マンガ・ラノベ
『裸一貫! つづ井さん』自作ジャンボかるたで遊んでみた

『裸一貫! つづ井さん』アニメイト限定特典 販売決定記念! アニメイトスタッフが身体を張ってPR第2弾:自作ジャンボかるたで遊んでみた

BLをこよなく愛する、筋金入りの腐女子の日常を描いて大ヒットとなった『腐女子のつづ井さん』完結から一年。アラサーになったつづ井さんの“今”を描く新シリーズ『裸一貫! つづ井さん』の単行本第1巻が、ついに9月11日(水)発売決定です!!
 
アニメイトは、本作のコミックス化を記念して「ご利益どすこい!!! 千社札シール」が付いたアニメイト限定セットが数量限定で販売決定!
 
そんな中、アニメイト社内の有志が「もっと『つづ井さん』を知ってほしい……! そして好きになってほしい!!」という想いのもと、あれこれ宣伝方法を考えた結果、「名場面をかるたにして遊んじゃえ!」ということになりました。
 
そして、どうせやるなら通常の数倍大きなサイズのかるたを作ろうということになり、宣伝担当Kがコツコツと作成した「つづ井さんジャンボかるた」をアニメイトタイムズ編集部で実際に楽しんでみました。
 
絵柄および読み札はもちろん「画質悪!!!!」や「特にな~んともおもってませ~ん ピッピロピ~」など作中の名言をモチーフにしたデザインにしています。絵札に使われる名場面やシュールな読み札の数々と想像以上に白熱した「つづ井さんジャンボかるた大会」の様子をお楽しみください。

【コミック】裸一貫! つづ井さん(1)

ジャンボかるた制作

制作過程① 50音分のセリフをピックアップ

かるたを作るとなると、まずは50音分のセリフをピックアップする必要があるわけですが、半分くらいまではスムーズに見つかるものの、整理すると重複する行が多くて後半はかなり難航。
 
特に「ら行」は鬼門で、「これはもはや台詞ではないな…」「ただの状況説明や単語で強引に作っている感もあるが良いのだろうか?」という疑問が頭をよぎりながらも何とか選別完了。
 
原作者のつづ井さんにもご確認頂いて、最終的に選ばれたのは以下の通り。

制作過程② ジャンボかるたの絵柄をデザイン

実際にかるたに使う台詞が決まったら、次は該当のコマを使って絵札と読み札のデザイン組み。
 
アニメイト社内のデザインチームに「漫画のコマを使ってかるたをデザインしてほしいんです。あっ、絵札は通常の数倍のジャンボサイズでお願いしたいんですけど…」と依頼したところ、不思議そうな顔をされましたが、完成したのは実際の遊びにも耐えられるリアルなカルタ。
 
その絵札と読み札のシュールさに、この時点で『つづ井さん』ワールドが漂っています。

▲画質悪!!!!

▲画質悪!!!!

▲特にな~んともおもってませ~ん ピッピロピ~

▲特にな~んともおもってませ~ん ピッピロピ~

▲私はこの時オカザキさんの首が折れたと思いました

▲私はこの時オカザキさんの首が折れたと思いました

制作過程③ DIY精神を発揮して「つづ井さんジャンボかるた」作り

ここからはDIY精神で絵札と読み札をひたすら厚紙に貼る作業。完成した絵札を会議室に並べると壮観です。

(C)Tsudui 2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング