menu
映画
映画『二ノ国』宮野真守が明かす『イナズマイレブン』との意外な共通点

映画『二ノ国』魔法宰相ヨキを演じた宮野真守さんが明かす、『二ノ国』と『イナズマイレブン』の意外な共通点とは!?

製作総指揮/原案・脚本を日野晃博さん(『レイトン』シリーズ)が務め、監督・百瀬義行さん(『おもひでぽろぽろ』原画)音楽・久石譲さん(『千と千尋の神隠し』)と、日本を代表するドリームメーカーが集った映画『二ノ国』が、いよいよ2019年8月23日(金)に公開となります。

本作には、主人公「ユウ」役の山﨑賢人さんをはじめ、ユウの親友「ハル」役の新田真剣佑さん、ハルの彼女「コトナ」と二ノ国の王女「アーシャ」の2役を演じる永野芽郁さん、さらにムロツヨシさん、伊武雅刀さんといった豪華俳優陣が声優として作品に参加。さらに、宮野真守さん、津田健次郎さん、坂本真綾さん、梶裕貴さん、山寺宏一さんなど、声優ドリームチームの集結で話題となっています。

そんな中、魔法宰相ヨキを演じた宮野さんが、『二ノ国』とレベルファイブの大ヒットアニメ『イナズマイレブン』との深い共通点について語ってくれました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『二ノ国』と『イナズマイレブン』には同じような“命”に対するシリアスな面がある

映画化に至るまで10年もの歳月をかけ構想された超大作『二ノ国』。現実の世界(一ノ国)から、命が繋がっているもう一人の自分が存在する“二ノ国”へと、偶然にも迷い込んでしまったユウとハル…。幼馴染みのコトナと、二ノ国の姫アーシャの命が繋がっていると知ってしまった時、ユウとハルは“命”を巡る〈究極の選択〉を迫られる。2人が最後に選んだものとは一体!?

宮野さんは「『二ノ国』はファンタジーで、もし魔法が使えたら?という子供たちがワクワクするような夢のある世界観でありながら、今回の映画では“命の選択”というようなシリアスな面もあります。僕が吹雪を演じた『イナズマイレブン』にも同じようにシリアスな面があったなと思い出しました。日野さんの作品は“命”に対する表現と、キャラクターの自己形成において、“なぜそうなってしまったのか?”ということを深堀してゆくんです。だからキャラクターの人物像がリアルになっていくんだと思います。」と語り、意外にも『二ノ国』と『イナズマイレブン』には“命”の表現や、キャラクター像のアプローチに共通点があることを明かした。

宮野が『イナズマイレブン』シリーズで演じた吹雪士郎は、幼い頃に雪崩で家族を亡くし、双子の弟アツヤの夢を叶える為に、自分の中にアツヤの人格を形成してしまうという複雑な役柄。宮野は「吹雪の設定がかなりショッキングだったので、驚いたことを覚えていますが、それぐらい日野さんは“命”というものに対して、綺麗ごとだけじゃなくリアルに描こうとしていらっしゃったんだろうなと思うんです。だから『二ノ国』のような映画も作れるし、多くの方に共感してもらえるような作品になるのだと思います。」と、“命”というテーマに対して真っ向から挑む日野の姿勢を語った。

宮野は「僕たちは実際に日常の中でいろいろなことを迫られ、それに対して悩みながら選択して生きていると思います。その選択の瞬間に、人との繋がりや絆を感じたりするんだと思うんです。この作品では、それを主人公のユウ、ハル、コトナそしてアーシャ姫が命を賭して伝えてくれているんです。だからエンターテイメント作品として楽しんで頂きつつ、見終わった後に、ちょっとそういう事に関して考えるようなきっかけになってくれればいいなと思っています。」と、本作の裏に隠された深いテーマを語った。

幼馴染のユウ、ハル、そしてコトナ。命の繋がりをもつ“一ノ国”(現実世界)と“二ノ国”の存在を知った時、3人の運命は二つの国をまたにかけ、壮大且つドラマチックに展開してゆく。自分の愛する人を守るため、命を秤にかけることはできるのか? 果たして2人が下した決断とはー!?

この夏、青春ファンタジーの新たな金字塔が誕生する!!

映画『二ノ国』』作品情報

INTRODUCTION

冷静沈着で車椅子のユウ、バスケ部の人気者のハル、ハルの彼女コトナの3人は幼なじみ。

ある日、突然襲われたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法世界「二ノ国」へ引き込まれる。

そこは命がつながった“もう一人の自分”がいる世界。次第にユウはコトナにそっくりなアーシャ姫に惹かれていく。

しかし、そこには「コトナの命を救うにはアーシャの命を奪わなければいけない」という残酷なルールがあった――。

コトナを救いたいハル。アーシャを守りたいユウ。

“大切な人の命”をかけた究極の選択が迫る時、ユウとハルが下した決断とは--?

STAFF

製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行
音楽:久石譲
主題歌:須田景凪「MOIL」(WARNER MUSIC JAPAN / unBORDE)
原作:レベルファイブ アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

CAST

山﨑賢人
新田真剣佑
永野芽郁
宮野真守
坂本真綾
梶裕貴
津田健次郎
山寺宏一
伊武雅刀
ムロツヨシ

公式サイト
公式Twitter(@Ninokuni_movie)

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー