menu
アニメ
夏アニメ『ありふれた職業で世界最強』5つの見どころ

夏アニメ『ありふれた職業で世界最強』5つの見どころ|奈落へ落ちた主人公・南雲ハジメ(CV:深町寿成さん)はどのような方法で最強を超えるのか!?

原作・白米良先生、イラストとキャラクター原案をたかやKi先生が務める『ありふれた職業で世界最強』。WEB小説投稿サイト“小説家になろう”に掲載された人気作品のひとつで、オーバーラップ文庫より刊行されています。

そんな本作のTVアニメが、いよいよ2019年7月より放送開始! 本稿ではその見どころを5つに分けてご紹介します。迷宮の奈落の底へと落ちた南雲ハジメ(CV:深町寿成さん)と、その奥底で出会う吸血鬼の少女・ユエ(CV:桑原由気さん)。ふたりの出会いと冒険に注目を!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

1.主人公は非戦闘系の職業“錬成師”でどのように最強になるのか!?

主人公・南雲ハジメ(CV:深町寿成さん)は、学校で孤立している高校生。人気者の白崎香織に気にかけられていることもあり、クラスでの立ち位置は微妙です。本作の物語は、そんな彼を含むクラスメイトたちが、まとめて異世界に召喚されるところからスタートします。

異世界召喚&転生モノといえば、何者も寄せ付けない絶大な力で敵を倒す爽快感が見どころの一つ。ところが本作では、天之河光輝(CV:柿原徹也さん)をはじめとする他のクラスメイトたちがチートスキルを手に入れるなか、ハジメが手にしたのは“錬成師”と呼ばれる平凡な能力でした。


 
この“錬成師”は鉱物の形を変える加工のみの能力で、その錬成魔法自体には攻撃力がなく、剣や防具をうまく作ることができるだけです。しかし、ある鉱物を発見したことで剣と魔法の世界の枠に収まらない現代兵器を生み出します。
 
この力を得て以降、ハジメは数多くの強力な武器を作成していきます。彼がどのように“世界最強”まで登りつめるのか、その過程をお楽しみください。

2.迷宮の奈落へと落ちて、生き残るために豹変する主人公


 
ハジメに降りかかる試練は能力が平凡であるだけに留まりません。あるクラスメイトの悪意と思われる攻撃により、脱出困難な迷宮の奈落の底へただ一人で落ちてしまうのです。しかも、魔物に襲われて左腕を失う大怪我を負い、肉体的にも精神的にも追い詰められていきます。
 
絶望的な状況に陥ったことで万事休すかと思われましたが、やがて生存するためにはどうすればいいかを考え出します。自身が生き残り、元の世界に帰るための障害は全て排除すると決意。迷宮を突き進むことにします。


 
たったひとりで誰も頼ることが出来ないことに加え、ハジメにあるのは戦闘向きでないとされる錬成師のスキルだけ。追い詰められたハジメは、飢えをしのぐために魔物を喰らうのですが、ここでも窮地に陥ります。魔物の肉は人体には有害で、例外なく身体がボロボロになって死んでしまいます。
 
神水という驚異的な治癒能力を持つ水を飲むことでなんとか生きながらえたハジメ。目を覚ますと、魔物の能力が自分のものになっていることに気がつきました。


 
錬成師の力と喰らった魔物の能力を用い、ハジメは迷宮を生きて脱出することが出来るのでしょうか? 仮に脱出に成功したとしても、ハジメとクラスメイトの間に遺恨は残っているはず。人間関係がどのような着地をみせるのかも気になるところ。

3.主人公と心通わせる吸血鬼の少女・ユエ(CV:桑原由気さん)

絶望の瀬戸際からハジメを救った存在こそ、桑原由気さん演じる吸血鬼の少女・ユエ。見た目は可憐な少女ですが、身内の裏切りで迷宮に閉じ込められたという辛い過去を持っており、魔力操作と自動再生の固有魔法を有しているため齢をとらずに数百年生きています。


 
ハジメにとってユエは類まれな魔法の才能を持つ心強い味方というだけでなく、迷宮で仲間がおらず孤独、そして仲間に裏切られたという点でもシンパシーを感じます。迷宮の脱出を目指すハジメにとってユエは、ただの仲間以上の大きな存在になっていきます。


 

4.原作イラスト:たかやKi先生の絵柄を再現したキャラクターデザイン

原作イラスト・キャラクター原案のたかやKi先生の絵柄を忠実に再現したデザインのキャラクターたちは、やはり見どころのひとつ。たかやKi先生は本作以外にもライトノベルの挿絵を担当しているほか、漫画の執筆やゲームの原画も行っており、可愛らしくもエッチなイラストに定評があります。


 
本作ではユエの他にも可愛いヒロインがたくさん登場します。ハジメのクラスメイトである白崎香織(CV:大西沙織さん)と八重樫雫(CV:花守ゆみりさん)以外に、兎人族のシア・ハウリア(CV:高橋未奈美さん)や竜人族のティオ・クラルス(CV:日笠陽子さん)といった亜人も登場予定。個性豊かなヒロインたちと、どのような形で出会っていくのか注目です。彼女たちがアニメでどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです!


 
以上、夏アニメ『ありふれた職業で世界最強』のみどころをお届けしました。迷宮をただひとりで攻略しなければならないハジメと、彼が出会うことになった少女ユエ。今期はこのふたりの物語を行く末を見届けてください!

 

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』作品情報


 

STORY

“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。

つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?

脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。

「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」

奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕! ――そして、少年は“最強”を超える
 

 

スタッフ

原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト:たかやKi
監督:よしもときんじ
シリーズ構成・脚本:佐藤勝一・本欣司
キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加
アニメーション制作:ASREAD×WHITE FOX
 

キャスト

南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋未奈美
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
天之河光輝:柿原徹也
畑山愛子:加隈亜衣
 
公式サイト
公式Twitter

(C)白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー