アニメ
10月から星野源が『ドラえもん』新OPテーマを担当!

星野源さんの大ヒット曲が、10月からの『ドラえもん』新OPテーマに決定! 『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』では“お引越し”をPRする新作ショートアニメを放送

この秋、毎週土曜午後5時に“お引越し”する、国民的人気アニメ『ドラえもん』。その新たなスタートを記念して、星野源さんによる大ヒット曲「ドラえもん」が、10月からTVアニメ『ドラえもん』の新OPテーマに決定しました!

タイトルもそのものズバリの楽曲『ドラえもん』は、2018年3月に公開され、シリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされたもの。

軽やかなメロディーと作品の世界観を表現した歌詞、そしてなんといっても「♪どどどどどどどどど ドラえもん」という印象的なフレーズが、子どもから大人まで幅広い年代の心をわしづかみにし、大旋風を巻き起こしました。

映画主題歌が、TVアニメのOPテーマにも採用されるのは、放送40周年を迎えた『ドラえもん』の歴史の中でも初めてのこと! 10月の“お引越し”に合わせて、アニメ『ドラえもん』からの熱烈オファーに、星野源が応えるかたちで実現しました。

星野 源さんコメント

『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマに是非この曲を、というお話を聞いて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです。

星野源「ドラえもん」】リリース情報

Apple Music、Spotify他、各配信サイトにてストリーミング配信中!
https://jvcmusic.lnk.to/hoshinogen0830

新コンビ結成!? サバンナ・高橋さんがスネ夫と“ひみつ道具トーク”!

さらに、10月からはなんとサバンナ・高橋茂雄さんとスネ夫がタッグを組んだ、新ミニコーナーがスタートします。その名も、『スネ夫としげお』。

芸能界きっての『ドラえもん』通として知られる高橋さんは、2017年から『映画ドラえもん』のゲスト声優を3年連続で務めており、その舞台挨拶でスネ夫とも意気投合! 新コーナーは、意外と気の合うこの2人(!?)が、夕日をバックにひみつ道具をテーマにしみじみと語りあっていくという内容です。

その日の『ドラえもん』に登場したひみつ道具について、二人の感想は…!? “スネ夫としげお”の絶妙かつ、おかしなトークは必見です!

今夜放送の『誕生日スペシャル』では、お引越しを大発表するショートアニメも!

そして、本日9月6日(金)にお送りする『ドラえもん誕生日スペシャル』では、10月からの新展開をドラえもんからお知らせするショートアニメを放送。ドラえもんやのび太たちがお引越しを楽しくお知らせします!

このほか、『誕生日スペシャル』ではドラえもんたちが未来のお菓子の城で大冒険を繰り広げる新作エピソード、『未来の迷宮 (ラビリンス) おかし城(キャッスル)』や、もう一度見たいというリクエストにお応えして傑作アドベンチャーストーリー『謎のピラミッド!?エジプト大冒険』を放送! 豪華2本立てで、たっぷりドラえもんのバースデーをお祝いします。

『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』あらすじ

『未来の迷宮(ラビリンス) おかし城(キャッスル)』

ドラえもん(声・水田わさび)の誕生日、のび太(声・大原めぐみ)はおもむろに1枚のビスケットを差し出した。それは、22世紀で大人気の“お菓子キャッスル”の招待チケットだった。そのお菓子キャッスルは、世界中で愛されているスイーツ工房。

そこで作られるオリジナルの誕生日ケーキは1日1組限定で、なかなか手に入らないのだが、ドラえもんのために、ドラミ(声・千秋)に頼んで申し込んだのび太が見事、当選したのだ! ドラえもんは、“夢のどら焼きケーキ”が食べられると大喜び! のび太たちはさっそく22世紀へと出発する。

お菓子キャッスルは、チョコレートの噴水やお菓子の実がなった木々に囲まれた夢のようなお城だった。案内係のキャンディ(声・雨宮天)によると、すべてのレシピを生み出しているのが、天才パティシエのミスターマキャロン(声・速水奨)だという。キャンディのガイドで工房を見学したのび太たちは、お菓子キャッスルでは、特別なレシピデータが記録された“オカシックレコード”から流れる音楽によってメカが動き、さまざまなお菓子を作り出しているのだと知る。

しばらくすると、ジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)の姿が見えなくなり、しずか(声・かかずゆみ)までいなくなってしまった!のび太たちが探し回っていると、なんとしずかたちそっくりのお菓子が並んでいて…!? さらに、その後も城の中で次々と異常が発生しはじめる…!

はたして、お菓子キャッスルの中で何が起こったのか…!? しずかたちはどうなってしまったのか…!? 22世紀のスイーツ工房を舞台に、のび太たちの冒険が始まる…!

『謎のピラミッド!?エジプト大冒険』

夏休みも残すところあと2日の8月30日――。スネ夫(声・関智一)の家でピラミッドの映像を見たのび太(声・大原めぐみ)は、まだピラミッドの中には見つかっていない宝物があるかもしれないと知り、ドラえもんとともに“どこでもドア”でエジプトに向かう。

“宝探しカウンター”と“断層ビジョン”を使って王家の墓があることを調べた二人は、“タイムベルト”を使って同じ場所の紀元前1000年の世界に行くことにした。真新しい王墓の入口を見つけ、“とおりぬけフープ”で中に入り、奥へと進んでいくと…暗い部屋の中に少年が倒れていた。

あわてて少年を、“お医者さんかばん”で手当てすると…なんと彼はエジプトのファラオ(王様)・ネムセス二世だった!王位を譲り受けた直後、裏切り者ワルエヘブによって、墓に閉じ込められてしまったという。

このままでは国が乗っ取られ、お妃ティティの身も危ないというネムセスの訴えを聞いたのび太とドラえもんは、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫にも声をかけ、再び紀元前1000年のエジプトへ。はたしてのび太たちは、お妃ティティを助け出し、ワルエヘブから国を取り戻すことができるのか!? 古代エジプトを舞台に、のび太たちの大冒険がはじまって…!?

番組情報

お引越し記念!
ドラえもん誕生日スペシャル
2019年9月6日(金) 午後 7:00 ~ 午後 8:54
※一部地域を除く

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング