ゲーム・アプリ
ゲームアプリ『BATON=RELEY(バトン=リレー)』制作発表会レポ

“新世代声優ヒロインプロジェクト” ゲームアプリ『BATON=RELEY(バトン=リレー)』制作発表会レポート|ボイスディレクターとなり16人の新人声優の女の子たちとお仕事に臨む!

先日2019年8月1日(木)に都内某所にて、“新世代声優ヒロインプロジェクト”と銘打たれたスマートフォン向けゲームアプリ『BATON=RELEY』(以下、本作)のプロジェクト制作発表会が行われました!

本作は、声優活動×ストーリー×コミュニケーションの3本を軸に進むゲームです。プレイヤーは最高の声を導く仕事である“ボイスディレクター”となり、16人の新人声優たちと日々を過ごすことになります。

また、キャラクターデザインをアニメも大人気となった漫画『神のみぞ知るセカイ』の若木民喜先生、メインシナリオをライトノベル『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のしめさば先生が手掛ける点が注目ポイント!

ここでは、今回の制作発表会で明らかとなった情報をお届けします。


 

キッカケはまさかのイケメン役者育成ゲーム!?

MCは声優の井澤美香子さんが担当。その呼び込みで株式会社i-tron代表取締役の牟田正さんが登壇すると、今回のプロジェクトを立ち上げたキッカケを話していきました。前職で女性向けイケメン役者育成ゲームを担当していたことから、“役者を育成する面白さ”を女性だけでなく男性にも伝えたいと企画が動き出したそうです。

そして昨年(2018年秋)に立ち上げたばかりのi-tronについて、今回のプロジェクトで早くも業界を代表する企業の支援を得られて幸運だったと話しました。

続いて株式会社ポケラボの代表取締役社長・前田悠太さんが登壇。『SINoALICE -シノアリス』や『戦姫絶唱シンフォギアXD』などの人気タイトルを手掛けたことを話すと、8年前から牟田さんと知り合いだったとコメント。そんな牟田さんが独立したことから、一緒にプロジェクトをやらないかと話になったそうです。また、ポケラボとしては資金面やゲーム開発面でのサポートを行っているとのこと。

お次はプロデューサーの山中さんが登場し、本作がどのようなゲームであるかを紹介することに。
 
まずは本作に登場するキャラクターたちが一堂に会する映像を上映。ここで16人のキャラクターたちや2020年リリースであることなど、最新情報が明らかに。本作は新世代の声優ヒロインを生み出すためのコンテンツになるそうで、声優活動×ストーリー×コミュニケーションの3つを軸としています。


 

登場キャラクター 

▲左から:桜美聡(CV.白花恋香)、日向葉澄(CV.矢野妃菜喜)、小見川薫(CV.白河みずな)、神宮凜々花(CV.星希成奏)

▲左から:桜美聡(CV.白花恋香)、日向葉澄(CV.矢野妃菜喜)、小見川薫(CV.白河みずな)、神宮凜々花(CV.星希成奏)


 
▲左から:五条咲(CV.たけだまりこ)、高橋京子(CV.ペイトン尚未)、千歳つくし(CV.小坂澄)、椛坂冬華(CV.岩倉あずさ)

▲左から:五条咲(CV.たけだまりこ)、高橋京子(CV.ペイトン尚未)、千歳つくし(CV.小坂澄)、椛坂冬華(CV.岩倉あずさ)


 
▲左から:白川琴音(CV.澤田真里愛)、広瀬晶(CV.水野朔)、神崎千里(CV.橘一花)、新瑞なお(CV.潮先夏海)

▲左から:白川琴音(CV.澤田真里愛)、広瀬晶(CV.水野朔)、神崎千里(CV.橘一花)、新瑞なお(CV.潮先夏海)


 
▲左から:戸田有理(CV.鳴海夏音)、村山萌(CV.日原あゆみ)、天神茉莉(CV.天野彩葉)、瀬戸ひなの(CV.春咲暖)

▲左から:戸田有理(CV.鳴海夏音)、村山萌(CV.日原あゆみ)、天神茉莉(CV.天野彩葉)、瀬戸ひなの(CV.春咲暖)


 
世界観は現代日本で、ある人気声優が電撃的に退所し独立したことから生まれた事務所を舞台としています。メインキャラクターのひとりである桜美聡(CV:白花恋香)は、この事務所の社長に憧れ業界に足を踏み入れたのだとか。

ほかにも日向葉澄はアニメやゲームが大好きなど、キャラクターたちの特徴や性格、声優になった理由もキッチリ設定されており、彼女たちの裏にある物語への期待を煽りました。また本作は誰かひとりの物語を描くのではなく“群像劇”となっており、この事務所にはそれぞれ思惑を持ったキャラクターたちが集まってくる模様です。


 
初公開となるキービジュアルを見ていくと、5人のヒロインたちが、それぞれ収録に臨んでいる真剣な表情が描かれていました。

 
そして関係者限定でしたが、ゲーム画面のデモが登場。右下の“活動”のボタンを押すことで、この事務所に来ているアニメ作品の仕事へと向かうことになるようです。加えてストーリーパートは全編フルボイスとなり、キャラクターたちの立ち絵は、まるでアニメを見ているかのように表情を変えていました。

さらに“声優”を軸に据えた作品ということで、ゲーム内アニメーションも存在。その担当はなんと、『きんいろモザイク』や『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』で知られる天衝さん率いる、バイブリーアニメーションスタジオ!


 
ストーリーの第1章で登場するのは“魔法少女×アルバイト”をテーマとした作品で、今回はその映像を特別に上映。ゲーム内アニメに留まらないクオリティで魔法少女たちの活躍が描かれており、このキャラクターたちに、作中に登場する声優キャラクターたちの声が付いていくことになるのでしょうか。

 
コミュニケーションパートの解説では、“ミーティング”という機能を使ってプレイヤーの担当する声優とマンツーマンでコミュニケーションを取っていくことが明らかに。

最後にここまでで紹介されたキャラクター以外の12名を紹介。なかには大学4年生で“進路”が関わってくるという白川琴音(CV.澤田真里愛)や、中性的な見た目で少年のようにも見える広瀬晶(CV.水野朔)の様なキャラクターもおり、やはりなかなか個性が強そうな面子が揃っていました。

なお、このキャラクターたちを演じるのはソニーミュージックアーティスツに所属する新人・若手声優の16名! なかには2018年に開催された「アニストテレスvol.7」のグランプリ受賞者や、ファイナリストも出演しています!

出演声優陣

白花恋香さん(桜 美聡 役)


 

矢野妃菜喜さん(日向 葉澄役)


 

白河みずなさん(小見川 薫役)


 

星希成奏さん(神宮 凜々花役)


 

たけだまりこさん(五条 咲役)


 

ペイトン尚未さん(高橋 京子役)


 

小坂澄さん(千歳 つくし役)


 

岩倉あずささん(椛坂 冬華役)


 

澤田真里愛さん(白川 琴音役)


 

水野朔さん(広瀬 晶役)


 

潮先夏海さん(新瑞 なお役)


 

橘一花さん(神崎 千里役)


 

鳴海夏音さん(戸田 有理役)


 

日原あゆみさん(村山 萌役)


 

天野彩葉さん(天神 茉莉役)


 

春咲暖さん(瀬戸 ひなの役)


 
音楽展開については藍井エイルさんやLiSAさんら有名アーティストも所属する“SACRA MUSIC”で、プロローグ曲「Start me up」は修二と彰「青春アミーゴ」のzoppさんが作詞を担当。作曲については「コネクト」の渡辺翔さん、編曲は「God Only Knows」の前口渉さんと、ヒットソングを数多く手掛けた方々ということで、音楽面についても盤石な布陣であることがわかりました。

また本作は既にイベント開催も決定しており、8月14日(水)にアコースティックライブイベントがヤマハ銀座スタジオで行われます。こちらは公式ボイストレーナー・多田三洋さん主催のイベントで、maruxenon Live(マルゼノンライブ)との共催です。

そして8月31日(土)には、「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」の外会場けやきステージにも登場します。

さらに秋からは単独イベントが予定されているとのこと。こちらの詳細は後日となりますので、お楽しみに!

衣装・スタイリング担当の森俊輔さん、ダンス・振り付け担当のMaiMaiさんの紹介を挟んでそろそろ終了の時間に。最後にメインキャスト16名が登場し、ひとりひとり自己紹介を行いました。そして桜美聡役の白花恋香さんが集まった報道陣に意気込みを述べ、本発表会は幕を閉じました。
 
遂に詳細が明らかとなった“新世代声優ヒロインプロジェクト”『BATON=RELAY』。16名の新人声優キャラクターと、彼女たちを演じる新人声優さんたち。そのどちらも注目を集めていくことでしょう。キャラクターと共に成長していく新たなコンテンツとなる本作に、ぜひ期待してください!
 
[取材・文/胃の上心臓]

 

拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

 

プロジェクト概要

『BATON=RELAY』は、新世代の「声優ヒロイン」を発掘することを目的としており、声優のキャラクターを、才能ある新人・若手声優が演じることで、ゼロから物語を作り上げていくメディアミックスプロジェクトです。

スマートフォン向けゲームを軸にしながら、多方面のメディア展開(音楽・イベント・LIVE・キャラクターグッズ・舞台・書籍・アニメーション)を視野に入れ制作を進めて参ります。
 

ゲーム情報

タイトル:BATON=RELAY(バトン=リレー)
ジャンル:新世代声優ヒロインプロジェクト
配信開始日:2020年(予定)
企画・開発・運営:株式会社i-tron(アイトロン)
声優マネジメント:株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
音楽レーベル:SACRA MUSIC(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロジェクトサポート:株式会社ポケラボ
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
キャラクターデザイン:若木民喜
メインシナリオ:しめさば
アートディレクション:株式会社チャンネル・プロダクション 内古閑智之
 
公式サイト
公式Twitter(@baton_relay)

(C)i-tron Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング