menu
声優
「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」DVD発売記念イベントレポート

プライベート感満載の癒しの旅を振り返る!!「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」DVD発売記念イベントレポート

アニメイトタイムズからのおすすめ

江口拓也さんと西山宏太朗さんと斉藤壮馬さんが浴衣姿で登場!

声優の江口拓也さんとアシスタントの西山宏太朗さんが「癒し」をテーマに、ゲストを招いて様々な場所を訪れ、自ら癒される、美味しくて楽しい紀行バラエティー『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』(2019年1月から3月までTOKYO MXで放送)。
 
そんな通称『俺癒』シリーズ第4期となる今作のDVD全4巻の発売を記念したイベントが8月18日(日)に千葉市民会館で開催された。イベントは昼の部、夜の部の2部にわかれており、本レポートでは夜の部について詳細にお伝えする。
 
イベントは『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』『西山宏太朗の健やかな僕ら』『斉藤壮馬の和心を君に』『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』の番組の総称“大王グループ”のキャラクターのVTRが流れ、江口さんと西山さんがうちわを手にあでやかな浴衣姿で登壇。

早速江口さんは「(会場の決まりでステージ上では)ビールが飲めない」と嘆いたが、楽屋で実は飲んでいたと告白。二人がステージを一周すると「Hey,Boy!!」とネイティブっぽい発音で観客とともに番組ナレーションを担当している斉藤壮馬さんも呼び込んだ。3人が揃ったところで、恒例の乾杯(※ノンアルコール)をしてイベントは始まった。
 
昼の部と夜の部の間の空き時間は、浴衣で過ごすと大変なのでTシャツとステテコ姿で過ごしていたという3人。西山さんが「体が柔らかくなったんですよー」と開脚して見せつけてきたと裏話を江口さんが明かすと、西山さんは「股関節の柔らかさに磨きをかけてきた」とのことで、本人的には「『(背中を)押すよ~』と押して欲しかった」そう(笑)。

西山さんは乙女ゲーの主人公!? 第4期を振り返る!

そんなフリートークから最初のコーナーがスタート。最初のコーナーはDVDに収録された第4期を振り返るコーナー。夜の部では小野賢章さんがゲストだった兵庫の旅と、鈴村健一さんをゲストに迎えた千葉の旅を振り返った。
 
兵庫の旅をきっかけに小野さんと西山さんは「(今では)2人でどっか行く。旅がなかったら今がないですね」というほど仲良くなり、プライベートでもドライブやカワウソカフェにも行ったとのこと。なぜ2人でカワウソカフェに行ったのかと、ざわつく江口さんと斉藤さんと会場。

また、兵庫の旅の中で印象に残っているのは、小野さんがカメラがまわっていないところで2杯目も食べたという淡路島の生パスタ。西山さんが「パスタが生じゃなくなっちゃうから…」と(日持ちがしない為)距離が邪魔をして斉藤さんにはお土産を買って帰れなかったと話すと、斉藤さんはガッカリしていた。
 
鈴村健一さんとの千葉の旅では誰よりも鈴村さんが楽しんでいたそう。ダチョウ王国で「(ウキウキした感じで)餌買わなきゃー」と鈴村さんの満喫ぶりを西山さんがモノマネで披露。さらに西山さんは移動中にいっしょにゲームをしてくれた鈴村さんのことを「太陽のようだ」と絶賛。
 
小野さんに続き鈴村さんにも落ちてしまった西山さんに対して「うつり気ですね」「乗り換えが激しい」「共演者と絶対に恋に落ちる」「乙女ゲーの主人公」「ルートがすぐできる」と江口さんと斉藤さんは盛り上がっていた。

視聴者が選んだ『俺癒』名場面はあの噂の“キス”シーン!?

続いてのコーナーはTwitterで募集した「#俺癒○○名場面」を映像とともに発表。斉藤さんが自分のVTRの振りで「チュッ」と投げキッスをすると、なんと名場面で選ばれたのは魚のキスを食べるシーン…(笑)。偶然のキス繋がりに会場は笑いに包まれた。
 
西山さんの名場面は、#3・#4ゲストの安元洋貴さんの布団にもぐりこむ場面など。西山さんは「僕は被害者ですよ」と被害者ぶっていたが、すぐに「加害者でしょ」と2人から突っ込まれていた。#3の海鮮を食べたあとの西山さんのリアクションには、江口さんに「高速で乳首を掻いているような動き」と言われ、観客も大爆笑。
 
江口さんは#1・#2の栃木の旅でのゴルフで失敗し、「もうやだ~。おうち帰る~」とグリーンの上で寝そべったシーンや、DVDの特典映像『斉藤壮馬の僕たちだってやっぱり癒されたい』#4でみんなでババ抜きをして、ババを引いてトランプをぐちゃぐちゃにするシーンなどダダっ子のような場面が好評だった。

屈指の人気を誇る(?)名物企画『俺癒生イラストコーナー』!!

お次は 『俺癒生イラストコーナー』。過去にも番組内やイベントで数々のイラストを描いてきたが、今回も3人の画伯による新たな衝撃的かつ笑いを呼ぶイラストが誕生した。
 
斉藤さんは銀座で食べた海老の天ぷらの絵を描くも、二人からは「虫?」「プリント倶楽部の(某キャラクター)…?」という評価。江口さんは新宿でVRゲーム中の3人の絵を描いたが、西山さんが怒ってスケッチブックを投げつけるという一幕が(笑)。
 
そんな西山さんが描いたイラストが披露されると観客から大きな悲鳴が…。スーパーサイヤ人のような人物は「マッサージ機で震えちゃって止まらない壮馬」とのこと(!)。三者三様のイラストで今回も観客を楽しませた。

鳥海浩輔さんと前野智昭さんと福井と富山へ!

そして2019年10月25日発売予定の完全撮りおろしDVD『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!特別編~福井と富山の旅~』について、本イベントに登壇した3人と鳥海浩輔さんと前野智昭さんが東尋坊などを旅する本編の一部をチラ見せするとともに旅を振り返った。
 
江口さんは、西山さんが初日の夜に前野さんの部屋になだれ込んでいたと暴露。西山さんは「前野さんが僕の部屋に入ろうとした」と弁解していたが、真偽のほどはDVDで明かされているとかいないとか…!?
 

また、アニメイト限定版には、その5人が出演したプレミアムイベント『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!特別編~金沢の旅~』DVDのリリース記念パーティーの模様も収録される。
 
江口さん曰く「ひたすら飲んでいた」とのこと。本気で飲んでいるがゆえに西山さん以外がイベント中にも関わらず全員トイレに行ってしまう事態が発生。西山さんは「終わったあとに壮馬が『ごめんね。次から2人でMCやろう』と言ってくれた」と優しい一面を見せてくれたエピソードを明かしたが、残念ながら肝心の斉藤さんは酔っていてそのことを覚えていなかった。

第5期はなんと劇場版! そして花江夏樹と江口拓也のおしのび沖縄旅がDVD化!!

『俺癒』のイベントでは、毎回最後に西山さんのイメージビデオが流れるのが恒例だが、今回は一身上の都合で動画が撮れていないとのことで、代わりに江口さんのイメージビデオが…。「江口拓也32歳、初めて」とセクシーにV振りすると、お酒を飲みながらぐうたらし、そして酔っぱらって「次は劇場版かぁ…」と眠りにつく江口さんの映像が流れ…。
 
そこで第5期が劇場版で制作されることがステージ上でも発表され、この日一番のどよめきがあがった。出演者の3人も「海外進出?」「誘拐される?」「拓也さんの身体が縮んでしまった」「宏太朗のイメージビデオが…!?」など初めての劇場版にいろいろな想像をめぐらせていた。詳細は決まり次第、公式Twitterで発表されるとのことなのでお楽しみに。

さらに続きのVTRが用意されており、そこにはお忍びで来たという花江夏樹さんの姿が…。今度は大王グループの新企画DVD『花江夏樹・江口拓也のおしのびバカンス in 沖縄』が2020年1月24日に発売されるという発表! ナレーションは鳥海浩輔さんが担当。シュノーケリングや鍾乳洞、バイクを楽しむ2人の映像も流れ、観客も大喜び。仲の良い2人の旅だけにプライベート感あふれる映像になっているそうだ。
 
ちなみに江口さんの買ってきた衣装が実は水着だったそうで「ずっと太ももが出てます」とのこと。花江さんにも「出し過ぎです」と言われるサービスショット満載(?)のこちらのDVDも楽しめそうだ。
 
また、あわせてアニメイト池袋本店3階わくわくスペースにてポップアップストア『大王グループ 秋のわくわく祭り』(9月19日~10月6日)の開催も発表された。

これからも続く『俺癒』ならではの雰囲気で癒されよう!

最後の挨拶では
「気がつけば4年ほどこのチームでやっている番組になりました。さまざまな派生番組が誕生して、多くの方に愛していただける、長く続くコンテンツに育てていただけました。5期は劇場版ということで、いったいどういうふうな新しい『俺癒』が見られるのか、僕自身もナレーターとして楽しみにしております。またみなさんといっしょにゆるゆると癒しの旅をしていけたらと思います」(斉藤)
 
「(番組に出演していることを)うちの両親も喜んでいまして、いまだに1期のポスターが部屋に飾ってあったり、DVDが並べてあったり…、『俺癒』で(両親に)今の僕をお知らせできてるなって思っています。まさか次は劇場で…親もびっくりだと思います。これからも家族の縁は切れない程度に頑張っていきたいと思います(笑)」(西山)
 
「4期までやらせていただけたのはDVDを買ってくださったみなさんのおかげで、また続きが劇場版でできます。4期の映像を見返しても自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ面白いですよね。みんなが仕事モードというよりはプライベート感や、仲良い感がかもし出す独特の笑いで『俺癒』ならではの雰囲気がつくれてきてるなと感じます。そんなものを劇場版にもぶつけて行きたいと思います」(江口)
とそれぞれ感謝と劇場版への意気込みを語り、ラストは観客みんなと「癒された~い!」と叫んで幕を閉じた。
 
劇場版にまで発展した「俺癒」の今後の展開に期待しよう!

[取材・文/きっしー]

関連商品

 

【DVD】江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!特別編~福井と富山の旅~ 通常版
 

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー