menu
マンガ・ラノベ
アイドル部スペシャルステージレポート/夏の学園祭2019

ここでしか聞けない本の見どころやクエストコーナーに罰ゲームと大盛りあがり!アイドル部スペシャルステージレポート/MF文庫J『夏の学園祭2019』

バーチャルYouTuberグループ「アイドル部」の4人が出演! MF文庫J『夏の学園祭 2019』アイドル部スペシャルステージをレポート!

2019年7月28日(日)ベルサール秋葉原で開催されたMF文庫J『夏の学園祭 2019』。そのイベントステージにてバーチャルYouTuber事務所「.LIVE」に所属する"アイドル部"のメンバーが出演し、トークを繰り広げました。

このステージイベントは、以前MF文庫Jより出版されたライトノベル『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常 目指せ学園祭大成功!』(著:姫ノ木あく)の発売を記念したもので、同書を持ってくれば当日観覧も可能となっており大変な賑わいをみせていました。本記事では、そんな大盛りだった「アイドル部スペシャルステージ」の模様をレポートしていきます。

▲写真左より、カルロ・ピノさん、八重沢なとりさん、夜桜たまさん、花京院ちえりさん

▲写真左より、カルロ・ピノさん、八重沢なとりさん、夜桜たまさん、花京院ちえりさん

アニメイトタイムズからのおすすめ

夜桜たまさん、自身のドキドキシーンを見どころに挙げる!?

イベントがスタートすると、まずは"アイドル部"のプロデューサーであり、自身も人気バーチャルYouTuberであるばあちゃるさんが登場。おなじみの掛け声である「ハイハイハイハイ」の声と共に司会進行していきます。

▲ばあちゃるさん

▲ばあちゃるさん

続いてばあちゃるさんの呼び込みのもと、"アイドル部"よりカルロ・ピノさん、八重沢なとりさん、夜桜たまさん、花京院ちえりさんの4名が現れます。

4人は簡単な自己紹介をした後、このイベントのキッカケでもある『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』の説明や、数日前に発売したばかりの著書『ぴのらぼ』(著:カルロ・ピノ、絵:八重沢なとり)と、『たまーじゃん』(著者・イラスト・マンガ:夜桜たま、イラスト:花京院ちえり)の宣伝&アピールを行いました。

会場にいるお客さんは観覧条件にもなっているので『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』は全員持ってきていましたが、他の2冊についてもかなりの人数が持ってきていた様子。その光景を見て、一同は感謝の言葉を述べていました。

一通り説明が終わったところで、次はトークコーナーへ。『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』の内容をベースに、同書の見どころや本の中で行われた学園祭以外に何かやってみたい催しがないかといったテーマで話が進んでいきます。

見どころの部分ではたまさん、ピノさんのおふたりが口を揃えて「合宿中のりこたまシーン」を推していました。これは本の中で学園祭に向けてアイドル部の強化合宿が行われるのですが、その最中同じアイドル部のメンバーである牛巻りこさんとたまさんが演劇の特訓をするシーンを指しています。

詳しくはぜひ本を買って確認してもらいたいのですが、ピノさんいわく「ドキドキする」挿絵と共にご覧ください。他にもそれぞれ二人ずつ、『ぴのらぼ』と『たまーじゃん』を書くにあたり大変だったこと、気をつけたことなど、いろんなテーマがたっぷりと語られました。

 

ばあちゃるさんのジェスチャーを以心伝心で当てろ! アイドル部に課せられたクエスト

トークパートが終了すると、MF文庫J『夏の学園祭 2019』は"クエスト"がテーマになっているということで、アイドル部のメンバーにも"クエスト"が出されます。

内容はばあちゃるさんのジェスチャーを見て、それが何を指しているか当てるというもの、トップ正解者にはご褒美があり、逆にビリには罰ゲームが! さらに救済措置として、ジェスチャークイズ中のどこかでばあちゃるさんに電流が流されるそう。その流されたタイミングを当てれば、全員ご褒美がもらえるといったクエストです。

ジェスチャー内容は麻雀、バイオリン、野球といった感じで全5問が出題され、なとりさんだけ2問、ほかは全員1問正解で見事なとりさんがご褒美を獲得。他の3人は同率のビリで全員罰ゲームを受けるハメになってしまいます。

また、救済措置で電流の流されるタイミングを見抜き、全員がご褒美をもらえることになったものの、"罰ゲームが無くなるとは言っていない"というばあちゃるさんの発言により、結局3人は罰ゲームをに。さらに自分だけ仲間はずれになるがイヤというなとりさんも自主的(?)に罰ゲームに参加し、最終的には全員が罰ゲームを受けつつ、ご褒美をもらうといった結果になりました。

罰ゲームはわさびがたっぷりはいったわさびシューを食べるというもの。全員食べてすぐ悶絶するも、「胃が熱い」「生クリームの美味しさに気づいた」「アイドルっぽい罰ゲームだった」等々感想を述べていきます。また、「アイドルが罰ゲームを受けているのにプロデューサーが罰ゲームを受けないのはおかしい」という抗議により、ばあちゃるさんもわさびシューを食べるハメに……。

そんな阿鼻叫喚な罰ゲームが終わった後、イベントはエンディングのお時間に……というところで、急遽ばあちゃるさんより重大発表! 当日ステージには出演していないものの、同じアイドル部のメンバーであるヤマトイオリさんのエッセイ本「私の幸せな時間が長い理由」が発売決定したことが発表されました。

さらに同書のイラストはこれまた同じアイドル部のもこ田めめめさんが担当しているということで、ファンにとっては二重のサプライズ! 大盛りあがりの中イベントは終了となりました。

[取材・文・写真:二城利月]

どっとライブメンバー紹介ページ
カルロ・ピノ公式Youtubeページ
八重沢なとり公式Youtubeページ
夜桜たま公式Youtubeページ
花京院ちえり公式Youtubeページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー