声優
DVD『フォーチュンメイト』代永翼×山下大輝インタビュー

DVD『フォーチュンメイト』収録時の様子や、番組のテーマである占いについて、代永翼さん×山下大輝さんにインタビュー!

「声優」×「占い」がテーマのDVD『フォーチュンメイト 代永翼&山下大輝』が2019年8月23日にアニメイト独占販売となります。

DVDの発売に向けて、代永翼さんと山下大輝さんにインタビューを実施!

DVD『フォーチュンメイト』収録時の様子や番組のテーマである占いについて、たっぷりとお伺いしました。

代永翼さんと山下大輝さんにインタビュー!

──まずは、本日のロケの感想を撮影順にお伺いさせて頂きます。冒頭のケントナカイさんの占い結果はいかがでしたか?

代永翼(以下、代永):2人とも、“努力家”、“頑張るところがある”って言われて、そういう所は似てるなって思いました。

あとは僕、『野心家』って言われて(笑)。まあ、それは声優を続けていく上で、『生き残っていかなきゃいけない』っていう想いも野心の1つだと思うから、そういう意味では、とても良い事だし、背中を押して貰えたな、と思います。

仕事運も見てもらって、2019年の後半から2020年にすごく良いことがありますよって言ってもらえたので、それを信じつつ今日は、運気を上げるスポットを回ってきました。

ロケに行くと、最後は疲れてしまう事が多いんですが、今日はそんな事がなく、終わるのがあっという間でした。一泊二日……二泊三日くらいしたいな、というくらい楽しかったです。

山下大輝(以下、山下):僕は占いで『黒いゴリゴリした人には気をつけろ』という事だったので、今日1日、気をつけてたんですけど、なかなかいなかったですね(笑) 僕にとっての危険人物はいなかったので、今日は良い日だったなと思います。

代永:占いで腹黒いとか言われてたけど、大輝、あんまり腹黒い所とかないよね?

山下:腹黒じゃなくてミステリアス! 僕、代永さんがいらっしゃる時は普通に過ごしてますけどね。

代永:“時は”!?(笑)

山下:ほら、先輩とか初めて会う人って、どういう人かまだ分からない状態だから、最初は気を遣うじゃないですか。人見知りな所もあって、バリアみたいなのが生まれて、自然とそうなっちゃうんですよね。

でも、代永さんが相手だと、良い意味でそういうのがないんです。普段通りの自分でいられるというか、もっと一緒にいたいなって思える人ってなかなかいないですね。

そういう意味では全部包み隠さず見せてるなって思います。

──お2人の相性もバッチリでしたね。

代永:ね! 嬉しかった

山下:良かった。

代永:偽りじゃなかった(笑)

山下:人から、改めて言われるっていうのは良いですね。

──最初のスポットは東武動物公園でしたね。

山下:終始興奮してました!(笑)

代永:撮影の合間合間に、色んな所にうろうろ~って歩き回ってたり、皆で集まってて話してたら、いつの間にか、大輝がいなくなってて1人で動物見に行ってたり(笑)。それ位、本当に興奮してたね。

山下:限られた時間の中で1秒でも長く、動物をどうしたら見れるかと考えた結果、そんな行動に出てしまいました(笑)

代永:楽しかったね。

山下:でも、ウサギの部屋にまさかニシキヘビが現れると思わなかったんで、あそこはドッキリにかけられた様な気持ちでした。

代永:だって、ニシキヘビの部屋、別の所にあったもんね。

山下:ありましたよね! 本当にびっくりしました。僕自身、ヘビに触ったのは初めてで、しかもあんなに大きなヘビを間近で見て、触って、首にまいて、ひざに乗せて、と、かなり長時間触れ合えたのは良い経験になりました。

そして、動物界は広いなと感じました。負けるなと(笑)

代永:重量級だもんね。僕は、オットセイのケープちゃんが凄く可愛いと思いました。アシカとかアザラシがチューするっていうのは、ショーとかで見た事があったんですが、オットセイは新鮮で可愛かったです。

しかも触れ合いができて、オットセイは毛があって、その中が濡れていない、っていうのはびっくりしました。

芸達者だし、濃厚なキスを顔中にして貰って、これは落ちるなって思いながら、僕らもパフォーマンスの一環として学ぶ物がありました。プロのオットセイでした(笑)

──東武動物公園内の遊園地も満喫できましたか?

代永:カワセミ(ジェットコースター)は、まあ凄かった! 久しぶりに絶叫系に乗ったので、あっという間でした。ああいうのに乗ると気持ちがスカッとするから、罰ゲームとかではなく、絶叫系が好きな2人で乗る、っていうのも楽しかったです。

山下:面白かったですね!

代永:バルーンアートもなかなか経験させて貰えないよね。

山下:代永さんが独創的な物を作られていて(笑)

代永:(笑)

山下:ウサギを作るって言ってたんですが、クリーチャーが生まれてしまい……。

代永:違いますよ! ウサギですよ!

山下:ピンク色の、地球外生命体ですよね。

代永:違うよ! ちゃんとウサギだって! まあ、あの……そこだけ、僕はリベンジしたいですね(笑)

──お昼ご飯のときは番組的には理想的な事件がありましたね。

山下:理想的でした!?

代永:めっちゃ面白かったです。映像的には絶対、楽しんで貰えると思います!

山下:僕、人生の中で一番優先している欲って“食”なんですよ……なのに……。

代永:動物園でお昼だったら、また違ったかもしれない。

山下:そっか……ニシキヘビを首に巻いてたら違ったかもしれないですね(笑)

代永:でも映像的には、かなり面白い流れができたよね。

山下:あと、改めて本当に代永さんが優しくて良かったな、と思いました。ちゃんと一口くれました。

代永:でも映像には、ギリギリまで迷ってる僕の表情が写ってるかも(笑)

山下:信じてました。代永さんの優しさを。母の顔をしてました。

代永:父じゃないんだ(笑)

──その後は熊野神社に移動しました。

代永:それぞれのラッキースポットを引いたら、僕が“パワースポット巡り”で、大輝が“健康診断”だったんですよね。

山下:もしかしたら別々の所に行くんじゃないかって思ったんですよ。『神社にいる代永さ~ん』みたいな(笑)

代永:中継!?

山下:そうです。『僕は今から胃カメラをやってきま~す。』って事になるのかなって思ったんです。

代永:それ映像として、超大変なやつじゃん!(笑)

山下:無事に一緒の所に行けて良かったです。でも最初の、“足ツボロード”は本当に痛くて、ヤバかったです。内臓ボロボロなんだなって思いました。

代永:あれを気持ち良いって言う人もいるんだもんね。

山下:代永さん、大丈夫そうでしたよね。

代永:最初の方はね。前半は、全然大丈夫だった。

山下:信じられないです。どこ立っても痛いから、だんだん頭回らなくなって、訳わかんなくなって、痛いのかも分からなくなってました(笑)

──神社の中には、奉られているヤタガラス様から一言頂けるという場所もありましたね。

代永:あれは、びっくりしましたね。ケントナカイさんから言われた事と、同じ事を改めて、言われたんです。

山下:念押しされましたね。

──その後の川越の街散策はいかがでしたか?

代永:着物を着せて頂いて、川越の街の中を歩いていたら、まさかの忍者屋敷があって、手裏剣、くない、棒手裏剣、吹き矢をやらせて貰いました。

山下:代永さん、全部、ささるっていう。覚醒してましたね。マジで(笑)

代永:(笑)。前世、忍者だったのかな。

山下:前世、忍者ですよ。くノ一です。

代永:くノ一!?

山下:百戦錬磨のくノ一です。

代永:くノ一じゃない! 忍者!

山下:あぁ、そっか。そうですよね(笑)

──川越の名物おやつは美味しかったですか?

代永:おさつチップス! 凄い美味しかったね。

山下:あれは通販があったらマジで買います。芋けんぴ的な甘い感じかと思ったら、全然違くて、どっちかというとポテトチップスみたいな塩味で、僕的には大ヒットでした。川越の町並みと、服装も合わせて、凄く楽しみました。

──足湯はいかがでしたか?

代永:あんな街中に足湯があるとは思わなかった。

山下:そうなんですよ。見た目も普通のお土産屋さんみたいなので、穴場スポットですね。着物で歩きつかれた人にはぴったりです。

代永:本当に、あそこはまったりしちゃう。もっといれたなと思いました。

──番組内容にちなんだ、お話しも伺えればと思います。今回の番組テーマは「占い」ですが、お二人は普段から占いなどは信じていますか?

代永:僕は、めっちゃ、信じます。とある有名な女性誌の占い情報も毎週チェックしています(笑)。凄く励みにもなるので、あんまり影響されすぎない位で、気にかけてます。

山下:僕は気にしちゃって引きずられるのが嫌だから、あんまり見ない様にしてました。でも、改めて向き合うと違った面も発見できて、たまにはこうやって占いを信じて、自分を導いていくのも悪くないなと思いました。

それに結構面白かったので、今後は気になる占いはチェックして信じるものは信じる、信じない物は信じない、と自分の中で決めていきたいなと思います。

──今日1日、お二人でロケをしてみて、改めてお互いの印象はいかがですか?

山下:ああ、何だろう。再確認かなぁ……代永さんだと安心してボケられるっていう(笑)

代永:(笑)

山下:普通は、これは言っても分からないかなあ、とか考えてから話すんですけど、代永さんが相手だと、脊髄反射レベルで思った事を言っちゃうんですよ。

代永:(大笑)

山下:あと、いじっても許してくれる(笑)

代永:そう! 今回、思ったけど、この子、前よりもアタシの事イジる様になったのよ(笑)

山下:(笑)

代永:僕を美味しく料理してくれるというか、お互いが美味しくなる方法を知ってる二人だから、凄くバランスも良かったです。

あと、びっくりしたのは、食レポがうまい(笑)。もう、ほぼ任せちゃちゃいました。皆さんも映像をマジマジとご覧頂けると、凄く分かると思います」

山下:そんな所、見られてたんですか!? いやー、恥ずかしい……!

──では、最後にDVDの発売を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

山下:ご覧になる皆様の中には、僕と代永さんの関係を知っていらっしゃる方も、知らない方もいらっしゃると思います。

だけど、これを見ていただけたら、ほんわかした気分になって頂けるんじゃないかなと思います。僕自身が、等身大でリラックスした気持ちで、最後までロケができたから、その雰囲気を感じて皆さんにもリラックスして見て頂きたいなと思います。

流し見できる位の軽い気持ちで見られる内容になっていると思うので、是非なにかのお供にご覧ください。

あとは、それぞれの良さとかを発見できる様になっていますので、皆さんにとっての新たな代永翼、山下大輝を見つけて頂いて、より一層僕たちという人間を知って頂けたら嬉しいです。

 
代永:ご覧になる方からは、僕と大輝が“凄く仲良く一緒に、ただただ遊んでいる”という風に見えるのではないかと(笑)。

運気を上げる、というテーマはありながらも、2人が生き生きとしている姿が、この映像の至る所に含まれていると思います。

今まで、ニコ生やイベントでは一緒になる事がよくありましたが、こうして2人で何かをやったり遊んだりというのが、映像になるのは初めてなので、ここでしか見られないです。

そこを一番の楽しみにしていて欲しいです。改めてこの2人を見ると癒されるなと思ってもらえる映像になっていると思います(笑)。

そして、東武動物公園や川越が凄く良い場所だよっていうのが、伝わる内容になっていますので、気になった方は、是非、僕たちと同じ様に、運気を上げるスポットを巡って、お楽しみ下さい!

 
山下:さすがです。足りない事を全てを言ってくれました(笑)

──ありがとうございました!

商品概要

DVD『フォーチュンメイト 代永翼&山下大輝』

 
発売日:2019年8月23日(金)
価格:5,500円(税抜)
発売元・販売元:株式会社アニメイト
出演:代永翼・山下大輝(ナレーション:浪川大輔)

アニメイト特典(オンライン含む)

◆イベント優先販売申込シリアルコード
◆早期予約特典:ブロマイド

(予約期間:2019年7月22日まで)
・アニメイト店舗:ブロマイド(アニメイト版)
・アニメイトオンラインショップ:ブロマイド(アニメイトオンライン版)

※商品ご購入時のお渡しとなります。

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

イベント概要

『フォーチュンメイト』DVD発売記念イベント

開催日:2019年11月30日(土)※時間未定
会場:練馬文化センター大ホール
出演:代永翼さん、山下大輝さん、柿原徹也さん(ゲスト)
チケット価格:未定

応募方法

アニメイト全店(オンライン含む)にてDVD『フォーチュンメイト』をご購入の方に、「DVD発売記念イベント」のチケット先行抽選へご応募いただけるシリアルコード入りの応募用紙(レシート)を1枚お渡しいたします。

※応募用紙のお渡しは商品お引取り時となります。
※シリアルコードはレシートに記載されますので大切に保管してください。
※オンラインショップで購入の場合は、マイページにシリアルコードが通知されます。
※イベントの詳細は決定次第、アニメイト公式HP、フォーチュンメイト公式Twitterにて随時お知らせ致します。

フォーチュンメイト公式ツイッター(@fortunemateinfo)

(C)フォーチュンメイト
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング