ゲーム・アプリ
【FGOフェス2019】『FGO』クリエイタートークステージレポート

『FGO』2019年の水着イベントの舞台はラスベガス!? マーリンや宮本武蔵など6騎の水着衣装が公開! クリエイタートークステージレポート【FGOフェス2019】

2019年8月3日(土)、4日(日)の2日間にかけて幕張メッセで開催されていたイベント『Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~』。

この度、3日(土)に行われ、新たな水着サーヴァントの紹介など大盛り上がりで幕を閉じたクリエイタートークステージの模様をレポートでお伝えしていきます。

『FGO』の開発・運営を支えるスタッフの面々が登壇

今回は、ディライトワークスよりカノウヨシキさん(『FGO』第2部開発ディレクター)と安生真さん(『FGO』開発担当スタッフ)、アニプレックスより「バスター石倉」こと石倉正啓さん(『FGO』マーケティングディレクター)、金沢利幸さん(『FGO』宣伝担当スタッフ)ら、4名がグランドキャッスルステージに登壇。司会進行はアニプレックスの渡辺さんが務めました。

クリエイター陣は全員、色とりどりなオフィシャルTシャツを着て登場。特にカノウさんは、マスコットカチューシャを頭につけるなどおちゃめな一面を見せ、会場の雰囲気を和ませました。

そして、急におじさんだけのステージになったということで、お客さんがいないんじゃないかと不安を口にするバスター石倉さん。

司会の渡辺さんが「今までクリエイタートークステージを見たことある人」と観客に質問を投げかけると、あちらこちらで手が上がり、その様子を見た石倉さんが「おじさんのファンじゃん!」とツッコミ。笑いを誘うなどお馴染みのムードでクリエイタートークステージがスタートしました。

まず初めに、金沢さんがカルデアパークのエリアコンセプトや特徴などを説明。

その中の一つであるカルデアパレスでは、プレシャスルームという選ばれたサーヴァントと二人きりの空間でバイノーラルのフルボイスが堪能でき、ここでしか聞けない内容となっているのですが、バイノーラルでの録音風景が特殊だったとのこと。

なんと、声優陣がマイクの周りを回りながら録音するという、開発陣だからこそ話せる裏話が飛び出しました。

そんな中、司会から「一押しのサーヴァントは?」と無茶ぶりで質問されると、金沢さんは「アビゲイルかな。可愛いんですよね」と急な質問にもかかわらず快く答える一幕も。

お次は、バスター石倉さんが2019年4月27日(土)から5月26日(日)にかけて開催された「Fate/Grand Order イラストコンテスト 3」について説明。

TYPE-MOON賞を受賞した3作品を見ていくことに。特にカノウさんは、めばるさんの作品に注目し、「飾ってあるイラストが一部から順になっており、関りのあるキャラクターが意味ありげに見ている」と感心していました。

「Fate/Grand Order イラストコンテスト 3」についてバスター石倉さんは最後「サイトに掲載されているので是非見てください」と締めくくり次のコーナーへ。

こちらがFate/Grand Order イラストコンテスト 3のサイトになります。

3択のクイズ形式で贈る2019年のこだわったバトルキャラ、バトルエフェクト。そして「データで分かるFGO!」では聖杯を捧げられたサーヴァントランキングBEST5が発表

ますます、サーヴァント達が、様々なスタイリッシュなアニメーションを見せてくれる『FGO』。今回は、趣向を変えて三択クイズの問題形式でバトルキャラの裏側を紐解いていきます。

第1問目は、次のうち制作に時間をかけたサーヴァントは? ということで「カーマ」「魔王信長」「カルナ」の3騎が登場。場内のお客さんは拍手で参加します。

それぞれ、お客さんに聞いていき「魔王信長」の拍手が一番大きいという結果でしたが、正解は「カーマ」と発表されると会場からは驚きの声が。

すると、安生さんから「正直、全部かなり時間がかかっている。」と訂正が入りつつ「カーマ」の大変さについて話し始めました。

「カーマ」が特に大変だった理由は、「ストーリーのボスとしてのグラフィック」「子供から大人までバージョンがある」「再臨状態での宝具の変化」「ボス戦において特殊な背景も作らなければいけない」など、バトルキャラ班だけの作業ではなくなっていたことを明かしました。

特に「カーマ」のボス戦で使用した背景の初期バージョンは重すぎてNGになったほど。そして、様々な容姿のバリエーションから「バージョン違いというレベルじゃない」と苦労をにじませました。

第2問目は、次のうち最もこだわったバトルエフェクト(演出)は? ということで「ジャンヌダルク(アーチャー)」のイルカ、「始皇帝」と「ライネス[司馬懿]」の水銀、「紫式部」文字バルカンを紹介。

そして、会場の反応はと言うと拍手は水銀に集中。答えは、やはり水銀という結果に。

安生さんの解説によると、水銀云々の前に流体表現が一番難しいとのこと。なんとか、水銀を表現しようとエフェクト班を中心にずっと水銀の研究をしていたそうです。

「始皇帝」で掴めたコツは後の「ライネス[司馬懿]」へと応用する流れとなりました。

最後のコーナー「データで分かる!FGO」では2019年の1月から7月までに登場したサーヴァントを対象に一番聖杯を捧げられたサーヴァントBEST5がバスター石倉さん進行のもと発表。

第5位「カーマ」、第4位「アルジュナ[オルタ]」と続き、第3位に「アスクレピオス」が入ると会場からは驚きの声が上がりました。逆に、第2位に「グレイ」が位置づけると会場からは「あぁ~」と納得したような声が。

そして、第1位は直近で登場したサーヴァントなのに「長尾景虎」がトップに輝きました。場内では、入り混じった驚きと納得の声が。

ついこの間登場したサーヴァントなのに1位を勝ち取るということは、多くのユーザーから人気があるという証拠なのかもしれません。お次はついにあの情報へ。

水着イベント2019の詳細と「マーリン」、「宮本武蔵」など6騎の水着衣装が公開!

お待ちかねのFGO最新情報。タイトルコールから大きな拍手が沸き起こり会場のテンションは最高潮に。

さっそく水着イベントの舞台が公開! 舞台はハワイから“ラスベガス”になりました。

ラスベガスと言えば、ゴージャスな服装とカジノが思いつきますが、一体どんなストーリーが待ち受けているのか気になります。

そして、水着イベント2019登場サーヴァントの一部を紹介。

最初の1人目は★4(SR)の「カーミラ」です。濃い赤と黒が基調なドレスに女優帽。手には小型の拳銃を握っています。

2人目は★4(SR)の「刑部姫」。アサルトライフルを二丁装備したその姿は、今にでもサバゲ―をやりそうな雰囲気です。

3人目は満を持して★5(SSR)で「宮本武蔵」の登場です。宝具の動画も一緒に公開。競泳水着でウォーターバイクを乗りこなし、剣をチャンバラ棒に持ち替えての二刀流です。

★5のサーヴァントも紹介し、これで終わりかと思いきやバスター石倉さんが「でもまだ、女性かいなかったよな……」という一言で会場の空気が一変、女性の観客がざわつき始めます。

女性のみなさんお待たせしました。男性サーヴァントの衣替えである霊衣解放1人目は「風魔小太郎」です。

霊衣名は「夏休み満喫用忍び装束」。夏休みを満喫するためにラフな格好になりましたが、忍び装束なので忍べるはず。

2人目は「ジークフリート」。霊衣名「ス―パー・クールビズ」。胸をはだけさせたその姿は、まさにスーパーなクールビズ。黒縁の眼鏡が白い長髪に似合っています。

女性3人なら、男性も3人紹介。最後の1人は「マーリン」です! 発表の瞬間、今日一番の歓声が沸き起こりました。

霊衣名は「Camelot & Co」。薄紫のストールに、裾をまくったジーパン姿は大人の休日という雰囲気を醸し出します。

男性サーヴァントの霊衣も全3騎が出揃ったところで、水着イベントの開催日が発表! 2019年8月中旬開催予定で参加条件は「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアした方が対象となります。

これにて、クリエイタートークステージの情報は全て伝え終えましたが、最後に金沢さんからこのイベントもう一つの楽しみ方が発表されました。

なんと、会場内の様々な箇所に隠れミ〇〇ーならぬ、隠れフォウくんが! その数は、80~90匹ほど。

分かりやすいところから、なかなか見つけづらい所まで隠れていましたが、皆さんは何匹見つけることができましたか?

4周年を迎え、ますます新たな展開を見せる『FGO』。8月中旬に実施される、水着イベントも是非お楽しみに!

Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~ 開催概要

【日時】
2019年8月3日(土)9:00~17:00
2019年8月4日(日)9:00~17:00
※両日ともにメインエリアへの最終入場16:30

【会場】
幕張メッセ 国際展示場 4~7ホール
(〒261-8550 千葉県美浜区中瀬 2-1)

公式サイト
公式Twitter(@fgoproject)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング