだからこそ、たくさんの人に愛されているのだと感じます。

ホッと心が暖かくなる瞬間を肌身で感じた後、「皆さんにエールを歌で送りたいと思います!」と伝えられたのは、TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』のオープニングテーマ「ハートシグナル」。

一体感あふれる手拍子やコール&レスポンスがとても気持ちよく、かわいらしいサビのダンスでさらに会場はヒートアップし、歓声がどんどん大きくなります。

そのまま、羽多野さんのライブ恒例となっている“タオル”を使ったパフォーマンスへ。

「タオルがない方は“心のタオル”を広げていただいて……」とユーモアな発言に笑顔がこぼれ、タオルの振り方をレクチャーしている最中に「ワン・ツー・スリー」を「ワン・ツー・さーん!」と言ってしまうかわいいシーンもあり、もうニヤニヤが止まりません。

「Sing and Dance!」でファンたちと一緒にタオルを使って大盛り上がり。会場の後ろまで笑顔を届けるようにジャンプしたり、ファンたちのハートを手で形作った銃で撃ち抜いたり、見ているだけで自然と笑顔になるほど楽しそうでした。

今回のライブツアーで、ダンスを多く取り入れていた羽多野さん。歌だけでなく、ダンサーさんたちと一緒にダンスできること、年々チーム力が増していっていることがうれしいと語り、改めてライブに遊びに来てくれたファンの皆さんへ感謝の言葉を贈りました。

アンコール最後の曲は、1stシングル「はじまりの日に」。初めて聞いたときにピンッときた楽曲だそうで、“この曲を歌うたびに自分の中で大切に思っていることを思い出せるような気がする。そして、頑張っている皆さんの応援歌になれたらいいな”と話し、歌を紡いでいきます。

“立ち止まってもゆっくり進んでいいんだよ”、“大丈夫だよ”と優しいメッセージが羽多野さんの歌声から届けられ、しっかりと受け止めるファンたちの温かい姿が印象的でした。

「楽しいライブの終わりは少し寂しい気持ちになりますが、“はじまりの日に”で終わることで、ここからまた新たなライブツアーが始まります。皆さんの温かい笑顔と素敵な声援に包まれて、また来年もやりたいな、これからも音楽活動を続けていきたいと思いました。ありがとうございます!」とありのままの気持ちを伝える一幕に、言葉にならない感情がこみ上げてきます。

羽多野さんがステージから去っても、流れているメロディーにあわせて歌を口ずさむファンたちの姿に、さらに心が温かくなりました。

最後に、ステージ上のスクリーンに羽多野さんのサインとメッセージが映し出されると、大きな歓声と拍手が。最後の最後まで、羽多野さんからファンへの愛情が伝わってくるようでした。

声優として、アーティストとしての“羽多野渉”が満載のライブツアーとなった『Wataru Hatano Live Tour 2019 -Futuristic-』。羽多野さんらしさがありつつも、未来や進化を感じさせられる演出とパフォーマンスに、今後への期待がさらに高まります!

まだアルバム「Futuristic」をお手に取っていない方は、この機会にぜひお聴きください。羽多野さんが紡ぐ歌や言葉の力に、心も体も健康になること間違いありません♩

[取材・文/福室 美綺]

「Wataru Hatano Live Tour 2019 -Futuristic-」セットリスト

2019年3月3日・大宮ソニックシティ【夜の部】

M1:Truth For
M2:realize
M3:運命のCoda
M4:KING & QUEEN
M5:Mach 1.67
M6:Saql Faith
M7:I Give U My…
M8:記憶の底の未来の君へ
M9:I'm a Voice Actor
M10:You Only Live Once
M11:CAPSULE HEART

EN1:Never be too late
EN2:ハートシグナル
EN3:Sing and Dance!
EN4:はじまりの日に

羽多野渉アーティストブック電子書籍配信中!

羽多野渉アーティストブック「Wataru Hatano 5th Anniversary☆Artist Book『Grateful』」が2019年3月4日(月)より電子書籍で配信中!

「Wataru Hatano 5th Anniversary☆Artist Book『Grateful』」
2019年3月4日(月)よりBOOK☆WALKERほか電子書籍ストアで配信中
希望小売価格:3200円+税
配信元:株式会社KADOKAWA

羽多野渉2ndアルバム「Futuristic」概要

 
タイトル:Futuristic
アーティスト:羽多野渉
発売日:2018年12月12日(水)
品番:EYCA-12055
価格:¥3,780(税込)
仕様:アーティストブック
発売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

羽多野渉オフィシャルサイト
羽多野渉公式Twitter

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング