menu
ゲーム・アプリ
『イケメン源氏伝』市川蒼さんも「見習いたい」とキャラの魅力がたっぷり! インタビューを公開!

市川蒼さんも「見習いたい」とキャラの魅力が詰まった『イケメン源氏伝』キャストインタビュー第4弾!

大人気恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の最新作『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』が、2019年夏にリリース決定。

そこで、主人公(あなた)と恋愛関係となるメインキャラクターの中から幕府の5人に注目し、順次キャストインタビューをお届けします!

『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』は、薬師である“あなた”が、傷ついた小狐を拾い不思議な力を得た事から、征夷大将軍・源頼朝率いる幕府と、あやかしの力で生き延びた源義経擁する反乱軍との戦いの渦中へ。

源氏兄弟をはじめ、朝廷やあやかしの謀略などが巡る戦乱の中、宿命背負う男たちとの恋愛を描いた、壮大な恋物語です。

今回は、頼朝と敵対していた平家の生き残り・平重衡役の市川蒼さんをピックアップ。

今は頼朝と志を共にする仲間で、同盟関係にある重衡は、一見儚げで牡丹の花に形容されるほど容姿端麗でありながら、クセのあるキャラクターです。一方で努力を惜しまず、雅楽のほか武術にも優れています。

ツンデレ×隠れ熱血な重衡を演じる市川さんに、キャラクターの印象や意識したこと、気になるキャラクターなどについて伺いました。

■『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』平重衡役・市川蒼さん公式インタビューはコチラ

アニメイトタイムズからのおすすめ

ツンデレ枠だけでは収まらない、男らしさを持ったキャラクター

――まず、「イケメンシリーズ」についての印象や、台本・設定を読んでの感想を教えてください。

平重衡役・市川蒼さん(以降、市川):僕は出演が決まった時に詳しく調べさせていただいて、キャラクターがみんなイケメンなので、(僕で)大丈夫かなという不安はありました。「イケメンシリーズ」はどの作品もすごく華やかな、女の子の夢が形になった世界だなという風に感じました。

そもそも乙女ゲームがどういうものか知らなくて、男性向けの恋愛ゲームもあまりやったことがなかったので、漠然としか分かっていなかったのですが、台本を読んで本当に距離感が近いなと思いました。

こんなにイケメンがそろっていたら悩みますよね。関係性も徐々に築かれていって、万人にヒットするようなシチュエーションもたくさんあるんだなと勉強になりました。新しい扉が開かれた感じです(笑)。

▲市川蒼さん演じる平重衡

▲市川蒼さん演じる平重衡

――では、ご自身のキャラクターの第一印象と、魅力的に感じるポイントがあれば教えてください。

市川:最初にイラストを見た時には、声が高めかなと思っていたのですが、意外とそんなこともなくて。セリフも男らしい部分などが強く出ている子だったので、見た目と中身にギャップがあって、意外な一面のある子だなと感じました。

魅力としては、ツンデレなんですけど、伝えるところはちゃんと伝えるというか……ツンデレという枠だけでは収まらない男らしい部分もあって、僕も見習いたいと思いました。

――「見習いたい」ということは、ご自身とキャラクターはあまり似ていないと思いますか?

市川:重衡は、言う時は結構ストレートに言うのですが、僕は言わなきゃいけない時も言えなかったりするので、そういう部分では真逆かもしれないです。

自分がこう言えたらいいなという感じで演技させていただきました。

▲幕府:(左から)源頼朝(CV:福山潤)、梶原景時(CV:子安武人)、平重衡(CV:市川蒼)、安達盛長(CV:三木眞一郎)

▲幕府:(左から)源頼朝(CV:福山潤)、梶原景時(CV:子安武人)、平重衡(CV:市川蒼)、安達盛長(CV:三木眞一郎)

――ちなみに、フィクションではありますが、歴史上の人物を演じることについて、意識することなどはありますか?

市川:やっぱり、実在した人物となるとプレッシャーがあって。僕はこれまで歴史モノに出演したことがなくて、今回が初めてだったので、ファンタジーとはいえ実際にいた人物を演じるとなった時には、どうしよう……と思いました。

逆に、実在した人物とかけ離れている面も絶対にあると思うので、それはそれで楽しみながら演じようというか、あまり偉人という枠にとらわれすぎず“平重衡”という役と向き合ってやっていけば、おのずと見えてくるのかなという風に感じながら演じていました。

気になる玉藻(小狐バージョン)の縫いぐるみを要望!

――主人公と関係を深めていく中で、印象に残っているシーンやセリフはありますか?

市川:そうですね。プロローグから物語が進み、特別なタイミングでのセリフなどは最初のテンション感と全然違ってくるので、重ねていくごとに深まる関係性もきっとあるだろうし、収録しながら、主人公に対して本当に心が開けたというか、打ち解けていっているんだなと思いました。

そこに時間を感じて、僕は甘いセリフというより、関係が深まった時のセリフが一番印象に残っています。

▲反乱軍:(左から)源義経(CV:石田彰)、武蔵坊弁慶(CV:関智一)、那須与一(CV:鈴木崚汰)

▲反乱軍:(左から)源義経(CV:石田彰)、武蔵坊弁慶(CV:関智一)、那須与一(CV:鈴木崚汰)

――ご自身のキャラクター以外で気になるキャラクターはいますか?

市川:玉藻!(笑) 僕は動物が好きなんです。あの尻尾を触りたいですね。

――そこは、演じたキャラクターの平重衡と似ている部分でもあるんじゃないですか?

市川:あ、そこだ! でも、僕は動物には好かれているはず……そう信じたい(笑)。

重衡と一緒で動物好きなので尻尾を触りたいですけど、断られたらショックを受けちゃいそうなので、バレないようにそっと触りたいです。

ぜひ、小狐バージョンをぬいぐるみとかにしていただけるとありがたいです(笑)。

――作品にちなみ、特定のジャンル・分野などで日本一、もしくは日本一になりたいという自信や興味があるものはありますか?

市川:僕はゲームがすごく好きで、FPS系の対人ゲームで1位になれたら気持ちいいだろうなと思います。

腕前は中級くらいだと思うんですけど、オンラインなどでも全然勝てなくて、上級には上がれない……みたいな(苦笑)。

――オンラインゲームなどは、実際に大会に出場されたりもするんですか?

市川:ゲーム内で開催されているイベントの大会などに参加したことがあります。

あるゲームで、タイムアタックをみんなで競い合う大会があって、それは世界ランキングで100位以内になりました。そういう分野で、何かしら1番を取ってみたいなと思います。

▲あやかし他:(左から)玉藻【九尾の狐】(CV:田丸篤志)、鞍馬【烏天狗】(CV:森川智之)、安倍泰親(CV:浪川大輔)

▲あやかし他:(左から)玉藻【九尾の狐】(CV:田丸篤志)、鞍馬【烏天狗】(CV:森川智之)、安倍泰親(CV:浪川大輔)

――なかなかの本気度が感じられますね。最後に、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

市川:「イケメンシリーズ」は、他にもたくさんのタイトルが出ているので、今回新しい作品が出るということを「イケメンシリーズ」のファンの方も、すごく楽しみにされているんじゃないかと思います。

さまざまなタイプの魅力的なキャラクターを、ぜひ攻略していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

――ありがとうございました。

なお、インタビューを記念して抽選で1名様に市川蒼さんの直筆サイン色紙が当たるキャンペーン応募を、2019年7月15日(月)~2019年7月28日(日)の期間で受付中。詳細は、応募フォームをご確認ください!!

また、『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』公式LINE@、公式Twitter、公式サイトのメルマガ登録のいずれかにて、事前登録いただいたお客様に向けたキャンペーンも継続して実施中です。

公式サイトでは、反乱軍のインタビューや鎌倉時代を舞台に繰り広げられる魅力的なストーリー、10人のキャラクター詳細等の最新情報を順次公開しているので、気になった方や「イケメンシリーズ」を始めたい方は、この機会にぜひチェックしてください♪

インタビューキャストの直筆サイン色紙が当たるキャンペーン実施中!

【応募期間】
2019年7月15日(月)~2019年7月28日(日) 

【応募方法】
こちらの応募フォームより、ご応募ください。

【特典】
平重衡役 市川蒼さん直筆サイン色紙 1名様

【当選者発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へは応募時にご登録されたメールアドレス宛に、当選通知をお送りします。
賞品発送は2019年9月上旬の予定です
※ウェブサイトでの発表は致しません。
※当選結果に関するお問い合わせ等にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』概要

――時は鎌倉時代、1192年。
滅ぼされたはずの源義経は、あやかしの力を得て生きていた。

ある日、薬師であるあなたは
傷ついた狐を助けた直後、頼朝と義経の戦いに巻きこまれてしまい……

「お前の魂は美しい。よって、この俺と契ることを許そう」

何と、助けた狐は妖狐だった……!

彼に取り憑かれ、不思議な力で危機を脱したあなた。
その力のせいで、頼朝率いる幕府から協力を求められ、義経率いる反乱軍と戦うことになり……!?

キャラクター

キャラクターデザインは、「イケメンシリーズ」では初の起用となる、人気イラストレーター・藤未都也さんが手掛け、総勢10名のキャラクターが物語を彩ります。

幕府:源頼朝(CV:福山潤)、梶原景時(CV:子安武人)、安達盛長(CV:三木眞一郎)、平重衡(CV:市川蒼)
反乱軍:源義経(CV:石田彰)、武蔵坊弁慶(CV:関智一)、那須与一(CV:鈴木崚汰)
あやかし他:玉藻【九尾の狐】(CV:田丸篤志)、鞍馬【烏天狗】(CV:森川智之)、安倍泰親(CV:浪川大輔)

キャラクターボイスを公式サイトと公式Twitterにて限定公開中です。

主題歌情報

実力派シンガーソングライターの奥 華子さんが歌う「恋の果て」が主題歌に決定致しました。『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』の世界観を見事に表現したこの曲は、2019年3月20日(水)にリリースされた自身10枚目となる最新アルバム「KASUMISOU」に収録されています。
 
■奥 華子さんプロフィール

シンガーソングライター、千葉県船橋市出身
路上ライブをきっかけに 2005年にメジャーデビュー。アニメーション版映画「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」で注目を集める。

聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、失恋を歌ったバラードからコミカルなCMソングまで、まっすぐな歌声は老若男女問わず幅広い世代の人から支持を集めている。

最新アルバム「KASUMISOU」を2019年3月20日(水)にリリース。5月から全国28箇所に渡る弾き語り全国ツアーも絶賛開催中。

オフィシャルウェブサイト
Twitter(@okuhanako)

▼「KASUMISOU」全曲トレーラー

事前登録キャンペーンも継続して実施中

『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』公式LINE@、公式Twitter、公式サイトのメルマガ登録のいずれかにて事前登録いただいたお客様に向けたキャンペーンも継続して実施中です。

事前登録者数に応じてがちゃ札や、キャラクターを演じる声優陣“全員”のサイン色紙(抽選で1名)などの豪華グッズがもらえます。
 
<事前登録者数10万人達成で豪華アイテムをプレゼント>
●事前登録者数・プレゼント内容
1万人突破(達成済):がちゃ札 1回分、どら焼き×1※1
3万人突破(達成済):がちゃ札+2回分、LINE@ボイス公開、背景アバター(あぜ道)
5万人突破(達成済):がちゃ札+3回分、真珠×500、主人公の着物(マイアバターセット)※2
7万人突破(達成済):がちゃ札+4回分、出演声優色紙セット(全キャラ分)、どら焼き×5※3
10 万人突破:★4以上確定がちゃ札1回分、真珠1000個

※1.どら焼きは体力回復アイテムとなります。
※2.真珠はゲーム内通貨となります。
※3.サイン色紙は抽選で1名様に全キャラセットでのプレゼントとなります。

・実施期間:2019年3月12日(火)12:00~サービスリリース

配信概要

名称:イケメン源氏伝 あやかし恋えにし
情報提供:株式会社サイバード
公式サイト
公式Twitter
公式LINE@:LINE友だち検索で「イケメン源氏伝」を検索

(C)CYBIRD
おすすめタグ
あわせて読みたい

イケメン源氏伝の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング