menu
ゲーム・アプリ
『FGO』「-絶対魔獣戦線バビロニア-展」レポート

“「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-展」Road to Uruk”は4つのエリアから作品世界へ誘う必見のイベント! “王の号砲”検証コーナーといった面白い試みも!?

2019年10月放送スタートのTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。その放送を記念して、8月10日(土)~25日(日)の期間、池袋 サンシャインシティ 文化会館ビル 3F 展示ホールCにて、“「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-展」Road to Uruk”が開催中です。

会場内はゲーム、舞台、アニメ、ミュージアムの4つのエリアで構成されており、それぞれから「絶対魔獣戦線バビロニア」の世界観に触れることができます。本稿では開催前にプレス向けの内覧会が行われましたので、その模様を一部フォトレポートでお届けします。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

キャラクターや作品世界の存在を感じられる舞台の衣装・美術展示

会場内へ入るとまずは来場者を作品の世界へと誘うオープニングムービーが上映。これによってこれから見られる展示物への期待がさらに深まったところで、最初はゲームエリアが展開されていました。

ここでは全てのコンテンツの土台とも言える『FGO』のゲームについて第1部第7章を中心に知ることができるほか、第1部~第2部までを振り返れるコーナーも存在。簡単にですがどんな物語が描かれるのか触りだけでも知ることができるので、まだ『FGO』をプレイしたことのない人にとって特に嬉しいエリアになるはずです。


 
続いて好評を博した舞台『Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-』のエリア。入口に飾られたマシュの手にする盾を筆頭に、実際に使用された衣装をはじめ、武器や美術を一挙に堪能することができます。加えてところどころに展示されたパネルには、作品を彩った名場面の写真が配置。


 
実際にサーヴァントやマスターたちの衣装を目の前に出来るということで、存在感は抜群です。ギルガメッシュとエルキドゥ、藤丸立香らカルデアの面々に、イシュタル、エレシュキガル、ケツァルコアトルら三女神同盟。どれも細部まで作り込まれていますので、じっくりと時間をかけて堪能してみてはいかがでしょうか。


 

早くもEpisode0の資料が見られる! そして“王の号砲”は再現できるのか!?

いよいよ到着したアニメエリアでは、まず登場キャラクターたちの紹介がみられる大迫力のパネル展示が存在。ほかには美術資料や、ゲーム『FGO』内で見ることができたEpisode0のエリアも。


 
このEpisode0のエリアでは実際に完成した場面者と原画の段階の絵を見比べることができるほか、既にゲームでプレイ済みのファンを唸らせるようなセリフと場面カットがチョイスされている一幕があり、グッとくること請け合いです。そしてキャストメッセージコーナーでは、アニメの出演声優陣のサイン色紙が見られます!


 
ミュージアムエリアは、このイベント会場と同じ池袋 サンシャインシティ 文化会館ビルの7Fにある、“古代オリエント博物館”協力のもと、『FGO』と紐づけて『ギルガメシュ叙事詩』や古代メソポタミアの文化に触れることができました。

 
キャラクターたちに触れられるのはもちろんですが、ゲーム内のマップと実際の地図とを見比べ写真で見ていけるエリアや、“古代メソポタミアの食事”と題してそのメニューを紹介するコーナーなど、作品の世界へとさらに近づくことができる試みが満載です!


 
特に必見なのが、ギルガメッシュ〔キャスター〕の宝具“王の号砲(メラム・ディンギル)”の考察コーナー。当時の技術で再現可能なのかどうかを、兵士の数や素材などの方面から検証しており、一見の価値あり! 来場した際は鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 
フォトスポットエリアでは、イベントのメインビジュアルになっているギルガメッシュ王の玉座が存在。こちらは実際に座って撮影することができます。加えて舞台『FGO』からあの“Dr.ロマンの通信窓”も……!! こちらは実際に手に取って撮影できますので、周りの方と譲り合いつつぜひともおためしあれ!


 
加えてキャラクターたちのスタンドパネルもあり、全員が並んだ様は圧巻。出口には楔形文字の体験コーナーもありました。こちらはプレゼント抽選のあるTwitterキャンペーンと連動していますので、挑戦しておきたいところ。


 
以上、“「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-展」Road to Uruk”をご紹介しました。10月からのTVアニメ放送を前に、ゲームからのファンにとっては再び第七特異点を振り返ることができ、新たに『FGO』に触れる人にとってもその導入になることでしょう。ぜひ8月25日までに足を運んでみてください。

なお、会場ではグッズ販売も実施。最後になりますが、以下よりそのグッズたちをフォトレポートでご紹介します。
 

販売グッズをフォトレポートでご紹介!


 

開催概要

開催日時

開催期間:2019年8月10日(土)~8月25日(日)〔16日間〕
開催時間:10:00~17:00
※最終入場は閉場の30分前
 

主催・クレジット

主催:FGOバビロニア展実行委員会
協力:古代オリエント博物館
 
イベント公式サイト
公式Twitter(@fgobabylonia_ex)

(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー