menu
声優
田村ゆかりミニアルバム「Strawberry candle」インタビュー

田村ゆかりさんミニアルバム「Strawberry candle」インタビュー! ライブを意識したアッパー系のアルバムに

5月26日よりいよいよ始まる全国ツアーに先駆け、ご自身のレーベルからミニアルバム第2弾を「Strawberry candle」リリースする田村ゆかりさん! 今回、アニメイトタイムズときゃらびぃ連動で、田村ゆかりさんに本アルバムのインタビューを行いました! アルバムの内容はもちろん、ツアーに関する話題も飛び出た本インタビュー最後までお楽しみください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

アッパー系の曲を多めに作ったアルバムに

──まずアルバム『Strawberry candle』のお話をお伺いさせていただきたいのですが、「ストロベリーキャンドル」は「ベニバナツメクサ」という花の英名だそうですね。

田村ゆかりさん(以下、田村):そうです。花の意味とか、タイトルと中身の楽曲が合うようにすごく考えました。ただ、意味はあるんですけど言いたくないです、すみません。

──田村さんの誕生花というのは意識していたのでしょうか?

田村: 花言葉みたいなのは意識していましたが、誕生花というのは偶然ですね。タイトルを発表したらファンの方たちが「2月27日の誕生花だ!」と。本当かどうか正確なところはわからないんですが、”ラッキー、じゃーそれで”ってなっています(笑)。

──今作はどういったコンセプトで制作されたのでしょうか?

田村: コンセプトは私の中ではあったりするんですが、秘密です▽ ただ、ライブをやることが決まってからのリリースなので、ライブでできるよう、ちょっとアッパー系の曲を多めに作ったりしています。あとはライブのコンセプトが決まっているので、そこにちょっと寄せようとしたところはあって。なので、夜とか星とかそういうものは、意図的にちょっと多く入れたりはしてます。

──個別に曲の話も伺っていければと思います。リード曲の「聴こえないように▽」は言葉が巻いてたり、跳ねているような印象を受けましたが、その辺り意識はされましたか?

田村: そんなに意識はしてないですね。巻き気味というのは本当に意識してなくて、曲自体が結構オシャレな作りになってて、2番で急に独特なリズムになったりとかしてるので、そういう所を意図的に歌ったりしたからかもしれません。

──こちらの曲はMVを撮られたということですが、MVのテーマみたいなのはありますでしょうか?

田村: 監督さんが、ハートを一杯集めたいみたいなことはおっしゃってました。歌詞にハートが一杯入ってるのが、監督さんがすごい衝撃的だったみたいで(笑)。ハート一杯あるから、ハート一杯集めたいみたいな感じになりました。

──MVはこのアルバムの中ではこの1曲だけでしょうか?

田村: そうですね、風がめちゃくちゃ強くて、大変な撮影でした。にこやかに穏やかに時が流れてる感じなんですけど、よーく見ると風船がめちゃブワァー!てなってて(笑)

──飛び散ったりしなかったですか?(笑)

田村: 飛び散らなかったけど、風は本当にキツかったです。花粉も酷い時期だったので、途中でアレルギー剤を買ってきてもらって、みんなで分け合って。

みんなのイメージする、”田村ゆかり”を歌ってみました。

──続いてお伺いしたいのは、3曲目の「セルフィッシュ」ですが、こちらタイトルは作家さんが決められるんですか?

田村: そうですね、たまにタイトルだけ先に自分で決めて、お願いすることもありますけど、大体作家さんですね。「セルフィッシュ」は、いくつか案を出していただいた中から選びました。

この曲は私の”パブリック的なイメージ”で書いて下さったようで、みんなのイメージする、”田村ゆかり”っぽいですね。

──この曲の中の女性は好きな人に対して強気にいきますが、田村さんご自身はいかがでしょうか?

田村: 強気でいけるってのが、まず無いです。私は、嫌われたくないっていう気持ちが優先されると思うので、強気にはなれないと思いますね。まぁ、恋とかしたことないですけど(笑)

──(笑)。もしこれから恋をするとなれば……?

田村:これから恋とか出来ますかね? きっと、不安なんじゃないかな~(笑)。

──続いて4曲目「花チル夜道」のタイトルにちなんで、田村さんの夜の過ごし方についてお聞きしたいのですが。

田村:家に帰ったら一歩も家から出ないです! 必ずもう、絶対出ないですね! コンビニすら行かないですね。家でゲームやってます。

──この曲の主人公はどんな夜を過ごすんでしょうかね?

田村:難しいですが、コンビニくらいは行きそうですね(笑)。

──6曲目「シレーヌの心音」も、恋の切なさや苦しさを描いた曲だと思うのですが、「人魚姫」を彷彿とさせるような内容になっていますが、こちらはいかがでしょうか。

田村:そうですね。ただ、あんまり深くは語りたくないんですよね。私が”こうです”って言っちゃうと、お客さんが自分で受け取る選択肢が無くなってしまうので、それが嫌なんです。どの曲も明確に意図している事は、もちろんあるんですけど。

──ありがとうございます。では曲のお話はこちらがラストで、「逢うたびキミを好きになる」これもライブで歌えるような楽曲です。詞に”太陽”とありますが田村さんにとって太陽はどんな存在でしょうか?

田村:紫外線……(笑)。1日5分くらいは、浴びてもいいですけれど、それ以上は浴びたくないです(笑)。

──傘とかを使えば直射日光は浴びないんじゃないですか? 

田村:浴びますよ! 傘とか面倒くさいじゃないですか。歩く時、建物の中とか地下とかを駆使してます(笑)

ツアーは以前とは違ったカラーに!?

──今回、アルバムを引っ提げてと言いますか、アルバムが発売後すぐツアーがあるので、やはりこのアルバムが中心になるのかと思いますが、どのようなライブにしたいですか?

田村:久しぶりなので、もしかしたら、ライブ来るの初めての人とかもいるかもなーとか、思っていますが、今だからやれることをやりたいですね。

──今回のツアーの中で、福岡公演がちょうど100回目になりますが、こちら意図的なのでしょうか?

田村:無理くり調整して、100に福岡がくるようにしました。ずいぶん何年も前から100公演目の事は意識してたんですけど、中々うまいところに100がこなくて苦労しました。

──(笑)。ありがとうございます。それでは最後に、読者にメッセージをお願いします。

田村:アニメイトタイムズさんで見ているということは、この記事を見たくてクリックしてるということですよね? 同じページにきっとオンラインショップみたいなのがあると思うので、そこをちょっとクリックしてもらって……(笑)。よろしくお願いします。

──ありがとうございました(笑)。

アルバム情報

発売日:2019/05/22 発売
価格:2,916円(税込)
≪収録内容≫
【CD】
01. 聴こえないように♡
02. Darling Darling
03. セルフィッシュ
04. 花チル夜道
05. Libido zone
06. シレーヌの心音
07. 未来の果てにEscort
08. 逢うたびキミを好きになる

【DVD】
◆聴こえないように♡ Music Video
◆Music Video Making

アニメイト特典

▲L判ブロマイド

▲L判ブロマイド


▲缶バッジ(56㎜)

▲缶バッジ(56㎜)

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

ライブ情報

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2019 Twilight ♡ Chandelier

公演日程・会場

2019年5月26日(日) 大阪・グランキューブ大阪
2019年5月31日(金) 京都・ロームシアター京都
2019年6月2日(日) 広島・上野学園ホール
2019年6月8日(土) 福岡・福岡サンパレス(※100 公演目)
2019年6月9日(日) 熊本・熊本県立劇場 演劇ホール
2019年6月15日(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
2019年6月22日(土) 長野・ホクト文化ホール
2019年6月29日(土) 兵庫・神戸国際会館
2019年6月30日(日) 兵庫・神戸国際会館
2019年7月6日(土) 岩手・岩手県民会館
2019年7月14日(日) 神奈川・神奈川県民ホール
2019年7月17日(水) 東京・中野サンプラザ
2019年7月18日(木) 東京・中野サンプラザ
2019年8月12日(月・祝) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール

田村ゆかり Official Web Site

おすすめタグ
あわせて読みたい

田村ゆかりの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー