アニメ
『ドラえもん』次回は母の日企画!簡単イタリアンレシピを大紹介

『ドラえもん』次回の放送は母の日企画! ポテチがラザニア、どら焼きがティラミスに!? お母さんに作ってあげたい簡単イタリアンレシピを大紹介

2019年4月、アニメ放送40周年に突入し、大型プロジェクトが続々進行中の国民的アニメ『ドラえもん』。明日5月10日(金)は、母の日にちなんだストーリー『お料理ワッペン』を放送! のび太とパパが、ママのために料理の腕を振るっちゃおうというお話です。

その中で、なんと冷蔵庫にある材料で作れちゃう、母の日にピッタリな絶品レシピがたくさん登場します。ポテチがラザニアに!? どら焼きがティラミスに!? ここでは、そんな超簡単&大変身レシピをを先行公開しちゃいます。

さらに同日の放送から、アニメ放送40周年を記念して新時代のアレンジでよみがえった名曲『ぼくドラえもん』をオンエア! こちらも用チェックです。

のび太×パパが冷蔵庫にあるものを、イタリアンのコース料理に変身させる!?

“お料理ワッペン”はその名のとおり、エプロンに貼って作りたい料理を告げると自動的に手が動いて料理が出来上がる、というひみつ道具。

そんな“お料理ワッペン”の力を借りて、母の日、のび太とパパがママのために腕を振るうことに…!

お昼にはなんとイタリアンランチ作りに挑みますが…冷蔵庫の中にはトマトやキュウリをはじめとする野菜が少しと、ハム、ウインナー、切り餅、餃子の皮…などなど余りものしかない、ピンチな状況!

しかし、お料理ワッペンをつけた2人は、そのありあわせの材料をテキパキと調理! なんと前菜からスープ、ピザ、ラザニア、果てはデザートまで作っちゃいます。いったいどんなイタリアンランチが出来上がるのでしょうか…!?

ポテチがラザニアに!? どら焼きがティラミスに!? 超簡単&大変身レシピを先行公開!

そして今回、特別にメイン料理の“餃子&ポテチラザニア”と、デザートの“ドラミス”のレシピを先行公開!

“餃子&ポテチラザニア”は、余りがちな餃子の皮とポテトチップスがメインに大変身しちゃうレシピです。 

また、“ドラミス”は、ドラえもんが大好きな“あの和菓子”をイタリアンの定番デザート・ティラミス風に仕上げちゃう、和とイタリアンのマリアージュが楽しい一品です。

このほかにも、放送では“おつなトマト イタリアンカップサラダ”“クリーミートマト冷製スープ”“モチモチ餅ピザ”などの楽しくおいしいレシピが登場! 番組公式サイトでは、放送終了後に全レシピを掲載予定となっています。

この“ドラえもんイタリアン”は、身近な材料で簡単にできるものばかり。母の日のプレゼントを何にしようか迷っているみなさん、今年は料理で感謝の気持ちを表してみてはいかがでしょうか?

餃子&ポテチラザニア レシピ

■材料
ポテトチップス:1袋(65g)
牛乳:大さじ5
餃子の皮:12枚
ミートソース:1缶
とろけるチーズ:適量

(1)ポテトチップスをビニール袋にいれて細かく砕く(ポテトチップスは厚切りのコショウ味がおすすめ)

(2)(1)をボウルにあけ、牛乳をかけてそのまま15~20分間つけて柔らかくしておく

(3)お皿にミートソース,、お湯をくぐらせた餃子の皮、(2)の順に重ね、これを3回繰り返し、最後にとろけるチーズをかける

(4)トースターに(3)を入れて20分ほど焼く。チーズに焼き色がついてきたらアルミホイルで蓋をして、中までじっくり火を通したら完成!

ドラミス レシピ

■材料
どら焼き:3つ
アイス:1カップ
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:100㏄
砂糖:大さじ1
バナナ:2本

(1)コーヒーをお湯で溶いて砂糖を入れ、コーヒーシロップを作る。アイスは溶かしておく

(2)どら焼きを皮とあんこにわけて、あんこに溶けたアイスクリームを混ぜてあずきクリームを作る

(3)バナナを5ミリ幅で斜め切りにしておく

(4)お皿に(3)のバナナを並べ、上に(2)のあずきクリームをのせる。その上にどら焼きの皮を適当な大きさに切って並べ、コーヒーシロップをしみこませる

(5)(4)を2回繰り返して、最後に茶こしでココアを振りかけたら完成!

新時代によみがえった名曲『ぼくドラえもん』も、5月10日(金)から登場!

また、明日5月10日(金)からは、アニメ放送40周年を記念して新時代のアレンジでよみがえった『ぼくドラえもん』(作詞:藤子・F・不二雄、作曲:菊池俊輔)が登場します!

『ぼくドラえもん』は、「♪あたまテカテカ」の歌い出しでおなじみの定番ドラえもんソング。新たなアレンジを手掛けたのは、嵐や乃木坂46への楽曲提供で知られるヒットメーカー・ha-j氏。歌うのはもちろん、ドラえもん役の水田わさびさん! ドラえもんの元気&キュートな歌声を、40年の歴史を凝縮した名場面映像とともにお楽しみください。

また、『40周年だよ!ドラえもんひみつ道具コンテスト』も絶賛募集中です! くわしい応募方法は、番組公式サイトをご覧ください!

ドラえもんテレビ朝日公式サイト

5月10(金) 放送『お料理ワッペン』あらすじ

母の日の朝、日頃の感謝を込めて、「今日は1日、パパ(声・松本保典)と自分でごはんを作る」と、ママ(声・三石琴乃)に宣言したのび太(声・大原めぐみ)。朝ごはんは和食にしようと決めるが、2人は慣れない料理に悪戦苦闘! キッチンはめちゃくちゃに…。

そんな2人を見かねたドラえもん(声・水田わさび)は、星型のワッペンを取り出す。それは“お料理ワッペン”というひみつ道具で、エプロンに貼って作りたい料理を告げると自動的に手が動いて料理が完成するという。

試しにワッペンをつけてみた、のび太とパパ。するとこれまでの下手っぷりが嘘のよう! 2人は手際よく調理を進め、まるで旅館のような豪華な朝ごはんが食卓に並び、ママは大喜び!

ママの笑顔を見て、お昼にもおいしいものを作るぞと、さらに張り切るのび太とパパ。しかし、冷蔵庫にあるのはトマトやキュウリなどの野菜が少しと、ハム、ウインナー、切り餅、餃子の皮…など残り物ばかり。

そこで2人はドラえもんからもう1枚ずつお料理ワッペンをもらい、お料理能力をパワーアップ! あり合わせの食材でイタリアンランチを作ることにするが…はたして冷蔵庫の残り物がどんなイタリアンに変化するのか!?

作品情報

TVアニメ「ドラえもん」

テレビ朝日系24局
毎週金曜 午後7:00~午後7:30
※2019年5月10(金) は『のび太のおいしい食べ方』『お料理ワッペン』を放送

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング