menu
アニメ
【マイ☆ドリーム】プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』声優インタビュー:第3弾

プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』発売記念!声優インタビュー:第3弾 マイ☆ドリーム(伊達朱里紗・大地 葉・山田唯菜)

2014年から3年に渡ってTVアニメが放送され、今もなおツアーやライブが開催されている人気作品『プリパラ』。今春、「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」が行われましたが、そこで披露した新曲達が待望の音源化&アルバムに!


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
アルバム『プロミス!リズム!パラダイス!』が2019年9月11日に発売されたのを祝して、アニメイトタイムズでは収録曲を歌っているユニットやキャラを演じるキャストさん達のリレー方式でメールインタビューをお届けしています。

第3弾にご登場いただくのは、マイ☆ドリームの、夢川ゆい役を演じる伊達朱里紗さん、虹色にの役の大地 葉さん、山田唯菜さんです!

連載バックナンバー

第1弾:ノンシュガー(田中美海・大森日雅・山下七海)
第2弾:ドロシー&レオナ(澁谷梓希・若井友希海)

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

朗読劇やバラエティコーナーが新鮮だったツアー。ツアー最終日のラストの儀式に感動!

――まず今春、行われたツアー「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」の感想と印象に残った出来事を教えてください。

夢川ゆい役 伊達朱里紗さん(以下、伊達): 久しぶりにプリパラだけの単独ツアーだったので、とても心待ちにしていました。しかもツアーということで、長い期間で沢山皆さんに会えるというのも嬉しかったです。

4月の公演では「ピュア・ハート:カレンダー」で客席の皆さんのもとに歩いていって、ハイタッチもしてみたのですが、皆さんの笑顔がすごく近くに感じられて幸せでした。

それから、ツアーファイナルで、「プロミス、ここにいるみ〜んなとの友情を信じて……(中略)これからもライブすることをここに誓います!」と皆で誓って終わる、というのも今までにないエモーショナルなライブの締め方で、すごく素敵だなと思いました。

にの役 大地 葉さん(以下、大地):自分の技能のなさと刻一刻と迫る本番までの猶予に絶望して、悔しさのあまり生まれて初めて妹の胸の中で声を上げて泣きました。そして新曲初披露時、色々な思いが込み上げてしてしまってステージの上で遂に涙を見せてしまいました(笑)。

今までずっと「座長が泣くまでは泣かない」主義を貫いて必死に耐えてきていたので、本当に悔しかったです。それだけこのステージに賭けていたのだという事が皆様に伝わっていたらいいのですが……。

幸多みちる役 山田唯菜さん(以下、山田):本当に楽しかったです。朗読劇やバラエティコーナーがあったのが新鮮でした。朗読劇はチームのその後を描いていただいたりして、マイ☆ドリームが仲良く過ごしているんだと思うと、私たちもとっても嬉しくなりました。そして各公演でどんどん新曲が発表されていくのがすごいなと思いました。

アニメが終わった後でもこれだけの展開があるのは、本当にありがたいことだなと思っています! それと印象に残っているのは千秋楽の一番最後に出演者全員でやったチーム結成の儀式です。あれはやっていてうるっときました。


 

ライブで聴いた曲を今度はじっくりと。ジャケットのマイドリによるあの名シーン再現にも注目!

――ツアーで初披露した楽曲がアルバムとしてリリースされる感想は?

伊達:ライブ中だとやっぱりちゃんと聴き取れないところとかもあったりすると思うので、じっくり皆さんに聴いてもらえるのは純粋に嬉しいです。今回のツアーでこれでもかってくらい新曲を披露して、ファンの皆さんも心待ちにしていたアルバムだと思うので、沢山聴いて、またライブで思いっきり盛り上がってもらいたいです。

ジャケットは、ツイッターで見るまでマイ☆ドリームを描いて貰えるとは知らなかったのでとても嬉しかったです。しかも、プロミス、リズム、パラダイス…のシーンじゃないですか。そのシーンをマイ☆ドリームに任せてもらえたのはとても嬉しかったですね。

大地:本当に嬉しいです!今回披露された曲も『プリパラ』らしい、各キャラクターあるいはチームの個性が爆発した楽曲ばかりなので、是非ヘビロテしてもらいたいです!そして今回のCDジャケットはマイ☆ドリーム3人の手!というエモーショナルなものになっているので、私達が『アイドルタイムプリパラ』の象徴的チームの1つである事を皆さんに改めて思い出して頂けたら……と思っています。

山田:やっとだ~!って感じです。ツアーにいらっしゃってくださった方にも、もちろんそうでない方にも早く聴いてほしいなあと思う曲ばかりです。是非たくさん聴いていただければと思います。ジャケットの写真も最高ですよね。あの定番の儀式をマイ☆ドリームで描いていただいています。ジャケットも穴が開くくらい見てください!


 

マイドリらしくも明るさの中に切なさがある「ピュア・ハート・カレンダー」

――本アルバムに収録されているマイ☆ドリームの曲「ピュア・ハート・カレンダー」についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

伊達: 本当に歌詞がいいんですよ。サビの歌詞が、「いっぱい願い叶えてみたいな 信じたらほんとになるって知ってるだから作ろうピュアハートカレンダー~まだまだ終わらない」って……。「ああ、マイ☆ドリームはもっともっと叶えたい夢があって、一緒に毎日を過ごしてて、それはまだまだ終わらないよ、続いていくんだよ」って……ほんとに、すごく良いんです。明るい曲調なのに胸がぎゅっとなる、本当に素敵な楽曲を頂けたと思います。

大地:初めてデモを聴いた時に明るさの中に何処か切ない雰囲気を感じて、じわじわと涙が込み上げてきたのをよく覚えています。他メンバーの2人からも「いい曲だよね!」ってメッセージが来たりして。私は何度も繰り返しデモを聴きながら「マイ☆ドリーム、こんなにステキな曲が歌える事になってよかったね……」とまるでファンのような感想を抱いていました(笑)。是非素晴らしい歌詞を噛み締めてほしいです。生きる活力みたいなものを貰えると思います!

山田:今までのマイ☆ドリームにない感じの、可愛くもあり、ちょっと背伸びしている感じもあり、すごくバランスの良い曲だなあと思いました。「ピュア・ハート・カレンダー」というタイトルがまず可愛いですよね。

「いっぱい願いかなえてみたいな 信じたら本当になるって」というフレーズは本当にマイドリらしいな、って思いました。ダンスの振り付けで「ピュア・ハート・カレンダー」のところでハートマークをつくるところがお気に入りです。


 

山田さんが熱望した先輩とのコラボがガァルマゲドン・ミとして「し~くれっと!ラタトゥイユ」で実現!

――山田さんは本アルバムでガァルマゲドン・ミとして「し~くれっと!ラタトゥイユ」も歌われていますが、曲についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

山田:先輩との曲は本当にずーーーっと渇望していたので、一緒に歌うと伺ったときは本当に嬉しかったです!初めて曲を聞かせていただいたとき、ガァルマゲドンのみんなとミーチルがわちゃわちゃしながら歌っているのが想像できるくらい賑やかで素敵な曲だと思いました。

「天使も悪魔も怪獣もプリンセスも」というフレーズが、字面だけ見たらカオスなのですが、そこがユニットのいいところだなと思います。楽しくて元気になれると思うのでこちらもたくさん聴いてください!


 

船旅をテーマに『プリパラ』を詰め込んだ「Crew-Sing! Friend-Ship♡」。自然発生したフリも!?

――全員で歌った「Crew-Sing! Friend-Ship♡」の曲についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

伊達:これもまた、本当に素敵な曲ですよね……。これでもかってくらい『プリパラ』の思い出を詰め込んで、でも思い出だけじゃなく、どこにだってきっと行けるよって、これからへの希望を感じさせる、最高にエモーショナルな楽曲だと思います。

サビで腕を左右に振るフリは、本番で誰からともなく始まったんですよ。でもツアーを通して、それが定着して、お客さんからもしてくれるようになって、ツアーってこういう楽しさもあるんだなって思いました。ツアー用の描き下ろし曲でしたが、また披露出来る機会があると良いなあと思います。

大地:会場の皆さんが「ヨーソロー!!」をバッチリコールしてくれていた事が一番印象的でした。やっぱり会場に集まってくださった皆さんの応援も含めて、ステージなんだよなぁ……と。ライブって、キャストの頑張りだけじゃ成り立たないんですよね。皆さんいつも盛り上げて下さって本当にありがとうございます。

山田:ツアーが船旅をモチーフにしていたのでピッタリの曲ですよね。「ヨーソロー」の掛け声を会場にいる皆さんと一緒に歌えたのがとても楽しかったです。改めて『プリパラ』ファンの皆様の対応力のすごさに感動しました!(笑)

残念ながら今回のツアーで全チームが一度に揃うということはなかったのですが、出来上がった曲を聴かせていただいて、この曲を全員で歌ったらこんな風になるんだと、より一層感動しました。

 

キャラでまた歌える喜びを実感。「Crew-Sing! Friend-Ship」のレコーディング秘話は?

――収録をレコーディングした時に印象に残っている出来事や、意識した点など教えてください。

伊達: 「Crew-Sing! Friend-Ship♡」は、ゆいちゃんなんですけど、少し落ち着いた雰囲気で録ろうかとディレクターさんとお話ししながら録らせて頂きました。そのほうが曲調にも合いますし、私も少しだけ成長したゆいちゃんを感じながらレコーディングしていました。

大地:また虹色にのとしてマイク前で歌えるんだ!という喜びが大きかったです。私、キャラクターソングのレコーディングが大好きなんです……色んなアプローチを考えながら「これはどうだ!」ってどんどん色んな手札を出して、ディレクターさん達と正解を探して行く作業は最高にやり甲斐があって。今回も大勢で歌う曲だからこそ、浮きすぎず、でもキャラクターとしての個性や煌めきも忘れずに!をモットーに頑張って歌ったので、是非注目して下さい。

山田:「Crew-Sing! Friend-Ship♡」の「ヨーソロー」の掛け声を録るのがめちゃくちゃ楽しかったです。ライブの時のお客様の風景を思い返しながら録りました!


 

3人のマイ☆ドリーム以外のお気に入り収録曲は?

――ご自身の曲以外で、本アルバムに収録されている曲で、好きな曲、気になる曲を教えてください。

伊達:ノンシュガーちゃんの新曲の、「リザーブ・ザ・リバース!」、「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」 はどちらもめちゃくちゃ好きです。曲調も楽しいですし、ノンシュガーちゃんの魅力がぎゅぎゅぎゅっと詰まってますよね。

それからひびき様の新曲、「嘘つきはTomorrowの始まり」も好き過ぎます。元々ロック調の歌にとても弱いのですが、そこにあのひびき様の美声ですから……好きにならないわけがないですよね……。

大地:ガァルマゲドンの「神曲!~Gaarmage Tourism~」。曲調といいもう何もかもが本当に最高です!ガァルマゲドンらしさがたっぷり詰まっていて、振り付けも凄く可愛くて……!ツアーでみかんが「新曲歌うのー!」と高らかに宣言した瞬間の、会場の地鳴りのような盛り上がりが忘れられません(笑)。

山田:「神曲!~Gaarmage Tourism~」が大好きです。めちゃくちゃ可愛いです。ガァルマゲドンの魅力がたくさん詰まってます。あとダンスがとーーっても可愛いので是非ライブで観ていただきたいです……!! それとひびき様の「嘘つきはTomorrowの始まり」も最高です。相変わらずかっこいいですね。


 

「ピュア・ハート・カレンダー」にちなんで、作りたい祝日は?

――「ピュア・ハート・カレンダー」という曲名にちなんで、もし1つだけ祝日を作れるとしたら、何月何日に何の日を作りたいですか?

伊達: 8月18日は米の日で、夢川ゆいちゃんのお誕生日でもあるのですが……ここはひとつマイ(米)ドリームの日でもあるということで、『マイ☆ドリームみんなでお米を食べつつ結局すべての炭水化物を食べる日』にしたいと思います!

大地:12月12日を「優勝の日」にしたいです!確かこの日は2017年に『アイドルタイムプリパラ』37話「ホップ・ステップ・アイドルグランプリ!」が放送された日だと思うので……マイ☆ドリームがアイドルグランプリで優勝したお話です。そして、名前のなかった私達にチーム名がついた大事な回でもあります。他の理由としては、単に「優勝」って言葉が好きなので……(笑)。

山田:7月11日「ラーメンの日」。すでにラーメンの日として制定されていますが、祝日にしてほしいです!

 

「し~くれっと!ラタトゥイユ」の歌詞にちなんで、はっちゃけたパーティエピソードを!?

――「し~くれっと!ラタトゥイユ」の歌詞「はしゃいじゃおうよ たのしい宴はし~くれっと」にちなんで、最近、楽しかったパーティーや思い切りはしゃいだことを教えてください。

伊達:なんだろう…ほんとに……ほんとになんだろう?? あ、ライブが終わってダイエット期間終了からのごはんの食べ放題をしたときは楽しかったです!(笑)

大地:高校時代からずっと仲良くしてくれている気心の知れた友人たちと一緒に、人生初のグランピングをしました!近くの大型ショッピング施設で皆でお洋服を買って、映えるスポットで写真を撮ったりバーベキューをしたり、夜通し趣味の話をしたり……最高に楽しかったです。今度は修学旅行リベンジをしようという話で盛り上がっています(笑)。

山田:仲の良い友達と手巻き寿司パーティーをしたこと!小さい頃、誕生日やクリスマスといったイベント事の時によくやっていたのですが、東京に出てきてあまりやる機会がなかったので、とてもテンションあがりました!(笑)


 

5周年は皆さんとi☆Risのおかげ。今後の希望と野望とは?

――『プリパラ』のアニメが放送開始から7月で5周年を迎えた感想と、5周年記念プロジェクトが始動しますが、やってほしい企画があれば教えてください。

伊達:5周年を作ってくれたのは間違いなくi☆Risの皆とついて来てくれたファンの皆さんです。私は『アイドルタイムプリパラ』からの参加なので、ファンの皆さんにもっと受け止めてもらえるよう、ゆいちゃんと頑張っていきたいです。

うーーーーん、企画……難しいかもしれないですけど、今回のアルバムの新曲にCGをつけてもらって、映画館で応援上映…とか……言うだけタダなので言ってみます!

大地:どんな形でも構わないのですが、出来ることならまた歌って踊って動いて喋る『プリパラ』の皆に会いたい!にのとして、マイク前でアフレコがしたいです。またキャラクターのセリフを言いたいな!!Webショートアニメなんていかがでしょうか??もし現実化してくれたら嬉しさのあまり飛び跳ねます。

山田:私は『アイドルタイムプリパラ』からの参加になりますが、『プリパラ』という素敵な作品に携わらせていただけて本当に光栄ですし、ここまで愛される作品になっているのはたくさんの方々のおかげだと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです。やってほしい企画ですか……!みんなのその後をOVAとかで見てみたいな……!

 

皆さんの応援が今回のアルバムに! 『プリパラ』はまだまだ終わりません!! 

――皆さんへメッセージをお願いします。

伊達: いつも『プリパラ』の応援ありがとうございます。皆さまの応援のおかげでなんとアニメが終わった後に、新曲だけのフルアルバムが出ることになりました。本当にすごいことだと思います。まだまだ終わらない『プリパラ』を今後とも宜しくお願いします。

大地:5周年。本当に凄いですよね。とはいえ、5年と言われてもどれほど凄い事なのかあまり実感が沸かないかもしれませんが……例えば小学6年生だった子が高校2年生になる年数なのだと思うと、改めて時の流れを感じませんか?こんなに長い間皆さんに『プリパラ』が愛されている事がとても嬉しいし、応援して下さる方がいらっしゃる限り頑張っていきたいです。ということで、皆さまこれからも何卒よろしくお願いします!

山田:9月11日発売の「プロミス!リズム!パラダイス!」もうご購入いただけましたでしょうか!たくさん聴いてくださると嬉しいです!

冒頭でも少しお話させていただいたのですが、アニメ放送が終わったあとでも新曲が出て、ライブもさせていただけて、「さよならだけど、さよならじゃない」と言っていたことをすごく実感しています。これからもそう思えるように私も精一杯『プリパラ』を応援しますし、皆様も応援し続けてくれたら幸いです!


 

リリース情報

■CD『プロミス!リズム!パラダイス!』


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

発売日:2019年9月11日
価格:3,000円(税別)
発売:エイベックスピクチャーズ

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)
発売日:2019年11月27日(水)
価格:
初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD収録内容】
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪ 
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)
発売日:2019年12月11日(水)
価格:
・初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD 収録内容】
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

販売発売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 

イベント情報

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

■会場・日程
2019年12月15日(日)幕張メッセイベントホール
昼の部:【開場】12:00 【開演】13:00
夜の部:【開場】17:00 【開演】18:00

■公演内容 
アイドルタイムプリパラ、キラッとプリチャンのアイドルたちが大集合!
♡12月15日開催♡幕張メッセにみ~んな集まれ!

■出演者
林 鼓子(桃山みらい役)
厚木那奈美(青葉りんか役)
芹澤 優(南みれぃ役・赤城あんな役)
若井友希(レオナ・ウェスト役・緑川さら役)
森嶋優花(紫藤める役)
茜屋日海夏(真中らぁら役・金森まりあ役)
山北早紀(東堂シオン役)
澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)
牧野由依(黒須あろま役)
渡部優衣(白玉みかん役)
真田アサミ(ガァルル役)
斎賀みつき(紫京院ひびき役)
佐藤あずさ(緑風ふわり役・ファララ・ア・ラーム役)
山本希望(北条コスモ役)
田中美海(真中のん役)
大森日雅(月川ちり役)
山下七海(太陽ペッパー役)
伊達朱里紗(夢川ゆい役)
大地 葉(虹色にの役)
山田唯菜(幸多みちる役)
朝日奈丸佳(華園しゅうか役)
黒沢ともよ(ガァララ・ス・リープ役)
Run Girls, Run!

■チケット価格
【一 般チケット】8,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども1名)】9,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども2名)】12,450円+税
【親子チケット(大人2名、子ども1名)】15,210円+税
※3歳未満入場不可 ※全席指定

■チケット受付
プリパラ/プリチャン公式HP1次先行受付
【宿泊プラン付チケットご購入の方はこちら(先着)】
受付日時:2019年09月15日(日) 21:30 ~ 2019年09月29日(日) 23:59
受付URL:https://jtb-entertainment.net/tour/2019/pripara-winter/
【チケットのみご購入の方はこちら(抽選)】
受付日時:2019年09月15日(日) 17:00 ~ 2019年09月29日(日) 23:59
受付URL:https://w.pia.jp/t/pripara-winterlive/

■特別協賛
株式会社タカラトミーアーツ

■主催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

アニメ『アイドルタイムプリパラ』公式サイト

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング