声優
声優・木村良平さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・木村良平さん、『黒子のバスケ』『ハイキュー!!』『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』『SERVAMP -サーヴァンプ-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月30日は、声優・木村良平さんの誕生日です。おめでとうございます。

木村良平さんといえば、『黒子のバスケ』黄瀬涼太や『ハイキュー!!』木兎光太郎、『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』無神コウ、『SERVAMP -サーヴァンプ-』ロウレスなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、木村良平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・木村良平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ぐらんぶる』今村耕平

・今まで見た彼が演じたキャラの中で1番笑った(10代・男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』鹿矛囲桐斗

・穏やかな声と優しい顔が好きで、どんどん惹かれていく(10代・女性)

『七つの大罪』ハウザー

・ディアンヌに惚れてるところが かわいくて、ギャップを感じたから(20代・女性)

『DIVE!!』坂井弘也

・原作ファンで、好きなキャラクター。

木村良平を知るきっかけになったキャラクターだから。(10代・女性)

『蒼穹のファフナー』来主操

・木村さんを知ったきっかけになったキャラクターです。

キャラクターと声とがぴったり合っています。(40代・女性)

『輪るピングドラム』高倉晶馬

・このアニメの内容と映像のクオリティに衝撃を受けました。

そして、良平さんを好きになった最初の作品でもあるからです。(20代・女性)

『オンエア!』櫻井百瀬

・木村さんの人柄とキャラの人柄が似ていて役にとてもあっていると思いますし私が木村さんを知った初めてのキャラクターだからです(10代・女性)

『RDG レッドデータガール』宗田真澄

・兄弟の中で唯一亡くなっている真澄が 明るく振る舞っているようにみえるその中の寂しさまでも表現されていて 感動した作品だったから。(10代・女性)

『デビルズライン』李ハンス

・鬼と人間との共存について考える主人公らに刺激とヒントを与える重要な役の李ハンス。

特殊さと自由さが良平くんの声とマッチしていてアニメで第一声を聴いた時に震えました。(30代・女性)

『結界師』影宮閃

・初めて木村さんを知ったきっかけのキャラです。

自分への劣等感を持ってるが主人公を助けたいという気持ちを持っているところが素敵です。

少しツンデレで可愛くてすごく勇気のある友達想いの子です。(10代・女性)

『アイ★チュウ』杜若葵

・アイチュウはアイドルの卵達が本物のアイドルになれるように日々切磋琢磨する作品です!作中にでる杜若葵くんは常に努力家で、自分の理想に向かっています。

そんな葵くんの優雅でとても優しい声を出せるのは木村良平さんしかいません!!(10代・女性)

『メガネブ!』木全隼人

・のーてんきでおバカなお話。

キャラクターの色んな過去とかはあるものの、基本的には高校生活を楽しんでいます。

隼人君はレンズ無し似非メガネキャラなのでいじられ放題ですが…演技力抜群の木村君の無駄遣い的キャラですが、楽しんでやってる感じが◎です。(50代・女性)

『ネオ アンジェリーク』ロシュ

・良平さんをはじめて知った作品かつ、初々しい良平さんが非常に可愛らしい。

ネオアン、良いゲームなのに他のネオロマ大作に埋没してしまってるので、ぜひ多くの人に興味を持ってもらいたい!!

ちょっととがった、路地裏のロシュを皆さま、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m(30代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』神永

・私が木村良平さんが演じている中で一番好きなキャラクターです。

当番回「ロビンソン」ではカバーとして潜入した青年の伊沢と、スパイとして冷静さをうかがわせる神永を演じ分けています。

神永の童顔に似合った声でありながら、比較的落ち着いたトーンで喋っているのでD機関員に相応しい聡明さを感じます。(30代・女性)

『坂道のアポロン』西見薫

【Blu-ray】TV 坂道のアポロン 1

・薫くんは難しい役柄だと思うんですが、木村さんの演技が本当に生きていたと思います。

眼鏡の引っ込み思案の男の子が成長していく様は、見ていて感動を覚えました。(40代・女性)


・素直になれない薫や恋をして大胆になる香るなどいろいろなもどかしさを感じる時期の少年を木村さんがとても上手に演じられているから。

特にセッションをしている薫は心から楽しんでいるのが伝わってきて、とても好きです。(10代・女性)


『黒執事』チャールズ・グレイ

【Blu-ray】TV 黒執事 Book of Circus IV 完全生産限定版

・グレイの強さと大食いで可愛らしい部分のギャップが良い。(10代・女性)


・初めて木村さんを知ったキャラクターで、とてもカッコよかったから。(10代・女性)


『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』鵜飼昌吾

【DVD】TV ニル・アドミラリの天秤 参巻 アニメイト限定版

・少しツンデレでかわいくて良平さんのイケボが素晴らしくでています(10代・女性)


・わがままだけど、主人公への想いが深くて 人としてと男としても成長がすごいあってほかのメンバーとも喧嘩しながらも仲良く出来るようになれて良かったところ(20代・女性)


『ディア ヴォーカリスト』エーダッシュ

【キャラクターソング】カレはヴォーカリスト・CD ディア・ヴォーカリスト Xtreme エントリーNo.6 エーダッシュ (CV.木村良平)

・飄々とした性格の中にあるかっこよさとか歌手としてのプライドがちゃんとえーくんから伝わってくるので!(20代・女性)


・ちょっと壊れ気味?なところが、かわいくて好きです!

あと歌も上手くて・・・歌ってる歌もとても好きです。(40代・女性)


・落ち着いた役やナチュラルな役ももちろんですが、エーダッシュくんのようなハイテンションででも闇を抱えてるキャラクターを演じるのは天下一品だと思っています!(20代・女性)


『マクロスΔ』キース・エアロ・ウィンダミア


・全部カッコいい。

良平さんにしかできない役!(10代・女性)


・キースのクールさがすっごく良平くんの声で再現されててかっこよかったです。(10代・女性)


・崇拝してます。

美しいです。

好きです。

敵なのに信念が揺るがず、つよい心を持っていて素敵です(20代・女性)


『境界のRINNE』十文字翼

【DVD】TV 境界のRINNE 7

・ちょっとクセのあるキャラクターと声がぴったり合っています(10代・女性)


・良平さんを初めて知った作品で、翼のキャラが面白くて好きだからです。(10代・女性)


・たくさん個性的なキャラクターがいるなか、面白くもあり真面目でもありかっこいいキャラクターです!翼くんとっても好きです!(10代・女性)


『妖怪ウォッチ』エンマ大王

【アルバム】TV 妖怪ウォッチ ミュージックベスト~セカンド・シーズン~ DVD付

・エンマ大王の頼れる感じをそのまま表現されていて、声もかっこいいから。(10代・女性)


・初めてエンマの声を聞いた時、木村良平さんの声とエンマ大王の声がすごくあっていてカッコよかったから(10代・女性)


・少年っぽいがとてもかっこいい。

シャドウサイドの世界では少し大人になったエンマの声をうまく表現している。(10代・女性)


『プリンス・オブ・ストライド』八神陸


・陸の可愛くて、たけると一緒に汗を流しながら、ストライドしている姿がカッコイイ(10代・女性)


・人が良くいつでも元気な陸のストライドや兄への葛藤を仲間との絆を通して乗り越えていくところが好きだから。(20代・女性)


・スポーツはもちろん、走ることも嫌いでした。

でも木村さんの演技と作品のおかげで、走りたくて仕方なくなりました!!(20代・女性)


・ストライドのことお兄ちゃんとのこと様々な事を乗り越えて成長していく姿がとても感動的で、キャラクターも良平さんのお声にぴったりでした。(20代・女性)


『君と僕。』浅羽祐希


・しれっとボケてくるところや 意外とピュアな一面がかわいい(10代・女性)


・あまり感情が表に出ないキャラクターですが、その分素直に行動に会われる部分がすごくかわいいです(20代・女性)


・高校の時に見ましたが印象に残っています。

祐希の気だるげな雰囲気が木村さんの声と合っていて大好きです。(20代・女性)


・現実世界の日常に居そうな気怠げな男子高校生を、良平さんの演技だからこそリアルに表現できていると思います。

そして、どこか愛らしいキャラ。(20代・女性)


『僕は友達が少ない』羽瀬川小鷹


・初めて良平さんを知ったキャラクターです。

キャラの喜怒哀楽が良平さんの声に合っててすごく好きです。(20代・女性)


・「僕は友達が少ない」は私が1番好きな作品で、その中でも特に羽瀬川兄妹が好きで、私にも頼りになる兄と可愛い妹が欲しいと心から思いました。(10代・女性)


・みんな変わってる隣人部の中での唯一の常識人ポジションをしっかり演じきっていた。

初めて木村さんを知ったアニメだったがすぐに木村さんが好きになった。(10代・女性)


・初めて木村さんを知ったのがはがないでした。

ちょっとヤンチャに見えるけど実はヘタレな主人公のイメージと木村さんの声がピッタリで、魅力的なキャラクターばかりの中で、どのキャラよりも主人公が好きで見ていました。(30代・女性)


『銀の匙 Silver Spoon』八軒勇吾


・自分が良平さんを知ったきっかけの作品。

キャラクターの成長の物語で、とっても感慨深い作品です。(20代・女性)


・良平さんの自然な演技がキャラとあっていて大好きです!

泣きの演技も素晴らしくてもらい泣きしました(;_;)(20代・女性)


・木村さんに演じて頂けたからこその、アニメのテンポであり、理想と現実の違いに悩み自分が何をやりたいのかという八軒の気持ちの葛藤がどこか他人事だと思えず、ただ八軒が蝦夷農のみんなが大好きになる作品でした。

なにより、食事シーンの美味しそうなこと!!!

より多くの人に見てもらいたい作品です。(20代・女性)


・良平さんのやるキャラは黄瀬くんとか、カッコいいキャラをやるイメージが強かったのですが、八軒で初めて普通で冴えない(実際は面白くていい奴ですが!)キャラを見たからです。

原作の時から八軒の悩む姿、それでも頑張って向き合っていく姿がとても好きでした。

カッコいいイケメンキャラ、という訳ではないのに良平さんの声が凄くハマってて素敵だったと思います!(10代・女性)


『Free!』遠野日和

遠野日和


・日和は、性格がちょっとひねくれたような感じだけど、郁弥のことが大好きで、本当はとっても優しい凄く素敵なキャラです。

その日和の感じを、良平さんが引き出していて、言葉では言い表せないくらい素晴らしいです!!良平さんだからこそ日和が出来たと思いますし、良平さんじゃ無かったら、日和は日和じゃ無かったと思います。(10代・女性)


・大会前に親友の桐嶋郁也との心のすれ違いで悩んでいく演技に圧倒されました!自分は郁也のことを守っているつもりなのに、郁也はそうは思っていない……。

そのすれ違いで悩みもがく日和の姿の、木村さんの演技に本当に引き込まれて、思わず涙が出てしまいました。

また、主人公の遙や真琴達に対する強い憎しみの感情や、日和がどれだけ郁也のことを大事に思っているかがとても演技から感じられて、本当にすごかったです!(10代・女性)


・長く続いているアニメfree!の中で映画から出でくるキャラクターの日和。

その後の三期で中心人物たちと関わる大事なキャラクターとして出てきます。

最初は嫌な印象を持つ人が多かったとおもいますがその嫌な所、それこそ良平さんの演技が素晴らしいと思う所でした。

嫌な印象を与えつつも日和の中にある苦しい部分だったり、辛い部分だったり、その中でもただ真っ直ぐな郁也への好きな気持ちだったりが見え隠れする…本当に深いキャラクターだと思います。

そしてその日和の繊細な部分を感じられたのはやはり良平さんのお芝居があってこそだと思いました。(20代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』日向大和


・良平さんの力強い声が聞けるキャラだと思います。(10代・女性)


・作品内で日向くんが歌っている所がとてもかっこいいから。(10代・女性)


・男らしい感じで、良平さんの演技を見てかっこいいと思ったから。(10代・女性)


・アニメシリーズから力強いパワフルなキャラクターの声にピッタリでした。

キャラソンもキャラクターのイメージを重視して歌われていて、劇場版でもキラキラしたアイドルを演じられていました。(10代・女性)


『Angel Beats!』日向秀樹


・日向の 俺が結婚してやんよ は忘れられないから(10代・女性)


・本編も素晴らしいのですがそれ以上にオーディオコメンタリーで真価が発揮されていると思います。(30代・女性)


・ストーリーもとても面白く演じてた日向のキャラクターもとても好きです 普段はボケキャラなのに真面目なときのギャップで木村さんの演技にもホレました!!(30代・女性)


・名作!

笑いあり!感動あり!

日向とユイの絡みも大好きです!

あと、日向と音無の友情 最後の「じゃあな、親友!」このセリフが泣けます!

大大大、大好きです!!(20代・女性)


・Angel Beats!の中でも準主人公的であり最も有名なセリフが「俺が結婚してやんよ!」です。

ユイに対する思いが強く伝わりアニメ好きなら1度は見た作品だと思います。(10代・女性)


・普段ムードメーカーなのに、やる時はやる男!

第10話の「結婚してやんよ!」には惚れました!

主人公の音無にとっても、頼りになる存在だと思います。

良平さんの代表作はAngel Beats!です!(20代・女性)


・10話でユイちゃんに「俺が結婚してやんよ」と言ってからの2人のやり取りからの1番の宝物が流れるあの回は涙しかない。

今まで、ヘタレ?キャラだと思ってた日向がめちゃくちゃカッコよくて、ユイちゃんを本当の笑顔にできる男は日向しかいない!涙がずっと止まらなかった神回です。(20代・女性)


『革命機ヴァルヴレイヴ』エルエルフ


・自分のことよりも誰かのため、世界のために頑張れる姿が好き 感情の起伏が激しく表情豊かなのが可愛い(10代・女性)


・学園モノで、SFもので、友情あり、恋あり、仲間との出会いや別れがあり、たくさんの思いが一つの作品に詰められています 良平さん演じるエルエルフもとてもかっこいいのでもっとたくさんの方に見てもらいたい作品です!(10代・女性)


・最初は敵として出会ったエルエルフとハルトだったのに、ハルトの最期にはエルエルフが泣きながら見せたことの無い優しい笑顔で笑いかけるシーンがとても印象的でした。

別の世界線でエルエルフはリーゼロッテと幸せに暮らしていると信じてます…(20代・女性)


・一風変わったロボットものでスパイから仲間になるキャラクターで頭がキレいつもクール。

でも非常食として口にした羊羹が気に入ったり可愛いところも。

全ては大切な人を助けたくての行動で、 「俺に攫われてくれ」 が個人的名言シーンで大好きなシーン。(30代・女性)


・OP曲は水樹奈々さんT.M.Revolutionさんで1期2期共に紅白歌合戦2年連続出場、レコード大賞企画賞受賞など賞も受賞した平成アニソンの名曲。

木村良平さんが演じた、エルエルフは1話から最終話まで、どこをどう切り取っても、尊く、美しく、かっこいい。

美しくかっこよくないところがどこにもないの。

あまりの尊さに6年経った今でもかっこよさ美しさに縛られています。

木村良平さんの作品沢山見てますがエルエルフと似た低めの声は演じる事が少ないように思います。

とてもレアな声のキャラです。

ファンなら1度は最終回まで見るべきだと思います。(20代・女性)


『マギ』ジュダル


・狂気的な感じが本当に良平くんは最高すぎます。

大好きです(20代・女性)


・良平さんの低めのトーンの声がジュダルに非常に合っていたから。(20代・女性)


・アラジンとアリババとフーゴくんで戦ってる時のあの声 大好き!(20代・女性)


・感情の変化などが上手く表現されていて、キャラクターの特徴を誰にでもすぐ分かるようになっている(10代・女性)


・ジュダルのダークネスな感じがとっても良かった。

マギで初めて木村さんを知ってから、とっても好きになった。(10代・女性)


・わかりやすくかっこよくて強い敵役だけど、どこか憎めない、絶妙なバランスがマギの世界観、マギたちの成長に繋がる重要な役割を担っているキャラクターだと思うから(30代・女性)


・木村さんは明るく爽やかで人懐っこいキャラを演じるイメージがあるのと同時に、腹黒く裏のあるキャラも演じていることがあり、その相反するキャラを演じこなしてしまうところが魅力だと思っています。

ジュダルは無邪気で可愛いのに心の奥にある深い闇が見え隠れしてカッコいいキャラクターとなっています。

そんなジュダルの二面性を完璧に演じ切っている、まさに木村さんの魅力をいっぺんに詰めたキャラクターだと思います。(10代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

木村良平の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次